プジョーテイスト溢れる?なんとなく感じたことを綴るゆるいブログです。深く考えずに見てくださいね。 [プジョー|整備|修理|車検|パーツ|アクセサリー|チューニング|オイル|栃木県|宇都宮市|東京都|茨城県|群馬県|千葉県|埼玉県|神奈川県|福島県|宮城県|岩手県|山形県|秋田県|青森県]         

 

http://blog.goo-net.com/majiblue/index1_0.rdf
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[majiblue]プロフィール



MajiBlueでは
他社で購入された 車両の
車検・整備・チューニング・モ ディファイ等も
承りますので気軽に
ご相談くださいね。
自社整備工場完備
  [陸運局認証工場]
http://www.majiblue.jp/
[majiblue]リンク集
[majiblue]最新記事


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts

「プジョー206S16 車検整備やプジョー207 ATフルード交換などです。」 2014年07月01日(火)
プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。
今週の作業ブログのつづきですね。



こちらの
プジョー206S16リミテッド ムーンストーングレーは
車検整備での入庫です。

茨城県からのオーナーさんですね。



24ヶ月点検整備です。
E/gオイル(MOTUL H-TECK5W40)&エレメント交換に...。



M/Tオイル(ASH PSE GEAR 75W90)交換。



前後ブレーキ廻りの清掃、パッド面取にグリスアップ。
リア側は残3mmを切っていたのでDIXCEL Pタイプに新品交換です。
サイドブレーキワイヤーも調整しました。



ブレーキフルード(ATE SL6)交換に...。



206の右Hはクラッチフルードもブレーキフルード併用なので
クラッチシリンダーから1WAYバルブを使用してフルード交換です。
206は新車販売から年数が経っているので
過去にクラッチシリンダーの交換やフルード交換をしていない場合、
これだけでもクラッチペダルを踏んだ際の違和感や張りが改善されることがありますね。
(*クラッチレリーズなどの不具合は別です。)

右フォトは取外したリアブレーキパッドです。



スタビライザーリンクロッドのブーツが左右とも切れているのと
ガタがあるので...。



左右とも社外強化品のスタビリンクロッドに新品交換。



スパークプラグの点検・清掃に...。



K&N製エアフィルターの洗浄&オイル添加と
ポーレンフィルター新品交換。



エアバック警告灯が点いたり消えたりするとのことなので
テスターにて全体の故障診断後にエアバックのフォルトを確認すると...。

運転席側のサイドエアバックが原因ですね。



座席を動かすとカプラーの接触が悪くなるようなので
オーナーさんに確認を取って
配線をハンダ付で直結しました。



続いて
運転席ドアが開閉時に「バキバキ」するとのことなので
ドアストッパーの交換です。



新品に交換ですね。
これでスムーズにドアを開閉することが出来ます。



そして
修理依頼されていたエアコンガス漏れの点検ですね。
レシーバーのOリングから漏れています。
エキスパンションバルブも怪しいのですが
エキパンのOリングは単体では部品が出ないですね。
オーナーさんに確認を取って
レシーバーのOリングのみ交換することに。



Oリング交換後に真空引き。
エア漏れが無いことを確認して...。



コンプレッサーオイル、A/Cガスを充填です。
エアコン回路の保護も兼ねてパワーエアコンプラスも添加しました。

あとは継続車検を受けて完了ですね。



続きまして
プジョー207 アルミナムグレーの
エンジンオイル&エレメント、ATフルード交換でのご来店です。
当社には初入庫のオーナーさんですね。

E/gオイル(ASH FS 5W30)&エレメント交換後に...。



ATフルード交換です。
使用するのはASH VFS ATFですね。



テスターにてATF油温を確認してATFレベル調整。
オイル劣化カウンターをリセットして完了です。
追加でパワーエアコンプラスの添加もオーダー頂きました。


まだ、フォトがあるので
次のブログに続きますね。
(出来る限り、本日中にアップ出きればと思います。)


[majiblue blog-1 2014/07/01]


「プジョー207GTi 車検整備(タイミングチェーンテンショナー・ウォーターポンプ交換など)とかですね。」 2014年06月30日(月)
こんにちは。
プジョー専門店「MajiBlue」マジブルー 栃木県/宇都宮市です。

今週の作業フォトを撮影した車両ですね。



まずは
プジョー207GTi ビアンカホワイトの
車検整備での入庫です。



ということで
24ヶ月点検整備ですね。

フロントブレーキ廻りの点検、清掃をしていたところ...。



ブレーキパッドにクラックが入っていました。

オーナーさんに確認を取って、
以前、取外したRCZ−AT用のパッドがあるので面取りをして左右とも交換です。



リア側もフロント同様にブレーキ廻りの清掃に
パッド面取り、各部グリスアップして取り付けます。



ブレーキフルード交換。(ASH DOT4)



続きまして
冷間時のE/gスタートで「ガラガラガラガラ」と異音が凄いので
タイミングチェーンテンショナーの交換です。

SSTでカムを固定して...。



新品のT/Cテンショナー(対作品)とプラグホールガスケット、
タペットカバーガスケットを交換ですね。

取外したテンショナーは対策前のそれも初期のタイプでした。



続いて
LLCの交換です。が...。
ラジエーターロワホースを外そうとしたところ
アンダーバーが曲がっていてホースに干渉していて抜けません。
よく見るとホースと差込口の合いマークもズレていますね。



なので
アンダーバーは取外してプレスで修正。
LLCを抜きます。



同時にウォーターポンプの交換と。
(付いているモノは対策前)



ウォーターポンププーリーもかなり磨り減っているので
新品交換ですね。



LLC(PG55-RC)を充填、エア抜きです。
ドライブベルトも亀裂が見られるので新品交換しました。



ミッションオイル(ASH PSE GEAR 75W90)交換に。



抜いたM/Tオイルはかなり鉄粉が混じっていました。(左フォト)

スパークプラグの点検清掃に。



ポーレンフィルター新品交換。

エアフィルターはGREEN製が付いていたので
洗浄後、オイル添加です。



そして
ブレーキペダルを奥まで踏み込まないとランプが点灯しないとのことなので
ブレーキS/Wを新品交換などなどですね。

あとは継続車検を受けて完了です。



こちらの
プジョー1007−1.6 エーゲブルーは
リアブレーキパッド交換でのご来店です。



DIXCEL Mタイプブレーキパッドに交換ですね。
(フロントは既にディクセルMタイプが入っています。)


まだまだフォトがあるのですが
今日は時間が無いので続きは明日にでも更新しますね。




「プジョー308(AT6) ATフルード交換やプジョー206CC Tベルト交換などなどですね...。」 2014年06月24日(火)
こんばんは。
プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。

今週の作業ブログのつづきですね。



こちらの
プジョー308シエロ アルミナムグレーは
ATフルード交換での入庫です。

前期顔ですがアイシン製の6速AT(AT6)が乗っているモデルですね。
宮城県からのオーナーさんです。



高速道路を使用でのご来店なので
ATフルードの温度が下がるまで少し時間を置いてから...。



E/gを始動。
ドライブとリバースを何度か繰り返してE/gをストップ。
ATフルードを抜きます。



新しく使用するのは
エステルなASH FS ATFです。



テスターにて温度を見ながら油量調整と
オイル消費カウンターをリセット。

テスト走行をして問題が無いことを確認して完了です。



続きまして
プジョー206CC エーゲブルーの
車検整備と同時にタイミングベルト交換での入庫ですね。



24ヶ月点検整備に...。



前後、ブレーキキャリパー&パッド清掃。
パッド面取り、各部グリスアップに。



ブレーキフルード(ATE SL6)交換。



エアフィルター、ポーレンフィルター交換に。



タイミングベルトの交換です。(当社で2回目ですね。)
Tベルト、テンショナー、アイドルプーリー、Wポンプ&ガスケットを取外して...。



新品のパーツを取付です。
LLCはPG55−RCを使用しました。
ちなみにドライブベルトも新品交換です。



ちなみに↑は
取外したTベルト関係のパーツですね。



最後に『HELLAカーエアコン除菌・消臭システム EVIDIS』を施行。
継続車検を受けて完了です。



続いて
プジョー206スタイル エーゲブルーの
エアコンガス漏れ修理での入庫ですね。
茨城県からのオーナーさんです。



診てみたところ
レシーバー(ドライヤー)の箇所から漏れている痕跡が...。



ということで
レシーバーのOリングを新品交換。



真空引き後にエア漏れが無いことを確認してー。



コンプレッサーオイル&A/Cガスを充填。
WAKO’Sパワーエアコンプラスも添加で完了です。

バッチリ冷えるようになりました。


あとは
プジョー206や307のE/gオイル&エレメント交換や
1007のキーレスカバー修理の引渡しなどなど
たくさんのお客様のご利用、まことにありがとうございます。

majiblueでは他店で購入された車両の
車検整備や修理、マイナーメンテなどなど承りますので
気軽にご相談くださいね。





「プジョー207GTi 車検整備(低ダストブレーキパッド・ウォーターポンプなど)交換やRECS施行ですね。」 2014年06月23日(月)
こんにちは。
プジョー専門店「MajiBlue」マジブルー / 栃木県宇都宮市です。

あまり時間がないので
早速ですが今週の作業フォトを撮影した車両ですね。



まずは
プジョー207GTi シャークグレーの
車検整備での入庫です。
埼玉県からのオーナーさんですね。



テスターにて故障診断。
24ヶ月点検整備です。



フロントブレーキパッドを低ダストタイプに交換希望なのですが、
ローターも磨耗して淵に段差があるのでローターは研摩します。



↑は研摩後のローターと
今回使用するRED POINTさんの「SessA Plus! ダストレスブレーキパッド」ですね。



左右ともローターおよびブレーキパッド取付です。
これで純正の「ガッツン」ブレーキと汚れが改善されますね。



リア側もキャリパー&パッド清掃。
パッド面取りにグリスアップです。



ブレーキフルード(ATE SL6)交換に...。



FキャリパーのスライドピンCAPが左右とも無いので
合うモノでキャップしました。



ミッションオイル交換に。
使用したのはエステルなASH PSE GEAR 75W90です。



LLCを抜いて...。



オーナーさん希望で
ウォーターポンプの交換です。
付いていたのは対策前のモノですね。



新品のウォーターポンプを取り付けて。



LLC(PG55−RC)を充填、エア抜きです。



ドライブベルトも亀裂が入っているので
新品交換しました。



キャニスターバージバルブから
WAKO'S RECS施行後に。



E/gオイル(ASH FS 5W30)&エレメント交換。



エアフィルター&ポーレンフィルター交換。
スパークプラグの点検、清掃に...。



エアコンが臭うことがあるとのことで
「HELLAカーエアコン除菌・消臭システム EVIDIS」施行です。

施行時間は約15分くらいですね。

エアコンがフル活躍する前にリフレッシュはいかがでしょうか。
作業料金は5,000円(税抜)にて承りますので
気軽にお問い合わせください。

あとはバルブ類の交換と継続車検を受けて完了ですね。


まだフォトがあるので
明日にでもつづきは更新予定です。





「プジョー206CC 車検整備やプジョー1007 12ヶ月点検整備、プジョー306 E/g始動不能修理とか...です。」 2014年06月17日(火)
おはようございます。
プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。

ということで
今週の作業ブログの続きですね。



こちらの
プジョー206CCミッドナイトブルー チャイナブルーは
車検整備での入庫です。



24ヶ月点検整備に
ブレーキ廻りの清掃、パッド面取り、グリスアップ...。



リアのブレーキパッドは残3mmくらいだったので
新品のパッド(DIXCEL Pタイプ)に交換です。



ブレーキフルード(ATE SL6)の交換に...。



テスターにて故障診断。



エアフィルター、ポーレンフィルター、スパークプラグ新品交換。



スロットルバルブ清掃後に...。



WAKO'S RECS施行。



タペット音が大きので
MOTULエンジンクリーンでフラッシング後に
エンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換。
LLCにクーラントブースター添加などなどでした。

フラッシング後はタペット音も施行前よりおとなしくなりました。



続きまして
プジョー1007−1.6 エーゲブルーの
12ヶ月点検整備での入庫です。



各種点検にテスターにて故障診断。



ブレーキ廻りも清掃、パッド面取り、グリスアップします。



スロットルバルブ清掃やエアフィルター清掃。



スパークプラグ清掃にオーダー頂いたパワーエアコンプラスの添加。
スライドドアの各ヒンジのグリスアップ、
エンジンオイル(ASH MO 5W30)交換で完了ですね。



↑のプジョー306スタイル チャイナブルーは
エンジン始動不能での入庫です。

セルモーターが回りませんね。



バッテリーや配線をチェックしても問題ないようなので...。



セルモーターを取外して単体チェックです。
直結してもマグネットスイッチのピニオンは出てきますが
モーターが回る気配が無いですね。
セルモーター本体の故障です。

オーナーさんに確認を取って
新品のセルモーターに交換することに...。



セルモーター取り付けですね。
スロットルバルブも取外したので綺麗に清掃します。

交換後は問題なくエンジンがかかるようになりました。

が...。



エアバック警告灯が点灯です。
テスターで診てみたところプリテンショナーの箇所ですね。
カプラーを抜き差ししたところ警告灯は消えたので
接触不良のようです。
配線を直結すれば改善されるのですが
とりあえず接点復活剤を拭いて応急処置でした。


あとは
プジョー106のシフトノブ交換や206、307のE/gオイル交換などなど
たくさんのお客様のご来店、誠にありがとうございます。

MajiBlueでは他社で購入された車両の
修理、車検整備、チューニングも承りますので
気軽にご相談くださいね。





「プジョー308GTi タイミングチェーンテンショナー、ウォーターポンプ、リアショックアブソーバー交換やドライブレコーダー取付とか...です。」 2014年06月16日(月)
こんにちは。
プジョー専門店「MajiBlue」マジブルー / 栃木県宇都宮市 です。

とりあえず、フォトが溜まっているので
撮影した作業車両をUPしていきますね。



こちらの
プジョー308GTi シャークグレーは
冷間時のエンジン始動時に「ガラガラガラガラ」とけっこうな異音がするのと
「Coolant circuit level too low」の冷却水量警告表示、
リアショックアブソーバーのオイル漏れ、
そしてドライブレコーダー取付での入庫です。



まずはE/g始動時異音の修理です。
これはタイミングチェーンテンショナーの不具合が原因ですね。
冷間時に油圧が正常にかからないので
チェーンガイドが暴れてしまっているようです。



なので
対策品のタイミングチェーンテンショナーと
タペットカバーガスケット、プラグホールガスケットを新品交換します。



交換にはカムシャフトを固定するSSTが必要ですね。
固定してテンショナーを交換。
これで始動時の異音は改善されます。



取外したテンショナーはやはり対策前のパーツでした。



続いて
「Coolant circuit level too low」の冷却水量警告表示の修理です。
クーラントレベルセンサーの故障かと思ったのですが
下廻りを点検していたとろころ
ウォーターポンプからLLCが漏れていました。
フォトではわかりづらいのですがの箇所から漏れて
ドライブシャフトまで垂れてきています。



オーナーさんに確認を取って
ウォーターポンプを新品交換です。
こちらも付いていたのは対策前のパーツですね。



新品のウォーターポンプを取り付けて
LLC(PG55−RC)充填、エア抜き。
水漏れが無いことを確認して
フリクションローラーなどの補機類を取付ます。



ドライブベルトにも亀裂が入っているので
新品交換しました。

Wポンプ交換で警告は出ないようになりましたが
再発する場合はクーラントレベルセンサーが怪しいですね。
コレもよく故障します。
故障した場合はセンサー交換かセンサーをキャンセルする対作品?に交換ですね。



そして
リアショックアブソーバーの交換です。
左右ともオイル漏れしていますね。



ショックアブソーバーを取外して...。
(左右ともスカスカな状態でした。



新品の純正ショックアブソーバー取付です。
テスト走行したところ、こころなしかリアがしっかりしたフィーリングになりました。



そして
ドライブレコーダー(パーツ持込)の取付です。
配線は目立たないよう、レインセンサーカバーの中を通して取付です。



右ハンなので視界の邪魔にならないよう
助手席側にドライブレコーダーを取り付けて完了ですね。



続きまして
プジョー206SW XS ルシファーレッドの
オーバーヒートでの入庫です。



テスターで故障診断後にパラメーターをチェックしてみると
サーモが開ききっていないような症状ですね。



オーナーさんに了承を得て
サーモスタッドを新品交換することに...。



新品を取付です。



LLCはPG55−RCを使用しました。

テスト走行およびアイドリング時に経過を見ましたが
電動ファンも正常に作動して水温も問題ないですね。
他にも水温センサー等、原因がある可能性もあるので様子見でしょうか。


まだフォトが残っていますが
本日は時間が取れないので、続きは明日にでも更新予定です。




「プジョー607 リバースライト不点灯修理やプジョー3008 ボディガラスコーティングとかです...ね。」 2014年06月10日(火)
プジョー専門ショップMajiBlueです。
今週の作業ブログの続きですね。



こちらの
プジョー607コンフォート マーキュリーグレーは
リバースライトが点灯しないとのことで入庫です。
診てみるとリバースギアに入れてもパーキングアシスタンス(バックソナー)も
機能していませんね。



とりあえず
テスターで故障診断。
パラメーターでシフトポジションをチェックしても問題ないので...。



マルチファンクションS/Wの故障でほぼ確定です。

オーナーさんに確認を取って新品交換。



取り付けですね。
AL4と違って、このZFは楽チンです。



交換後は問題なくリバースライトも点灯。
パーキングアシスタンスも機能するようになりました。



続きまして
プジョー307SW オーロラグリーンの
マフラー排気漏れ修理での入庫です。



診てみると
センターマフラーフランジが3分の2くらい欠けてしまって
リアマフラーがズレてしまっていますね。



ということで
センターマフラー&クランプを新品交換です。



新品のセンターマフラーを取付。
排気漏れが無いことを確認して完了ですね。



ちなみに↑は取外したセンターマフラーのフランジ部です。



続いて
プジョー3008グリフ ヒッコリーですね。
ボディガラスコーティング「グラスフィニッシュプレミアムMe」施行での入庫です。



バフで磨いて下処理後に...。



「グラスフィニッシュプレミアムMe」ボディガラスコーティングを施します。
ピカピカになりました。


あとは
プジョー206、307のE/gオイル交換や
パワーエアコンPLUS添加などなど
たくさんのお客様のご利用まことにありがとうございます。

そーいえば
今年は梅雨が長いとか...。
ということで安全運転にはワイパーの交換ですね。

当社ですと基本的に純正品をオススメしているのですが
純正はちょっと値段が...。
というオーナーさんにオススメなのが。



CHAMPION製 WIPE ALLです。(フォトは207-RH用)
左右セットで6,000円(税抜)。
*208、307後期、308、RCZ用も順次発売されるようです。



プジョー206用はこちら。
1,200円(税抜)/1本ですね。
U字フックタイプなら他の車種で長さが異なってもお取り寄せ可能。

ちなみにどちらのタイプも交換作業料はサービスです。
*適合はお問い合わせくださいね。


[majiblue blog-2 2014/6/10]


「プジョー106S16 納車整備です...ね。」 2014年06月10日(火)
こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」です。

さっそくですが
今週の作業フォトですね。



まずは
プジョー106S16 モーリシャスブルーの
納車整備からです。
当社でのお買い上げ、誠にありがとうございます。



他社整備の車両なのですが
車検がH27年11月まで残ってるんですよね。
履歴を見るとタイミングベルト類は昨年に交換済。
ハブベアリングやイグニッションコイル、O2センサーなどなど
他にもいろいろと手が入っています。

履歴も参考にしながら12ヶ月点検整備ですね。



前後ブレーキキャリパー清掃に
ブレーキパッド面取りをしてグリスアップして取付。

ブレーキフルードは昨年10月の車検時に交換済です。



スパークプラグも清掃。



エアフィルターはK&N製が付いているので
洗浄後、オイル添加です。



アイドルステップモーター清掃に...。



スロットルバルブ清掃。



新品のBOSCH PSIN-6Cバッテリー交換に。



JR製のコックピットフィルターが付いていますが
汚れていますね。



無いよりはあった方が良いのでこちらも清掃です。
ちなみに106のネックの1つである
内外気フラップモーターのギアも金属製に交換してありますね。



オイルフィラーキャップからオイルが滲んでいるので新品交換。



下廻りを診ていると
エンジン右側のケーブルホルダーが欠けてグラグラしているので...。



部品取車からパーツを取外して移植です。



なぜか、ロワアームのボールジョイントブーツプロテクターが
左右とも付いていないですね。



このプロテクターが無いと
ローターの熱でブーツの劣化が早まるので新品を用意します。



ロワアームのボールジョイントをナックルから抜いて
左右ともプロテクターを取り付けですね。



WAKO'S RECS施行に。



オイルクーラーからオイルが漏れているので
ガスケットを新品交換。

E/gオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメントも交換です。



そして
WAKO'S パワーエアコンプラス添加や
P/Sフルード、LLCの点検、補充などなどですね。

あとは登録が完了すれば
新しいオーナーさんの元へ納車です。
元気に走り続けて欲しいですね。


まだフォトがあるので
次のブログにつつきます。


[majiblue blog-1 2014/6/10]


「プジョー206CC E/gチェックランプ点灯修理やSACUSパフォーマンスプラスキット取付とか...です。」 2014年06月04日(水)
プジョー専門店「MajiBlue」栃木県宇都宮市です。
今週の作業ブログのツヅキですね。



こちらの
プジョー206CC エーゲブルーは
エンジンチェックランプ点灯での入庫です。

アイドリングが不安定になったりするとのこと。
たしかにアイドリングが少し低くてエンジンの音も気持ち大きいような...。



少し前にイグニッションコイルがダメで新品交換したので原因はコイル以外。
ということでテスターで診てみると...。

下流側のO2センサーがリッチ異常でエラーを出したようです。

テスターでパラメーターを確認しながらE/gを噴かすと
上流、下流側ともに同じ数値の動きをしますね。



一概にO2センサー異常とは言えないのですが
とりあえず、クロスチェックをしてみることに...。
部品取り車から交換して間もないO2センサーと
テスト用のスパークプラグに交換してみます。



スパークプラグと上流/下流のO2センサーを交換してE/g再始動です。

うーん。
TEST走行してみても
チェックランプは点灯しませんが変化が感じられないですね。

その後、MAPセンサーもテスト用に交換しましたが、
やはり変わらないので下廻りを診ていると...。



ありました。
触媒のパイプに3mmくらいの亀裂です。

ここから排気漏れしているのと
触媒の性能が低下している可能性があるので...。



部品取車から触媒を移植してE/g再始動ですね。
今度はE/gも静かになり、アイドリングも少し上がって安定しました。



テスターで各パラメーターを再チェックです。
O2も正常な動きをしていますね。



また、オーナーさんから
信号などで停車すると「ゴンッ」と後ろから押される動きをすると言われていました。
これはスロットルバルブが原因なことが多いのですが
清掃しても改善されなかったので部品取車からスロットルバルブを移植です。
交換後は正常な挙動になりました。

テスト走行でも問題なく、オーナーさん自身にもE/gが静かになったと
言って頂けましたが、とりあえず様子見でしょうか。



続きまして
またまたプジョー206CC エーゲブルーの入庫です。
他社で購入された車両ですね。

走行中、路面の段差で「ドンッ」と突き上げるとのことです。

診てみたところビルシュタインが入っているのですが
車体を押してもフロント側ショックがほとんどストロークしていないようです。
しかも右フロントのタイヤがマイナスキャンバーになっていますね。



リフトに上げて診て見たところ
フロントショックからオイル漏れした痕跡がありました。
スタビリンクロッドのブーツ切れやロワアームもヘタっているようです。



オーナーさんと相談した結果
フロントショック&サス(SACUSパフォーマンスKIT)、ストラットアッパーマウント、
ロワアーム、スタビリンクロッドを新品交換です。

これで右フロントのキャンバーも正常に戻ってくれると良いのですが...。



ストラットアッパーマウントとフロント・リア共に
SACUSパフォーマンスキット交換。



左右ロワアーム、スタビリンクロッドを社外強化品に交換です。



取外したスタビリンクロッドは左右ともブーツ切れとガタが、
ロワアームはブッシュがグニャグニャでした。



アンダーバーの右フロント側も曲がっています。

やはり右フロントに何かしらの強い衝撃が加わった可能性がありますね。

なので部品取車からアンダーバーを移植です。

交換後にテスト走行してみたところ
段差での突き上げは解消されましたが、
右フロントはマイナスキャンバーのまま変わりません。

構造的に調整出来る箇所はほとんど無いため、
もしかしたらナックルが曲がっているのでは...。



ということで
こちらも部品取車からハブごとナックルを移植です。
見た目では曲がっているのか、ほとんど判断出来ませんね。



交換後はキャンバーも正常な状態に戻りました。

そしてサイドスリップを調整。(IN側に30mm以上ずれていました。
再度テスト走行をです。
若干、まだ右による感じはありますが入庫時から比べると
かなり乗りやすくなりましたね。
あとはアライメントをとってみてどうかでしょうか。



E/gオイル(MOTUL PowerLight10W40)交換と
サービスでスロットルバルブの清掃をして完了です。



ちなみに↑は
今回、取外したパーツ類ですね。

ショックが底衝きしていたからか
アッパーマウントのベアリングもダメになっていました。

あとはエンジンオイル交換やエアコンガス補充、ヘッドライトバルブ交換などなど
たくさんのお客様のご来店、誠にありがとうございます。
MajiBlueではE/gオイル、エレメント、各種バルブ交換や
A/Cガス補充の作業料は基本的にサービスで実施していますので
気軽にご相談くださいね。(特殊車両除く)



[majiblue blog-2 2014/6/4]


「プジョー306カブリオレ 低ダストブレーキパッド交換やBMW320i ボディガラスコーティング施行とか...です。」 2014年06月04日(水)
ここのところ急に暑くなりましたね。
寒いよりはいいのですが、なにげにバテぎみだったり...。

ということで
プジョー専門店「MajiBlue」マジブルーの今週の作業フォトですね。



まずは
プジョー306カブリオレ サンダンスイエローです。
当社には初入庫のオーナーさんですね。



エンジンオイル(MOTUL PL 10W40)&エレメント交換でのご来店でしたが
ブレーキを踏むと異音がするとのことで診てみると...。



右フロントのパッドが無くなっていて
バックプレートがローターを削ってしまっていました。
交換希望とのことで、このまま入院です。



新しく交換したのは
DIXCEL PD ディスクローターとDIXCEL Mタイプブレーキパッドです。



アイドリング時もハンチング気味なので
サービスでアイドルステップモーター清掃や樹脂モールのコーティングなどでした。



続きまして
プジョー207GT ネイシャブルーの入庫です。



オーナーさん持込で汎用のマッドフラップ取付です。

現車合わせでカット、位置決めして取り付けていくのですが
なにげに手間と時間がかかるんですよね。



オーナーさん希望で床下10cmくらいになるよう取付です。



リアはライナーが邪魔をするので
アルミステーを作成して取り付けました。



こちらの
BMWミニ ONE コスモスブラックは
車検整備での入庫です。
前回の車検から6,000kmしか走行していませんね。



24ヶ月点検整備にクーラントブースター添加...。



ブレーキフルード(DIXCEL DOT5.1)交換。



E/gオイル(ASH MO 5W30)&エレメント交換。



オイルサービスやインスペクションのリセットなどでした。
このテスターはPP2000より出番が少ないですね。



続いて
BMW320i Mスポーツパッケージ アルピンホワイトの
ボディガラスコーティング「グラスフィニッシュプレミアムMe」と
アルミホイールコーティング施行での入庫です。



まずはアルミホイールを取外して洗浄。
専用の溶剤でコーティングです。



そして
ボディを磨いたあとにガラスコーティングを施します。
ピカピカになりましたね。


まだフォトがあるので次のブログにつづきます。


[majiblue blog-1 2014/6/4]