« 愛犬 | Main | ☆ご納車☆ »
 
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
LSD取り付けTベル交換  2012年07月21日(土)


R32 GTR 納車前点検とTベルト交換

さらにLSD取り付け依頼  あざっ〜ス 



程度のいい 32Rはだいぶ 数が減少し 今ではかなりプレミア物



新品の車高調も取り付け、ついでにパイナップルで足回りも、キビキビいい感じに



Tベル交換で背中から腰が悲鳴を上げながらも、何とか無事に完成 

大事にしてあげてください。

ダディーのブログ


 
☆LA〜無事到着☆  2012年07月21日(土)


販売時に約束をしていた、プラウラーのトレーラーが、ようやく見つかり

価格交渉も成立、 思いのほか為替も手伝って希望金額以下で購入が出来た。

このブログの存在は知らないだろうが、大切に保管していてくれたサンディエゴの彼に・・

Thank you  Mr Eric 

そして、現地で探しまわってもらい、時にはAirで現地まで飛んでくれた

S氏、本当に諦めず探してくれて有難う。

心から感謝です。




プラウラーの入庫ついでに、各部をチェック  問題なし☆



日本の規格に合わせるための改善を済ませ、無事ナンバー取得



しかし、他にない斬新なデザインの車両とさらに、同系のトレーラーは、☆迫力満点☆

さすがに、ダディーでも 運転に気が引ける程 



この中に、何を入れて運ぶのかな〜

実際にLAでダディーが試乗した時も、信号待ちで注目を浴びてしまい、

目の置き場に戸惑うほどだった・



ダディーのブログ 


 
クラッチO/H 完成  2012年07月19日(木)
前回、部品まちの為にリフトに残していた、アルテッツァを完成させる。



お客様リクエストで、クラッチ、フライホイールすべて新品

気持ちが良いほど輝いている



OGURAクラッチデス

ちなみにダディーの86にも装着済み 



センター出しをして、ヨッコラせっ



組み付けOK



ガタも無し 問題ナシ



ミッションケースを差込完成デス



ダディーのブログ

クラッチO/H 完成


 
移動販売車 作成中  2012年07月19日(木)
最近、スパナや、ラチェットを持つより、丸ノコやジグソーを、よく手にするダディー



アクティーのケータリングカー作成依頼がK様より入りました。

早速、60年代風にカスタムされた外装に合わせて、内装工事



まず始めに! 防水床フローリングと、防水マット加工

せっかくなので、材質とカラーもこだわって、白/黒に・・・



車の曲線は、難しい・・・



カウンターと、シンクの加工、タンク上排水施工と、やることたくさん



最後に、仕切り板を施工して、出来上がり  



K様は、野菜、フルーツジュース屋さんを、開店するそうです!

見かけたら、ぜひ 一杯いかがですか 

ダディーのブログ 

野菜ジュース屋さん



 
最後のジムニー製作と言う訳で♪  2012年07月07日(土)


いきなりですが、最近すっかり サーキットでのドリに行く機会が減り、

ストレスの溜まっていたダディーに運命の再開がありました 



40を過ぎたダディーは、子供返りで泥遊びを始めようと思っていたところ!

偶然の出会いが、 話の中身は省略するが MADで遊べるジムニーのレストアをお願いし

将来 N1からN2にまで使えるモンスター ジムニーを依頼しました。

て・・・言うのは、最近では、現存する幌タイプのボディーがなかなか入手できないらしく、

部品集めにも たいへん苦労するらしいのと、組み上がったスペシャルなエンジンが

在庫で1台だけしかなかったのが、きっかけで最後のジムニー製作と言う訳です♪



まるで、プラモのように、すべてがバラバラになり、フレームから、ボディーに

至るまでの フルレストアで御座る。  ありがたい 



途中の経過は、予想に反して作業が早すぎて撮影が出来ていないが、

本当に、集中して作成してくれました♪



春に頼み、秋口完成のイメージでしたが、実際は2ヶ月半で完成♪



フロアーもピカピカ

車検が通る、公認を取るを基本に、信頼度の高い純正パーツ&スズキスポーツパーツを

使ってもらいました。




シャーシ、デフもピカピカ and デフ パキパキのLSD

リフトUPと、ついでに食いのいいタイヤをオーダー 



外装の黄色はダディーのリクエスト and光物がキラリ



エンジン性能はフルオーバーホール済みなので、100パーセントに近いくらい
性能を発揮できるはずですとの事
ピストンの圧縮も13キロ以上
コンピューターはスズキスポーツN1ECU
8番イリジウムプラグ使用
タービンは下から加給がかかるようにスモールコンプレッサータイプの
RHB31 A/R7 最大加給圧1.1キロ これはすごいぞ〜
ブーストリミッター解除
スピードリミッター解除
レブリミッター9800回転
点火時期 変更

これにより90〜100馬力発生します。いわゆるN1仕様です。




完成が待ちどおしい!!

ダディーのブログ 



 
アルテッツァ ミッションO/H  2012年07月07日(土)
ありえな〜い 事が、起きました

この写真は↓ エンジン側のフライホイールってやつです↓



先日、納車した アルテッツァが、エンジンルームからの異音で、戻ってきました。

お客さんは、ブルーナで前回もアルテッツァ!!

そして、最近納車させていただいた車も今回のアルテッツァを購入していただいている常連さん。

アルテッツァをこよなく愛する方なので、別に怒っている訳でもなく、こちらも何とかしないとと必死・・・



エンジンルームの異音は、色々な部品で構成されている関係上、予測が難しい。。。

間違えて判断すると、余計な分解になるので、時間のロスと費用がかさむ。

よく耳を澄ませて、エンジン本体ではないことが判った。 一安心・・・ホッ



聴診器を当てて、まるでドクターのような検診!!



ミッションより手前、エンジンの後方と判断!!

さて、ミッション降ろしで、その原因が見つかるか!!



ミッションケースをそ〜っと降ろすと、

何ですか?? この転がっている 部品は???



だいぶ変形した、トルクスのネジ???



良く見ると、フライホイール内部から、厚い鉄板を突き破って出てきた部品と断定

思わず 近くのトヨタディーラーに報告!! こんなことがあるんですか〜

トヨタのメカニックに聞いたところ、メーカーリコールもないし、聞いたことのない症例だそうです。

正直 ダディーもびっくりな、事件ですョ



大体にして、 トラックじゃあるまいし、なぜ フライホイールが2枚構造でダンパーが入っているのか? 

当然入っていたほうが、クラッチの繋ぎがスムーズなのは、構造上の理屈で判るが、

乗用車でも、採用してるなんて!

だからと言って、いい物だが、壊れてしまっては、意味がないよね! 





幸い、クラッチ板とカバーには、損傷がなかったので、一安心。

ありえない事が、ありえるんだな

お客さんと相談した結果! せっかくミッション降ろしたんだから、

フライホイール純正では、あまり面白くないので、OS技研をSETで入れる事になりました。

とりあえず、部品まち 

ダディーのブログ 




 
加工製作 承ります!  2012年07月01日(日)
遊びの事ばかり 書いてるので、 同業者の社長さんに こんな一言を言われました。

「ブログ見たよ!  ・・  遊んでばっかりじゃん!  仕事してんの???」

といわれました(・ ・ )・・・・

仕事してます。 

本当に毎日、普通に朝からオークションに出かけては、よく下見し程度のよい車両を仕入れ

もちろん、会社では電話番からお茶出し、事務所の清掃、ゴミだし、備品がなくなりそうなら

もちろん、トイレットペーパーだって買ってきます♪

展示場では、お客様の誘導や、色褪せた旗の交換、タバコの吸殻清掃に至るまで。

一番お得意の、ボディー磨きは まだまだスタッフに引けをとらない匠だと自負しています。

誤解されていたのは、一人でも! 多分そう思う人が1人いると言うことは、潜在的には、

もっと沢山の人が、そう思っているのではないかと思い、このご指摘を機会に、日々の

何気ない仕事風景を、もっと取り込んで行こうと思います。 


それでは、よくある車屋さんの風景

製作者 ダディーによる、移動販売車の製作から保健所申請への巻き!!



今回、製作依頼を受けましたのは、サンバーポップUPルーフの移動販売車 

仕様変更と内装リフォームの開始☆(*O*)〜

機械整備の出番は最近めっきり減り、ホームセンターの木工担当となっているダディー

嫌いじゃないが、一日に3度もホームセンター通いは、やはりキツイ 



使い込まれた内装をばらして見ると、やはり問題箇所が盛りたくさん。

こらは、納車前に相当な手間隙が・・・



通常12ミリの不燃カラー合板を使うんだが、ケチることなく15ミリの板を使う。

だから、いつも予算オーバーして手間代が減る。



衛生管理の為、前に使っていたホース類は全て撤去。

いつもお世話になっている、専門容器屋さんに製作依頼。



給水、排水 計200リットル設置へ



☆いよいよ 見せ場登場☆

天板作成  緊張が走る〜



ためらうことなく、コーナーは一発仕上げでジグソウを走らせる。



加工に後戻りは出来ません。



OKデス!



外部供給電源と 車内引き込みコンセントも設置

しかも、車内のバッテリーを別のバッテリー供給する装置も作動OK

最大出力: 約 2.5kwをたたき出す。



最後に、デコレーションをして完成☆



ちなみに、ラーメン屋さんの開業です。



美味しいので、見かけたら 食べてみてね!


いかがでしょうか、こんな感じで・・・ 先月ぐらいに無事、保健所通過し

見事、初めての移動販売車によるケータリングを始めたお客様の車です。

ジャンジャン 儲けてください。

ダディーのブログ 




 
プリムスの部品付け  2012年04月09日(月)


少し前に、カリフォルニアに行ったとき、現地で購入してきた99Yモデルの

Plymouth Prowlerの部品が米国より入荷したので、取り付けです☆



車高が低いので、顎をスリやすいので、プロテクターの取り付け☆



さすがアメリカ製、そのままポン付けできるはずなく、多少の加工は当たり前!!

 →

ついでに、高価なオプティマのドライバッテリーに交換☆

 

これで、電圧も安心〜

 

かなり狭い・・・ エンジンルームの先端  腰が・・・

 

お次は、ピカピカのクロ〜ム シフトカバーの取り付け



しか〜し なんか しゃべりかけてくる感じのクルマだな。。。



ついでに、エンジンOIL交換もして出来上がり!!

ダディーのブログ 


 
86イジリ LSD編  2011年09月24日(土)


だいぶ、涼しくなり始めたこともあり!

そろそろ走行会で出かける為

以前から部品を注文しておいたデフの部品を交換することにしました!



実はダディーも、その昔整備士なる事を職業としていた時代があり

約20年ぐらい前だが、その当時は朝から先輩が出勤する前に工場の支度をし

午前様になるまで働いた思い出がある。



確か、会社から支給された工具を受け取ったのが、入社後3ヶ月ぐらい

経ってからだった事を記憶している。



真夏の炎天下、来る日も来る日も高温高圧スチームで下回りの清掃、

それ以外は先輩整備士の助手ならまだしも、横に立ち黙って作業工程を見るだけ!



何度、心が折れて整備士を辞めようと思った事か・・・

ある日の朝、工場長に呼び出され、真新しい工具を渡されたときの感激と言ったら・・・

確か、バンザイ製の工具30ピース位だったと思う



当然、工具の赤いチェストなど支給されるはずもなく、代々新人用に用意してあったかの

ような、赤さびたKTCの3段ワゴン。

それでも、すご〜く嬉しかった 



その当時に感じた素直な気持ちを忘れずに、これからもクルマと向き合いたい。



ダディーのブログ

LSD ファイナル変更、シム調整 



 

最新在庫情報
日産 テラノ ワイド R3m−X1オーナー4WDクロスカントリーキーレス 3.3L
23.5万円

日産 テラノ ワイド R3m−X1オーナー4WDクロスカントリーキーレス 3.3L

トヨタ アルファードG ASプレミアムアルカンターラ両側パワスラ禁煙車Bカメ付Mナビ 2.4L
45.5万円

トヨタ アルファードG ASプレミアムアルカンターラ両側パワスラ禁煙車Bカメ付Mナビ 2.4L

ホンダ エリシオン VGフリップモニタBカメHDナビ両側パワスラ禁煙Tベル交換済 3.0L
38.5万円

ホンダ エリシオン VGフリップモニタBカメHDナビ両側パワスラ禁煙Tベル交換済 3.0L

店舗情報
プロフィール


ネットワーク

リンク集

http://blog.goo-net.com/escort/index1_0.rdf
友人新着記事



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts