いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts

メロン〜♪ 2013年07月19日(金)
と言っても、プリンスメロンですが、今年初めての栽培に挑戦。
2本植えて9個の収穫。
その内の1個、本日入刀。


編み目のないプリンスメロンですが、メロンはメロン。
あと、2〜3日後が食べ頃でしょうか?
もう少し黄色いところが多ければ・・・・
でも、目をつむって食べれば夕張メロンのような(笑)




数日前の画像ですが、トウモロコシ第一弾の収穫完了。



夏野菜の食べ過ぎで太りそうです。
満願寺とうがらし、ミニトマト、キュウリ、オクラ、ズッキーニ、小玉スイカ。


雲上の秘境まで避暑 2013年07月07日(日)

関東では、梅雨明けしたそうですが、関西は梅雨明けをしたような灼熱日。

これは、標高の高いところに行って、涼むのに決定!

そこで、奈良県吉野郡野迫川村へ
平維盛(たいらの これもり)が逃げ落ちて、最後を迎えたと言われる地です。
人口も500人ほどの秘境の山村です。

目的地は、野迫川村総合案内所のある「鶴姫公園」近くの、展望台です。
普段は、高野龍神スカイラインを走り、あまり立ち寄らない場所です。
         ↓↓
(1000m級の尾根に作られた元有料道路。バイク事故も多くドクターヘリの出動も度々)


今日は、手前の鶴姫公園の脇道を入っていきます。



対向出来ない一車線の道を進んでいくと、展望台があります。
手前の少し広いところで、アマチュア無線の移動運用をしていました。
昔は、あちらこちらでやっていましたね。
ここから電波を発信して、受信した人との間で、証拠のQSLカード
(はがき大の、個人で作ったカードです)を、受け取ることが出来ます。

アンテナのサイズからして、50M帯と144m帯もしくは430M帯かな?
50M帯や、144M帯だと、近畿から遠く九州、北陸、北海道と交信出来る場合があります。

ずいぶん昔のアマチュア無線の趣味が、懐かしくなりました。


さて、上の展望台までは、駐車場から歩いてすぐ。
最近、建てられたのか新しい感じでです。



夕方5時には、自動ロックになるようで、このような注意書きが。




展望台からの景色は絶景です。
護摩山スカイタワーにお金を出して登らなくても・・・・
標高も1000m近くあり、とっても涼しいです。




山々の絶景を堪能した後は、第二の目的地へ。
奈良県内に数々あるパワースポットの一つ 「立里荒神社」 です。
弘法大師が、高野山を開山する際に修行したと言われています。

こんな秘境なので、ほとんど観光客などいてないだろう・・・・と思っていると大間違い。
大型観光バスまで来ています。運転手は道が細くて大変でしょうね。


駐車場からしばらくは、階段の修行が待っています。
バスお客さんと一緒だったので、階段は渋滞です。


到着と思いきや曲がり道。  まだまだ登っていきます。


やっと、標高1260mの社殿に到着。 さすがにすぐに汗はひいてきます。
涼しいです。快適です。

自宅を出発したときの猛暑とは、比べものにならないくらいです。

パワースポットと言われる独特の雰囲気。十津川村の「玉置神社」と同じ感じ。
この場所にこの立派な建物を建てましたね。


杉の木が屋根を突き刺しています。


この涼しさが名残惜しいですが、昨日のような夕立があると困るので、参拝後、
帰途につきます。
下りの方が足に来るのですね。


この近くに白樺園地があると帰宅後知りました。次回は是非行ってみたいです。
それと、いつも山の上に見えている「雲之上温泉 ホテル開雲荘」
現在営業しているのかな?




野迫川村を走行中、安全を考えさせられることが・・・皆様、ご注意下さい。
(一応、HD録画ですので、見づらい時は画質を変更して下さい)
  




本日の快適爽快ルートは=>こちら


意外に使えるかも? 2013年06月30日(日)

どうも天気が怪しい
予定していた十津川の温泉あきらめて、とあるパソコンショップへ・・・

何故か、スパイが使うようなカメラが売っています。
メガネに仕込んだビデオカメラ。腕時計やスマートキーの形のビデオカメラ。

その中に、普通のアクションカメラが1個、置いてあります

有名メーカーのアクションカメラは、とうてい手が出ません。
でも、本体に32GのマイクロSDカードが付属して、ほぼマイクロメモリーの価格。
失敗しても、影店のスマホに使えるかーと言う乗りで、買っちゃいました。

憧れの「GO PRO」の 1/12より少し下の価格

        はっきり言うと、2480円(本日特価の商品)



本当は、この防水ケースに入れて使うのですが・・・


本体より、防水ケースが重い


唯一、取説が日本語なので助かります。 誤字や脱字も無いようです。
ただ、生産国の表記が有りません。どこの国製なのでしょう?



バイクには取り付けパーツが安定しそうにないので、防水防塵ケースを諦めます。

でも、すごくコンパクトなのが最高です。 本体だけなら、このサイズ。



ヘルメットのシールドに、マジックテープで取り付け。 超かんたん仕様。


画質は・・・・・・特価で購入したので、満足してます(手ぶれ補正の機能は有りません)
とりあえず、画像をアップ。 



テストのために、高見峠方面まで走って来ました。
途中、雨が降ってきたので、三重県側に入って慌てて引き返してきました。

編集は手抜きなので、良かったらご覧下さい。




雨のおかげで白浜まで 2013年06月23日(日)
奈良県十津川村の「源泉かけ流し温泉感謝祭」に、今年も行く気満々。
珍しく2台のバイク掃除までして、前日に準備完了。

       それが悪かったのか・・・

今朝目覚めると、曇り空。パソコンを起動して雨雲チェック。

あかん、あかん これは雨や


しぶしぶバイクを車庫の定位置に戻し、車で出発することに!
行きたいところは・・・・白浜へ。
夏になれば、海南湯浅道がすごく混むので、空いているこの季節にしました。

京奈和道で和歌山に向かい、阪和道の和歌山インターから高速に乗ります。
途中、有田サービスエリアで休憩。
ポツポツ降る中ツーリングの一団が。スマホを見て、これからどうするか
悩んでいるようでした。


紀伊田辺インターを降りると、こんな看板が。
コーヒーが無料だし、休憩がてらに。


せんべい工場のようで、たくさんの試食があって食べ比べ。
ここぞとばかり、何種類試食したのか・・・

まるで、普段お菓子を食べさせて貰っていない、
見にくい&あつかましい、ただのおやじです。



色んな味の試食をしすぎて、口の中が変になっているうちに、20数年ぶりの
白浜町堅田にある「とれとれ市場」に到着。


それにしてもすごい人です。食事するスペースも長蛇の列。


お昼時なので仕方ないかな?と思っていると、インフォメーションデスクに
海鮮バイキングのパンフレットが・・・
道を挟んで向かいにあるようです。
一人1260円。バイキングにしてはリーズナブルかな?


海鮮バイキングだけに、魚のメニューが色々あります。


お刺身も新鮮で美味しい 何回おかわりしたことか。
お刺身だけでも、鯛、ハマチ、サーモン、カツオ(小さい3切れ)
ハマチのカマの焼き物や、あじの煮付け。
イカの天ぷらも美味しかった。

チョット私には味付けは濃いですが、十分満足出来るバイキングでした。



チョット、いや、かなり食べ過ぎたところで、観光です。

円月島で車を停めて撮影タイム。影店もカメラマンに。


千畳敷に、

三段壁



そろそろ時間も時間なので帰路につきます。
帰りは国道311号線から、県道198号線、そして425線・371号線で、
本日の2つめの目的地、龍神へ。

日本三大美人の湯である「龍神温泉」にまったり入浴です。
ももともと、十津川の温泉に行く予定だったので、温泉は外せません。


有名な温泉だけあって、肌がつるつるになり、今日は気温が低いのもあって、
お風呂を出ても気持ちよかった


道中、降ったり止んだりの生憎のお天気で、車で行動して正解の一日でした。
hirosanの情報によると、十津川も同じようなお天気だったようです。


お別れです。でも、妄想のはじまり 2013年06月21日(金)
先日、買い物に行った帰り、少しエンジンがぐずった後、突然の停止。
それ以来ウンともスンとも

こんな時に限って携帯を持ってくるのを忘れた

炎天下、5kmほど押して汗だくになって帰宅。
この時ほど携帯の重大性を痛感しました。

電話を借りることが出来ても、いつも短縮ダイヤルで電話。
番号なんて覚えているわけもありません。

昔だったら、十数人程度の電話番号を記憶していたのに・・・・・


どうも、クランクが焼き付いていそうで、修理にはたくさんの諭吉さんが
家出しそうです。
ナンバープレート返納です。



生まれて20年。 我が家に来て3年チョット。
某オークションからやってきた我が相棒。
生まれて初めてのオフロード車。
でも、オフロード経験は、2回ほど河原で遊んだだけ。
でも、楽しい経験が出来ました。



いつまでも悲しんでいられません。 



と言うことで・・・・・・・・ (実際ピンクナンバー2台も必要ないのですが)



困ったものです。妄想が妄想が・・・
 
決して私は悪くありません。タイミングが良すぎます。

こんな時期に


  心をくすぐられる原二をそんなにたくさん一気に発売しなくても・・・・




結論。

我が家には2台も原二は必要有りません。



多分


赤いジャガイモ収穫GET 2013年06月13日(木)
お昼休み、この暑い中ジャガイモの収穫です。
そろそろ木が枯れてきたので。


出来てる出来てる。


全部収穫完了。
赤いのは「アンデスレッド」と言う種類です。
これがホクホクで美味しい。毎年この品種に決めています。

今年は雨が少なすぎた影響か、大きなジャガイモが少ない





今年もスイカの空中栽培に挑戦しています。


落ちないようにネットで保護。
今のところ、11個受粉成功。あとどれくらい出来るでしょうか?
小玉スイカなので、数が出来ます。



ついでに、カボチャも空中栽培。




今年は本当に雨が少ない
畑も砂漠状態です。


やっと梅雨らしい天気? 2013年06月09日(日)
朝からは比較的良い天気。
しかし、雨雲レーダーを見ると、九州から四国にかけて
何やら怪しい雨雲が・・・

曽爾高原の新緑をバックにNC700S


ススキの季節も良いですが、新緑も最高です。
観光客も少ないし。写真撮り放題。



ネットに入ったタマネギが山積み。


さてさて、お値段ですが・・・








なんとお安い・・・・・


   1個当たりいくらなのでしょうか?

















来年から栽培せずにここで購入しようか?



バイク7でブロ友さんと再会 2013年06月02日(日)
せっかくの日曜日、朝からは曇り空。

バイクで走りに行こう!と言う テンションが上がりません。

それではと、枝豆と第二弾のトウモロコシの種まき。



お昼は、とあるファストフードでうな丼

比較的リーズナブルなお値段で、影店と2人でまったりと・・   って

一切れは少し寂しいですが・・・久しぶりのうな丼で、美味しかったです。



さてさて、お天気も少し良くなったようで、家から脱走です。
影店は家事があるので、スクーターに乗って1人で出撃。

どこへ行こうかと迷った結果、最近堺市に出来たというバイク7へ。
ナビに誘導されていくと、住宅街に誘導されました(バイク7のブログにも書いてあります)
見えていたので、すぐにわかりましたが。


店内を物色していると、影店から電話が。
ブロ友さんのhirosanさんから
りんくうのバイク7の方がかなり規模が大きいという情報を頂きました。
ナビを見てみると、40分くらい。これは十分に行ける範囲です。
hirosanさんも来てくれるとの事。

ナビでは40分くらいだったのですが、渋滞があったりとチョット遅れてしまいました。

お店の場所が解らず、少し離れた駐輪場にバイクを止め、歩いてバイク7を探します。

いました、いました。見つけました。
パンチングレザー姿のhirosanさんとCB1300SF。
かなり待たせてしまったでしょうか?すみませんでした。

店内のバイク用品はほとんど見ず、べらべらおしゃべりです。

久しぶりにお会いすると、積もる話が盛りたくさん。
最後に記念撮影をして、お名残惜しいですが、お店を後にしました。


    通勤特急のSYM GT125 
  
        どこまでも行けますよ 
   
           都会でのウロウロは ピンクナンバー最高です



本日のピンクナンバーでの脱走ルートは=>こちら


高野龍神の動画完成 2013年05月28日(火)
影店、今度は仕事が早い?
先日のショップツーの動画編集が完成。
お時間のある方はご覧下さい。




ショップツーリング・高野龍神スカイライン 2013年05月26日(日)
今日はバイクショップのツーリング。

宣伝のためにショップ名を出しても大丈夫でしょう。

奈良県五條市のバイクドクターツーリングクラブ。
ステッカーもあるのです。


普段はmixiで連絡を取っているので、気になる人は検索してみて下さい。
ショップのお客様でなくてもツーリングも参加可能です。将来の顧客候補と言うことで(笑)

先週の予定だったのですが、雨のため一週間順延になり本日に
絶好のツーリング日和になりました。

予定より早く到着。 気合い入りすぎですね。



今日の参加者7人が集合して9時にショップ出発。
距離が短いのであちらこちらで寄り道。
とりあえずここで。


焼き餅を頂きます。ここの焼き餅はペッタンコなのが特徴です。


美味しく頂いて出発します。奥の院の駐車場で小休止。


次の目的地、護摩山の道の駅へ向かいます。

山の新緑が鮮やかで、気持ちよく走ります。

高度も1000メートルを超えるので、涼しいくらいです。

そして、護摩山スカイタワーに到着。

※帰りに撮影した写真です。


ここで、なんと、ブロともさんであるMOCCHIママさんと
再会したのです。
今日、高野龍神に来るのは知っていたのですが、時間的にお会い出来ないと
思っていたので大感激。

ヘルメットを着て、出発しようとしたときに私達を見つけていただきました。
なぜか、左端の私が太っている?

いやいや、女性陣を細く見せるために、身体を膨らませているのです。



お名残惜しいですが、本日の目的地に出発。
道の駅龍神の隣にある、ピザ&カレーのお店、香房 ゆず夢cafe
皆さん、ご存じかと。この山間部に唯一お洒落なお店です。


今日は、カレーを美味しく頂きました。



実は、ここでニアミス。
この写真を撮影したときには見あたらなかったのですが・・・・・



多分、ほんの数分後。こんな写真を撮影されていたようです。
※hirosan勝手に写真をお借りしました。


そうなんです。ブロともさんのhirosanも龍神に来られていました。
お会い出来なかったのが残念

必然と偶然が重なったような、重なっていないような・・・
ブログでコメントをやりとりしていると、龍神様が引き寄せてくれるのでしょうか?

帰路は野迫川村経由、大塔道の駅で休憩。流れ解散となりました。

  参加者の皆様、お疲れ様でした。店長&影店


本日のショップツーのコースは=>こちら




影店の悪戦苦闘の末、先日の伊勢ツーリングの動画が完成しました。