愛車エディックスにキャンプ道具を積み込んでの
週末キャンプの記録です

« 佐渡へ | Main | 釣り&海水浴 »
プロフィール


2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いちろう
GWだ!出かけよう 十字峡 (09/26)
ノリマキ
長靴は脱いで (04/10)
gakig4
車上泊 (02/07)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/19)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/15)
としこば
センターベッドの寝心地は? (07/07)
ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/bon_voyage/index1_0.rdf
アバター
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
Edix 地デジ化 / 2011年07月15日(金)
地上デジタル放送への移行もまもなくですね。
Edixの純正ナビのTVはアナログですから、もうすぐ砂の嵐状態になってしまいます。
実はデジタル放送が始まったときに、ちょっとだけもがいた時があって、いつものヤフオクでワンセグチューナーを落札していました。
車載用のチューナーは高いですからね。
東芝のポータブルDVD用のワンセグチューナーSD-PDT1、3,000円位だったかな?
で、さっそく純正ナビのビデオ入力端子に接続してみました。
ところが映らない!
場所を移動してみると映る場所もあるようですから、どうもアンテナが弱いみたいです。
ようやく映ってもコマ送りというか、静止画像のままでこれでは使い物になりません。

そこで、アンテナを何とかしようと思いますが、考えてみるとエディックスにも立派なダイバーシティアンテナが搭載されているわけですよね。
これを使わない手は無いなと思いました。
残念ながら電気関係には疎い私ですから、でも実際映るのかどうか判りません。
そんな事を考えながら早1年過ぎ、いよいよ地デジ化直前となったわけです。

ネットでいろいろ調べてみると、地デジ専用のアンテナが必要だと書いてあったりします。
でも考えてみると地デジってUHFを使っている訳ですよね。
今までのアナログ放送だってUHFが見れた訳ですから、これで地デジが見れない訳は無い。
実際、家の地デジはアンテナを変えなくても普通に見れますから。

そこでどうせ今のアナログが見れなくなっても関係ないやと割り切り、チューナーと純正アンテナ線を結ぶことを決意しました。
探せばあるもので、ヤフオクでブースター付きのアンテナ分配器を見つけ出しました。

中古品で千円くらいでしたかね。

今回はこいつを使って、純正ナビを生かしつつ、地デジチューナーを接続してみたいと思います。

先日、エディックスの車検の際、ナビの配線系統図をコピーしてもらったところ、アンテナ線は一旦アンテナセレクタに入り、その後、もっとも条件の良い信号をナビ本体に送っているようでした。

なら、そのアンテナ線をぶった切って、分配器に接続すればよい。

考えているだけでは先に行かないので、まずはセンターパネルを外していきます。

世の中には先人が沢山居ますので、そちらのHPなどを参考にばらしていきますが、途中、このまま直せなくなったらどうしようという不安は付きまといました。


やっとナビ本体が外せました。


これがTVアンテナカプラーですね。


同軸ケーブルですが、ぶった切って雑な結線。
一応、この後半田付けはしました(笑)。

こんな結線でも大丈夫なのは先日のGPSレーダーの修理で実証済みです。


さて、結線が終わりましたので、通電してみましょう。

ご覧の通り、バッチリ映りました。
ワンセグですから、それなりに画像は荒いですが、別に車ですから十分でしょう。

あとは、ばらした順番に組み立てて終了。
ビスが若干残ったのもいつもの通りです。
走っている最中に車が分解することは無いでしょう。

これで無事に地デジ化完了です。
アンテナも今まで通りで、別に付ける必要も無くスッキリ収まりました。

最近は家庭用のデジタルチューナーも3〜4千円くらいで買えますから、ACアダプターから電源とってフルセグにしちゃうのも良いかもしれませんね。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/bon_voyage/archive/192
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

そうですか、家庭用のフルセグチューナーがよさそうですか。
参考にさせていただきます(^^)
ありがとうございます。
By:ノリマキ2011年07月19日(火) 10:26

ノリマキさん
純正のダイバーシティアンテナを使うのは苦労しても甲斐がありますよ。
変なフィルムアンテナを増設するより余程感度は良いです。
それと今回はワンセグでしたが、やはり市販の家庭用フルセグチューナーを付けたほうが良いみたい。
100V出力のコンバーターで電源も取れちゃうし、バカ高い車載用を買う必要など無しと思います。
By:小林哲也2011年07月16日(土) 08:39

なるほど、内蔵のアンテナを生かしてワンセグチューナーを付けるとは、思いつきませんでした。
我が家のエディックスも、地デジチューナー付けないと、テレビ見れなくなってしまうのですが、ナビを取り出すの、大変ですものね…。
前に一度だけナビを取り出して、走行中DVDが見れる配線をしたとき、ほんとバラスの大変でした。もう一回やるとなると、相当な覚悟が必要ですよね〜。
By:ノリマキ2011年07月15日(金) 23:24