トラヴィックはGMグループのOPEL社で7人乗りミニバン「ザフィーラ」として生まれ、日本ではヤナセで発売され、後に当時同じGMグループの富士重工にOEM供給されていました。2004年に生産及び販売中止となりましたが、GMの傘下から離れた富士重工にとって数奇な運命をたどった車となりました。

   

3回目の車検 2010年09月11日(土)
3回目の車検を通しました。
いよいよ延長保証が切れます。
2003年式だから7年落ち 
走行距離は、まだ56500km
最低でもあと2年以上は乗りたいですが、故障時のコストと保守部品の供給面で不安が残ります。 足回りだってマウント交換すればシャキッとしますが10万コース
世の中、ハイブリッドが主流で電気自動車の幕開け
ま〜・・・明日の事なんてわからないので、起こった時に考える事としよう

主に作業して頂いた内容

@シャーシ塗装
蒸気機関車みたいに真っ黒でよろしい。




Aエアーフィルターは清掃のみ

BOIL&エレメント交換



Cブレーキ回り点検とフルード交換

Dベルト交換


請求書はまだ来てませんが13万以内でしょう


21:42 | | この記事のURL |
コレはみ出してる?? 2010年08月22日(日)
久々の投稿です

車検が近くなってディーラーで見積もりしてもらったんですが・・・・
ちょっとビックリ
コレはみ出してるんだって


前回は通ったぞ〜〜
車検基準が厳しくなったらしい
「車検通りませんので」マジで
え〜〜〜〜
その他指摘箇所
*サイドのステッカー 12mm以上の長さがダメなんだって〜
え〜〜誰が決めたん
*スモールの青色LED
はいはい自分で交換します

*ナンバープレートのスモークカバーも違反対象だって〜


はいはい外しました


21:51 | | この記事のURL |
リアワイパー交換 2010年06月13日(日)
久しぶりの記事です
リアワーパーのゴムが破断していたので、交換。
といっても純正や市販適合品を購入するわけではなく、市販の安い物を加工します
まず、断面形状が似ている長手のものを買って来ます
購入額:630円

当然ながら適合表に載っていません

取り付いていた物と購入品との比較


今回、もったいないけどアームは処分します

取り付けたところ


TRAVIQのリアワイパーは抱きかかえる形状なので、断面形状と寸法さえ合えば取り付きます 

お試しあれ


21:50 | | この記事のURL |
マナー悪いね 2010年05月01日(土)
こういうのが居るから、困るんだよね

それに釣りする前にシートぐらい閉じろよバカ
 お前らみたいなのが居るから琵琶湖が汚れるんだよ


23:10 | | この記事のURL |
ルームミラークラック 2010年04月25日(日)
最近ルームミラーがグラグラすると思ったら、またまた受け側の方でクラック発生


実は3年前に同様のクレームで交換してもらったたのですが、今回も全く同じ箇所にクラック
樹脂の材質と言うか粘りと言うか寸法公差かも

市販のミラーの重さはたかだかしれているので、設計ミスですな
国産車ならこんな事無いよね
対策としてビニールテープを軸に一周巻き付けて終了




14:15 | | この記事のURL |
久々にOIL&フィルター交換 2010年04月10日(土)
なんと8カ月ぶりにOIL&OILフィルター交換
というのも昨年8月から5000kmしか走ってない・・・・
現在の走行距離は43000km
トラヴィック乗りとしては少ない方 2003年式だから7年落ちか・・・
OILはディーラーに持ち込むよりオートバックスが安いので、たいがいそこで交換
OIL 5W-30 3480円 

OILフィルター1100円
 ザフィーラ用OF-OPE-1が使えます
合計4580円
は安いでしょ



22:25 | | この記事のURL |
ミシュランXM-1に換装 2010年04月03日(土)
去年7月にBossさんから譲って頂いた「ミシュラン XM−1」やっと本日、交換してもらいました

お願いしたのは、ご近所の信頼のおける車屋さん(○○板金自工)
この車を買った時、リアハッチモールとドアミラーをボディと同色に塗装してもらったお店
今回はタイヤ交換をお願いしました。丁寧に作業して頂いたおかげで90分もかかりました。
社長自らの作業で、エアーバルブもこの機会に替えてもらいました。
古タイヤは廃棄処分。
何回かお店の前で試乗する念の入れよう

やはり職人としてのこだわりがうかがえる
少し走ってみたのですが、なかなか剛性や応答性も良くてgood

Bossさんありがとう


今思えば履いていたグッドイヤー イーグルRVは色々業者側に問題がありました。 
以前入ってた保険屋兼自動車屋(○○自動車)で購入したのですが、
バランスは取れてなくて100kmでハンドルがぶれるわ
センターキャップを1個外れて返されるわ
文句言ったら元々外れやすかったので移動中にどっかに飛んで行っただの言い訳されるわ
我が家に来てピンポン鳴らさず、こっそり見つかったキャップをはめられて気味が悪いわ
でも、はめてあったキャップにクラックが入っているわ
今思えば全く信用できない車屋でした
皆さんも車屋選びには気をつけましょう


23:07 | | この記事のURL |
サーモスタット交換 2010年03月06日(土)
手配してから40日
ようやくサーモスタットが入荷
早速交換してもらいました。
転ばぬ先の「延長保証」
入ってて良かった「延長保証」
使わないと損「延長保証」
早く膿出て「延長保証」
だって〜〜自腹だったら3諭吉以上かかるところだった

サーモスタットとフランジで15900円
クーラントが6リットルで4680円 
技術料が8400円 
写真代500円(証拠写真?) あ〜損保ジャパンに見せるのね
それに消費税5%


しかしサーモスタットの入手に1.5カ月とは・・・・この先、保守パーツの納期に悩まされそう


21:23 | | この記事のURL |
そろそろ交換時期かな 2010年02月11日(木)
雨の日にググッとアクセルを踏み込むと少し空転しトラクションコントロールが作動しちゃいます。 そろそろBossさんから頂いたタイヤ(ミシュランXM1)に交換しようかなと思います

フロントの内側が摩耗
リアも内側が摩耗
 


17:25 | | この記事のURL |
代替えキーレス入荷 2010年01月09日(土)
不具合でディーラーに頼んでいたキーレスが入荷し、もう一本のスペアーキーと不具合のキーレス単体も含めて再登録設定してもらいました。

新しいキーレスは左側ですが、動作表示灯が無い 右がスペアーキー

不良だったキーレスもとりあえず新しいデーター登録をしてもらい、持ち帰りました。
開けたところ

電池側

タクトスイッチはフランス製でした。

カバー裏側の施錠側のタクトスイッチの当たる部分に凸が無いじゃん 無くなったのか 最初からこんなものなのかわかりません。
さらにタクトスイッチの操作部を確認したところ、反対面(カバーの裏側のタクトスイッチが当たる部分)に茶色の異物付着。綿棒で掃除したところフラックスの様な汚れを確認。

清掃後、電池を入れて組み付けると・・・なな・・なんと!!
しっかり動作するじゃん

また動かなくなるかもしれませんけど 廃棄してもいいものですしね・・・


15:00 | | この記事のURL |


プロフィール


ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/biwatora/index1_0.rdf
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts