最近よく聞く「リターンライダー」
僕は中年になってから「バイクにIターン!」

若いうちに乗れなかった分、今からいっぱい楽しまなくっちゃ。

 
« 集結の往路(修正しました) | Main | 今日は納豆の日だし・・・・ »
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ Free Access Counter Templates
↓ 僕はこんなヤツです


やまだ
プロフィール
↓ 僕なりの分類
↓ 最近のはこちらから
↓ 過去分はこちらから
↓ (自分の)リンク集
↓ 最近いただいたお声
猫一
いろいろ乗ってみた (10/13)
まさくん
いろいろ乗ってみた (10/13)
やまだ
いろいろ乗ってみた (10/13)
もりちゃん
いろいろ乗ってみた (10/13)
kei3
いろいろ乗ってみた (10/13)
やまだ
秋のツーリングシーズン (10/09)
フクロウ
秋のツーリングシーズン (10/09)
やまだ
秋のツーリングシーズン (10/08)


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
セルフ給油 / 2008年07月08日(火)
ガソリンスタンドで給油。


うちのバイク、いつまで経ってもガソリンが入り続けるんです。
 無限ってことはないんでしょうが

ぎりぎりまで入れて止めると、すうぅっと液面が下がっていく。
で、また足す。
また下がる。
また足す。
 :
 :

延々と繰り返して遊べます


正直、危険防止の抜け穴とかあって、下に漏れているんじゃないかと、足元チェックしたこともあります



セルフのときは遊んでいればいいんですが、フルサービスだと・・・
あらかじめ店員さんに「ぎりっぎりまで入れてください」って言っておかないと満タンになりゃしない。


満タンにしないと燃費がよくわからなくなっちゃうし、少しでも航続距離が長いほうがいいので、ぎりぎりまで入れたいんですよねぇ。


給油時にはセンスタ立てたほうが入れやすいよっていうアドバイスもいただいたことあるんですが、どーもめんどうくさい


うちのバイクだけなんでしょうか?





閑話休題



セルフスタンドで給油の時、『自動停止装置以上は給油してはいけない』、っていうのが消防庁からの通知が出ています。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1808/pdf/180804ki181.pdf


レバーをぐっと握って、ガッコンって止まったら、それ以上の継ぎ足し給油はしてはいけないと。
継ぎ足し給油は、フルサービスの特権だと


通達や政令ではなくて「通知」なので、法的拘束力は比較的低いと思いますが・・・

これを受けて、石油連盟等からも同様の案内が出ています。



確かに、セルフスタンドでは店頭に注意事項として掲げているところもあります。
自治体やスタンド、石油会社などの対応を調べてみると、自動ストップで満タンにならないなら自動車メーカーに相談しろとまで書いてあるところもありました。

バイクだと、自動停止に頼っていたら、全然満タンにならないですよね。
自動停止から数リッター入るなんて、ざらだと思います。

このあたり、行政やオートバイメーカーはどのように考えているのでしょうか。




余談ですが、総務省にあった一般向け文書の中に、「消費者の大きなニーズによってセルフスタンドは急速に増えて」ってありました。
そんなニーズあるのでしょうか?
「安くしろ」とは思っていたんですが「セルフにしろ」とは誰も言っていなかったと思います。
なんだか責任転嫁されているみたいでいやな気分でした。



余談その2になりますが、ガソリン携行缶へのセルフスタンドでの給油は、現時点では実質的に禁止されているようです。
(店員がが入れればOK)
消防庁から通知が出ているみたいです。(08年3月か?)

そのものの文書は見つけられませんでしたが、これにも明記はされています。
 ↓
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2003/pdf/200331ki59.pdf


ネットで調べると、法律的にはOKと書いてあるHP・ブログ等もたくさん出てきますが、古い情報だったりするのでご注意ください。

クルマやバイクに「給油」するのとは区別されており、法律上は「容器への詰め替え」に相当するようです。
 なんだか用語が難しいなぁ







この記事のURL
http://blog.goo-net.com/i_turn_yamada/archive/197
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/i_turn_yamada/tb_ping/197
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>ぐさん
やっぱり詳しいですね。
僕はそんなこと全然わかっていません
ありがとうございました。
By:やまだ2008年07月10日(木) 15:43

あれもフレームのメインパイプをまたいだタンクで
前に左右をつなぐパイプが付いているけど
後ろ下がりについてるので給油時は問題ないですな
ガソリンコックが左側に付いているので
ガソリンを最後まで使うために左右をつなぐのに付いてる感じかな
By:ぐ2008年07月10日(木) 13:17

>ぐさん
なるほどね。
タンク形状、ちょっと調べてみます。
ただ単にタンク上面が比較的平らだから空気がなかなか抜けないのかと思ってました。
今お持ちの黒いバイクは、素直なんでしょうか?
By:やまだ2008年07月10日(木) 11:59

きっとどこかなにかで分断された部分があって
パイプで繋がってるんでしょうね
昔のバイクなんかでメインフレームが一本だとタンクがフレームをまたぐので
下の方でパイプでつないであって左右の液面が同じになる様にしてあるのがありますが
入れるのに同じような苦労がありましたね
バンは上に乗っかる様なタンクだから、左右って感じではないでしょうが
エアクリーナーかなにかで前後に別れる様な大きな突起でも
タンク内にあるんじゃあないの?
By:ぐ2008年07月10日(木) 11:56

>トシローさん
確かに、勢いよく入れると飛び散りそうですね。
でも、今まであまり気にしていませんでした
今度から、静かに入れるようにします
By:やまだ2008年07月09日(水) 22:03

タンクにガソリンが飛び散らないように、最初からちょろちょろ入れてます。全開で入れたら恐そう。
あとは適当なところで給油ストップです。
By:トシロー2008年07月09日(水) 21:53

>弾正さん
りょーかいしました!
ついでに興味のある方のブログ読んで、楽しみを増やしちゃってください
お会いできるのを楽しみにしてます
By:やまだ2008年07月09日(水) 20:30

8/23なら◎です。
参加表明、とどさんのところへ行ってきます。^^
本当にいいんですか、嬉しいです。(≧ ≦)Ω
還暦ライダーさんのところにもコメしてきます。
ありがとうございます、めっちゃ楽しみです。^^
By:弾正2008年07月09日(水) 20:22

>弾正さん
HDもバイクですから全然問題ないです!
 他にもHD来ます
あれだけ走れば、もう超ど素人は卒業ではないでしょうか?
 僕も人のことは言えませんが・・・
僕や猫一さんのところにコメントくださっているんですから、「仲間」です。
 部外者だなんてとんでもない。
ということで、参加は自由、そして参加は自己責任の集まりです。
もし、距離などで困難とご判断でしたら、決して無理は言いません。

集合場所は、長野県飯田近くの「松川ダム」
日程は、8/23(土)の昼12時にそこに集合です。
そこから先は、短距離のマスツー&若干のイベントとダベりんぐタイムです(笑)
 イベントはちょっと内輪ネタですが・・・
幹事は「とどさん」というブロガーさんがやってくださってます。
もしご参加いただけるのでしたら、とどさんのブログにコメントで参加表明&とどさんに個人情報のメール送信が必要です。
こちらの記事(とどさんのブログ)をご参照ください。

参加者一覧(中間発表)は、ここにあります

弾正さんと同方向としては、「還暦ライダーさん」という方がいらっしゃいます。
もしご都合が合えば、ご一緒するという手もあります。
西方向から来るメンバーが、こんな行程なので、中央道恵那峡SAあたりで合流して松川ダムまで来るのが楽しいかもしれません。

ご質問等ありましたら、いつでもおっしゃってください。
メールでも可能です。(プロフにメアド載せています)
ご検討くださいませ。
By:やまだ2008年07月09日(水) 20:05

あれ?そうなんですか。
良かった〜、いらんこと言ってしまったかと思っちゃいましたよ。^^
で、あのツーっていつなんですか?
途中合流しちゃってもいいんですか?
バイク、HDなのにいいんですか?
超ド素人なので迷惑掛けるかも…。
でも、了承していただけるなら行きたいです。
ってか行ってみて、やまださん見てみたいです。(笑
もし、盆だと難しいですけど…。
By:弾正2008年07月09日(水) 19:35

>猫一さん
さすが元プロ!(プロでいいのかな?)
毎回、きちんと同じだけ入れれば燃費もわかりますしね。

>のぶさん
もしかして、うちのがどっか壊れているのかな??
う〜ん心配になってきた

>弾正さん
え!?
何のことおっしゃっているか全然心当たりがなくて、過去記事探しちゃいました
というくらい、何も気にしてませんでした

お気になさらず〜
僕がきちんと返答しなかったのが悪いんですね。
ごめんなさい。スルーしちゃって・・・
By:やまだ2008年07月08日(火) 21:55

先日のコメ、ごめんなさい。
冷やかしのつもりやなかったのですが、快く思われなかったかなと思いました。
ごめんなさい、気をつけます。
By:弾正2008年07月08日(火) 20:31

面倒くさがりな自分は、すぐフタ閉めちゃいます
そんなに下がりますか? 気にした事が無い。
 
By:のぶ2008年07月08日(火) 20:24

暫く全開で入れてから、少しづつ絞り、最後は給油口の
折り返し部分でストップとしてます。スタンドでのバイト経験あり。
センスタは、必ず使いますね。
By:猫一2008年07月08日(火) 18:41

>快速27さん
セルフで入れられないのって、なんだか不便ですよね。
 って、僕は携行缶に入れたことないんですが
ガソリンを缶にいれて買いだめしようとした輩が火災騒動を起こしてから、消防庁が規制強化したみたいです。

>田亜山さん
フォークリフトも運転するんですか?
コーナリングが面白そうですよねぇ (違う?
セルフで見つかると、やっぱり怒られるんですね・・・

>ばうさん
自動停止機能についてはいろいろあるみたいですよ。
調べてて面白かったです。
これなんか、かなり具体的でわかりやすいです。
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1903/pdf/190316ki61_h_3.pdf

一度フルサービスで、店員さんが一旦止めてから、
「もう一度ぎりぎりまで入れて」
ってお願いしたことがあります。
たしか3L近く追加で入りました(笑)

>roshi-mさん
樹脂タンクって、光が透けるんですか?
勉強になりました。
その「片手で支えながら」をやるには、相当リハビリが必要ですよねぇ・・・
しばらくは、おとなしく「普通に」給油してください。
 給油中にコカしたら、危ないし、悔しいし

>もみちゃん
なるほどね。
でも、僕はすれすれまで入れて、できるだけ航続距離稼ぎたいんですよぉ。
先っぽだけ入れた場合には(ここだけ読むと、○どさんの記事みたいだな)、自動停止が働かないケースもあるみたいなので、ガソリンかぶらないように気をつけてくださいね。

By:やまだ2008年07月08日(火) 14:17

ノズルを奥まで突っ込んで給油してるんだ、みんな
ワタシは最初っからノズルの先っちょだけ給油口に入るような状態で入れてるので
止まったらそれで満タンです
By:もみちゃん2008年07月08日(火) 13:43

すぽ1000もタンク平べったくて長いので、液面が見えてからが長い長い
でも樹脂タンクなので、昼間は中身がよく見えます
センスタ付いてないので、左手で少しバイクを立てるようにしながら給油してます。
倒さないようにしなきゃ
By:roshi-m@リハビリちう2008年07月08日(火) 13:10

実際は最近の車のタンク形状が変形なので、すぐさま泡検知を
してしまい、給油2リットルもしない内に何度も「ガコン!」と
自動停止しちゃいますねぇ。(軽がそうです。)

バイクは私のタンクもやまださんと同じ繰り返しです。
平べったく大きいので、液面が見えてからが・・・長い!(ーー;)
ちょろちょろ・・・と出しながら様子を見てまた「ちょろ・・」
車と違って液面がはっきり見えるので安心ですけどね。
By:ばう2008年07月08日(火) 12:57

フォークリフト用の燃料を買うのに携行缶使ってます。
以前セルフで勝手に入れようとして怒られたので、その後そのスタンドには行っていません。ご近所の農協で入れてもらってます。
By:田亜山2008年07月08日(火) 12:38

競技車用の燃料を買うのに携行缶使ってます。

サーキットに向かう途中の夜中や朝方はフルサービスは営業しておらず、セルフスタンドが多いです。
勝手にいれちゃいますけどね…
By:快速272008年07月08日(火) 11:06