1982年から18年間、日本国内で生産・販売されたGN125。販売台数減少と排ガス・騒音規制から生産中止となった。終盤にOEM先であった中国の大長江集団がGN125を独自に改良。2005年から生産し欧州や日本へ輸出されている。日本では数少ないマニュアルトランスミッションの原付2種(125cc)で、現在正規SUZUKIディーラーではなく輸入車という形で取り扱い店から販売されている。兄弟車にGZ125(アメリカンタイプ)やEN125(ネイキッド)などもある。

 
« 11月5日・第2回関西ミーティング決定(変更) | Main | 第2回関西ミーティングコースロケハン »
 
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

LED補助灯装着 (07/23)
びわ吉
LED補助灯装着 (07/14)
びわ吉
LED補助灯装着 (07/14)
オールド・ルーキー
LED補助灯装着 (07/14)
トモジイ
LED補助灯装着 (07/14)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/30)
GTブラザーズ
LED補助灯装着 (06/30)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/28)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/20)
プロフィール


ネットワーク

リンク集
アバター
友人新着記事

MAX80km病の正体 / 2011年11月03日(木)
gigiさんから送って頂いたキャブレター(MIKUNI製 同型)
朝早くに起きて作業

まず、今付いているキャブの取り外し

左側がgigiさんから頂いたキャブ



前から気になっている個所は2か所
サクションピストン 空気の取り入れ口ですな
指を入れて上下させてみると
外した物は動きが渋い 矢印の方向へスムーズに上がらない

蓋を外してバネを取りだす

そんなにガタつきがあるとは思えないが・・・
 
外してみると・・・・
おいらのは擦れて摩耗しています(右側)

しかもダイヤフラムのゴムに穴が何箇所か見られます・・・・・

穴というか破れ これでは負圧が逃げてしまいます

この2つが原因なのか・・・
本体にもさすがに摩耗傷が

とりあえずピストンだけ交換して組みたてました  

結果はご覧の通り もちろんサーキットで計測

アクセルに対しても軽やかに、トルクも元に戻った感じ
皆さん色々アドバイスありがとうございました
gigiさん復活しましたよ〜

頂いたキャブ本体は又時間がある時に清掃
ジェット類も交換されているので試してみたい


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/biwakiti/archive/261
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

八重吉さんこんばんわ
ありがとうございます
GN125Hのキャブ回りの部品
じっくり調べる必要があるようですね
By:びわ吉2011年11月18日(金) 01:26

こんにちわ!
色々、調べて見ましたら年式に
よって違いがあるらしいのですが
国内純正品でバンバン200やマローダ
125のダイヤフラムがあうらしいです。
13507ー04F00 1900円くらいでした。
By:八重吉2011年11月17日(木) 11:38

オールドルーキーさんこんばんわ
今度機会があればudonkoさんに聞いてみます。
おいらが人柱なんですが、同じ症状が現れる可能性はありですね。
By:びわ吉2011年11月17日(木) 01:37

大変申し訳ないですけど
udonkoさんに頼んで、ダイヤフラム確認させて
もらう訳にはいかないかな
パーツリスト見る限り
番号も形も一部違う気がしますけど
ちなみに国産前期(13500-33200)
後期型(13500-05400)国産は番号が違うだけで
物は同じだと想います
By:オールド・ルーキー2011年11月16日(水) 23:14

玉井さんこんばんわ〜
この症状を相談したバイク屋にも同じ事を言われました。
国産なら10万キロぐらい大丈夫だと・・・
まさかとは思いましたが、さすがプロ、キャブである事を見抜いていました。
本場中国製の良さげな社外品ですか、また教えて下さい。
By:びわ吉2011年11月15日(火) 00:54

国産車だと10万キロ以上走っても破れませんよね。
自分もGN125Eの物を購入しようとしましたが、合うのか不明なので本場中国製の良さげな社外品を厳選して、発注してしまいました。
最悪、キャブ自体3000円〜4000円位なので買い替えも有りかと考えてます。
By:玉井次郎2011年11月14日(月) 01:56

玉井さんはじめまして
やはりそうなんですか・・・
何だか汚い針仕事のようなダイヤフラムです
最初見たとき、クラゲかなんかかと思いました
多かれ少なかれ、多走行車は破れる可能があると思いました。ところでこの部分だけ『ダイヤフラム付きピストン』国産GN125E用で購入可能&合いますでしょうか?
*想像を超えるタンデム走行のお話、お聞きしております。
By:びわ吉2011年11月13日(日) 22:54

はじめまして、びわ吉さん。
自分もGN125H不調でキャブをバラしてみたら、ダイヤフラムが破れてました。
こんな折りたたんだ様なダイヤフラムは初めて見ました。
これじゃ破れますよね。
応急処置で耐油テープで穴を塞ぎ、負圧を確保して部品発注しました。
この症状は遅かれ早かれ、GN125Hの宿命ですね。
By:玉井次郎2011年11月13日(日) 11:08

この記事はとても貴重な資料になると思います。こんな不具合、素人じゃどこを疑っていいのかも分からないですからね。

何はともあれ、100km/h超えの回復、おめでとうございます。でもお互い気を付けましょうね(サーキット走行は…)。
By:のび作2011年11月06日(日) 11:30

八重吉さんこんばんわ〜
おっしゃってた通りです!
ほんとに治ってよかったです
ありがとうございました
100k出しませんけどね
ところで密閉度が不具合に関係するのですね
By:びわ吉2011年11月03日(木) 23:16

うっちぃさん
こんばんわ〜
いえいえ誰にでも出来ますよ
興味があるだけです
方向音痴は直りませんが・・・・
By:びわ吉2011年11月03日(木) 23:13

治って良かったですね!
また、ツーリングが楽しみに
なりますね。僕の方は先月、納車
だったんですが、新車から調子が悪く
バイク屋に預けてました。昨日、治って
きて調子戻りました。
原因は、タンクキャップでした。密閉が
良すぎたみたいでした。
By:八重吉2011年11月03日(木) 22:38

やったね、100kmおめでとう〜っ!
それにしても、こんなことが自分でできるびわ吉さんって凄いと思うなぁ、僕はメカ弱だから・・・・(汗)
By:うっちぃ2011年11月03日(木) 22:13

ともぞうさんこんばんわ
ありがとうございます
やっと普通に戻りました。
でも摩耗とか経年変化で起こっているので、やはり中華品質であると思います。人柱として役になったかなぁ

5日は曇りになっていますね
10月23日とはちょっと違う傾向で
日曜日のお天気の崩れが少し早くなってきたのかな・・・って感じです。
う〜〜〜ん
どうしましょうかね・・・
By:びわ吉2011年11月03日(木) 21:49

祝!100キロ(サーキットにて)
復活おめでとうございます(^_^)
難しい事は分かりませんが、気持ちよく走れるようになって何よりです!
5日の降水確率が40%になってます(>_<)
何とか参加したいです〜!!
By:ともぞう2011年11月03日(木) 21:29


http://blog.goo-net.com/biwakiti/index1_0.rdf


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts