愛車エディックスにキャンプ道具を積み込んでの
週末キャンプの記録です

« 表紙撮影 | Main | 新しいファミリー »
プロフィール


2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いちろう
GWだ!出かけよう 十字峡 (09/26)
ノリマキ
長靴は脱いで (04/10)
gakig4
車上泊 (02/07)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/19)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/15)
としこば
センターベッドの寝心地は? (07/07)
ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/bon_voyage/index1_0.rdf
アバター
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
こくわ屋 藤兵衛 / 2012年05月03日(木)
GW中盤 東京から実家の田植えを手伝いに友人が帰郷しました。
いつもは上京の際にお世話になっているので、たまにこちらに来たときは温泉でもということで、いい湯らていに行くことにしました。

国道289号線を向かうと三条市下田地区笹岡に「こくわ屋 藤兵衛」というお店があります。
NHKなどでも紹介されたお店ですが、なかなか訪れる機会がありませんでした。

「こくわ」というのはまたたび科のつる性植物 サルナシの実で、味はキウィフルーツ。

下田でも知っている人が少ない野生の実ですが、店主が地元の名産品にと商品化し、そのアンテナショップ的なお店が「こくわ屋 藤兵衛」です。

自宅の裏の工房に併設して作ったお店は道路から見えず、当初は看板すら無かったので、一体どこにあるのかと探しました。
看板がようやく出来て、場所がわかってからも、どうもここを通る時間帯は早朝や夜ばかりで時間帯が合いません。

今回はようやく昼食時だったので入ってみることにしました。

明らかに一般住宅の入り口から車を入れ、まるで不法侵入しているように家の裏へ車を移動するとようやくお店があります(笑)。
裏道から入ったほうが楽というのは一回来ないと判らないね。

店内は7人くらい座れるカウンター席と二人用のテーブル席が二つ。

古民家風の内装です。

残念なのはカウンター席の椅子の高さが低すぎることかな。

それ以外はジャズの流れる落ち着いた空間です。





まずはなんと言っても「こくわカレー」でしょ。

地元の野菜もふんだんに使われていて大変美味しい。
ご飯は白米&玄米
こくわの甘さがうまくカレーに馴染んでいます。
これで600円って安すぎないか?


カウンターにこくわソースが出ていましたので、温野菜につけてみたらなかなか良いですね。
何にでも合いそう。
友人はさっそく購入しておりました。

食後にスイーツと妻が言うので、


あたんざきのチーズケーキと


あんにんごプリン

供に300円。
どちらも美味しかったけど、特にあんにんごが絶品ですね。

この店の存在を知ってから1年かかってようやく来店となりましたが、期待を裏切らない味に大満足でありました。

お近くをお通りの際は是非!

こくわ屋 藤兵衛


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/bon_voyage/archive/219
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント