1982年から18年間、日本国内で生産・販売されたGN125。販売台数減少と排ガス・騒音規制から生産中止となった。終盤にOEM先であった中国の大長江集団がGN125を独自に改良。2005年から生産し欧州や日本へ輸出されている。日本では数少ないマニュアルトランスミッションの原付2種(125cc)で、現在正規SUZUKIディーラーではなく輸入車という形で取り扱い店から販売されている。兄弟車にGZ125(アメリカンタイプ)やEN125(ネイキッド)などもある。

 
« フォークOIL交換(外し編) | Main | 大阪南港ロケハンツーリング その1 »
 
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

LED補助灯装着 (07/23)
びわ吉
LED補助灯装着 (07/14)
びわ吉
LED補助灯装着 (07/14)
オールド・ルーキー
LED補助灯装着 (07/14)
トモジイ
LED補助灯装着 (07/14)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/30)
GTブラザーズ
LED補助灯装着 (06/30)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/28)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/20)
プロフィール


ネットワーク

リンク集
アバター
友人新着記事

フォークOIL交換(OIL交換編) / 2012年02月04日(土)
さて、いよいよフォークOIL交換
この時の為に、22mmのボルトを緩めてたのね・・・なるほど

ボルトを緩めると・・・・

カラー(写真の筒) ⇒ 平ワッシャ ⇒ バネ の順に出て来ます。  


ここで特筆すべき点は
右側のフォークには緑がかった少し汚れた、まだちょっとだけ透明度を保っているOILが出てきました

しかし
左側(キャリパー側)のフォークからは信じられないどす黒いOILが・・・・なにこれ 匂いも下水管のように臭い


とりあえず清掃


新しいフォークOILを少し流し込んでストロークさせて清掃


さて、30分ほど逆さにしておいたので、そろそろ新しいOLを入れます
適当に流し込む


少し体格が良い(世間ではデブとも言うが)標準375mmのOIL面⇒360mmで測る

測り方は、OILを入れて10回以上ストロークさせて部品(バネやカラー)を入れない+長く伸ばした状態で端面から360mmにしました。

360mmはこうやって測りました(380mmマイナス20mm=360mm)



まずバネを入れる(バネのピッチが短い方が上)

ワッシャーを入れる

フォークを伸ばしてカラーを入れる

伸ばした状態でボルトを嵌める


完成したら
また回しながら入れます



あとは外した手順の逆の作業で完成


初体験だったので3時間半もかかっちゃいました
きんちゃん 手取り 足取り 腰取り(それは無いか) ありがとうございました

少し走ってみましたが、ガッシリとした動きで、無駄な突き上げが無くなり、サスペンションがしっかり動いている感じがしました。



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/biwakiti/archive/298
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

またお邪魔します。
GN倶楽部のフォーラムで、論議?されているフォークスプリング入れる方向。
本当は、スプリングの上下、どちらなのでしょうね?
いろいろ調べた後に、ご報告させて頂きます。
失礼しました。m(__)m
By:ツッチー2012年12月31日(月) 16:34

はじめまして、○ッ○ーと申します。

うーん・・・フォークスプリングの方向が逆ですよ^^
密度が多い方が下ですよ!^^

でも、もう記事投稿から、今現在10カ月が過ぎていますが、逆に装着していても問題なさそうですね?

ある意味、すごい単車ですよね?
GN125は最高ですね〜〜
By:○ッ○ー2012年12月22日(土) 11:03

皿うどーんさん初めまして
ありがとうございます。
GN125H 経済的な原付2種、いいですよ。
楽しい・愛着がわく
>(mixiのGN125のコミュニティはメンバー数826人もいました
そうなんですか〜 長崎も仲間増やしてくださいよ〜
今後ともよろしくお願いします。
By:びわ吉2012年02月20日(月) 19:24

はじめまして、皿うどーんと申します(長崎在住です)。

最近車の保険に組み込め非常に経済的な原付二種の、GN125Hの購入を検討しています。
今、購入後のメンテナス等の情報を仕入れているところなんですが、こちらのようにメンテナンスをされている方のブログがあると、自分を含め既に購入されている方々にとっても非常にありがたいものではないかと思います(mixiのGN125のコミュニティはメンバー数826人もいました)。
これからも非常に貴重な情報を発信していただきたいです。
By:皿うどーん2012年02月20日(月) 01:27

DIYパパさんおはようございます。
今回パパさんのブログは参考もさせて頂いたんですよ
フォークブーツを付けられた記事
あれです
あそこまでやられるのでしたら、ある意味OIL交換は簡単です。ポイントは量と固さらしいです。
By:びわ吉2012年02月05日(日) 09:37

1300rsさん おはようございます
おいらも、エンジンOILはマメに交換し
1、5万キロで2りんかんにてブレーキフルード交換
今回、ようやくフォークOIL交換
しかし、なぜ前後で違いがあるのか不明です。
劣化とかじゃなく、単純に素材自体が違う・・・・・
南港オフ残念ですが、全国オフでお会いする事を楽しみにしています。
By:びわ吉2012年02月05日(日) 09:34

作業お疲れ様でした。
詳細な解説、かなり参考になります。
私もやったことがなかったので、ぜひチャレンジしたいと思います。
By:DIYパパ2012年02月05日(日) 07:55

お邪魔致します。
お疲れ様でした。
作業工程を分かり易く説明されてて、今後DIYチャレンジされる方には大変参考になると思われます。
マイGN号は納車時に油脂類(フォークOIL・E−OIL・ブレーキフルード)を交換済みでしたので、当分は交換しませんが・・。
ところで、来週の南港ミー、本当は参加したいところですが、5月の全国ミーがありますので残念ですが諦めております。事前準備も兼ねて知多半島(まだ未決定?)まで試走したいところですが、金銭的に厳しいもので・・。
しっかり盛り上がって下さい。
By:1300rs2012年02月05日(日) 07:40

今日はありがとう きんちゃん
声も聞けて良かったです
By:びわ吉2012年02月05日(日) 01:09

上手くいってよかったです。
なんだかこっちがハッピーです。
By:kin2012年02月05日(日) 00:10


http://blog.goo-net.com/biwakiti/index1_0.rdf


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts