最近よく聞く「リターンライダー」
僕は中年になってから「バイクにIターン!」

若いうちに乗れなかった分、今からいっぱい楽しまなくっちゃ。

 
« 今ココイチ(の兄弟)<追記> | Main | 割としっかりツーリング »
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ Free Access Counter Templates
↓ 僕はこんなヤツです


やまだ
プロフィール
↓ 僕なりの分類
↓ 最近のはこちらから
↓ 過去分はこちらから
↓ (自分の)リンク集
↓ 最近いただいたお声
やまだ
すみだ川のおもしろい (07/04)
のぶ
すみだ川のおもしろい (07/04)
やまだ
すみだ川のおもしろい (07/04)
まさくん
すみだ川のおもしろい (07/04)
gingetu
すみだ川のおもしろい (07/04)
とどさん
いまさらインプレシリーズ (07/03)


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
燃料計の謎 / 2008年11月22日(土)
今日もアドレスの話です。


アドレスのメーターパネルはこんな感じ。



燃料計が付いています。
リザーブ付きの燃料コックとかはないので、燃料計はありがたい装備です。
あるとないとでは、安心感が違います。




ただ、正確かというと


まず、燃料タンクの容量は、カタログデータで『6.0L』となっています。

かなりぎりぎりまでガソリンを入れたときの燃料計は、こんな感じです。


この状態で、たぶん、6L以上入っていると思います。


かなり走っても、針はこの位置から落ちてきません

Fのラインを過ぎると、すごい勢いで針が下がり始めます。
見る見るうちに、Eに近づきます。



ちょっと実験してみました。



針が、ABCDそれぞれの位置に来た時にガソリンがどれだけ入るか試してみました。


A:2.6L (3.9)

B:3.8L (2.7)

C:4.5L (2.0)

D:5.1L (1.4)


まだ一度ずつしか測定していないので、データとしては誤差が多いと思いますので、あくまでも「ご参考レベル」ということでお願いします。


取扱説明書によると、Cの位置で残量は2Lだとのこと。
とすれば、すれすれまで入れたとして、6.5Lのガソリンが入ったことになります。

上記カッコ内の数字は、6.5Lが満タンだとした場合の、残量になります。



計器としての精度は、あまりよろしくないですね

タンク容量の40%を使用したところで、ようやくメーター上の満タン(A位置)。
そして、次の40%を使うと、メーター上の空っぽ(D位置)まで来ます。

同じ40%なのに、針の動く角度は5倍くらいあります

そして最後の20%は、目盛りの範囲外(笑)




ちなみに、今のところの平均燃費は、37.6km/L。
慣らし中はおとなしく走ってたので、41km/Lくらい走ったこともあります。
これからは、もうちょっと落ちると思うので、35km/Lくらいに落ち着くのではないかと思っています。
ちなみに、信号たっぷりの、街乗り中心です。
もうちょっと信号の少ないところで走る時には、40km/Lも可能だと思います。



燃料計の針がD位置まで来ていても、まだ40km以上は走れる訳ですから、次のガソリンスタンドを探すのはそんなに難しくなさそうです。


実際に乗っていると、
A位置過ぎると針の動きが激しすぎて不安になってくる。
で、ついつい早めに給油したくなる


ま、こういうクセを整理しておいて、安心して乗りましょうという、
そういう自己満足記事だった訳です









で、さっき、こんな画面をゲットしました。
ちょっと嬉しかったですね









この記事のURL
http://blog.goo-net.com/i_turn_yamada/archive/246
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/i_turn_yamada/tb_ping/246
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>リターンライダーさん
理想としては、リニアにして欲しいところですけどね
でも、ネタとしてはこれはこれで楽しいとも思います
By:やまだ2008年11月23日(日) 08:10

縦軸を燃料表示量、横軸を実際の残量とすると、きわめて二次関数曲線的ですね。
By:リターンライダー2008年11月23日(日) 00:51

>のぶさん
Banのはかなり正確ですよ。
最後の点滅で残2L。
これは覚えておいた方がいいです

>Andyさん
数字に対する記憶力が極度に低下しているので(年齢過多)、オドメーターだけでは僕は無理です
トリップがあればいいんですけどねぇ・・・

>トシローさん
僕のBanも18km/Lくらいです。
確かに、ちょうど倍くらいですね
By:やまだ2008年11月22日(土) 22:36

燃費がいい事に越したことありませんよねえ。
原2羨ましいです。
自分のバンは17−8kmぐらいですから
倍は走りますね
By:トシロー2008年11月22日(土) 21:47

SVには燃料計はなく、リザーブもなく
残3Lになると点灯する警告灯だけがついています。
オドメーター気にしてれば
燃料計も警告灯も不要だと思う派です。
By:Andy2008年11月22日(土) 17:22

BANのメーターの精度ってどのくらいだろう?
By:のぶ2008年11月22日(土) 11:27

>快速27さん
いや、いや、燃費伸ばすために群馬まで行くのは本末転倒かと

>tkjさん
そのとおり
気持ち的には、A位置が半分です

>もみちゃん
どこにでもあるんですねぇ、こういうメーター(笑)

>とんかちさん
なるほど。
そういうことなんでしょうね。
コスト考えると「単純」な機構でしょうから
なにせ、超安売りマシーン

By:やまだ2008年11月22日(土) 07:50

燃料計ってのはフロートと可変抵抗で油面の高さを表示してるだけなので、タンクの形によって残量がリニアには表れないわけです。(断面積の広い部分では進みが遅く、断面積が狭いと敏感に動く)
特にスクーターのタンクってフロア下で平べったい形をしてるので、こんなことになるんでしょうね。
By:とんかち2008年11月22日(土) 06:57

大昔に乗ってたランサーがそんなメーターでした
満タンにすると「F」位置まで100km走れましたが、そこから50%位置まで50kmくらいしか
走れませんでした
By:もみちゃん2008年11月22日(土) 06:56

>A位置過ぎると

純粋にみると、「A位置は満タン」なのにね。メーターとしては。(笑)
By:tkj2008年11月22日(土) 05:45

こっちに来れば信号少ないですよ〜〜
By:快速272008年11月22日(土) 02:44