「ハーフスロットルのススメ」は、杜の都・仙台でお客様のバイクライフを支え続ける、ビックバイクショップ仙台のスタッフが気ままに綴るブログです。
人生は全開フルスロットルで行き急ぐよりハーフスロットルぐらいが丁度良い♪でも、ついついフルスロットル!の人も読んでね(笑)

« ミカリンの営業日報 | Main | サムシングな入荷情報 »
2016年06月25日(土)

最終報

皆さん、こんにちは。
バシ@今日はタイトルを戻してみましたです。

さて、今日の日報は何を書いたらいいのか。
非常に悩みます…

既に、ご存知の方も多いかと思いますが私、本日にて当店を卒業する運びとなりました。
本日が私の最終営業日で、私が書くブログはこれが最終報でございます。

何事もなかったかのように、いつも通りのブログを書き終了とさせて頂くつもりでございましたが、ここ数日皆様から届くお心遣いに、さすがにさらっとでは済まされないなと感じまして…今日のブログをしたため始めております。

私は16歳で原付バイクをBBSから購入した事をきっかけに18歳で中免を取得。それから本格的に店に出入りするようになり、一常連として通っていた2005年、27歳の春に突如社長からのスカウトによりこの会社へと入社致しました。

思い返してみると11年と3ヶ月ほど在籍したのですが、早かったですねー
あっという間ではありましたが、私の人生の中では非常に濃く重要な期間となりました。

非常に長いブログとなりそうな気がしますが、入社からの思い出を振り返ってみようかと思います。

2005年、入社してすぐに本格的なホームページの制作に取り掛かり、裏方の仕事を並行しながら旧中央店の2階にこもりました。素人ながら当店のアットホーム感を前面に押し出すホームページを制作。正直、これは個人的にも非常に勉強になりました。

2006年、突如のスタッフ減少。諸事情により2名のスタッフが店を去り、バイク業界も非常に低迷が色濃く出た時期でもございました。ここで私は店頭の表舞台へと現れます。
旧中央店と旧南店とでスタッフの調整が続き、ついには中央店は私と櫻井さんの2人営業が本格化し、疲労が重なった櫻井さんは営業中に倒れるという事件も発生致しました。今考えると相当無謀な作戦だったと思います(^_^;)

2007年、私の営業スタイルもなんとか形になり、中央店の2人営業が形になっていきました。そんな中、櫻井さんは結婚という転機を迎えます。あの時は櫻井さんの独身貴族イメージが強かったせいか「あの櫻井さんが結婚ですか!?」と常連様の中で変な”櫻井ロス”が発生してましたね(笑)

2008年、スタッフの入れ替えで慌ただしかった両店舗も営業スタイルが確定し始めます。以前から力を入れたかった当店のオリジナルイベントもここから本格化。今ぐらいのペースでのイベント開催が始まります。バイク業界全体の様々なスタイル変化もこの辺りから始まったように思います。
そして、この年の秋に私は結婚を迎えます。これも、周囲を驚かせたかと思います。今でも私、結婚には向いていない人間だと自覚しております(汗)
結婚式でみんなでやったバルーンリリース(風船飛ばし)、三上さんが一人でフライングして風船を飛ばしてしまったことは今でも忘れられません(笑)
そして、この年の冬。旧中央店は周囲の環境(マンション開発の大きな波)から騒音問題等も考慮し南材木町での営業を断念。現在の形である店舗統一へと動き出します。

2009年、現在の店舗スタイルへと変化し営業をスタート。私は中古車展示場の管理人となり一人でガレージ展示場を回し始めます。そして、個人的には夫から父へと変化。長男が生まれました。
また、この年はイベントに今では恒例となったT-NETツーリングや試乗会イベントなんかも追加されました。特に上級者向けプランだったT-NETツーリングは通称:裏ツーと呼ばれ、がっつり走りたい常連様には好評を得ました。

2010年、ついにBBSはこの年、30周年を迎えます。記念すべき30周年、この年は今までにない数のイベントを開催。店舗統一によりイベントは比較的効率的に行うことができ、通常に比べると倍近い数のイベントを開催。でも、正直言うと準備だけで頭がパンクしそうで、とってもしんどかったのを覚えています。この時、30周年にちなみ東北の県道30号線を制覇するという”イベントテーマ”というものが生まれ、その年のテーマに沿ったツーリングを決行するというスタイルが定着していきます。

2011年、この年は誰もが今までにない恐怖を体験する事となりました。そう、東日本大震災の発生です。個人的には第二子(長女)の誕生を目前にしての出来事でしたので、色々と奔走した年でした。想像もしなかった未曾有の出来事にバイク業界も大荒れ、車がほとんど手に入らなかった状況からバイクの需要が急に伸びる中、様々な物品が入手できなくなり毎日の営業が必死でした。その後もバイクを必要とする方が多い中、商品すら入ってこない状況になんとか工夫しての修理と大変な1年を過ごすこととなりました。

2012年、震災の爪痕は非常に大きく沿岸部の方々は苦しい状況を強いられました。内陸部の方の多くは一応の落ち着きを取り戻し生活が徐々に戻っていきましたが様々な変化が現れた年で、震災の影響で異動や転職が相次ぎ今まで当たり前に顔を合わせていた常連様も顔を合わせる機会が減るような年でした。

2013年、この年はBBSに残された最後の若手、もっくんもついに結婚。BBSスタッフ全員が既婚者となりました。全員、妻帯者となり一層の責任を心に抱き仕事に取り組んだ年でした。
店では新しい取り組みも始まり、店頭でのセルフ洗車サービスを始めたのもこの年です。夏におこなった洗車講習会は非常に好評でした。

2014年、店頭でのサービスやイベントの開催など非常に充実した内容が安定してきた年でした。この年の秋の宿泊ツーリングではテーマであった風呂にちなみ黄金崎不老ふ死温泉に行きましたね、しかも素晴らしいサンセットを眺めながら風呂に浸かることに成功!かなりギリギリの行程となりましたが、目標達成時は誰もが満足致しました。ちなみにこの年は私も念願のマイホームを実現しまして、狭くて小さい我が家ですが何とか自分の居城を手に入れることに成功しました、35年の住宅ローンと共に(笑)

2015年、この年はBBS35周年という事で、ツーリングイベントではついに本州を離れ北海道に上陸!30台以上のマスツーリングを北海道で敢行するというBBS史上の快挙を達成!素晴らしい景色をみんなで共有しながら非常に有意義な時間を過ごせました。
そして、私はこの年に長年の念願だった第三子(次女)を授かり子供の頃から憧れていた賑やかな家庭というものを手に入れました。この年ほど神様に心から感謝した年はないかもしれません。

そして、2016年。

私は、また新たなステージへ挑戦したいという思いからバイク業界に一区切りをつけチャレンジの道を選択。BBSを卒業することとなりました。

自分では正直、お客様の印象に残るようなサポートが出来ていなかったと思っております。ですが、そんな自分に連日皆様からの温かい贈り物や、お言葉、応援の気持ちを頂いており、本当に本当に恐縮でなりません。

今日まで数多くのお客様と出会いました。
お客様と接する毎日。でも、この毎日が確実に自分を成長させていると感じました。

人はいくつになっても、人と接することで成長できる。
接する事を面倒がってはダメ。接する事で他人を知り、自分を伝える。
そうして、自分を見つける。

それを実感した11年間だったと思います。

BBSへ通い始め、ナマイキだと扱われながらも諸先輩たちにかわいがられた10代。
心通う仲間たちと知り合い、四六時中走り回り馬鹿な事ばかりして笑い続けた20代前半。
BBSへ入社し新たな人との関わりを始め、仕事の在り方を深く考えさせられた20代後半。
山と谷を繰り返し結婚というものに辿り着き家族と言う存在の大きさ、大切さ、尊さを知った30代前半。

思い返すと、馬鹿ではありましたが常にどの時代も全力でした。
そして、これからも僕は全力です。
また、貴方にも全力で在って欲しいと願っております。

他人を知り、自分を知り、自分を出し切る。
それがBBSで得た大きな財産かと、自分では思っております。

皆様に伝えたい事、お話ししたい事、山ほどあります。
感謝の気持ちを述べようと思っただけでも今日中に帰れそうにありません(笑)

ですが、今日で終わりなのです。

皆様から頂いたお気持ち、大変嬉しく感じております。
気持ちを頂けるほど良い仕事は出来ていなかったなと、今になって深く反省しております。
どうやって返していいものかもわからず、正直困惑しております。

ただ、ただただ、皆様には感謝の気持ちしかございません。
本当に11年間もの時間、私と関わって下さいまして、ありがとうございました。

こんな事しか言えない自分をお許し頂ければと思います。

今後はどうなるかわかりませんが、私は仙台が、東北が、やはり好きです。
この地で、より良い自分を目指して成長し続けて生きたいと思っております。

ご縁があれば、きっとまた何処かで、お会いする事はあると思います。
その際には、改めて感謝の気持ちを伝えさせて頂ければと思います。

また、板橋拓也の人生包括センターはいつでも開設しておきます。
私で良ければ今まで通り、何事もご相談受けいたしますし、私が去った後にスタッフへ言いづらい事があれば私まで言って下さい。代わりに文句言ってやります(笑)

本当に本当に、皆様ありがとうございました。
ありきたりな言葉で申し訳ございませんが、これを最後に筆を置き、アクセルを一旦戻して終わりとさせて頂きたいと思います。

貴方と出会えた縁に感謝をして、いつかまたどこかで再会できることを願い、お別れをしたいと思います。
また逢う日まで、さようなら。
皆様どうかお元気で。



 
2015年12月28日(月)

2015年締めブログ
皆さん、こんにちは。
バシ@本日最終日です。

さて、当店の年内営業は本日午後をもちまして終了となりました。
無事にというより何とか2015年を走り終えた感じの本日ではございましたが、最後までご来店等があり、今年も本当にありがとうございました。

年明けは1/2から営業致します
初売り&新春セールではそれぞれ新車購入特典や早い者勝ちのタイヤチケットなども発行セール期間内はお得な特典をご用意してお待ちしております
中古車もセール期間内の購入であれば、ちょっとしたオマケは出しちゃおうかな〜

是非是非ご来店下さいませ
それでは改めまして年始の営業案内です

1/2(土)〜1/4(月)まで初売セール開催
営業時間 10:00〜17:00

1/5(火)と1/6(水)は店舗休業


1/7(木)〜1/11(月・祝)まで新春セール開催
営業時間 10:00〜18:00

1/12は通常通りで定休日となり、1/13から通常通りの営業となります。
ご来店時には十分お気を付け下さいませ。

個人的には、なんだか色々とありすぎた2015年でしたが皆様はいかがだったでしょうか
来年は申年ですね。一体どんな年になるのか
来年も精一杯頑張って行きたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します

それでは、皆様良いお年を



 
2015年12月27日(日)

安心して下さい
皆さん、こんにちは。
バシ@続けますよです。

ここ最近、よく「ブログ本当に毎日更新やめたんですね」と言われます。
はい、やめちゃったんです。でもね、毎日更新をやめただけでブログ自体は一応続いておりますよ

毎日更新していた時もそうでしたが、やめてからもけっこうブログファンはいらっしゃるんだなーと実感しております。

ただ人気だったメインブロガーはフェイスブックへお引越ししてしまいましたので、今のブログは面白さ半減ですかね

でも、安心して下さい
一応、時々は書くよと申しておりますので次の準備が整えば、また彼の記事が読めるかと。
そして、実は年明けからはブログもセカンドシーズンへ突入する予定なんですよ

今までブログではジャンル問わず最新の情報をお伝えしておりましたが、これからは過去の懐かしい話なんかも出てくるのかな新しいブログの展開を只今構想中です

ちなみに、mkm氏も私も新コーナーにて再発進致します
どうぞ、お楽しみに

それでは、本日も19:00まで皆様のご来店お待ちしておりまぁ〜す



BBS最新情報はオフィシャルフェイスブックページにて↓


↑クリックでアクセス!いいね下さい!


※ 明日は午前中にて営業終了となりますので、ご注意下さいませ


 
2015年12月26日(土)

フォト UP/DB/DL 準備OK!
皆さん、こんにちは。
バシ@今年最後の大仕事が終わったぜです。

さて、まずは先日のクリスマスパーティーにご参加頂きました皆様ありがとうございました。
今年は総勢80名の参加となりました本当にありがとうございます。毎年毎年色を変え品を変え…ん?そこは固定か?ですが、今年も何とか無事に終了致しました


今年1年「きねん」をテーマにやってまいりましたが無事に終了してホッとしております。
また来年もテーマを設けて1年頑張って行く所存ですので宜しくお願い致します

いつものようにイベントの様子はホームページのイベント報告に上げさせて頂きましたので、お時間のある時にでも是非ご覧下さいませ

今回はオマケ画像はナシで直球勝負厳選117枚のUPです

がっ

その代わり今回はオマケ動画を配布致します。
いつもは編集には登場しない二次会の様子なのですが、たまたま今回なぜか動画がいっぱい録られており、非常にくだらなく若干ハレンチな内容ではあったのですが笑えるものがポツポツあったので、いつものClubBBSの会員様ページにてダウンロード配布致します。気になる方はマイPCにDLしてお楽しみ下さい。

言っときますが超くだらないです(笑)

尚、メルマガでもお知らせしておりますが厳選フォトの他に、ノーカットの全フォトDL(ダウンロード)も会員専用ページにUPしておりますので、参加された方はそちらもDLして下さいね
ZIPファイルにてUPしておりますが、高速回線ご利用の方でもそれなりにDL時間はかかると思いますので、ご注意下さい

DL環境がない方の為に店頭でのDB(配布)も可能です、ご希望の方はガレージ展示場までUSBメモリ等ご持参の上、ご来店下さい。
画像はいつも通りL判程度の写真プリントを前提として、そこそこのサイズ(1800×1200程度)で準備させて頂いておりますが、大きいサイズ(3000超)の元データが欲しい方はお申し出下さいませ。

以上、ご不明な点がある方はお気軽にガレージ展示場までご相談下さいませ

それでは、本日も張り切って19:00まで営業致します
皆様のご来店お待ちしておりまぁ〜す



BBS オフィシャル フェイスブックページ 始めました↓



↑クリックでアクセス!いいね下さい!


 
2015年12月23日(水)

年末年始の営業案内
皆さん、こんにちは。
バシ@編集モードです。

さて、気が付けば明日はクリスマス・イヴですか
早いものですねー今年が終わっちゃいますよ
早いとこクリパの編集終わらせねば

さて、今日は少し遅くなってしまったのですが年末年始の営業案内です
年末年始の営業は下記の通りとなりますので、ご来店時ご注意下さいませ

12/27(日)まで通常通り営業
12/28(月)AMにて営業終了

12/29(火)〜1/1(金)まで店舗休業

1/2(土)〜1/4(月)まで初売セール開催
営業時間 10:00〜17:00

1/5(火)と1/6(水)は店舗休業


1/7(木)〜1/11(月・祝)まで新春セール開催
営業時間 10:00〜18:00

1/12は通常通りで定休日となり、1/13から通常通りの営業となります。
ご来店時には十分お気を付け下さいませ。

それでは、本日も19:00まで皆様のご来店お待ちしております


 
2015年12月20日(日)

お疲れ様でした
皆さん、こんにちは。
バシ@お疲れモードです。

若干、声が出ない本日…昨日のクリパが原因でございますが、歳をとればとるほどクリパの翌日が辛い今日この頃です。

さて、既に朝から画像が続々と届いておりますがカメラマンの方は早めに画像を届けて頂けますと助かります。
いかんせん年末まで時間が無いので
この編集終わらせないと、さすがに私お休み入れないんですよね

本日はスタッフ全体的に大人しめかと思いますが、そっとしておいて頂けますと幸いです(笑)
一応19:00までは頑張って営業する所存でございますので、皆様のご来店お待ちしております



 
2015年12月18日(金)

明日の営業について
皆さん、こんにちは。
バシ@準備真っ最中です。

さて、明日の営業なんですがイベント開催の為、夕方(16:00頃)にて営業終了となる予定です、ご不便おかけ致しますが何卒ご容赦下さいませ

明日ご来店予定の方は来店時間にご注意下さい

また、明日開催のクリパにお申込みの方は18:45〜入場可能・受付開始となっておりますので遅刻の無いように、お集まり下さいます様お願い致します

※注意
プレゼント交換用のプレゼントご持参お忘れなく
考え過ぎずに何でもいいですからねー

【会場情報】
・ハミングバード ヴェッキオ
宮城県仙台市青葉区一番町4-3-22
スマイルホテル仙台国分町2F(旧ホテルユニバース仙台)
http://www.h-bird.jp/ichibantyo/access/

それでは、本日も19:00まで張り切って営業致しますので皆様のご来店お待ちしております


 
2015年12月14日(月)

ホームページメンテナンス
皆さん、こんにちは。
バシ@WEB管理担当です。

本日はホームページのメンテナンスが実施されております。
いつものホームページがご覧頂けない状況ですが、ご了承下さいませ
http://www.big-bike-sendai.com/

主要なコンテンツへのリンクはトップページに残してありますので、トップからアクセス頂きまして必要なコンテンツをお選び下さい。

お急ぎの方はお電話にてご連絡下さいませ
メンテナンスの終了は午後を予定しておりますが、終わり次第ページを元に戻しますので今しばらくお待ち下さいませ。

また、11月〜2月までの期間は通常の火曜日に加えまして第3水曜も定休となります。
今週は火・水と店舗休業を頂きますので何卒ご容赦下さいませ。

尚、私所用にて12/17もお休み頂く事になっておりますので、私に直接ご用の方は本日中にお願い致します

重ね重ねご不便をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

それでは、本日も19:00まで皆様のご来店お待ちしております



※ 明日、明後日は定休日となりますので、ご注意下さいませ


 
2015年12月11日(金)

下準備
皆さん、こんにちは。
バシ@今日も俺だよーです。

メインブロガーの1000本安打(?)達成は今週だろうと簡単に予想されてるのも何か面白くないので珍しく連投してやったぜぃ〜天邪鬼だろぉ〜(笑)

と言う事で、いつ頃からか毎日更新でやってきたこのブログもいよいよ終わりが近づいてますね。
一応、ブログは閉鎖するわけではないのですが毎日更新は確実になくなるの(というか無理?)ではないかと思っているんですが、いざそれが近づくと寂しいような気もしてくる今日この頃です。

情報発信の中心は確実にフェイスブックになるかと思いますが、細々とブログも続けていくつもりでしてFBとブログはどう住み分けるべきか…が、最近の僕の悩みです。メインブロガーは時々書く!と申しておりますが、いかんせんサブブロガーはとっくに1000本以上書いてる状況ですので、あまりその言葉は期待できませんのでね。ブログはいっそ新しいコーナーを打ち立てるか、お引越ししてリニューアルするかで毎日続投を1人でやってみる…か?…いや、いやいやいや…なんて葛藤も心の中でチラホラ…

ま、当店の場合は出たとこ勝負が信条(?)な気もしますので行き当たりバッタリで行ってみたいと思います
ちなみに、当店のフェイスブックページは大まか出来ておりまして公開日を待つだけの状態です。


ちなみに既にアン・オフィシャルなページ(しかも微妙に店名間違ってる・笑)が存在し「非公式ページ」の表記はあるものの若干暗躍しているようですが、そちらのページに関しましては全くもって当店とは関係ございませんので、ご注意下さい

オフィシャルなページは只今、私が製作しており今後はミカリン(←今必死でFBの使い方覚えてるw)が管理人として運営される予定ですので今しばらくアナウンスをお待ち下さいませ

それでは、本日も皆様のご来店をお待ちしております



お知らせ
12/19(土)開催のX'masパーティーの受付締切は12/14(月)に延長しております
あと10名ぐらいは定員余裕ございますので、団体さんでもドンと来いっ
ガレージ展示場にて絶賛受付中是非お申し込み下さいませ
ちなみに二次会も定員余裕ございます。もし二次会からの参加なら可能と言う方は受付OKですので、至急ガレージまでご連絡下さいませ TEL 022-741-3765


 
2015年12月10日(木)

北風に負けるな
皆さん、こんにちは。
バシ@基本屋外保管です。

近年、趣味の充実化を図ってバイクが趣味の方はガレージを有する方がだいぶ多くなったように思います。
車と違ってエンジンがむき出しな事が多いバイクは、やはり屋内保管がいいですよね。しかしながら、そう簡単に屋内保管が出来ないのがバイクでもありますし通勤でバイクを使ってる方ですと毎日の出し入れを考えて屋内に入れれる環境であっても屋外で保管しているという方はいらっしゃるかと思います。

環境は人それぞれですが、バイクを屋外保管しなければいけない方は多いですよね。そんな屋外保管に於いて絶対に必要となるのが車体カバー。やはり、これは必須です。

そんな車体カバーですが簡易的なものから凝った造りの物まで最近では色々とございます。
ただ、屋外保管ユーザーからは今でもやはりスタンダードなものが支持される傾向にあります。
あまり日差しが当たらない場所に保管できるなら高いものを買って長く使うというのもいいのですが、けっこう日差しが強く当たってしまうような場所に停めている方ですと紫外線の影響でけっこう早い期間で車体カバーがパッキパキになってちょっとしたはずみで破れてしまったりとかがあるので、使い捨て感覚で比較的価格が安価なスタンダードタイプがいいようです。

値段が張るものは丈夫なのは確かなんですがね、やはり少しもったいない感じがするようです。


で、この車体カバーですがこのような状態で使うと風でめくれちゃうことけっこうありませんか
特に北風が強く吹くこの時期、ありますよねー
凝った造りの車体カバーですと、風飛び防止の機能があったりはするんですが安価なタイプですと、そういった機能が簡易的であったりします…でも、前述の通りで高機能なタイプを使うのはもったいない…と思われる方多いと思います。

そこで、そんな方にオススメなのがコレ


車体カバーを抑える汎用ベルトです
2本セットで販売されていて、お値段も手頃な1,200円

使い方は車両によって色々だと思いますが、こんな感じで使えます。


車種によって抑える場所は考えなくてはいけませんが、多くの車種に使えると思いますし、車体カバーがバタついて車体に傷がついてしまうのも防げますね

北風が強くなるこれからの季節、バイクカバーを飛ばされない為におひとついかがでしょ

本日もバイクに関するお悩み何でもお伺い
それでは、皆様のご来店お待ちしております



お知らせ
12/19(土)開催のX'masパーティーの受付締切は12/14(月)に延長しております
あと10名ぐらいは定員余裕ございますので、団体さんでもドンと来いっ
ガレージ展示場にて絶賛受付中是非お申し込み下さいませ


 

| 次へ
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

http://blog.goo-net.com/bbs/index1_0.rdf
最新記事
最新コメント
三上@了解っす!
RIDE ON DIRT (06/16)
ZX10R/06R
RIDE ON DIRT (06/15)
三上@行こう行こう!
RIDE ON DIRT (06/15)
変人H@未経験
RIDE ON DIRT (06/15)
三上@超遅レス
GW休業 (06/12)
三上@今すぐにでも
強いですね〜 (06/02)
脱走兵@ご無沙汰
強いですね〜 (06/01)
DAI@いいねボタンがあると良いのに
GW休業 (05/01)
三上@中年太り
赤い靴〜♪ (05/01)
脱走兵@ご無沙汰
赤い靴〜♪ (04/17)
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
プロフィール


金キョロ
プロフィール
店舗情報
ショールーム
在庫一覧
店舗詳細


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts