いにしえの都、奈良・明日香地方から発信
店長&影店が綴るバイク&家庭菜園ライフ
YAMAHA XJ6 Diversion F & HONDA NC700S
そして、ピンクナンバースクーターで快走中

 
« 2013年03月 | Main | 2013年05月 »
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
明日香隣の店長

影店

MYホームページ





所有バイクインプレ
SYM GT125
YAMAHA XJ6 DiversionF
HONDA NC700S


備忘録
メンテナンス記録




カテゴリー別の記事です
最新の記事です
月別の記事です

http://blog.goo-net.com/asukatonari/index1_0.rdfにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
初収穫 (追記 串本動画) 2013年04月29日(月)
今年の初イチゴ。
甘っっ
昨年よりたくさん栽培しているので、今後が楽しみ。



串本の動画を編集しました



紀伊半島の先っぽまで 2013年04月28日(日)
さて、我が家の本格的連休初日。
行き先は紀伊半島を南へ。

なかなか行くことが出来なかった、

        本州最南端の地へ

朝6時45分出発。 気温7℃。けっこう寒いです。
防風インナーを着て、かさばらないカッパのズボン着用。

本日は、下道だけの予定なので、寄り道は極力少なくします。

最初の休憩は紀宝町の「ウミガメのいる道の駅」です。

ここに来る前にチョットだけ命の危機が・・・
よそ見運転をしていた対向車が、大きくセンターラインをはみ出し
私の方へ向かってきます。

間一髪ハンドルを左に!
     もう少しで、三途の河原、行き先変更するところでした。

影店もさすがに、<死んでしまう!>と、思ったみたいです。

この時、対向車のドライバーは携帯で電話をしながら
足下の何かを探しているようでした。ドライバーは年配の男性。
これは あかんでしょう! ほんと、心臓、バクバクものでした。



とりあえずトイレ休憩と、少しだけウミガメさんに挨拶。



次の目的地は橋杭岩。
道の駅にもなっていてすごい人と車、バイクです。
さすがにゴールデンウイークですね。
ゆっくり写真撮影も出来ません。



何とか空いたスペースで1枚だけ。ここで2枚並べてブログのトップ画像にしたかったのに



次の目的地は紀伊大島の先っぽです。

ここへやってきました。



慰霊碑に



トルコ記念館



最後の終点は灯台です。青い空に白い灯台。
とっても綺麗です。



無料なので、灯台に登り太平洋を一望。
やっぱり海は広〜〜い。 水平線は、少し丸い様にも見えますかね?



ここで、少し早い昼食です。今回は持ってきたおにぎりです。



紺碧の空と、青い海を見て食べるおにぎりは、海無し県人(奈良県人)には最高の贅沢です。



帰りは、トルコ雑貨のお店をチョットだけ覗いて。



何ともエスニックな商品が並んでいます。
このトルコ人?が伸び〜〜〜るトルコアイスの呼び込みをしています。
おにぎりを食べたばかりなので、今回はパスしました。



駐車場のトイレもトルコ風。タイルがエスニックな柄です。



次に目指すは、本日の最終目的地、本州最南端、潮岬。



今日は天気も良いし、たくさんの人がキャンプをしています。



ここに来たからには、お決まりの石碑で記念撮影です。



下道400km弱のツーリング。なかなかよく走りました。
帰りはお尻が痛くなったので、バイクを取りかえっこ。
バイクを換えるとお尻も痛くありません。 夫婦ライダーの特権ですね。



途中勝浦で給油。ガソリンが高いですね。
ここまでの燃費は、NC700Sが36km/L XJ6デバージョンが22.5km/Lでした。




今日の先っぽツーリングは、影店の手の先に行きました。




本日の本州最南端ツーリングは=>こちら


今日の午後からゴールデンウイーク突入 2013年04月27日(土)
本日土曜日、午前中で何とか仕事をやっつけ(もう頭は連休モード。午後から仕事をする気力はありません)
ミスもなく無事連休突入できました。

普段は仕事の日は外食をしないのですが、今日はお昼からは休日。
と言うことで、いつも気になっていた、あのうどん屋さんへ。
一人うどん部です。
いつもSRが停まっているのも気になる原因の一つですが。

ネットで調べてみるのなかなか評判が良いらしい。

手打ちうどん ぶれーど・う


ホームページ?ブログは=>http://bld-udon.jammon-t-shirt.com/


とっても小さい可愛いお店です。


駐輪場はオーナーのSR500の後ろにしてみました。


毎月18日はとってもお安い日のようです。


さて、入ってみましょうか。その前に連休の営業案内です。


お店に入ると色々なメニューが掲げられています。


ちょうどテーブルが1個空いていたのでラッキーです。
なにせ、10席無いでしょうね。ゆったり座って8人かな?
まずはテーブルにある手順書を読みます。
クリックで拡大。


メニューです。クリックで拡大。


飲み物はセルフサービス。クリックで拡大。



裏メニューも完備。
どうも竹下総理の孫のDAIGOに感化されてかローマ字3文字が多い(笑)
クリックで拡大。



早速釜玉うどん380円を注文。 

出来上がるまで、天ぷらをセルフサービスで(1個100円)
写真では少ないですが、この後追加されていました。


ついでに煮卵(50円)も


竹輪と、ナスのベーコン巻きの天ぷらをGET。
ナスのベーコン巻きの天ぷらがやたらに美味しいです。


そうこうしているうちにうどんが到着。
写真ではボリューム感がわかりませんが、結構な量です。
多分300gかな?(大盛りが2玉で600gと書いてあったので。)


一緒に持ってきてくれる出汁を掛けて戴きます。
この出汁がなかなか美味です。
麺も腰があり食べ応えがあり、とっても美味しい私好みのうどんです。


なかなか満足させてくれるうどん屋さんです。
次は暑い日に冷たいうどんにチャレンジしたいです。
値段もリーズナブルで美味しい。もう一度リピートします。

注:お会計はうどん以外自己申告です。
   くれぐれも誤魔化さないように(笑)



さて、お昼からは畑仕事とやっつけておきます。
満願寺とうがらし、スイカ、かぼちゃ、トマトの夏野菜は
チョット気温が低くて霜の心配があるので、連休後半に植え付け予定。

とりあえず土の中に植えるものだけ作業。あとは、夏野菜のために畝造り。

ショウガの植え付け。


里芋の植え付け。


今年もやります。空中スイカ
もちろん空中カボチャもやりますよ。


昨年の空中スイカです。さて、昨年のように上手くできるか?



連休後半は、娘夫婦が帰ってくるので、急遽明日ロングツーリングに行ってきます。

行き先は次回のブログでのお楽しみ。

つたない私のブログを見て戴いている方とお会い出来れば嬉しいですね。
XJ6デバージョンとNC700Sで出かけます。


カイザーベルクびわ湖まで!車でですが 2013年04月21日(日)
NC700Sを買ってまもなく1年。
と言うことは、もうすぐこれも期限切れ 

              ↓↓↓



予約をしようとネットの空き情報を調べますが、土日はすべて埋まっています。
うーん、どうしましょう・・・・・。

ダメ元でと、前日の10時に問い合わをすると、
「明日は、予約のキャンセルが会ったので、空きがあります」との返事で、予約完了。


       そして、本日、出発!

朝、昨日からの雨が、まだ降っています。
もちろん根性がないので  で出かけました。

名阪国道で 針 から上柘植まで乗り、そこからは名神高速竜王インターの近くを通り、
約3時間で到着です。ここまでの道は、信号も少なく快走路でした。



琵琶湖が一望出来るテラスです。
「コーヒーショップ」という、カップ式自動販売機が、近くにちょこんとありました。


少し早い到着でしたが、バーベキュー開始。
まずは焼き肉からです。


野菜がたっぷり、強風でなかなか熱が伝わりません。


最後の締めは焼きそばです。
と言うか、これがメインデイシュになったかも


強風と、あまりに寒い気温のため、食後は暖房の効いた施設で暖まります。


強風と気温の低さでバーベキュー日和とは言えませんが、
チケットを無駄にしなくて良かったです。

本日のデミオの燃費は18km/L
当然バイク二台で行くより省エネですが、やっぱり達成感&満足感を感じられません。

帰りは、影店の実家へ、お母さんの様子を見に寄りました。
しかし、タケノコ狩りに1人で山に行っていて不在。

昨年、膝の手術(ノコギリとノミで削った)をしていたので心配していましたが、
タケノコ狩りに行けるくらいなら、一安心です。



義母は、手術するまで50ccカブを乗っていたのですが、年も年なので、もう降りると。

しかし、なぜか最近、リトルカブに乗り換えて、喜んでゴミ出しに集積場まで乗って行ってるとか。

       違う意味で、心配してます

   何歳まで乗るのか・・・影店もこんなになるのか・・・・うーーん、感無量?


本日のドライブコースは=>こちら


畑の春の姿 2013年04月18日(木)
ばうさんと、とらすけさんに触発されて我が家の春の畑です。

タマネギ まだまだ玉が大きくならず。


イチゴができはじめました。まだまだ赤ちゃんですが・・・


ジャガイモも発芽です。そろそろ芽かきをして2本立てか1本立てに。
このまま芽かきをせずにほっておくと、小さいジャガイモしか出来ません。


スナップエンドウ満開。収穫近し。


種まき後10日もかかってやっと発芽したインゲン豆。


アスパラもそろそろ収穫時期がやってきました。



キャベツを収穫してほっておいたら、芽が出てきてこんなになりました。


土手に捨てておいた大根。こんなになりました。



本日、ツバメが3羽も来客。


しっかりとトイレ休憩だけして帰って行きました。



久しぶりのマスツーリング 2013年04月14日(日)
前に乗っていた、「ゼファーχ」「GSX250FX」の購入でお世話になった
バイクショップのツーリングに参加してきました。

今もお世話になりたいのですが、新しいバイクが買えるほど、
我が家の景気は良くありません。

一発、ロト7で大当たりすると、大人買いするのですが・・・

今まで、雨天中止や都合がつかなかったりと、今回が初めての参加です。
※「毎週毎週飽きずにあっちこっちに行ってるヤン。」と言われそうですが、
   私たちにも、たま〜には用事もあります(笑)

バイクショップ集合だったのですが、朝一番に少し用事があって、
第一目的地の「道の駅黒滝」に直行しました。

今日はイベントがあったようで、とっても賑やかです。



ステージでは、中学生の合唱や、歌手のコンサート。
なんか、大阪 新世界 の歌を歌っていたな〜〜
歌手名は不明ですが、なかなかおもしろい歌詞です。
大阪ではメジャーな「新世界」という場所。
知らない人にはどのように説明すれば良いのやら・・・

通天閣、ビリケン・・・ いや、奈良県民の私には、説明できません。



「道の駅 黒滝」と言えばこれが外せません。  串コンニャクです

ただのコンニャクですが、コンニャクが美味しいのか?出汁が美味しいのか?
両方が美味しいのでしょう。


そうこうしているうちに、ご一緒する皆様の到着です。

125ccから1200ccまでさすがにショップツーリングですね。
私たちを含めて13台の参加です。



挨拶もかねて、皆さんとコーヒーブレイクを。
そこへ、ゆるキャラの登場。  黒滝村の「くろたん」 
猪のモチーフのようですね。
名前はストレート。関西人ならもう少しひねって欲しいところです。


1時間ほどしてから、次の目的地に出発。
黒滝村から大塔村へ抜け、「道の駅 吉野路大塔」まで。

道の駅の食堂は、現在休業中だったので、お向かいの「うどん屋さん」で昼食。
普段ならあまりにも近いので、皆さんも食事をしたことが無かったようです。

昼食後は、五條市のバイクショップまではフリー走行。
交通安全週間のためか、爆走する方はいませんでした。



バイクショップには、事故もなくトラブルもなく、全員到着です。
いつもの調子で、バイクショップの社長と、とりとめのないお話を少し・・・

約100km程のツーリングでしたが、初対面にもかかわらず、気軽にお話戴いて、
楽しい休日となりました。

人見知りな性格か緊張か?、今回は写真を撮ることをすっかり忘れてしまって、
黒滝村以降の写真が最終のバイクショップでの写真までありません。

影店も、黒滝までは動画を撮影していたのに、それ以降は・・・
人見知り夫婦です。



本日のバイクショップマスツーリングは=>こちら
 

本日参加された皆様、どうもありがとうございました。


たけのこ初収穫 2013年04月10日(水)
朝からチョット時間の都合をつけてたけのこ狩りに。
なかなかの豊作です。