いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« GSX250FX | Main | ツーリング »
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
Goo Bike Blogから引っ越しの方法 2015年07月09日(木)
このブログサイトももうすぐ閉鎖。

以前、ブログを引っ越しした時に、あまりにもここのブログサイトが
メンテナンスをしていないので、廃止を予想していました。

そこで色々引っ越し策を考えました。
正確には、サイトコピーですが。

使ったソフトは、ホームページクローン作成と言うソフトです。

比較的簡単にバックアップを取ることが出来、私はDVDやハードディスクに保存しています。
使い方は、ホームページクローン作成でググるとたくさん記事があります。


そして、いつでも気軽に過去記事を見ることが出来るよう、
digi2デジデジと言う無料のホームページサーバーに記事を丸ごとアップ。
アップ出来るファイル容量など、色々他サイトと比べてここにたどり着きました。

今は新規登録を終了していますが、
xdomainと言う名前に変わって、無料でサービスが提供されています。

私がコピーしたサイトは、
http://asukatonari.digi2.jp/HomepageClone/blog.goo-net.com/asukatonari/HPC-index.html

全く見分けがつかないほどのできばえでしょう(笑)

現在利用しているライブドアブログ
サイドバーに、月別アーカイブを貼り付けて、いつでも閲覧できるようにしています。
(※この作業だけは、ホームページビルダー等のソフトは必要ですが。)

Goo BikeBlog


ライブドアの私のブログでは。




こちらのブログサイトが閉鎖されても、
大昔の首都「明日香村の隣から」をよろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/asukatonari/


ハンドルネームは「店長」から「のぶ」に変更しています。

それでは皆さん、どこかのブログサイトでお目にかかりましょう。


この天気では乗れません 2013年09月08日(日)
色々あって、やっと涼しくなったのに、全くバイクには乗れていません。

家庭菜園の片付けや、秋・冬野菜の準備。
そして、娘夫婦とお出かけ。

乗れない一番の原因は、毎週末のややこしい雨・雨・あめ。
関西は最悪な土・日が続いています。

仕方がないので、車で温泉にでも。
もちろん強い味方は雑誌「温泉博士」 久しぶりに購入しました。



まずは、奈良吉野 入之波温泉元湯 山鳩湯

山奥にある秘湯です。
温泉成分で浴槽もすごいことに。偶然入浴客がいないので撮影出来ました。



浴槽のアップです。カルシウム分が固まってこのような姿に。
飲用可能ですが、鉄と塩味で不味い不味い



そして、桜井市にある「長谷寺 湯元井谷屋

昭和の香りと雰囲気のある旅館です。

建物はレトロ感がいっぱいですが、掃除が行き届き、、気持ちの良い温泉です。
他にお客さんがいてなくて、広いお風呂を独り占め出来ました。



お次は、「かんぽの宿 奈良
塩分が含まれたとっても暖まる、いや、暖まりすぎでのぼせそうな温泉です。
建物は少し古さを感じますね。
ただ、ドライヤーの数が2個しか無くて、影店は確保するのが大変だったようです。



ちなみに、私達夫婦&娘夫婦&影店のお母さんとで初めての集合写真。



このような機会もあまりないので、貴重なワンカットかも。



さて、温泉博士9月号(温泉手形)の期限も9月15日まで。
今度こそバイクで温泉三昧したいですね。


大〜当た〜〜りー〜〜〜 2013年08月20日(火)
ガリガリ君、何か文字が・・・・


これで、3本ゲットだぜ




話は変わって、ネットでバッテリーをポチット。
もちろん車のバッテリーです。

なにせ、6年9ヶ月無交換でした。
バッテリーが上がったわけでは無いのですが、
ガソリンスタンドやディーラーでそろそろ交換と幾度も忠告されていました。
でも、すんなりエンジンがかかる間はなかなか交換出来ないものですね。

お盆のニュースで、バッテリー上がりでJAFを呼んでいる映像を見て決心しました。
この暑さに中、JAFが来るまで灼熱地獄の中で待ちたくないので。

新旧交代。今度もパナソニック(偶然)


あっという間に交換完了。これくらいの作業は朝飯前。


6年9ヶ月 50823km よく頑張ってくれました。




          それはそうと、→集 結←

         この猛暑、雨不足の中、週末のお天気が・・・

           天気予報が、はずれてくれることを祈っています。



お盆の花火 2013年08月15日(木)


写真がキレイに撮れたので、気を良くして、影店から投稿です。


昨夜は町内の夏祭り。

埼玉から帰省している店長の弟家族と、久しぶりに見ました。 

子供が小さい時は、夜店を見て回るのも楽しかったけど、
この暑さの中、花火だけを見に近くまで歩いて行きます。


店   長    「田舎やから、ボーーン、ボーーン、パンパンパン!って感じで、
           単発で時間稼ぎしてるし、期待しゃんといてな。」

さいたま市民  「東京の方では、花火もすごいけど、人も多くて見るのに苦労するんです。
           人がいないところで見れるのに、驚きました。」

そんな会話をしている間に、終了。 ちょっと寂しい花火だったかな・・・。

そして今朝、約10時間かかって帰省した弟さん達は、埼玉に帰られました。


今日の午後に、ご先祖さんを送りに行って、私のお盆は終わります。


そして、まだまだ先と思っていた

    →集結←まで、あと9日   楽しみです!! 
          
     何事もないように!台風が来ないように!ケガとかしないように!


エルボン飯田予約完了 2013年08月06日(火)
日帰りか・・・

宿泊か・・・     ずーっと2人で悩んだ結果

    エルボン飯田  ツインルーム予約完了。



これで、前日の仕事ミスは許されません

       皆さん、当日お会いしましょう。


意外に使えるかも? 2013年06月30日(日)

どうも天気が怪しい
予定していた十津川の温泉あきらめて、とあるパソコンショップへ・・・

何故か、スパイが使うようなカメラが売っています。
メガネに仕込んだビデオカメラ。腕時計やスマートキーの形のビデオカメラ。

その中に、普通のアクションカメラが1個、置いてあります

有名メーカーのアクションカメラは、とうてい手が出ません。
でも、本体に32GのマイクロSDカードが付属して、ほぼマイクロメモリーの価格。
失敗しても、影店のスマホに使えるかーと言う乗りで、買っちゃいました。

憧れの「GO PRO」の 1/12より少し下の価格

        はっきり言うと、2480円(本日特価の商品)



本当は、この防水ケースに入れて使うのですが・・・


本体より、防水ケースが重い


唯一、取説が日本語なので助かります。 誤字や脱字も無いようです。
ただ、生産国の表記が有りません。どこの国製なのでしょう?



バイクには取り付けパーツが安定しそうにないので、防水防塵ケースを諦めます。

でも、すごくコンパクトなのが最高です。 本体だけなら、このサイズ。



ヘルメットのシールドに、マジックテープで取り付け。 超かんたん仕様。


画質は・・・・・・特価で購入したので、満足してます(手ぶれ補正の機能は有りません)
とりあえず、画像をアップ。 



テストのために、高見峠方面まで走って来ました。
途中、雨が降ってきたので、三重県側に入って慌てて引き返してきました。

編集は手抜きなので、良かったらご覧下さい。




雨のおかげで白浜まで 2013年06月23日(日)
奈良県十津川村の「源泉かけ流し温泉感謝祭」に、今年も行く気満々。
珍しく2台のバイク掃除までして、前日に準備完了。

       それが悪かったのか・・・

今朝目覚めると、曇り空。パソコンを起動して雨雲チェック。

あかん、あかん これは雨や


しぶしぶバイクを車庫の定位置に戻し、車で出発することに!
行きたいところは・・・・白浜へ。
夏になれば、海南湯浅道がすごく混むので、空いているこの季節にしました。

京奈和道で和歌山に向かい、阪和道の和歌山インターから高速に乗ります。
途中、有田サービスエリアで休憩。
ポツポツ降る中ツーリングの一団が。スマホを見て、これからどうするか
悩んでいるようでした。


紀伊田辺インターを降りると、こんな看板が。
コーヒーが無料だし、休憩がてらに。


せんべい工場のようで、たくさんの試食があって食べ比べ。
ここぞとばかり、何種類試食したのか・・・

まるで、普段お菓子を食べさせて貰っていない、
見にくい&あつかましい、ただのおやじです。



色んな味の試食をしすぎて、口の中が変になっているうちに、20数年ぶりの
白浜町堅田にある「とれとれ市場」に到着。


それにしてもすごい人です。食事するスペースも長蛇の列。


お昼時なので仕方ないかな?と思っていると、インフォメーションデスクに
海鮮バイキングのパンフレットが・・・
道を挟んで向かいにあるようです。
一人1260円。バイキングにしてはリーズナブルかな?


海鮮バイキングだけに、魚のメニューが色々あります。


お刺身も新鮮で美味しい 何回おかわりしたことか。
お刺身だけでも、鯛、ハマチ、サーモン、カツオ(小さい3切れ)
ハマチのカマの焼き物や、あじの煮付け。
イカの天ぷらも美味しかった。

チョット私には味付けは濃いですが、十分満足出来るバイキングでした。



チョット、いや、かなり食べ過ぎたところで、観光です。

円月島で車を停めて撮影タイム。影店もカメラマンに。


千畳敷に、

三段壁



そろそろ時間も時間なので帰路につきます。
帰りは国道311号線から、県道198号線、そして425線・371号線で、
本日の2つめの目的地、龍神へ。

日本三大美人の湯である「龍神温泉」にまったり入浴です。
ももともと、十津川の温泉に行く予定だったので、温泉は外せません。


有名な温泉だけあって、肌がつるつるになり、今日は気温が低いのもあって、
お風呂を出ても気持ちよかった


道中、降ったり止んだりの生憎のお天気で、車で行動して正解の一日でした。
hirosanの情報によると、十津川も同じようなお天気だったようです。


やっと梅雨らしい天気? 2013年06月09日(日)
朝からは比較的良い天気。
しかし、雨雲レーダーを見ると、九州から四国にかけて
何やら怪しい雨雲が・・・

曽爾高原の新緑をバックにNC700S


ススキの季節も良いですが、新緑も最高です。
観光客も少ないし。写真撮り放題。



ネットに入ったタマネギが山積み。


さてさて、お値段ですが・・・








なんとお安い・・・・・


   1個当たりいくらなのでしょうか?

















来年から栽培せずにここで購入しようか?



(追記)影店、まさかの猛反省 2013年05月19日(日)
今日は昼から雨の天気予報。
本来なら、ショップのツーリングで龍神スカイラインに行くはずが、中止となりました。

短い時間の晴れ間を有効活用しようと、ホンダドリームまで。
気になっていたCBR400の試乗です。



2気筒のCBRって・・・どんなカナ? と思っていたのですが、
なかなか良い感じ。走り出すと2気筒でも4気筒でもなく独特の感覚。

NC700のような鼓動感は全くありませんが、

高回転までスムーズに回りレーシーです。

足つきも、ローダウンしたNC700Sと同じくらいですが、車体は軽く感じました。

雲行きが怪しくなってきたので、試乗を終えると速攻で大阪から帰宅しました。
何とか濡れずに無事帰宅。




          ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 追 記 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

伊勢エビ大王の前で写真を撮影しているときは、この後起こる悲劇など
全く想像していませんでした。






影店の猛反省。先日の事です。

NC700乗りならやってしまう失敗。

コメントでも書いていますが、キーの閉じこめです。

影店のポケットの中身と、地面をくまなく探しても鍵はなく、残っている記憶では、
グローブと一緒に、たぶん入ってるはずだと。

どうなるのか・・・レッカーで引き上げ?
もしかして、タンデムで帰って、明日、ここにまた来る?140キロは遠いなぁ

任意保険に入ってるから、電話をしようと影店に聞くと、

携帯電話も一緒に イン


1時間チョットで、レスキューに来て貰い(神様が降臨したような安心感を得た瞬間でした)


こんな感じで、15分ほど作業をして貰い


無事、トランク内のキーを救出  手元に帰ってきました!



あっ!と驚くような、鍵の開け方で、テレビドラマの2本の細い針金で、
コチョコチョ・・・と言うのではありません。
一応セキュリティのために内緒です。

どうしても知りたい方は、NC700を買って、キーを閉じこめて下さい

代金はと言いますと・・・・・ジャ〜〜ん!



でも、安心して下さい。0円でした。
任意保険のロードサービスで対応出来ました。

この事件、一番苦労したのが、電話連絡。
影店のスマホなら、ネットで調べるのもすぐに出来ますが、残念なことにボックスイン
私のは 通話だけのプラン

それに任意保険の証書もボックスの中。公衆電話も今時、見つかりません。
時間が過ぎてゆくし、どうして良いのか思いつかず、悩んでいました。

でも、先日、私の携帯から保険会社に問い合わせをしていたのを思い出し、
電話番号が履歴に残っているのを見つけ、息を吹き返しました
もし、問い合わせの電話をしていなかったら・・・


早速帰宅後、合い鍵を制作(450円)  そして、保険会社の電話番号を携帯のメモリーに登録。

念のため、電話番号の書いたメモをライダーズ安全カードと共に財布に入れておきました。


事件の主役には、一応、お灸を据えておきました。
仕返しが怖いので、やんわりと


この日、伊勢の浜島まで、ランチに行ったのですが、
閉じこめた後にお昼を頂いたので、テンション下がってました。



プリンス」さんと言うお店で評判も良く、海女の手こね寿司(上)を注文。
とても美味しかったです。(鍵を閉じこめなければもっと美味しかったかも)


トランクを開けて貰って、テンションを戻してから食べれば良かった


準備完了 2013年05月04日(土)
あとは娘夫婦を待つだけ。





親バカです




満腹、満腹







デザートは。



作りすぎです。4人で食べても食べきれず。
明日はジャムになってもらいます。



| 次へ