愛車エディックスにキャンプ道具を積み込んでの
週末キャンプの記録です

« 2012夏の佐渡旅行 | Main | さよならビッグクスーター »
プロフィール


2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いちろう
GWだ!出かけよう 十字峡 (09/26)
ノリマキ
長靴は脱いで (04/10)
gakig4
車上泊 (02/07)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/19)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/15)
としこば
センターベッドの寝心地は? (07/07)
ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/bon_voyage/index1_0.rdf
アバター
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
伊香保グリーン牧場 / 2012年09月02日(日)
お盆も過ぎた8月19日は町内会主催の日帰り旅行が行われました。
とにかく参加費が安い旅行で参加するだけで、年間の町内会費の元が取れるのでなかろうかと思えるほどです。

今回も大人1,000円、子供500円で群馬県の伊香保グリーン牧場へ日帰りバスツアーに行ってきました。
今回も妻と赤ちゃんは家で留守番。私と息子とおばあちゃんの3人での参加です。

伊香保グリーン牧場は以前も家族旅行していますので、目新しさはありません。

面白そうだったのはバター作りの体験です。


牧場に到着後、さっそく体験が始まります。


目の前にはあらかじめ生乳から分離しておいた生クリームと説明書。


生クリームを一生懸命振ります。


やがてゴルフボール台の塊が出来ました。
ちょうど良いところでやめないと、また塊は崩れてしまいますのでご注意を。


固まったのがバターで残りはいわゆる脱脂粉乳ですが、これがまた美味しい。

脱脂粉乳を取り除いた容器に冷水を入れて再度振り、余計なミルクを落とします。


今度はバターの塊を皿に取り、スプーンでしごいて中に入り込んだ水を押し出します。
こうして出来上がったのが無塩バター。
これでは美味しくないので、塩を一つまみすると極上のバターの出来上がり。


パンに塗って試食しましたが、これが旨い!
なま物という事で持ち帰りは出来ませんでしたが、家で待つ妻にも持っていってやりたかった。

ということで家でも作れるようにこれがレシピです。


ぜひ興味のある方は挑戦してみてください。
もう市販のバターは食べれませんよ。


バター作り体験の後は前回乗らなかった馬車に挑戦。
結構なスピードでした。


昼食も美味しい。


食事の後は乗馬体験。
こちらも前回はお母さんと一緒で引っ張ってもらっただけですが、今回は手綱を操って自分で馬を操りました。
ちょっと緊張気味ね。

その後お決まりのシープドックショーを見たらお帰りの時間です。

天気にも恵まれ、楽しい日帰り旅行でしたね。





この記事のURL
http://blog.goo-net.com/bon_voyage/archive/226
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント