« 1月16日 便利になったり、不便になったり… | Main | 2月26日 ほとんどの方はご存知だと思うのですが… »
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ごっちん
5月28日 当店初めて入庫です (05/29)


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
2月7日 朝、時間があったので… / 2012年02月07日(火)
先日、通勤時に時間が少しだけあったので歴史を感じながら散策してしまいました(笑)
通勤ルート(と、言っても気分屋さんで決まっていないのですが・・・)から少し外れて
県道12号線にある菖蒲城の跡地を見てきました。

幾度と無くこの道は走っていたのですが、お城の跡地が有るなんて知りませんでした・・・
以下歴史の文面に保証できません。稲垣は歴史も苦手だったので(笑)


菖蒲城は上杉謙信に焼き討ちにあったあと
徳川家康に仕えた徳川十六神将の一人、内藤正成って勇猛果敢な方が建てたそうです
この門って歴史あるんですね
この門から馬に乗って甲冑の人が通っていったのでしょうかねぇ。
まさか、土台のコンクリートは江戸時代の物ではないですよね(笑)


いまでは 門以外ひっそりとした感じで、気に止めないと、気が付かないです。



当店のある旧騎西町(きさいまち)には騎西城があります。
この、騎西町は地域外の方は読むのに苦労する住所がありまして・・・

初めて見たとき(うしおも)って読んでしまった 牛重(うしがさね)
これは絶対読めない種足(たねあし)って読んでしまう、上種足(かみたなだれ)
”上・中・下があります。”
なんで種足なんだろう??って思っていて、実は昔は種垂と書いていたのをどこかで
ぼんやりと知ってはいたのですが、
どうやらこの、菖蒲城の支城らしい種垂城があるそうです。
種垂城は室町時代に建てたそうです。
気になる方はこちらに。

こんど朝、時間あったら種垂城によってみよう


いっきに新しい話題で・・・
いつの間にか蓮田サービスエリアにETCのスマートインターチェンジが出来たみたいです。

国道122号線を帰っておりましたら、蓮田SAインターチェンジの看板が出ておりまして。
興味本位で見に行ってしまいました(⌒▽⌒)/
ただココから入ると東京方面にしか行けないそうで、下り線に行きたい方は
やっぱり久喜・加須・岩槻などに行かないと駄目みたいです。
いつから使えるようになったのだろう??って調べてみたら今月4日からだった
みたいですね!
栗橋線が渋滞して急いでいる時は便利そうですね!

(ちなみに僕は用が無いので高速道路は乗らずに帰ってきました)ヽ(*V▽V*)/


マイニチ自販HPへ



【少ないご予算 大きな満足!! 安いがイチバン! マイニチ自販】

■HP http://mainichijihan.com/ ■Mail mainichi@ninus.ocn.ne.jp
■毎日自動車販売(株)埼玉県加須市騎西13-1 ■TEL0480-73-5838


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/mainichi/archive/35
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

「種垂城」気になったので、
気になる方はこちらに〜 行ってみましたよ

非常に近い場所の歴史、感慨深いです
ただの近所が、少し知るだけでチョット面白いですね
By:ごっちん2012年02月09日(木) 10:24