« 夕方放浪 | Main | お知らせ »










■最新記事
■最新コメント
イケマン@管理人
約9年分の感謝 (最終更新) (07/28)
泳ぐネコ
約9年分の感謝 (最終更新) (07/17)
みーやん
約9年分の感謝 (最終更新) (07/16)
イケマン@管理人
BikeJin春祭り・ブラブラ編 (05/28)
イケマン@管理人
思いつき・桜ツー (04/28)

思いつき・桜ツー (04/20)
イケマン@管理人
(一人)タイヤ戦争・終結 (04/19)
■勝手なリンク集
■カテゴリ一覧









Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
散財万歳 / 2015年01月20日(火)

ポイントカード最高っ!!
写真は直接関係無いですが、管理人の喜びを代弁しております。










え〜、最近はamazonよりもヨドバシ派なのです。


値段自体はamazon含め、他のネットショップの方が安いことが多いけれども、
還元されるポイントを考えると、実際はヨドバシの方がお買い得なこと多数。
更には、amazonと違って「実店舗」があってそこでもポイントが使える、といういうのがミソ。











そんなこんなで、この前のレンズはヨドバシの実店舗で購入。

結果、他の買い物で貯まっていた4000円分のポイントを使い、予算内に値下げしたのだけど、
現金払い分のポイント4000円分が結局貯まり、手元のポイントカードには、
値下げに使う前と変わらない、4000円ちょいのポイントが残るという若干の錬金術が...(^^;)














ということで....













散財@ : PENTAX純正アクセサリー 拡大アイカップ O-ME53

これに交換するとファインダーの表示が大きくなり、ピントが合わせやすくなる素敵オプション♪

















散財A : ロープロ デジタル一眼用小型バック (型式・適当)

レンズ追加に伴い、ツーリングで持ち出す荷物が今のフォトランナーだけでは足りない状況に。
その対策として、バックルにこの小型バックを増設して、容量を増やすことを模索。
結果、K-5 + FA50 + SIGMA F2.8 + DA55-300 + DBG4(グリップ) + 財布などを積載しつつ、
CBRのリアシートに引っかからない、素敵ツーリングバックに進化♪
これで、常に17mmから300mmを持ち出せる環境が整ったのです!!














そして最後は....




















散財B : ホットシュー・スマホマウント(適当部品の組み合わせ)

その名の通り、デジ一のフォットシューに手持ちのiPhoneをマウントできるアダプター。
三脚ネジ穴付きのスマホスタンドと、ねじ付きホットシューアダプタの組み合わせで、約1000円。











その異様な姿に嫁さんはドン引きしていましたが、目的は主に2つ。



1つめはそのままiPhoneのカメラを起動し、写真撮影しながら動画を撮影すること。
これまでも動画はiPhoneメインで記録していたのだけれども、
デジ一を手放して、ポケットのiPhoneを取り出す作業はひと手間。
だったらマウントしてしまえと、適当にこしらえてみたのですが、その出来は上々。


マウント後に写真を撮りながら、iPhoneのビデオ画角を調べてみると、大体20mm。
今後、どういった場面で活躍するかは未知数ですが、現状では、運動会やお遊戯会など、
55-300mmでアップの写真を撮りつつ、iPhoneで全体の様子を動画記録することを想定。










(補助光・フラッシュなし)



(カメラ本体フラッシュ・光量-2・標準発光)



(外付けフラッシュ・天井バウンス)



(iPhine・LEDライト点灯)




で、もうひとつの目的が、補助光源


iPhoneのLEDライトはかなり明るいので、多少は明るく被写体を照らしてくれるのでは?
ということで、さっそく試してみた結果、少しは明るくしてくれるようなので、
LED特有の色味さえセロハン等で改善できれば、使える場面も出てきそうかと。












そんなこんなで、カメラ回りのアイテムに散財した、素晴らしい週末でございました!!
好きなものへの散財は、やはり最高のストレス解消法なのです (^^ )






この記事のURL
http://blog.goo-net.com/ikeman555/archive/648
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

フクロウさん>>
アカン、節子、それ完全にホンマモンや!!

究極のアウトドアユースということで、やはり軍用物のタフネスの凄さは、
サバゲーをかじったことのある管理人も、よくわかります。
カバン自体はお値段があれですが、ドットサイト・増設グリップ・フラッシュライト・レンズフードなど、
カメラとミリモノは、なんか共通項が多い気がしますね(^^;)


青さん>>
そうなんです、ポイントは以外とバカに出来ないんですよ。

で、ヒップバックですが、増設した方には軽量物(サイフ等)入れて、
レンズは従来のフォトランナーにしまうようにしたので、今のところは苦痛は無いですね。
まだ長距離乗ってないのでアレですが、GWのキャンプツーあたりで確認してみます♪

By:イケマン@管理人2015年01月26日(月) 23:39

その手があったか!(ポイント)
エディオンポイントが、いつか万を越えたらカメラに使おう…(*- -)(*_ _)(*- -)

バッグが凄い事になってますね(^_^;)
腰を悪くしないようにね〜。
By:青2015年01月21日(水) 19:38

カメラはいいねぇ...リリンが生み出した文化の極みだよ...そうは思わないかい?(´・ω・`)

 そんなイケマンさんに、ハザード4 リーコンバッグ置いときますね!(゚Д゚)
まぁ...値段もそれなりにしますが...あれこれ考えずに全部ぶち込んで、更にMOLLEで増設もできちゃう素敵バッグ!(゚Д゚)

 もとは、軍用バッグや、ベスト、ポーチなんかを制作しているメーカーで、その品質とタフさには定評のあるところです(´・ω・`)b
By:フクロウ2015年01月20日(火) 23:41