愛車エディックスにキャンプ道具を積み込んでの
週末キャンプの記録です

« 46回 | Main
プロフィール


2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いちろう
GWだ!出かけよう 十字峡 (09/26)
ノリマキ
長靴は脱いで (04/10)
gakig4
車上泊 (02/07)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/19)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/15)
としこば
センターベッドの寝心地は? (07/07)
ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/bon_voyage/index1_0.rdf
アバター
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ヒメサユリ森林公園 / 2013年04月30日(火)
いよいよGWが始まりました。
いつもは妻の実家で田植えなのですが、今年は稲の生育が悪くGWに田植えが出来ない。

となればスタッドレスを脱いだエディックスでキャンプに行くのはいつ?

今でしょ!

ということで、28日、29日と近くの公園へ行って今年のキャンプ始めを行ってきました。

妻の実家の近くに「ヒメサユリ森林公園」というのがあるのですが、意外なことにまだ一度も行ったことがありませんでした。
GWに入る前、打ち合わせに来た大工さんが「いい場所ですよ」というので、今回行ってみることにしました。


GWということもあり、予約もいっぱい入っていて今更キャンプなんて出来ないかなぁという思いもありましたが、着いてみると何てことはない、広いキャンプサイトに4組くらいがテントを張っているだけという密度の薄さ。

今回は息子の従兄弟たちも連れていきましたのでちゃんとテントを張っての宿泊ですが、サイトまで車で乗り付けることが出来るので便利ですね。

シーズン最初のキャンプは準備運動みたいなものです。

テントを張り始めると、タープテントの骨が一本足りない!!

そういえば、昨年ショックコードが切れちゃったので修理して、それをちゃんと収納袋に片付けなかったんだ。
こりゃ張れないかなと思いましたが、ほかの骨が結構な張力を発揮していることと、就寝用のテントにジョイントしたことで何とかなりました。
きっと強風でも吹いたら壊れちゃうんでしょうね。


キャンプサイトにはしだれ桜が満開で、ちょっとしたお花見も楽しめます。
スキー三昧で今年の花見は出来ないかと思いましたが、桜の木の下でビールを頂くことが出来ました。


公園内には釣堀もあり、1回300円で楽しめます。
もちろん釣って食べるというものではなく、鯉のキャッチ&リリース。
子供たちには十分楽しめます。


火起こしも重要な作業です。
我が家では子供たちに火を起こさせます。
もちろん親が脇に居ますが、基本的には彼らに任せてしまいます。
火が起こせないと夕食が食べれませんから、子供たちも必死です。


4月のキャンプサイトは寒暖の差が激しいです。
他のサイトの皆さんは焚火台で焚火をしながら夕べの団らんを楽しんでいますが、焚火もよっぽど大きくないと暖まらないのよねぇ。
我が家は軟弱なので、始めからタープテントを閉ざして暖かくして夕食。
BBQみたいに煙が出るようなものはダメで、普通にレトルトカレーで夕食でした。

暖かくしていたほうが、夜空を眺めに行く余裕も出るのです。

それにしてもこの日は寒かった。
寝袋も安いホームセンターでかったやつでは寒くて眠れない。
一方、私が独身時代に買った羽毛のほうは暖かかったです。
結局息子に取られてしまいましたが...


昼間散々遊んだ子供たちはあっという間に寝てしまい、翌朝は4時くらいから動き出します。
外にようやく陽が射し始めたと出てみると、霜が降りてる...

テントも結露でびっしょり。
よっぽど寒かったんだね。
隣の家族は初めてのキャンプということでしたが、寒くて寝れなかったとか。
そりゃそうだ、夏キャンプの装備だもの。

でもひとたび陽が昇り始めると一気に気温は上昇。
もう半袖でも大丈夫なくらいまで暖まってしまいました。
寝袋やテントもこの日差しで十分干すことが出来るでしょう。


子供たちはというと、狩猟本能発揮で、おいおい、とうとう裸になっちゃったよ。

若干のトラブルはありましたが、まずまずのキャンプ始めでしたね。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/bon_voyage/archive/229
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント