« その他 | Main | デジカメ »










■最新記事
■最新コメント
イケマン@管理人
約9年分の感謝 (最終更新) (07/28)
泳ぐネコ
約9年分の感謝 (最終更新) (07/17)
みーやん
約9年分の感謝 (最終更新) (07/16)
イケマン@管理人
BikeJin春祭り・ブラブラ編 (05/28)
イケマン@管理人
思いつき・桜ツー (04/28)

思いつき・桜ツー (04/20)
イケマン@管理人
(一人)タイヤ戦争・終結 (04/19)
■勝手なリンク集
■カテゴリ一覧









Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
Good-bye to you 2010年11月16日(火)

たくさんの思い出を、ありがとう。




続きを読む…
実は名車だと思う 2010年09月29日(水)

ということで、ひさびさの登場。



続きを読む…
これはイイ物だ 2009年03月03日(火)

昨日飲みすぎたせいか、はたまた寝不足の日々が続いたせいか、
今日お昼過ぎに起きたら、頭が痛いこと痛いこと。
しばらく家でぼ〜っと過ごし、痛みも和らいだのは夜の6時ごろ。


早めに終わらせたい引越し準備なんですが、
まずはその前に、掃除や荷造りに必要なものを買う必要が。
ということで、着替えて外に出てみたら驚いた。




普通に雪じゃん!!


続きを読む…
松竹梅 2009年02月25日(水)

「松竹梅」って、梅と松のどっちがいい方だっけ?と思ってしまったのは、
管理人が無知なのか、はたまた疲れきっているせいなのか。
調べてみると、松が1番だったのな 



でも、管理人的には1年中変わりようのない松よりも、
春先にいい香りを漂わせてくれる梅の方が好き。



ということで、卒業論文もひととおりメドがたったこともあり、
FTRでぶらっと梅を見てまいりました。
ま、大学からわずか3分たらずの距離なんだけど



続きを読む…
なんだかんだで松田川ダム 2008年11月09日(日)

昨日の結婚式のバイトも、相変わらずしんどい内容でございました。
で、今日のバイトは午後からなので、しっかり爆睡じゃ〜


と思っていた朝の8時半。


部屋にいつの間にかあの男が侵入していたのであった




続きを読む…
FTRの日々 2008年08月16日(土)



ここんとこ、かなりハードな日々を過ごしていた管理人。
久しぶりの更新は、とりあえず1週間以上前の内容から。




前回のエントリにもあるように、先月末でホーネットとお別れした管理人。
だからといって、先月末で大型免許が取得できたわけでもなく、
実際は教習所に通っている段階の身分。





そこで8月の前半は、しばらくホーネットの影に隠れてしまっていた、
永遠の相棒であるFTRに、いろいろと活躍してもらっておりました。
ホーネットがメインバイクだったときもちゃんと整備していたので、
乗り換えてからも元気に走ってくれるFTR。教習所に通うのにも、大活躍 



ところが.....







続きを読む…
今更ながら集結ミーティング 2007年08月29日(水)


え〜、この前の集結ミーティングはお疲れさまでした。
いつの間にかすでに水曜日となり、今更な感じはいなめないわけで。




前日ほとんど寝てないせいか、はたまた、
無理してFTRで高速を巡航したせいかは不明ですが、集結ミー以来、



完全なる夏バテ状態



であります。しっかり寝てもなんかダルいし、ヤル気が起きない感じ 
つまるとこ、プチ朝青龍な感じなわけでして みなさんは、いかがでしょうか?
う〜ん、ここはにんにくタップリの焼き肉でも食べるしかないのか






で、群馬チームのミーティング当日のなりゆきは、
まーしーさん、S氏、マミンガーがすでに詳細な記事でブログにアップ済み。
んおおお、書いてもネタがかぶってしまうやないか〜!
ということで、完全に乗り遅れた管理人ではありますが、さらっとおさらいでも。




無事に遅刻することなく、まだ朝霧の残る「おぎのや」に集合し、





見送りにきてくれた快速27さんに手を振りつつ、松川ダム目指して出発し、





メルヘン街道を登山するころには、マミンガー効果によって、
見渡す限りの青空となり、テンションUP&気温UPで春物ジャケットを後悔しつつ、





諏訪のコンビニで1本300円もする超高級リポビタンを飲み、
思い込みの元気を胸に、飯田までFTRには試練の高速に乗り、





振動で手と足の感覚が無くなったころ、サ−ビスエリアで休憩となり、
食堂のオバちゃんがこぼれたトロロをとっさに手で戻した、
特性トッピング付のトロロソバを食べ、(偶然、見てしまったのじゃ〜





暑さにバテたり、勘違いで群馬チームから由布さん達のチームに合流しつつ、
どうにかこうにか目的地の松川ダムに到着し、





とどさんの愛の指名で先導することとなったS氏をサポートしようとするものの、
逆にS氏とはぐれてしまい、方向オンチな自分が10名ほど先導することとなり、





アッチいったりコッチいったりしながら、どうにかこうにか道の駅に到着し、
(こんな管理人に先導されることとなった皆様、ご迷惑おかけしました





使命であったSYM袋を無事に届け、とどさん司会のもと始まった、
賞品ばら撒き大会を「まあ、自分はもらう理由が無いかな〜」と眺めていたら、





最小排気量賞ってことで、めでたく賞品ゲットのチャンスとなり、
(ちなみに、薩摩芋人さんのSL230もFTRと同じ223ccだったりします。)
握力鍛えるためにニギニギする奴だと勘違いしつつ、ディスクロックをゲットし、
Andyさんが場所取りしてくれた食堂で休憩したあと、根性で群馬へと出発し、





エンジンぶっこわれる〜と心の中で叫びつつも、高速で時間稼ぎをしていたら、





ジャンクションの魔の手によって、予定とは違う諏訪インターに出てしまい、
(お風呂休憩する予定だったAndyさん、結局寄れなくて申し訳なかったです






高速での激しい振動か、理由はさだかではないもののフラフラしてしまい、
S氏ともども先導ミスで遠回り。自分勝手にも、まーしーさんに先導をお願いし、
夜の峠越えコースへと出発し、無事に群馬に到着いたしました。
(まーしーさん、本当にありがとうございました 





ということで、




みんさん、本当におつかれさまでした!!
というか、本当に先導が下手でごめんなさい
管理人の先導により、今回多くの犠牲者が生まれたとか、生まれてないとか





でも、Andyさんのエロ話も聞けたし(え、そこ!?)、とても楽しい1日でした。
とどさんが言っていたように、また集結ミーティングがあるかどうかわかりませんが、
寒くなる前に一度くらい、関東チームでツーリングでもしてみたいものですね 



それでは、みなさん、今後とも当ブログをよろしくお願いします!!





あ、てんちょさんに賞状を早く渡しに行かないと、とどさんに殺される〜っ!! 



走行会だったけど... 2007年08月21日(火)




どもども、更新が3歩進んで2歩下がるペースでおなじみ(?)
ザ・マイペースブロガーことイケマンです。







で、この前の日曜日は、バイト先のバイク屋のサーキット走行会でありました。
自分も、スタッフ&参加者としてサーキットへ同行。
約1年ぶりにサーキットランを楽しんできました〜





自分がエントリーしたクラスが初級クラスだったこともあり、
格好はいつもどおりのツーリング・スタイルでありますが、
おかげで、「あんな走りをするなら今度から革ツナギな!
と、怒られてしまったわけで....んを〜、ツナギ欲しいいっ!







それでも、懲りることなく全開!
しかし、そこは最高速度130km/hの非力なFTR。
女の子の乗るZRX400に、全開でも普通に追い付けません!







コーナーでこそ、差を詰めることはできるものの、
結局、馬力の差からストレートはどうすることもできないわけで...
それでも、FTRでもこれだけやれるんだと頑張ってみました。




最終的に、ベストラップは1分2秒ちょい。
ひとつ上の中級クラスの最後尾タイムと、ほぼ同じくらいのタイムでした。
FTRとしては、まあ上出来なのではないでしょうか 






しかし、その無理がたたったのか、突然FTRの電装系が死亡!
押しがけでエンジンはかかるものの、灯火系は完全にアウト。
そのときはただヒューズが飛んだだけかと思ったのだけでも、
昨日調べてもらったところ、かなりの重症っぽいようでアリマス 
ひょっとしたらメインハーネスがダメかも...
って、また具なし焼きそばの日々ですかっ!?





というわけで、いろいろトラブルもあったけども、楽しい1日でした。
あとは、25日までに電装系を直さなければ〜っ!!
って、また給料日(今月は24日)に給料のほとんどが消えるのか...



山中湖?ツーリング 2007年06月26日(火)


先週の日曜日は、週間予報では晴れということだったので、
「奥多摩経由で山中湖あたりに行くべ」
というA氏の誘いのもと、ツーリングへ行ってまいりました。




....が、予報が急変し当日は怪しい空模様。
天気予報では午後から雨が降ってくる、という大惨事。誰だ、雨男
そんな感じで、結局当日集まったのは管理人とA氏の二人のみ。
ビミョ〜に萎えつつも、雨が降る前に出発♪







さて、約1年ぶりに本ブログ登場のA氏。
A氏はイナズマ400から、FTRと同じエンジンを積むXR230へ乗り換え。
そんなA氏と、1年前の奥多摩ツーリングと同じ道で、一路山中湖へ!







ちなみに、これが1年前のツーリングのときの写真。
メンバーはいつものS氏とシャアとA氏なのだけれども、
この1年のあいだに管理人以外、みんな乗り換えているという事実....






で、秩父市街地のコンビニで休憩してるとき、天気予報を見ると、
朝よりもさらに早く雨が降ってくるとの予報。
ということで、ここで残念ながらルート変更。
国道299号を使って、群馬方面へと抜けることに決定。




この国道299から国道462号へ抜ける志賀坂峠は、ツーリングマップルにも
オススメコースとあるように、舗装がキレイでタイトなコーナーの連続する面白い道。




しかし、それまでのバイパスやらで、マフラー以外ノーマルなXR230に対して、
FCRやらのおかげで優勢を保っていた管理人&FTRでしたが、
このタイトな区間に入ってからはA氏の独壇場。





オフ車ながら、コーナーの前でのわずかなブレーキのあと、
ステップ擦りつつ、リアタイア流しつつ、レールを滑るように曲がるA氏 
もともと、イナズマ400で最新のリッターSSを追い抜くA氏ですが、
あらためてそのライディングスキルの高さを痛感。




この前の事故の反省もあり、そこそこの余裕を持ちながら攻めてみたわけですが、
あっという間にA氏は見えなくなり、そこからはマイペースで....orz








そんなこんなで、途中の道の駅で休憩。
いよいよ雨も本格的に降り出したので、さっさと群馬へ帰ることに。






ここからしばらくの区間、とある事情からオフ車軍団の方々と公道バトルの
ような展開になってしまったのですが、今更ながら大人げなかったと反省 
つい頭に血がのぼってしまったわけですが、公道は「譲り合い」が大事かと...








悪天候のおかげで、結局200kmほどのプチツーリングとなってしまいましたが、
A氏の超絶スキルに、まだまだ、FTRを乗りこなせていないことを痛感したり、
ツーリング時のマナーの大切さを思い知ったりと、いろいろな課題が見えた、
ある意味、実りのあるツーリングでした。







とりあえず、追い抜かれたからって、そのあと煽ってくるのは、NGです
こっちは追い越し際に、手をあげて挨拶してたじゃないの〜
...まあ、そのあと振り切ろうとせずに、先に行かせればよかった話ですが




梅雨?ツーリング 2007年06月17日(日)


気象庁によると、ただいま関東地方は梅雨のまっただ中だそうで。
週間天気予報によれば、むこう1週間雨は降らないけども、梅雨だそうで。
.....本当かっ!?









ということで、道端のアジサイにしか6月らしさを感じられないなか、
バイク仲間の方々とツーリングへ行ってまいりました。







今日のツーリングは、いつものバイク屋常連チームで日光方面へ。
手前からキャメイさんのGSX、諸事情により急遽乗り換えとなったシャアのVTR、
いつものS氏のCBRに、シバさんのYZFと管理人のFTR、
で、これまた先日CBR900から乗り換えたばっかりの、O氏のGSXの計6台。
あいもかわらず、FTRには酷な編成なのは気にしない








で、日光を越えて沼田方面へ (笑)
日光方面へツーリングといいながら、2枚目の写真の時点ですでに日光を通過。
いろは坂・中禅寺湖・戦場ヶ原...は、「見て」楽しんできました (^^;
ちなみに、写真右手は管理人のFTRをやさしく愛撫する変態のシャア、
じゃなくて、腰痛に打ちひしがれるシャア。はやく腰痛治してな〜♪








で、一気に尾瀬方面へ向かい、丸沼高原あたりの道の駅へ。
バイクを含め、全身真っ黒な管理人は、ここらへんから汗だくに。
バイクからの熱はそれほどでもないけども、とにかく日差しがすごい!
本当に梅雨なのか!?と、本気で思うわけですよ。






まさに、抜けるような青空とはこのことナリ...








で、丸沼の道の駅をあとにし、お昼ごはんを。
沼田ICからほど近いところにある、「なんとかプラザかわば」へ。
ここは、芝生が綺麗な牧場&観光施設群みたいなところなんで、
日曜日ということもあってか、お客さんでごったがえしておりました。






その牧場自家製のお肉をふんだんに使った「山賊焼き」が、本日のお昼。
肉汁たっぷりで、思わず缶ビールに手が伸びそうになるところを、
今回はコーラで我慢。にしても、車でしか来ようが無いこの場所で、
肉汁たっぷりソーセージとビールを一緒に売ってるって....アリ?






そんなこんなで、おいしいお昼ごはんを食べ、まだお昼すぎだけども帰宅モードへ。
広域農道を気持ちよく走りながら、あっという間にいつもの空っ風街道。
事情により、S氏は管理人と、大学方面へ向かうこととなったので、
この場で解散&記念撮影。S氏、あとで写真のデータくださいな 





今日のツーリングは、気持ちよく走れたことはもちろん、
その道中でたくさんのハプニング(ニセモノ白バイ事件やら、物干し竿軽トラ事件など)
もあって、とてもたのしいツーリングでした。みなさん、お疲れさまです〜







| 次へ