最近よく聞く「リターンライダー」
僕は中年になってから「バイクにIターン!」

若いうちに乗れなかった分、今からいっぱい楽しまなくっちゃ。

 
« びっしょびしょ | Main | 昨年のコピペ(自己紹介) »
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ Free Access Counter Templates
↓ 僕はこんなヤツです


やまだ
プロフィール
↓ 僕なりの分類
↓ 最近のはこちらから
↓ 過去分はこちらから
↓ (自分の)リンク集
↓ 最近いただいたお声
やまだ
京葉道路の謎 (12/01)
もじゃ
京葉道路の謎 (12/01)
trywing
京葉道路の謎 (11/30)
やまだ
京葉道路の謎 (11/30)
とんかち
京葉道路の謎 (11/30)
やまだ
京葉道路の謎 (11/30)
もみちゃん
京葉道路の謎 (11/30)
フクロウ
京葉道路の謎 (11/30)
やまだ
突然装着した (11/27)


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
バイクの整備嫌い? / 2008年08月19日(火)
バイクの整備とかメンテナンスって好きじゃないんです。

っていうわけのわからない主題の駄文です。



機械ものが嫌いとか、苦手とかそういう話ではないです。
自分でできないっていう意味でもありません。
 いや、できないんですけど

『メンテナンスフリー』っていうのが好きだったりします


自分でいじくれないっていうのもあるとは思うんですが、
プロにお願いするにしても、自分でやるにしても、面倒だなって思ってしまうんです。


機械が嫌いなわけじゃないんです。
むしろ、機械は好きです。

エンジン眺めているのは好きだったりします。
内燃機関や、駆動系のウンチク聞くのも好きだったりします。

それのメンテナンスを考えるのが面倒くさいのです。
そう、ただ単にメンドクサガリなだけです。


乗るからには、きちんと整備してあげたいし、コンディションを保つように気を使っています。
異音や異常振動がないかは、乗りながらいつも気にしています。

大好きだから、きちんとしたい。
定期点検もきちんと受けたいし、オイル交換の時期や、チェーンメンテの時期もいつも気にしてはずさないようにしてます。
距離も乗ってきましたから、次はどのあたりに気をつけなきゃいけないかって、いつも気にしてます。
安全のためにも、快適のためにも、お金のためにも、適切なタイミングでメンテナンスをしなければならない。
ちゃんとそう考えてます。

でも、こういうこと考えなくて済むなら、もっと嬉しいっていう、そういう話です。



そういう意味で、
ベルトドライブのハーレーや、シャフトドライブのBMWにあこがれたりします。
チェーンメンテがなくなるだけでも、かなりうれしかったりします
でも、ハーレーBMWだって、すべてがメンテナンスフリーなわけじゃない。

同じ意味合いで、インジェクションって結構好きだったりします。
性能面はともかく、メンテナンスフリーっていう角度で見れば、インジェクションはキャブに比べれば相当有利です

そうやって考えると、クルマって、割とメンテしないで平気じゃないですか?
せいぜい、1年に2回も点検に持っていけば、乗らない割にはバッテリー上がりもなく、順調に「足として」動いてくれます。
あとは「定期的な部品交換」っていう感じでしょうか。
交換サイクルもバイクより明示されている気がします


気にしてないだけ?
クルマの方が重い分、強度とかの面で冗長な品質なんでしょうか。
機構的には、ブレーキもエンジンも電装系も大同小異だと思うんですが。
駆動系だけは大きく異なります

サスペンションはどうなんでしょう。
クルマももう10年選手ですが、ダンパーのヘタリはともかく、オイル漏れとか気にしたことありませんし、そういう壊れ方するのもほとんど聞いたことがありません。
これもバイクならではなんでしょうか。



バイクってデリケートすぎるような気がしません?

これって仕方がないことでしょうか。

やっぱりクルマより開発費が相当低いので、きちんとした部品開発もできてないのでしょうか。

軽量にしなければならないため、部品強度を犠牲にしているのでしょうか。




手間のかからない、維持管理しやすい乗り物にならないと、一般に普及しにくいと思うんですけどねぇ。
「バイクが売れない」って聞きますけど、
「マニアのためのもの」になっちゃってませんでしょうかねぇ。


もしかして、ビグスクって近い感じになっているのかしら?
だから売れているのか?


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/i_turn_yamada/archive/220
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/i_turn_yamada/tb_ping/220
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>あきまさん
うちのBanは、ちょっとチェーンが怪しいです。
部分的にリンクが硬くなっている箇所が数箇所。
メンテ不足が原因っぽいですね。
とても、4万キロまでは持ちそうにありません。
(せいぜいあと5000kmかなぁ)
たぶん、4万キロ持つのは、やっぱり日頃注意して必要なメンテをしているからの様な気がします。
By:やまだ2008年08月22日(金) 09:15

BOCメンバーで06年式のFEに乗っている方がいまして、既に4万キロ走破で交換したのはオイル(もちろんエレメントも)とタイヤ、リアブレーキパットだけでその他の消耗品は問題なく使えているそうです。特にフロントブレーキパットやスプロケやチェーンは4万キロくらいまではそんなに神経質になることないと申してました。

バイク屋は多少オーバーに消耗品交換を促す(商売だから)ので安易に踊らされない方がいいとも言ってました。

根拠としては、少し前に比べると最近のバイクならかなり各消耗品の寿命は伸びてきているとのことです。

やまださんが言うようにバイクは一部のマニア向け趣味だからこそ、ショップは色々アドバイス(余計なことも)してくれますが、フツーに乗るならそんなに神経質になることもないようです。ただし、これは定期的な点検を継続的に行っていることは最低条件となるでしょうが、オーナーの乗り方次第でかなりコンディションはことなるようですね。

私もバンも5月に初車検しましたが、まだまだ交換部品はなく、「あと1万キロ走ったらもう一度点検しましょう」とメカニックに言われました。

日本では生活必需品というよりもマニア向けの趣味であることは間違いないですから、個人の判断で高性能パーツに交換したりして楽しむこともバイク趣味の醍醐味ですね。

それでも最近では世代(性別)別のバイク雑誌の創刊や気軽に入れる大型バイクショップ、女性ライダーの急増などからもかなり身近な存在になったようにも感じています。
By:あきま2008年08月22日(金) 06:47

>弾正さん
そんなに早く切れちゃうこともあるんですね
それは、不良品だったのかしら?
HDには今のところ乗り換えの予定はないです。
何が問題って、高価なのが一番問題だと思います
うちのBandit、むちゃくちゃ安かったんです・・・
By:やまだ2008年08月22日(金) 02:06

それがそうでもないようですよ。
先日、ベルトが購入半年めで切れたって人がいましたよ、驚きでしょ!
ローダウンしてたからかなって言ってましたけど詳細はわからないです。
一応10年は大丈夫ってことらしいですね。

あっ!そうだ、やまださんもHDに乗り換え…るわけないですね。(w
By:弾正2008年08月21日(木) 23:07

>弾正さん
ベルト駆動ですから、伸びる心配もほとんどないそうですし、そもそもオイル注さなくていいですもんね。
チェーン駆動って、なんだか前時代の遺物的な感じがしません?
By:やまだ2008年08月21日(木) 01:00

へぇ〜、そうなんですか。
情けない話、何も知らず判らずHDに乗ってて。(;´Д`) 
確かにチェーンオイルは気にしたことないです。
通常は自分でチェーンに注油するんですね。
なるほど!一つ勉強になりました。^^
By:弾正2008年08月21日(木) 00:34

>弾正さん
あまりに僕がクルマに関して無頓着なだけでしょうか

でも、ハーレーだから、チェーンオイルは気にしなくていいですよね。
うらやましいです。
洗車したり、雨降ったり、もしくは1000kmも走れば、チェーンクリーナーとチェーンルブ持って、手を真っ黒にしながらやりますよ。
さすがにチェーン注油でいちいちバイク屋に持っていくのも面倒なので。
(結局面倒かどうかが判断基準??)
By:やまだ2008年08月21日(木) 00:07

ん〜、どうなんでしょ?
他のHDの方で新車でインジェクションで半年でオイル漏れしたって人もいれば、1年何事もなくて無事って人もいて、それでも両人とも1ヶ月点検とかの定期点検は怠らずに行っているんですけど。
車も結局は一緒のような気がします。今、ハリアーに乗ってますけど、最初からどこかかしこか調子悪くて半年に一回はメーカーに行ってるような…。
まぁ、当方はメンテなんて絶対に自分でしないですね、時間を金銭で買ったと思って
バイクでも車でも少しでも気になればメーカー行きです。(w
By:弾正2008年08月20日(水) 21:00

>まさくんさん
原付より重くてパワーある分、手かけた方がいいような気もしますね。
どうなんでしょ?

>中年ライダーさん
峠で振り回す人はあまり多くはない気がします
僕は、かなりのメンドウクサガリですよ。
でも、中途半端に小心者なので、メンテに手を抜くのもキライだったりもします。
なんとも微妙な性格??
By:やまだ2008年08月19日(火) 19:01

すいません、やまださんの「だ」が抜けてしまいました 
By:中年ライダー2008年08月19日(火) 17:59

えっ・・・やまさん、めんどくさがりだったのですか 
てんちょ〜から「やまださんのバンは綺麗だったアルヨ!」て聞いていたので、
マメな人だと思ってました。
ビッグスクこそメンテは必要だと思います、造りのわりに車重があるからです。
私の10歳になるマジェは3年半前に買った頃から、峠でチョッと振り回すと
フレームがヨジレるのが分りました。新しいのは乗った事が無いので分りませんが
ビッグスクに乗っている多くの人は、気軽に乗れてオシャレと思っていて
気にしないかもしれませんが 
By:中年ライダー2008年08月19日(火) 17:47

ビクスクって原付と同じ感覚で乗れる気がするんですよねぇ。
(エンジンとかボディとか、原付をそのまま大きくしたって感じ。乗ってる人の格好も原付とそんなに変わらない気がします。)
気楽に乗れる=だから売れてるような気がします。

だけど、原付なんかよりは遥かにメンテ必要だと思うけどなぁ
By:まさくん2008年08月19日(火) 15:13

>もじゃさん
クルマ、丈夫ですよねぇ。
おっしゃるとおり、昨今の売れ行き不振は「壊れてないのにもったいない」も影響しているでしょうね。

でも、これだけ丈夫だから「道具」として普及したんだろうな、とも思います。
これがもっと手間のかかるものだったら、もっとマスが小さい気がします。

>緑色のそいつ!さん
いやいや、問題が起きているのに隠蔽されているだけだったら大問題です
そうではないと思いますけどねぇ。

>もみちゃん
やっぱり軽量化要件ですかね。
S600とS800の初期型ですね。
あれは手間かかったでしょうねぇ。
まんま、バイクのワッパ増やしただけでしたから

>Shinさん
クルマの始業点検なんて、ついぞしたことがありません
自慢するな
バイクは、ちゃんと始業点検してます。
法律的には同格なんですけど、安心感が・・・・

>田亜山さん
5年経ってて保証期間ですか!?
今、クルマってそういうものなんでしょうか。
バイクでは考えられない丈夫さ(メーカーの自信)だと思います。

By:やまだ2008年08月19日(火) 13:34

先月5年たった車の車検を受けました。
サスペンションからオイル漏れが有ったそうですが、保障期間で無料で交換してくれました。
きっとバイクだったら高く付いたと思います。
By:田亜山2008年08月19日(火) 13:02

ん〜言われてみればその通りですね

休日にせっせと精出してメンテするのはバイクばかり。
車なんて、
ボンネット開けてあちこちいじってなんてしませんよね。
(昔の車はいじることありましたが)

でも、いじるのも楽しみのひとつと考えれば
まだまだクルマ化していないバイクは
楽しむ要素がいっぱい残されているって考えたいですね
By:Shin2008年08月19日(火) 12:59

イヂるのが大好きなワタシですが
イヂるところが無くなったらつまんないとまで思ったり
カスタムという範囲だけでなく、メンテナンスも好き


バイクの場合、軽量化の優先度がとんでもなく高いのが原因だと思いますよ
4輪は安全装備などで年々重くなっていってますが2輪はSSなど軽くなっていってますからね
フロントフォークなんて色々な機能を詰め込みすぎるので消耗が早いんでしょう
リヤショックはクルマ並みにメンテ少ないですからね
ハーレーのスプリンガーサスなんてテレスコピックほどメンテ要らないんじゃないかな

ホンダのS800はチェーン駆動モデルがあってそれなりにメンテが必要だったみたいですよ
軽量化には良かったようですが一般向きじゃないので重量犠牲にしてみんなシャフトになっちゃったのでしょう
バイクは重量犠牲にできるモデルがツアラー系だけってことでしょう
By:もみちゃん2008年08月19日(火) 12:00

車と違ってバイクは機工が露出してるから問題が露見し易い
んでしょうなぁ...
で、見えるもんだからみんな気になる…と。

本来であればエンジンオイルとかだって車も適正な距離で
交換しないといけないもんでしょうし…。

そういう点ではビグスクは問題点が発見しづらそうな気が。。。

弊社のバイクはFIだしMFバッテリーだしいろいろ手間が少ないと思います
By:緑色のそいつ!2008年08月19日(火) 11:25

カブを筆頭に原付なんかは、
かなり適当な乗り方しても平気な気が…。
パーツが剥き出しな分、車よりもデリケートなのは
確かだと思いますけどね。

しかし、最近の車は丈夫ですよね〜。
だから売れなくなったんじゃ…
By:もじゃ2008年08月19日(火) 11:15