1982年から18年間、日本国内で生産・販売されたGN125。販売台数減少と排ガス・騒音規制から生産中止となった。終盤にOEM先であった中国の大長江集団がGN125を独自に改良。2005年から生産し欧州や日本へ輸出されている。日本では数少ないマニュアルトランスミッションの原付2種(125cc)で、現在正規SUZUKIディーラーではなく輸入車という形で取り扱い店から販売されている。兄弟車にGZ125(アメリカンタイプ)やEN125(ネイキッド)などもある。

 
« ステムベアリング交換 そのA | Main | バザード付きスイッチユニットに交換 その@ »
 
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

LED補助灯装着 (07/23)
びわ吉
LED補助灯装着 (07/14)
びわ吉
LED補助灯装着 (07/14)
オールド・ルーキー
LED補助灯装着 (07/14)
トモジイ
LED補助灯装着 (07/14)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/30)
GTブラザーズ
LED補助灯装着 (06/30)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/28)
びわ吉
LED補助灯装着 (06/20)
プロフィール


ネットワーク

リンク集
アバター
友人新着記事

ステムベアリング交換 そのB / 2012年08月31日(金)
さて、次はレースの溝にグリスをつけていきます
つけると言うか盛る感じ 防水に優れたウエアグリスなる物を使用

さて、ボールベアリングを載せていきます
純正は2種類あります
下が大きいボール 上が小さいボールです

このようにグリスの上から そっと、ぎゅっと 載せてていく

その上にまたグリスを塗る 根気のいる作業

次は車体側にもグリスを塗ります


さて組み付けます


上も同じ要領でグリス⇒ボール⇒グリス 

アウターの裏にもグリスを塗って蓋をします
静かに押えてボールベアリングがレースの溝に均等に行きわたるかアウターレースを少し回してみます 

問題なければナットを閉めます(ダストカバーを忘れない様に)

これでステムベアリング交換は終了

ハンドルを元に戻し 

ハンドルを左右に振ってスムーズにストレスなく動くか確かめたら終了


さて、この勢いでかっちゃんのGNもベアリング交換




ハウトさん かっちゃんさん ほんとにありがとうございます お疲れ様でした



びわ吉号   作業時間  3時間
かっちゃん号 作業時間 1.5時間


下準備と実践こそ全てである事を学びました



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/biwakiti/archive/385
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

うっちぃさんこんばんわ
東京でのオフ会は満喫されましたか
今回は運転に支障をきたすのでどうしても交換しなくてはならない作業でした。3万キロを目途に交換となるようです。でも最初にグリスをたっぷりと盛ってあったとは言い難いので出来れば新車から15000kmあたりでグリスアップをした方がイイです。バイク屋に頼むと15000円から20000円かかるとの事ですので
By:びわ吉2012年09月01日(土) 22:20

かっちゃんさんこんばんわ
いえいえ、これは3人で作業したじゃないですか
ハウトさんが70%ですが(^^ゞ
おいらのGNも低速での操舵感がすごく良くなりました
By:びわ吉2012年09月01日(土) 22:10

僕にはさっぱりチンプンカンプンですが
なんだか凄過ぎです・・・・♪
By:うっちぃ2012年09月01日(土) 15:29

ほとんど びわ吉さんとハウトさんにまかせっきりで
ホント申し訳なかったです。
ステムベアリング交換後はとても運転しやすくて
乗っていても楽しいです。
本当にありがとうございました。
By:かっちゃん2012年09月01日(土) 08:58

kinちゃんいつもありがとう
最初、ボールベアリングを上下逆さまに入れた時はどうしようと思いましたが、なんとか交換出来ましたw
By:びわ吉2012年09月01日(土) 07:29

いいですね〜
楽しまれたようですね。
次はきっと1時間切って作業出来ますね。
By:Kin2012年08月31日(金) 23:13


http://blog.goo-net.com/biwakiti/index1_0.rdf


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts