「ハーフスロットルのススメ」は、杜の都・仙台でお客様のバイクライフを支え続ける、ビックバイクショップ仙台のスタッフが気ままに綴るブログです。
人生は全開フルスロットルで行き急ぐよりハーフスロットルぐらいが丁度良い♪でも、ついついフルスロットル!の人も読んでね(笑)

« イベント行こうぜ! | Main | メンテナンスのすゝめ »
2013年05月26日(日)

たかはたワイナリー

皆さん、こんにちは。
バシ@そんなコーナーありましたっけです。

今日のタイトル画像見て思わず、そんなコーナーあったの?と言われんばかりな感じがしますが相当久々です、このコーナー。
スタッフが仕事や私生活の中でみつけた旨いモノを紹介しツーリングがてらにいかがすか的なノリでお伝えする「走り+食」を紹介する「うめぇから行ってみさい」のコーナーでございます

僕も少しは投稿しておりましたが、いかんせんそもそもの発起人が放置しっぱなしなコーナーでしたので、すっかり更新が途絶えておりました…

GW中にうまいモノに巡り会いましたので、久々にご紹介したいと思います

今回は、このコーナーでも度々出てくるソフトクリーム
意外とオッサンはソフト好き(笑)
当店のイベント報告のページでも、よくオッサンがソフトを頬張るうまさイメージ半減な画像が良く出てきますよね。

正直、一味違うソフトはけっこうありますがおいしいと感じるものは少なくスタンダードが一番うまかったりします。ちょっと変わったソフトクリームは味がいまいち感は否めないっすよね。たまに当りはありますが…

一味違った系で行くと、これは当りかな


まほろばの貴婦人ソフト

こちらは山形県にございますたかはたワイナリーで売られている白ワインが入ったソフトクリームです。
350円と気持ち高めですが、ここでしか味わえない味でして、けっこうあっさりめな舌触りに何とも言えない甘さが口の中に広がります。おいしいソフトクリームと言うと濃厚な感じを思い浮かべがちですが、これは一味違いますもしかしたら、ソフトクリームが苦手な非甘党な方でもおいしいと感じるかも味はしっかりしてるんですけど甘さがしつこくないんですよね〜蜂蜜をなめた時のような感じ
それでいて白ワインの風味がいい感じで甘さを口の中に広げる感じで、何とも言えない良い感じです

ただですね…残念なことに、こちらアルコールを含むもんで車・バイクを運転する方は食せないという弱点が(笑)

えっそんなのこのコーナーで紹介すんなって

ごもっとも。(笑)
まぁ、他にもラインナップはあってそちらも絶品でございますんで、ご勘弁を。


ちなみに季節によってラインナップは変わるようですので、ご注意を

場所はその名の通り山形県の置賜地方、高畠町にございます
宮城県からですと、やはりR113を使って七ヶ宿を抜けてのルートが一番でしょうかね。エコーライン越えで上山から下って行くのもいいかもな〜R286→R348→R287の大回りコースでも面白いですよ。いずれも信号少なめの気持ちいいワインディングコースをとれそうですので、ルートに悩んだらいつでもご相談下さいませこの辺りは僕、得意ですので

実際に行かれた方は是非ご感想を、お店でお聞かせ下さいね


 
2011年08月28日(日)

いさご食堂

皆さん、こんにちは。
バシ@今日はカレー曜日です。

今日は天気がいいですね〜
遠くまで走りに行ってらっしゃる方も多いようで

さて、今日のブログは久々(てか今年初)の「うめぇから行ってみさい」のコーナーでございます。このコーナー自体ほぼアボーンしかけていたような気がしますが…しかも、私がこのコーナー書くのはいつ振りでしょうか…(何せ子育て奮闘中であまり出掛けていませんからね)

でも、お盆中にネタを仕入れてきたので冷めないうちにご紹介します

実は私、以前から金沢カレーなる食べ物を食してみたいのですよ。カツカレーをメインとするちょっと変わったカレーなんですが…いかんせん近くにお店がないので困っております。おいしいカレー屋さんはいくつか知ってるんですが、いかんせん時折チープなのにやたらと味わい深いカレーが食べたくなるんですよねーでも意外とこれが中々ないもんで。聞く限りは金沢カレーが適任かと思われるんですが…
仙台にもコ○イチ以外のカレーチェーン店が欲しい今日この頃でございます。

そんなカレー屋さんなのですが、たまたま見つけた気になるお店がございまして、お盆中にツーリングがてら行ってまいりました。しかも、お隣の山形県。近い(笑)

そのお店がこちら。


「いさご食堂」さんです

山形市内の泉町(いずみちょう)という所にあります、何の変哲もない小さーい食堂でございます(←失礼?)が、ここのカツカレーが侮れません(噂によると中華そばもうまいらしい)


おいしいカレーは食べれても意外とおいしいカツカレーって食べれないものです。日本人が生み出したであろうカツカレーを見事なまでに成就しているものは正直少ない。カツあげてカレーかければいいんでしょみたいな安易な考えでは見事なカツカレーは生まれませんよ

皆さんがどれだけカツカレーに拘ったことがあるかわかりませんが、おいしいカツカレーには条件があります。

・家庭で作ったカレーの次の日のようなどろっとした固さ(固すぎてはダメ)
・深〜いコク
・口に入れた瞬間ちょっとスパイシーでしつこくない辛さ(ここが重要)
・厚すぎず薄すぎないカツの厚さ
・カレーに負けない衣と食感

こういったカレーがとてもカツカレーに適しております。
ポイントはカツが生きたカレーなのか?ってとこですね。

でっかいがでましたかね?普通のサクサク衣では実はゴハンの上にのせるとベチャっとなってしまうんで、カリカリの方がいいですね。ご飯の湯気(湿気)で衣がやられることもありますから、ご飯も熱すぎるとマズイですね。軽く冷めたごはんがいいです

けっこうカツカレーって奥が深い食べ物なんですよ
(わかってもらえる人少ないだろうなぁ…)

この条件を満たすカツカレーを出すお店が、このいさご食堂さん。
で、そのカツカレーがコレ


何の変哲もないカレーに見えますが、中々食せませんぞ〜
そして何より、みてこのプライス


コスパ(コストパフォーマンス)大事です

お店が気になる方はコチラをご参照下さい↓

・食べログ
http://r.tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6002136/

ただ、いかんせんお店の場所がちょっとわかりづらい…難易度高しなので、気になる方は事前にバシまでご相談を
あと、仙台で上記の条件を満たすカツカレーを出すお店を知っている方はバシまで是非情報をお寄せ下さいませ

あぁ、何だかカツカレーが食いたくなってきた
奥さん、今晩はカツカレーなんていかがすか?(笑)


・いさご食堂
山形県山形市泉町6-3
TEL.023-632-1040

営業時間 11:00〜20:00 不定休(お休みは事前にご確認を)


 
2010年09月29日(水)

久々食べものネタ

こんにちは!三上@食いしん坊です。先週秋ツーの下見で岩手に行った時に立ち寄った「道の駅にしね」で見つけたB級(ですよね?)グルメが、かな〜りイケてたのでご紹介させていただきます。

最初にドン↓


じゃじゃ飯 \550

盛岡の三大麺と言えば? そう、わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺(これ基礎ね)

その、じゃじゃ麺のうどんをご飯に置き換えたのがじゃじゃ飯!?(岩手出身でありながら初めて出会いました)

じゃじゃ麺といえば、三大麺の中でも一番流儀が難しいと言われ(ホントかいな)、その道を究めた者と食べに行かないと美味しくいただけない食べ物なんです。最後に鶏湯(ちーたん)と呼ばれるスープを飲むために具と麺を残すなんて、初めて食べる方には想像も出来ないことでしょう。

あ、ちょっと熱く語りすぎました すみません、高校時代にエブリディ食していたものでつい…

話を戻します。じゃじゃ飯はじゃじゃ麺のように面倒くさくないです。付属の自家製食べるラー油をお好みでかけて、後はビビンパよろしくグチャグチャに掻き混ぜるだけ(グルグル)。


この見た目の悪さはじゃじゃ麺譲りですな(だってホントだもん)。

見た目に怯むことなくモックンのように一気にどうぞ♪

コレがうまいんだ!!全米が6人中、5人が食べて全員が「アリ!」といった味 値段もリーズナブル♪一緒に頼んだサラダバーなんて\100ですよ

恐るべし企業努力。当店もこうでありたい。

一つ注意することは、全員がバイクで200km走りお腹がペコペコだったので、余計においしく感じている可能性があること… 一応、追い風参考くらいで頭の片隅に置いといていただければ幸いです。秋ツーでも「にしね」は休憩場所になっていますので、余裕のある方はおやつ感覚でどう? もちろんフリではありませんよ

えぇ、バイクの話ないっす、本日も最後までアザース(^^v


 
2009年08月19日(水)

お久しぶりです(^^v
こんにちは!三上@BBSです。

お盆休みを挟みましたので、ほんと久々の登場ですね。

皆さんの夏休みはいかがだったんでしょうね?

私は実家の盛岡へ行っておりましたが、予想はしてたもの凄かったですね渋滞…

行きは8/13の夜でしたので交通量は多いものの普段とほとんど変わらない2時間弱

帰りが8/15のお昼出発、県境付近から流れたり、止まったりの繰り返し

結局「長者原SA」のスマートICを利用し、高速をあきらめ下道で帰ってきました。時間にして3時間以上かかってますから、普段のほぼ倍かかっちゃいました

その間うちの子はず〜っと寝てまして(マジです)、トイレの心配しなくてよかったのがせめてもの救いでしたね。


さてさて、帰省中もブログネタを物色するため、盛岡界隈をウロウロ…

発見しました!これからのツーリングシーズンにピッタリな場所♪

紫波町にある道の駅「しわ」でございます



こちらの何がオススメかといいますと、同じ敷地内にある「産直センターあかさわ」で販売されている「ブドウ」!品種も豊富ですし、農家の方が収穫後、直接陳列し来るので新鮮!!これから旬を迎える品種も多いようですよ。

生食用のブドウ以外にも、地場産の野菜なども豊富。バイクじゃブドウ積めないじゃんという方は送って下さい。箱売りからバラまであるのでその場で食べてもよいかと


ジュースは一本\250前後(品種によって違います)


ストレートのジュースは自然な甘味♪ リンゴ、ブドウともに数種類づつ、ブルーベリージュースなんてのもありました。

ワインソフトクリームも食べてみたかったなぁ。そうそう、場所も盛岡から遠野に向かうR396沿いなので分かりやすいと思いますのでお試しあれ。



道の駅「しわ」 岩手県紫波郡紫波町遠山字松原7-8


 
2009年07月15日(水)

行ってきました
こんにちは!三上@ストトリ最高です。

前日告知にも関わらず、「パンツー」には計6名がエントリー!


am6:00にTriumph5台とKawasaki1台で鶴巣SAを出発

途中休憩しながら8:30には福田パンに到着。

店内には10席位の飲食スペースがありまして、オーダーしてから一つづつ作ってくれるシステムなので早速注文です♪


高速を駆け抜けてきた(言葉を選ぶとこうなる)、私達はお腹ペコペコ。

おばさん一人腹すかした男6人、

勝負あったかに思えましたが、おばさん負けてません!

もの凄いスピードで具をパンに挟む姿はまるで・・・

最新の産業マシン


えっ、早くパン見せろって?




ハイハイ、ではミカリン一押しのナポリタン(\230)から


薄く塗られたからしソースに秘密あり。



こちらは野菜サンド(\260)にとんかつトッピング!


どうです?このボリューム!




↓ホントにバイクで来たのっていうくらい「寝ぼけ顔」・・・


でも、しっかり3個食べるあたりが流石です♪



盛岡までパンを食べに行くだけのツーリング。

こんなんで良ければまた企画しますよ。では次回の緊急企画で!


福田パン 矢巾店
岩手県紫波郡矢巾町広宮沢11-502-1
7:00〜17:00 売り切れ次第閉店




 
2009年06月26日(金)

東北道〈下り〉編
こんにちは!三上@みちのく一人旅です。

暑い日が続きますね(私、つゆだくです)

週末は絶好のツーリング日和になりそう

今日の「うめぇから行ってみさい」は夏に食していただきたいSA・PAグルメのご紹介

東北道下り線、岩手県にあります「北上金ヶ崎PA」をご紹介しますよ!


仙台から盛岡を目指した場合、ほぼ中間にあります「前沢SA」に寄る方が多いかと思うんです。サービスエリアなので給油も出来ますしね。

もちろん、前沢SAもおすすめメニューはあくさんあるんですが、

自分的には、あまり混雑してない&地域色が強いという理由で食事OKのパーキングエリアのほうが好みです。

岩手ですと、これから紹介します「北上金ヶ崎PA」、後日紹介予定の「矢巾PA」、宮城だと「金成PA」などが私のストライクゾーンです(笑)



前置きが長くてすみません、

皆さんに紹介したいのはコチラ↓

「北のホル麺セット」 \700


ラーメンの上にホルモンや豚バラがのっかってます。


麺がちょっと変わってまして


唐辛子が練りこんであるので赤いんですね〜

スープに辛さはありませんが、麺の唐辛子が効いてて汗が出ます。

夏に汗をかきかき食すもよし、雨の日は冷えた体も暖めてくれそう。

ツーリングは結構体力使いますからね。パンチのある食べ物がおすすめです!




ラーメンをいただいた後は、恒例のソフトクリームチェック!!(笑)

先っちょ少し食べちゃったけど写真撮んなきゃ



「湯田ソフト」 \300

地元の湯田牛乳を使った濃厚な味わいのソフトです。

こちらのPAでしか食べられないそうですよ

300円だけあってボリュームがあります。結構おなかキツイかも・・・

他にも北上コロッケやお土産品も地域色豊かな寄って楽しいPAでした♪



週末にツーリングされる方、くれぐれも事故にはご注意を!
(最近事故多いです)

週末にご来店される方、新商品もたくさん入荷してます!
(週末限定セールも開催中)

ではでは、梅雨の中休みを思いっきりエンジョイしましょう


 
2009年06月11日(木)

アイス工房 ももい
皆さん、こんにちは!
バシ@アイス奉行です。

雨、あがりましたね
明日は天気が良さそう
そのまま週末までいってくれればいいんですけど


さて、突然ですが皆さんはアイスはお好きですか?
ていうか嫌いな人っているんでしょうかね?カレー並みに嫌いだという人を聞いたことがない気がします。
ちなみに僕は週に1〜2度は絶対食べてます(笑)
実はアイス好きなんですよね〜アイス大好きなんでございます(でもシャーベットは好みではありません、アレは違う食べ物です)

と言う事で、今回の「走り+食」を紹介する「うめぇから行ってみさい」は、「アイス工房 ももい」さんのご紹介

聞き慣れないんで、どこ、そこ?って思った方多いかも。
このアイス屋さんは、那須にございます
そう、北関東の栃木ですよ。茨城じゃないですからね(笑)

・アイス工房 ももい
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=865
http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/eat/momoi/

今回はちょっと足を伸ばして那須高原です
那須って言うとなんか遠いイメージありません?
でも高速使えば2hもあれば着いちゃうんですよね〜意外と近い。
隣の岩手の北部行くより断然近いですからね(笑)

土日ならETC1,000円割引がありますし、あっという間です。
平日でも通勤100km・50%割引をうまく使えばETCカード2枚で2,000円代で行けますよ
ちなみに那須へは場所によっては那須ICの手前のSAからスマートICで乗り降りしたり、混雑時期によってはその手前の白河ICからのアクセスの方が速い場合アリ

信号に止まらずにダーっと行っちゃいたいななんて気分の時に流してみてはどうですか?
無論、那須は見るとこいっぱいありますからねその他の目的でもいいでしょう


で、お店ですが。
お店は那須高原はりんどう湖ファミリー牧場近くにございます。
そして、何故に私がわざわざ紹介するかというと、このお店「桃井牧場」という牧場の隣にありまして、この牧場が直営しているんです。そしてその牧場のしぼりたて牛乳を使った手作りアイスなんです聞いただけでおいしそうでしょ?





なので、わざわざ牧場に入らなくても気軽にアイスが買えちゃうんですね〜
バイクでも、ぶらっと簡単に寄れちゃうわけなんです

で、きになるアイスですが一番人気はミルクだそうです。



アイスというよりはジェラードって感じですね。
うまそうでしょ?ていうかおいしいんですよ
味は濃厚なのに、食べた後はさっぱり

あとはクリームチーズがここの2台巨頭のようです。その他にもメニューは沢山あって迷ってしまいます。季節限定アイスもあるのでアイス好きは是非言ってみて下さいね


もちろんダブルもありまっせ〜



シングル250円、ダブル300円なので絶対ダブルが得(笑)

周辺へ行った時はちょっと立ち寄ってみて下さいませ



P.S 手作りアイスのせいか溶けるのがメッチャ早いので暑い日は要注意です


 
2009年06月05日(金)

ウマー!!!
こんにちは!三上@幸せ配達人です。

今週末も天気イマイチみたいですね〜

ツーリングに行けなくてストレス溜まってる方も多いかと・・・

で、そんな時には



おいしいものを食べて元気をだそう!!



という訳で、今日ご紹介するのはコチラ↓


「でんがく餅」



まずは「ごま」と「しょうゆ」


続きまして




「あんこ」もおいしかったです。

串のあたりを見るとわかるかと思いますが、

焼いてあるんですね〜

でも、ものすご〜く柔らかいんです。

平たいから持ち上げると落ちそうなくらい



お客様から教えていただいたんですが、連坊の「萩乃屋」さんのものだそう。


消防署の隣にあるそうですが、何度も通っているのに今まで気づきませんでした。

ご家族のお土産にいかが?



しかし、皆さんおいしいものたくさんご存知ですね。

これからも色々教えていただくと、ブログのネタ探しにとっても助かります(笑)


萩乃屋 
仙台市若林区連坊2丁目6-1
9:00〜17:00 木曜定休


 
2009年05月31日(日)

森のソーセージレストラン ベルツ
皆様、こんにちは。
バシ@ハンバーグ好きです。

さて、今回の「走り+食」を紹介する「うめぇから行ってみさい」は、森のソーセージレストラン・ベルツさんのご紹介です。

当店に頻繁に出入りしているお客様なら既にご存知の方も多いでしょうね〜
ほぼ恒例となってます夏のBBQツーリングをサポートして頂いているレストラン様でございます。
毎年、BBQツーリングはこちらのオーナー様の協力の下行われています。

お店の場所は宮城県蔵王町の遠刈田にあります。
ピンポイントで説明すれば蔵王エコーラインの大鳥居から遠刈田方面へ向かって行くと左手に自然公園があるのでそこを過ぎてすぐ右。
遠刈田の温泉街にある神の湯(新しくできた新共同浴場)からくればエネオスさんを過ぎてしばらくして左になります。

油断しているとスルーしてしまうので、道路沿いにあるこの看板を見逃さないで下さいね



このお店はハム・ソーセージの品質(美味しさ)をかなり追求していて、3年に一度ドイツで行われる食肉見本市でのコンテストで7部門中6部門を金メダル、残り1部門で銀メダルを受賞したという実績があります。
ホントにここでのハム、ソーセージ、ベーコンは絶品です。他では絶対に味わえない素晴らしい味です



でもですね、このお店ではぶっちゃけ何を注文してもおいしいんです。
その日のフィーリングで好きなものを頼んで下さい。ハズレはありません
マジでおいしいですから。

あ、ブログ書いてて食べたくなってきちゃった(笑)

でもですね、もしですよ。
もし、何を頼もうか迷ったならコレを注文してみて下さい。

「ベルツ風ハンバーグ」



僕のお気に入りの一品でございます。
実は僕、ハンバーグにはかなりうるさくてですね。滅多にうまいと言わないんですが、ここのは本当においしいです

ハンバーグにナイフを入れると、中から肉汁がもうジュンジュワ〜〜〜です。


お店までのルートはいくつかあるのですが、

アメリカンやクルーズ系でのんびり行くなら、仙台 → R286 → 釜房ダム → R457 → 青根 → 遠刈田のルート。

スーパースポーツやロードスポーツ系で峠をかじりながら行くなら、仙台 → R4 → 白石 → R113 → 七ヶ宿 → 遠刈田のルート。

250ccクラスなどのライトウェイト車で行くなら、仙台 → 垂水ダム → 村田 → 蔵王川崎線 → すずらん峠 → 遠刈田のルート。

など、けっこう使い分けでルートを考えられます。
ルートは色々ありますんで興味がある方はバシまでご相談頂ければいいルート考えますよ

森のソーセージレストラン 「ベルツ」
オフィシャルブログ http://baeltz.exblog.jp/

是非一度足を運んでみて下さいね



P.S お土産にはベーコンとソーセージをオススメします。ベーコンはパスタに使うと最高です。ソーセージは焼くなりボイルするなりしてビールでどうぞもう言う事ナシ


 
2009年05月14日(木)

磐越道編
こんにちは!三上@みちのく一人旅です。

突然ですが、「ソースカツ丼」って知ってます?

一般的な卵とじじゃなくて、ご飯の上にキャベツの千切りとソースがかかったカツがのってるカツ丼なんですよ。

福島県の会津地方では大正時代(!)から食べられているそう。

とっても有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、当店お客様のブログでいろんなお店が紹介されてまして、私も食べてみたい(!!!)と思ってたんですよ。




で、先日磐越道の「磐梯山SA」でお昼にいただいてきました。



カリッとあがったカツとシャキシャキのキャベツが合いますね。



有名店にも行ってみたいんですが、

基本的にトラックでしょ、私って

あんま寄り道できないんだな〜(泣)

それに時間もないですしね。

っていうか仕事中ですしね(汗)


喜多方ラーメンもいいけど、ソースカツ丼もお試しあれ♪





さらに磐越道を新潟方面に向かいますと、県境を越え

「阿賀野川SA」があります。


ここは食事コーナーちょっと小さめなんですよね〜

と、言いつつも・・・



食べてんじゃ〜ん(苦笑)

新潟産コシヒカリ100%使用!

ほんとにお米の粒が入ってますよ

他には「ヤスダヨーグルト」製品もたくさんありますよ。






そして新潟に到着したらこちらをぜひ↓



ご存知でしたか?

「ティラミス大福」という和菓子です。

ティラミスというだけに、外側のもちはコーヒー味。

中にチーズクリームが入っているんですが、

おもちのフワフワ感が未体験ゾーンです

新潟のお客様からいただいたんですが、

工場に置いてたら瞬間的に無くなってました・・・

それぐらいおいしかったのね(笑)

新潟市江南区の「万平菓子舗」 通販OKだそうです。



最後にA様、いつも貴重な新潟情報&おみやげまでありがとうございます。

このブログで知って、新潟イタリアンツーリングを企画中の方もいるようですよ♪


皆様からの地元情報お待ちしております!ではではまた次回。


 

| 次へ
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

http://blog.goo-net.com/bbs/index1_0.rdf
最新記事
最新コメント
三上@読み返す時間あるかな(^^;
お知らせ (08/07)
元投稿者
お知らせ (08/06)
元橋本
お知らせ (08/06)
元投稿者
お知らせ (08/05)
三上@熱ダレ
そろそろ (07/14)
変人H@誤字発見
そろそろ (07/13)
三上@泥んこ好き
あれれ… (06/28)
変人H@雨の日は
あれれ… (06/28)
三上@了解っす!
RIDE ON DIRT (06/16)
ZX10R/06R
RIDE ON DIRT (06/15)
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
プロフィール


金キョロ
プロフィール
店舗情報
ショールーム
在庫一覧
店舗詳細


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts