愛車エディックスにキャンプ道具を積み込んでの
週末キャンプの記録です

« 車中泊・旅 | Main | エディックス以外の住人たち »
プロフィール


2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
いちろう
GWだ!出かけよう 十字峡 (09/26)
ノリマキ
長靴は脱いで (04/10)
gakig4
車上泊 (02/07)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/19)
ノリマキ
Edix 地デジ化 (07/15)
としこば
センターベッドの寝心地は? (07/07)
ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/bon_voyage/index1_0.rdf
アバター
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
長靴は脱いで 2012年04月10日(火)
今年は4月になっても雪がガッツリ積もる異常な状態。
それでもさすがに昼前には路面の雪は消えてしまいます。

三寒四温

暖かい日は初夏を思わせるくらい暖かく、車に乗ればオートエアコンは冷風を吹き出します。

もうそろそろ良いでしょ。

と言うことで、今日は昼からエディックスのタイヤ交換&洗車を敢行。

まだまだ妻の実家がある下田郷は判りませんので、パレットは今しばらくスタッドレスを履かせておきます。

燃費はイマイチぱっとしないエディックスですから、タイヤの空気圧は近所のセルフスタンドで1割り増しにセッティングしておきました。
効果があると良いのですが。

長靴のようなスタッドレスを脱いで、ミシュランに履き替えたエディックスの走りはなにやら軽快です。

早いもので、月末にはGW、それを過ぎたら梅雨が来て、明ければ夏です。
いよいよシーズンインですね。



冬の準備 2011年11月24日(木)
新潟も遠くに見える山々はすっかり白くなってしまいました。
昨日は久しぶりに快晴。
私は仕事でしたが、妻と息子は下田の実家へ漬菜づくりに行くといいます。
Twitter眺めたら、下田ではすでに雪が積もっている!と信じがたい情報。
さすがにまだだろうとは思いましたが、どうせ一回は換えなければいけないスノータイヤです。
これをきっかけに暖かいうちに換えてしまおうと、タイヤ交換を早くもやってしまいました。


妻のパレットも換えて、我が家の冬の準備は万全です。
でも大抵、タイヤ交換してから雪が降るまでが長い。
まぁ、ギリギリまで粘って、明日の朝は雪だというニュースに慌てて、夜中に凍えながら交換するのも辛いし、どうせスノータイヤなんて磨耗しなくても何シーズンか毎には買い換えないといけないですから、ここはさっさと換えておきます。

ついでに秋になってようやく復活したスクーターも実家のガレージに運んで、今年の乗り収めとしました。

妻たちが夕方戻ってきて、
「さすがに道には積雪無いけど、田んぼは真っ白だったよ。」
とのこと。
恐るべし下田。
さぁ、この辺はいつ雪が降るんだ?


車検が終わったかと思ったら、今度は保険 2011年07月05日(火)
先日車検も終わり、いよいよ8年目に突入のエディックス君ですが、それと共に自動車保険もまもなく満期を迎えます。

ねぇ、最近保険料高くなった?
車検の年は車に掛かる経費に潰されそうです。

せめてとインターネットを駆使し、自動車保険の比較サイトで調べる。
車両保険は諦めようか。
どうせ出ても僅かですから。


車検! 2011年06月27日(月)
今日はエディックスの3回目の車検でした。
ということはもう7年も乗ったんだ。
息子が生まれた年に買い換えて、もう小学一年生ですからね。
早いなぁ。

おかげさまで日々進化を遂げるエディックスはまったく古さを感じさせません。
廃盤になったのも、オーナー的には良かった。
新型車が出ないですから。

今回作成したセンターベッドのおかげで、あと3年くらいは車中泊を家族で楽しめそうです。
もう1回車検を通して10年は乗りたいよね。
今回の車検でも消耗品以外は特に交換すべき部品も無く、12万円で終了。

メンテナンスも終わったことだし、週末はさっそく2ベッドに進化したエディックスで旅に出てみるとしますか。


カーネル9夏 チョイ出 2011年06月11日(土)
車中泊専門誌「カーネル」の2011夏号が出ました。
前々回では私たち家族も巻頭特集で紹介していただきました。

今回も先日撮影した分を使わせていただきたいとライターの方からメールを頂きましたのでもちろん快く了承。

昨日発売でしたので、さっそく記念に購入したところです。


一体どこに?と頁をめくっていったら最後のほうに出てた。
ホント、チョイ出ですね。
それでもヒッチキャリアの有効性が紹介されて良かった。
街を走っていてもほとんど見かけないヒッチキャリアですが、こんな便利なものはありません。
ここでも紹介されていますが、ゴミや汚れ物を車内に持ち込まなくても良いし、テーブルとしてやテールゲートキッチンとしても利用可能。
こんな便利なものはありませんよ。


新春ふれあい感謝祭 2011年01月08日(土)
エディックスでお世話になったHondaCars新潟県央。
毎年恒例の感謝祭が今日から成人の日まで開催されています。
我が家のエディックスは勿論、パレットもHondaCars経由で購入しています。
毎年会場では抽選が行われるのですが、我が家はそんなわけで2回行なうことが出来ます。
また、妻の実家には4台分の権利があり、今朝 妻の実家から戻る際、ついでに抽選してきてと言われました。

毎年一番末賞をもらってくるくらいですが、今回は例年の3倍の確立。
しかも今年はカセットガスで発電できる「エネポ」が景品になっていました。
欲しーい!
で、結果は例年通り末賞のハンドソープを頂いて帰りました。
お陰様で今年は5個も!
1年分ですね(笑)。
そうそう、どうにかカップうどん12個もゲット出来ました。
まぁ、喜びは程々がよろしいようで。


復活の日 2011年01月05日(水)
昨年末よりパンクのため自宅待機状態だった我がエディックス君。
本日、完全復活を遂げました。


ヤフオクで中古タイヤを2,670円(送料込み)という格安で落札し、届いたのが4日。
早速、本日ディーラーに持ち込んでアルミに組替えてもらいました。
落札したタイヤはダンロップのデジタイヤスタッドレス。
1本だけブロックパターンが違うのは動態性能的に不安があるため、前後どちらか2本とも交換することにしました。
サービスの人曰く、「こちら(ダンロップ)のほうがゴムも柔らかいし、効きそうですね。」だって。
新品で購入したハンコックが中古に負けた。
ということで交換したダンロップのスタッドレスは駆動輪である前輪にはめてもらいました。

気になったのは見た感じですが、装着しちゃうと殆ど判りませんね。

運転してみたけど、まったく違和感も無し。

2本タイヤを組替えてバランスをとり、脱着、パンクしたタイヤを処分してもらて請求は4,000円でした。
結局、タイヤの脱着も3本やっているし、処分費もかかているからそんなもんですか?

パンクしてないハンコック1本は取り合えず処分しないで持ち帰りました。
またパンクする可能性もありますから予備です。
山は殆ど減ってませんからヤフオクに出品しても良いかもね。


トータルで6,000円出ちゃったけど、まぁ安く復活できたと喜びましょう。

これでやっと自由に動き回ることが出来ます。


早! 2011年01月04日(火)
今日から日常業務始動です。
とは言っても世間様はお休みのところが多いようで、まだまだアイドリング状態。
先ほど、今年最初の宅急便がやってきました。
届いたのは先日落札したスタッドレスタイヤ。


落札したの2日の夜ですから、翌日はもう発送してくれたんですね。
私は今朝、入金したばかりだというのに恐縮です。

ちょっとピンぼけですが、山は十分ありますね。
今履いているハンコックと同じか少し少ないくらい。
年式も近いですからそんなもの?
ゴムはさすがダンロップ、国産ということでしょうかこちらの方がハンコックよりも柔らかいです。
リアタイヤに装着しようかと思いましたが、フロントにしたほうが良いかもしれません。
タイヤの色はちょっと違うかな?
ワックスかけたら何とかなるかしら?

雪国では車は一人一台無いと外出も出来ません。
今朝も妻を職場へ送り届けてきたばかり。
明日は私も朝から巻で授業がありますから、何としても今日中にタイヤを交換したいのですが、ディーラーはまだ休みでしょうかね。

それにしても今回も安い買い物ではなかったでしょうか?
ヤフオクは素晴らしい!!


落札! 2011年01月03日(月)
昨年末からパンクの為、カーポートに停めっぱなしのエディックス。
早くスノータイヤを手配しなきゃぁとヤフオクを覗いていますが、さすがにハンコックなんてメーカーの出物なんてありません。
同じメーカーのが出てきても微妙にタイヤのサイズが違うとか、種類が違う。
1本、2本、4本という感じで出品されていますが、中古タイヤをそんなにいっぱい落札してもゴミになるだけです。
同じ種類が揃わないのなら、せめて2本でリアタイヤとして装着するのが無難ですかね。
やっぱり左右でパターンが違うっていうのはまずいでしょ。
ということで、ソコソコ山のあるタイヤならメーカー問わずで探すことにしました。
1000円スタートのダンロップのスタッドレスが2本、9ミリ山で出品。
すでに入札している人が居ましたので、ギリギリまで入札しないで、5分前に新年にちなんで2011円上限で入札したら1,100円で落札しちゃった。
送料込みでも2,670円。
届いてみないと何とも言えませんが、まぁ安かった?
これで組み替え2本お願いして何とかトータル6,000円位で納まってくれないかな?
明日でもディーラーに聞いてみましょう。


まさかのパンク! 2010年12月29日(水)

やってしまいました。
先週末、現場の打ち合わせに行ったときのこと。
工事車両が多くて敷地にエディックスを入れることが出来ず、夕方で街灯も無い細い道をバックで切り返したら側溝にはまってしまった。
とっさの判断でアクセルをふかし、勢いで側溝から脱出しました。
打ち合わせを終え、自宅に戻り改めて見てみたら別に問題は無さそう。
その日は恒例の「いい湯らてい」へパレットで温泉に浸かりに行き、そのまま妻の実家で週末を過ごしましたので、エディックスには構わず。
火曜日、巻で授業があり、エディックスを走らせるとどうも右にハンドルが切れる。
おかしいと思い、車を降りたらパンクでした。

帰宅後、後輪のタイヤに緊急タイヤをはめ、外したタイヤを駆動輪である前に付け直しました。
パンクしたタイヤを見てみると、サイドが切れていますね。
これでは補修は出来ません。
ウィンターシーズンが始まったばかりなのに困った。
このタイヤは2シーズン目のハンコック製。
わざわざ新品を一本買うきにならないなぁ。
もう1シーズンつかったら交換時期だものね。

またヤフオクで中古を探してみますかね。
それにしても年末。
ディーラーはすでに休みに入りました。
取りあえず、年末年始はエディックスを動かすことは出来そうにありませんね。



| 次へ