2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


kurumayaoyajiをフォローしましょう
車種別記事
ムツミコミュニティ株式会社

Facebookページも宣伝
最新記事
過去の記事

エンジンがかからない時 [2006年03月30日(木)]


こんにちは、臼井@ムツミです。

桜が満開ですね、当店の近くの光が丘公園も週末には大賑わいのことでしょう。

エンジンがかからないとチェロキーが入庫しました。
エンジンがかからないと言われる場合大きく分けて4通りです。

1:セルは回るがエンジン始動しない(エンジン始動音はするケース)
2:セルが回らない(エンジンの始動音がしない)
3:モーターが回りそうな音はするが弱い又は、カチカチと軽い音が連続音でする。
4:一旦始動するがすぐに止まってします。
1:の場合、故障経路はいろいろで診断が複雑になるケースもあります。

2:の場合、バッテリー・スタータ・ニュートラルスイッチ・キースイッチのいずれかの故障が多いです。

3:はまずバッテリー上がりでしょう。 よく、ライトはつくんでバッテリーで無いかも?と言われますが、エンジンスタートの電力はずっと大きいので、ライトがつく程度ではかからないケースも多いです。また、細いジャンピングコードで繋いでもエンジン始動しないケースも多くあります。

4:はエンストなので、エンジンがかからないとは分けて考えます。

さて、2番の様なケースでは、まずギヤーをニュートラルにしてかけてみる、又は、シフトレバーを一番手前まで持ってきて、パーキングに入れ直す、等やって見ましょう。エンジン始動することも良くあります。

今回のチェロキーも2のケースでした。あと、3ヶ月程度で廃車するとの事でしたので、始動時にうまく調整してかけていただく様お話し、修理は中止しました。
エンジンがかからなくてもあせらずよく考えると、うまく復旧できるケースもあるのです。

この記事のURL
http://blog.goo-net.com/kknet/archive/103
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ランドローバー ディスカバリーですが 冬だとエンジンがかかりません。 エーテルを使えばかかるのですが 原因わかりますか? 宜しくお願いします。
Posted by:白戸  at 2014年03月31日(月) 21:12

追記に成ります、今日セルを回すと、やっはり「プラグ」は爆発しない様です燃料は多量来てます、昨日はプラグを外に出してセルを回して見ました時は、爆発したのですが、シュルシュルと言う音は変わり無くします。アドバイス下さい。
Posted by:亜木馬治郎  at 2014年02月10日(月) 12:37

ベンツ190E6気筒です、4・5日前から上り坂が厳しい状態で燃料添加剤をいれ、多少改善された様ですがフエールデビスを取外し洗浄剤で燃料回路の洗浄「分解は工具が無い」しませんでした。その際デビスの接続「32mmのOリング」交換とその下の穴「洗浄剤入れても?」に洗浄剤を多量に吹きつけ其の周辺にも多量に洗浄剤を吹きつけ洗浄。何と無く組立て、プラグを抜いて「抵抗無くエンジンが回りインジクターが洗浄出来ると思い」インジクターからは燃料が良く出ていましたが?プラグを付けて回すとエンジンが掛かりません。「リレー・ウオーターポンプ・フエールポンプ・フイルター・ダイナモブラシ・デストリビュター・プラグコード・マフラー」は交換済みです。宜しくお願い致します。15年位乗って居ると思います、最近はあまり乗りません
前日にアイドルエアーバルブも取外し洗浄しました其の時は問題有りませんでした。
セルを回すとシュルシュルと聞いた事の無い小気味良い音がします、シエルポンプの音よりは大きい音ですが、小さな音です。プラグを抜いてプラグコードに付けると爆発しました。
Posted by:亜木馬治郎  at 2014年02月10日(月) 00:46

おはようございます♪
昨日の夕方から2の状態になり途方に暮れながらネット検索するとこちらのサイトにたどり着きました!!
Nでエンジンかかりました!!ありがとうございます。
今日の朝に又試したらブレーキの踏み込みが硬くなっていたのですが何が原因でしょうか!?
エンジンも5回目にやっとかかりました。今日ディーラーに持って行こうと思ってますが、その前に何が原因かわかればいいなと思いコメしてみました♪
Posted by:めぐ  at 2014年01月29日(水) 07:06

おはようございます。
今朝、キューブのエンジンを始動しようとしたら、セルは回るのですが、エンジンがかかりません。

ボタンを押して始動させるやつなのですが、ムツミさんの記事でみた2に該当するのではと思います。
昨日まで何の異常も見受けられなかったのですが、素人で出来る事ってありますか。
どなたか似たような事例があった方教えて下さい。
Posted by:キューブ  at 2013年03月11日(月) 08:47

326さん、こんにちは、トラブルお見舞い申し上げます。
既に、危機脱出していますか?
セルが回って、始動後エンスト〜、、セル回らず?でしょうか?年の為ですが、ガス欠では無いですよね??

私ども、整備にかかわっているメンバーでも、バッテリー上がりなど以外は、現場で復旧させることは、とても難しい時代です、遠回りせずに整備工場へ持ち込まれることをお勧めいたします。
ご回答になっていませんね、申し訳ございません。
Posted by:臼井@ムツミ  at 2011年11月23日(水) 12:13

初めまして。助けて下さい!
今日、朝いつも通りにエンジンをかけ2〜3km走った所でコンビニに寄ろうと車を停め、買い物を済ましエンジンをかけました。バックギアに入れ2〜3mバックした所でエンジンが止まりました。その後もセルを回しエンジンをかけようとしますが、アイドリングせずかかってもすぐ止まります。仕事に行かないといけなかったので、その場に残し夕方再度セルを回すとアイドリングどころか少しもかかりません。細かく言えば数えきれないぐらいの原因があると思いますが、修理工場に持ち込む前に何かやってみたらいいことってありますか?
ちなみに車種は、ハイゼットカーゴs200vです。
プラグ交換やHID取り付けぐらいは簡単にこなせるぐらいの技術はありますが、エンジン内部まではまるで触れません。よろしくお願いいたします。
Posted by:326  at 2011年11月22日(火) 21:34

まあこさん、こんにちは、臼井@ムツミです。
お役に立てたようで光栄です。
良かったですね
Posted by:臼井@ムツミ  at 2011年01月26日(水) 08:03

*かかりました〜 ありがとうございます!*エンジンかからないで検索し、こちらを拝見。私の症例は2に該当、先にシフトレバーをNに入れてダメでしたが、ムツミさまのアドバイスでPにしたら・・かかった〜!!助かりました!ありがとうございます!しかも自分で解決できた、みたいな超嬉しい気分です。感謝です!
Posted by:まあこ  at 2011年01月25日(火) 11:50

もちさん、こんにちは、臼井@ムツミです。
この記事で助かったと言う書き込みを沢山いただいております。。
お役に立てて幸せです。
Posted by:臼井@ムツミ  at 2010年02月02日(火) 13:12

2になってしまって困り果てていたときに、このブログを見つけました

おかげさまで家に帰ることができます(^O^)

本当に助かりました
ありがとうございました
Posted by:もち  at 2010年02月01日(月) 20:18

けんさん、こんにちは、度々起きるようでしたら見てもらったほうがよいですね、原因はいろいろです。
Posted by:臼井@ムツミ  at 2009年05月08日(金) 10:06

二週間ほどまえに3の状態になり、すぐに新品のバッテリーを購入しましたが、今また同じ現象がおきています

なぜでしょう
Posted by:けん  at 2009年05月07日(木) 02:04

しんさん
ご愛読ありがとうございます。
同じ様な書込みが続きますね〜。。
お役に立てて光栄です。
年末年始、お気をつけてお出かけください
Posted by:臼井@ムツミ  at 2008年12月24日(水) 13:24

こんばんは、日産ラシーンに乗っております、本日近くの公園まで散歩に出かけましたが同じように2の状況でした、家まで歩いて戻り他の車でケーブルで始動を試みましたがうんともすんとも言わず家まで戻ってきていろんなサイトを見ていて臼井さんのサイトにたどり着きました!レッカーで日産へ運んで修理は年末の帰省に間に合うか、費用はなど家族一同しずんでおりましたが
先程パーキングからずらしてまたパーキングへ移動させると一発始動でした!!
本当に助かりました!有難うございました!!
Posted by:しんさん  at 2008年12月23日(火) 21:12

かなうおさん
こんにちは、臼井@ムツミです
なにかお役に立てた様で嬉しいです。  
Posted by:臼井@ムツミ  at 2008年12月17日(水) 17:29

先ほど日産のエクストレイルのエンジンがからなくなってしまい、すったもんだしているときに、インターネットで検索をしたところここにページにヒットしました。
お蔭様で、ニュートラにしてエンジンを始動することができました。
大変助かりました。
ありがとうございました。
Posted by:かなうお  at 2008年12月17日(水) 12:58

こんにちは。
メータ内のキーをまわしたとき、メーター内のランプ等が暗くなる場合、はバッテリーの可能性があります、
カチッと音がして、動かないのであれば、セルモーター不良も濃厚です。
キーをまわして、何も変わらず、セルが動かないのであれば、セレクタースイッチや、キースイッチの不良も考えられます。
一度見てもらったほうが良さそうですね。
Posted by:臼井@ムツミ  at 2007年03月02日(金) 12:57

はじめまして
昨日の朝からチェロキーの様子がおかしいのです
まずエンジンをかけた時に、オーディオなどの明りが一瞬付くのですが、エンジンが一発ではかかりません何度か回して、回した状態を保つといきなりかかるといった感じです。かかった後は何の問題も無く走ります昨日はキーを回した時に、カチっと小さく鳴っていました(エンジンかかる前のキュルキュルは鳴りませんでした)が、今朝はキュルもカチッとも鳴りませんでしたしかし、何度か回してみるとかかりましたwドアを開けると室内のルームランプは普通に付きます。ただ、エンジンを止めてドアのロックのボタンを押すと、それに反応して室内ルームランプが付いたり消えたりしますバッテリーでしょうかアドバイス頂けたら幸いです
Posted by:まりも  at 2007年03月02日(金) 12:48

こんにちは、ペケじぇいです。
チェロキーにはエンジンが掛からなくなるケースってたまにありますよね!
私も色々と苦労を致しました・・・
2の場合は捕捉としてインヒビタースイッチ(ニュートラルスイッチ)を一旦外して電極の接点を出してあげれば直ってしまう場合もあります!

ちなみに1、の場合はクランク角センサー又はイグニッションコイルやプラグコードの場合が多いかと思われますよ!

3ヶ月とは言わずにもっと乗って欲しいな〜
と思っている“ペケじぇい”でした
http://www.flexnet.co.jp/bigwave/index.html
Posted by:ペケじぇい  at 2006年03月30日(木) 19:00




プロフィール


クルマ屋おやじのウスイ
ネットワーク
プロフィール
バイオグラフィ
自社サイトはこちら

http://blog.goo-net.com/kknet/index1_0.rdf
最新コメント
美島
プジョー306水漏れ (02/14)
亜木馬治郎
エンジンがかからない時 (02/10)
亜木馬治郎
エンジンがかからない時 (02/10)
キューブ
エンジンがかからない時 (03/11)
臼井@ムツミ
クルマのある素敵な生活 (09/18)


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts

COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.