« 二輪車ブーム再来? | Main | オーディオ規制 »
 
プロフィール



My Motorcycle Gallery
「Big1 in Sunset」



HTMLタグ


リンク集

http://blog.goo-net.com/cbroad/index1_0.rdf

アクセス解析タイ・バンコク情報



にほんブログ村 バイクブログへ
カスタムは改悪か? / 2008年07月22日(火)
「改造費100万円以上、フルカスタムのアメリカンです」

 某オークションの車両説明欄でよく目にするこのコメント。たいていは,スティードやドラッグスターの大改造車両。背の高さほどもあるアップハンドル、グンと寝かせたフロントフォーク。リアサスを取っ払って思いっきり車高を下げたシート。そしてお約束の爆音マフラー。

 カッコイイ? みんな、ホントにそう思ってるのだろうか?



 アメリカンタイプのオートバイももちろんいい。好きなモデルもいっぱいある。ゆったりとTouringを楽しむには最高だろうな。でも,あそこまでカスタムするのは........。

 まず、どう見ても操縦安定性がいいとは思えない。誰が見てもそうでしょ? ほとんど万歳をした格好で操るハンドルに対して、とっさのときにどんなアクションができるだろうか? アメリカのハレーカスタムのcopyといえばそれまで。でもお国柄もちがえば、その道路事情も異なるはず。細い山道や Go&Stopの多い日本の道路事情にはあまりに無茶な仕様。そして、明らかに音だけ撒き散らすことが目的の筒抜けマフラー。雰囲気を楽しむ、その域を脱している爆音が最近はあまりにも目立つようになってきていることに気づく。

 アメリカンだけではない。ひところ流行したTWやSRのスカチューンもそう。なんであんなに無理してまでスイングアームを伸ばすのだろう? エアクリーナーを取っ払ってファンネル仕様に換えるのもいいけれど、町中走行でそれはタブーだってこと、ライダーならみんな知ってるはず。



 バイクはあくまで趣味の乗り物。カスタムについても十人十色。他人があれこれ口出しする問題ではないかも知れない。でも....あまりに常識を逸したカスタムが平然と行われている現状に、どうしても投げかけたくなるたくさんの疑問符。
 ファッションもけっこう。スタイルも大切。でもその前に、バイクは一般公道を命の乗せて走る乗り物であることを忘れてはならないはず。
 カッコだけのために安全性を犠牲にするカスタムは、ここらで考え直していかなくてはならないのでは....?

 100万円かけて乗りにくいバイクにしてしまう前に
 スティードやドラッッグスターのあの美しいノーマルのフォルムに気づいてほしいもの....。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/cbroad/archive/136
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>ヒツジさん
レス、ありがとうございます
かく言うボクも
昔は実は、カスタムマニアでした
SRにかなりお金を注ぎ込んで
カスタムに熱中してた頃もあります。
でも、長年乗っていくと
いつの間にか、不思議とノーマルに近づいていくんですよね。
やっぱりノーマルが一番なのかなぁって....

以来ずっとノーマル派です。
今の愛車Big1も全くのどノーマル
By:Shin2008年10月31日(金) 20:51

Shinさん
早速お返事ありがとうございます。
スカチューンそうですね〜〜。雨はキツイし、異物が入っちゃいますからね〜〜
以前ボルティーに乗ってた時に必要以上にCRキャブを勧めて来るバイク屋さんがいました。もちろんスカ仕様で。
 デメリットも大きい事も知ってましたので断ったのですが、
終始バイク屋さんはみんなやってるし、大丈夫の言葉ばかりでした。知らない人だとメリットだけ言われたらやっちゃうでしょうね。

 バイクを知らずにカスタムする若者が増えていることは確かです。そしてバイクを教えずにカスタムを勧めるバイク屋も多くなったと思います。

 私のお世話になっているバイク屋さんは危険な物は勧めませんし(形だけのカスタムを一度相談したら「下手したら誰か死ぬよ?」って言われました。)とても信頼してます。

 長所と短所教えてくれるバイク屋が増えれば良いなと思います。 
 
By:ヒツジ2008年10月31日(金) 20:32

>ヒツジさん
初めまして
コメントありがとうございます。
カスタムについてはいろいろな考え方があると思います。
ボク自身もカスタムを否定するつもりはありません。
ただ、今の風潮を見る限り
あまりにバイクのことを知らないまま
カスタム(改悪?)に走るライダーが多くないか?
....という懸念があるのです。

スカチューンなんてそうですよね?
エアクリ取っ払ったまま雨の中走り
エンジンがふけない!と
バイク屋にクレーム付ける若いライダー。

公道では
カスタムの可否の判断はあってしかるべきだと思います。
もちろんご指摘のとおり....
サイレンサー筒抜けの
レーサー仕様のSS系バイクも同じですよね。
By:Shin2008年10月31日(金) 16:40

はじめまして、ドラッグスターに乗るヒツジです。
カスタムについて言われると「確かに」って共感します。
私もカスタムしているので辛いですが。。
Shinさんはネイキッド系の大改造はどう思っておられるのでしょうか? カリカリにチューニングして公道なのにレーシングマフラー、キャブ、ファンネル使用
ネイキッドでも結構爆音です。
「Go&Stopの多い日本の道路事情にはあまりに無茶な仕様」に当てはまると思います。
 スタートダッシュして無茶なすり抜けを繰り返しそれでも次の信号で並んじゃった時「この人、なにがしたいんだろう?」って疑問が生じました。。

 ネイキッド系の改造については無かったのでちょっと気になりました。

 ジャンルの違うバイクを見ると特に嫌な部分って意識しちゃいますね。

 バイク=大人のおもちゃで自己満足の道具だと私は思います。そして何らかの迷惑を掛けている事も頭にはあります。

 ですので、バイクに乗っている時には、運転マナーだけは守り、歩行者優先を心掛けています。



By:ヒツジ2008年10月31日(金) 07:07

>すきまさん
「何に乗るかではなくてどう乗るか....」
これ、ほんといい言葉ありがとうございます。

やっぱり主人公は
バイクではなく....
いつだって自分自身でありたいものですよね
By:Shin2008年07月25日(金) 22:24

改造禁止時代にバイク全盛期だったスキマには、カスタム=悪っていう先入観が刷り込まれているのでウインカーひとつ変えただけでも違和感を感じてしまうのですが、車両価格の何倍もかけてせっかくよいバイクを改悪していくセンスは理解できません。
「動く芸術品」を目指してるのともちょっと違うみたいだし、自己主張っていうほどのものでもなし…。

バイク乗りって「何にのっているか」だけではなくて「どうのりこなしているか」のほうがよっぽど大切なことだと思っています。

By:すきま2008年07月25日(金) 22:09

>義太夫さん
おっしゃるとおり....ですね。
趣味の世界、
そして個人的趣向が大切にされる乗り物だからこそ
逆にルールに対する
個々の価値観が問われるのだと思います。

ルールを前提にした上で
個人の自由を考えなくてはいけませんよね。
By:Shin2008年07月22日(火) 18:03

>もじゃさん
ボクも実は....その昔、
カーカーのメガホン付けて走り回ってる頃がありました
でも、
思わず耳ふさぐ小学生の姿に出会って
爆音なんて迷惑以外の何ものでもないんだってこと
あらためて教えられました....
By:Shin2008年07月22日(火) 17:58

>フクロウさん
ボクの知人にも
万歳してハンドル握るような
アメリカンバイクに乗ってる人がいました。
目立つためのカスタムはあってもいいけど
明らかに安全性を損なうカスタムって
やっぱりどぉなんだろうと思ってしまいますよね。
公道はひとりで走る場所じゃありませんもの....


By:Shin2008年07月22日(火) 17:49

格好良いかどうかは所有者が決めるのでなんとも。
私はノーマル派なので格好良いとは思いませんが・・・。

他人と同じバイクは嫌だという人も居るでしょうし、
見た目が良いからと乗っている方も多いでしょう。
そのような方々はバイクの操縦性や安全性を犠牲にしてまでも
そのような改造バイクに乗るんでしょうね。
趣向性が高いバイクは、それでも本人が良ければ○なんでしょう。
しかし、日本は法治国家なので、法を犯してまでの改造車で公道を走るのには反対です。
ルールを守って周りにも迷惑をかけずに乗るぶんには、何も言いません。
By:義太夫2008年07月22日(火) 12:58

個人的には、お金を掛けて乗りにくくなろうが
本人が満足していれば、それでも良いと思います。
安全性に関しては、バイクの場合、
目立つ方が安全とも言えるので、あえて何も言いません。
良いとも思っていませんけど。

ただ、爆音マフラーなどで
他人に迷惑を掛けるのは、やめて欲しい。
俺もマフラー変えているので偉そうな事は言えませんが、
限度を超えて煩いバイクが多すぎる気がします。
多くの人を不快にするような自己満足カスタムは
間違っていると思いますね。
By:もじゃ2008年07月22日(火) 12:21

 最近は見かけませんが、横の大きく広がったハンドル装備のアメリカンを見たことがありますが、ぶっちゃけ1mくらいあるんじゃないかってくらい長いやつでしたね(;-ω-)
 上に長いハンドルのやつの後ろを走ったことがありますが、体全体を使って走ってましたよ(´Д`;)

 まー最近はアメリカンに限らず、ビクスクの車高短も目立ちますが、どうやって曲がるのwwwって言うようなサイドスタンド使わなくても自立できる車高のものも...(;-ω-)
By:フクロウ2008年07月22日(火) 09:37

2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


gogo.gs

最新記事
最新コメント
すきま
ドレンボルトの確認 (07/04)
もみちゃん
週末の夜は (07/04)
Shin
神戸のB面の町 (07/03)
suya
神戸のB面の町 (07/03)
Shin
素麺♪食べません? (07/02)
フクロウ
素麺♪食べません? (07/02)
Shin
素麺♪食べません? (07/02)
Shin
素麺♪食べません? (07/02)
Shin
素麺♪食べません? (07/02)


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog