愛車エディックスにキャンプ道具を積み込んでの
週末キャンプの記録です

« 海の日 | Main | 2012夏の佐渡旅行 »
プロフィール


2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いちろう
GWだ!出かけよう 十字峡 (09/26)
ノリマキ
長靴は脱いで (04/10)
gakig4
車上泊 (02/07)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/19)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/15)
としこば
センターベッドの寝心地は? (07/07)
ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/bon_voyage/index1_0.rdf
アバター
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
肉を喰いに能生 / 2012年07月28日(土)
先週の日曜日は能生へドライブに行ってきました。
能生というと一般的にはカニ。
新潟県では寺泊と双璧を成すカニの市場です。
ところが我が家の目的はカニにあらず。
実は焼肉を食べに行ってきたのです。

能生は以前、妻が赴任していた町で、もちろんカニ屋さんも懇意にしてもらっていましたが、焼肉屋さんも馴染みでした。
「山善」という焼肉屋さんですが、田舎に置いておくのは勿体無い位の名店だと思います。
新潟の外れの町なのにオックステールをしっかり置いてあるというのはすごい事だと思います。(牛の尻尾なんてと、地元の人はほとんどオーダーしてくれないそうですが)

9時ごろ家を出て、能生についたのがちょうどお昼前。
お腹もいい具合に減りました。


見て!この厚切りの大きなお肉。
このお店では肉は機械ではなく手切りなんですね。
だから、とても食感の良い厚さに切れてます。
もうこれだけでチェーン店の焼肉屋なんかには入れなくなります。


各テーブルごとに炭火のロースターを持ってきてくれます。
適当に余計な油が落ちて、肉も厚いのですぐ炭になっちゃうなんてこともありません。


生まれて2ヶ月を過ぎた娘は食べれないのに油まみれ。


箸休めに千切りキャベツが美味しい。
そのほかにも豚足が臭みも無くてお勧めです。


しめはコムタンクッパ。


久しぶりの焼肉店で大満足!


さすがに距離があるので、なかなか遊びに来れないけど、山善のおとうさん、おかあさん、また来るね。


食事の後は能生の奥へ向かい、柵口温泉で汗を流します。
能生は海のイメージですが、ほとんどは山です。
もう少し奥へ行けばシャルマン火打スキー場。
ちょうど妙高の裏側になります。
ホント、この町だけで大抵のレジャーは済んでしまう。

油も落ちてさっぱりしたところでこの温泉センターの管理人も妻の知り合いということで、息子はアイスをおごってもらう。


そうは言ってもやっぱり能生ですからねぇ。
一応、カニを見にマリンドリーム能生へ。
でもお腹いっぱいで、やっぱりカニは買えなかった(笑)


帰りの名立谷浜SAで見つけた「富山ブラックサイダー」
なんと醤油で作られたサイダーだそうで、怖いもの見たさで試したら...
やっぱり不味かった。
店の人も「ほとんどの人は二度と買わないけど、ハマル人は居るんです。」とおっしゃってました。

帰りに米山SAで鱒寿司を買って、その日の夕食としました。

ひさしぶりのグルメ旅です。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/bon_voyage/archive/224
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント