2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
もりちゃん
長年お世話になりましたm(_ _)m (07/28)
リンク集
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
| 次へ

長年お世話になりましたm(_ _)m 2015年07月26日(日)
大型バイク(XJR1200)に乗り始めてから新しくTDM900に乗り換えるまで、
バイクのこと、ツーリングのこと、一緒にバイクを楽しむ仲間のこと・・・
いろんな思い出を日記のように綴ることが出来ました。

記事の一つ一つを、日付順に先ほど全てHDDにバックアップできました。
忘れていた日々がよみがえりました(^^)

本当に楽しい場をご提供くださり、ありがとうございました。
心からの感謝を込めて。   m(_ _)m

今、私はこのブログにいます\(^o^)/(おいでくださいませ!(^_-)-☆)

http://masatdm1951.hatenablog.com/


城峯公園の冬桜を見てきました。 2014年11月16日(日)
お久しぶりでございます

何とか生きております(^^)/! バイクも元気でーす(^^)/

金曜日の夜勤明け、天気が良いので仮眠も取らずに奥さんを連れて
埼玉県児玉郡神川町の『城峯公園』の冬桜を見に車で行ってきました。

かなり前に「秩父そばツー」した時に、roshi-mさんが京都から参加してくれて
皆で最後に「下久保ダム:神流湖」で休憩した場所の山の上にあります。
私は初めての場所なので、ワクワクです♪

駐車場は公園の間近なので、すぐに桜やモミジの紅葉を見ることが出来ます。
「協力金」として200円を支払って、中に入ります。
夜はライトアップされているので、お金が掛かっているはずですから喜んで♪

入口近くです。


桜の状況(11月14日 金曜日)








紅葉はどうかなぁ?

これなら京都に負けないでしょう! (^_^;)?どうでしょう?

この季節、紅葉と桜の両方が楽しめます♪


花より「コンニャク」?



この日は風も無く気温もそこそこあって、山の上の公園は最高でした(^^)v
来年は向かい側の「桜山公園:群馬県藤岡市」へ行ってみます。

下久保ダムに戻る時に、過日、みんなで集まった日の様子が目に浮かびました。
また機会を見つけて、あまりクネクネのないコースの時にツーリングに参加
したいと思います。(でないと・・コーナー毎に大きな遅れを取りますので(^_^;)


またお邪魔しまーす(^^)/
いつも「ROMって」ます。 ← ← ちと古い表現でしたね(^_^;)


この季節、バラも見逃せません! 2014年05月27日(火)
我家のバラもそろそろ終わりです。
ピエール・ドゥ・ロンサールという人の名を冠するピンク系のバラです。
香りは薄いのですが、花が大きくて二段階のピンク系の花が咲きます。
美しい割に虫もつかず、病気にも強く、とても育ちやすいバラです。








そして行ってきたバラ園は「狭山市智光山公園」です。
入場料は要りません(^^)/

自宅では見られない色々なバラがあって楽しいですし、良い香りが何とも♪











バラが終わると今度は「花菖蒲」になりますねぇ。
ここ智光山公園にはこれまた広い「菖蒲田」があるんです。
小雨日霧雨の日の花菖蒲は生き生きしていて良いですよねぇ(^^)v


緊張したり、気分が張り詰めた感じのする不健康なストレスの日々(-_-;)
花を見ていると気持ちが休まります♪

我家の庭の別の花も載せておこうかなぁ、記録として。


ブラックベリー


カンパニュラ


花じゃないけれど・・・

網目メロンの「ころたん」の苗です!
すごく元気です(^^)/


そして、昨年大収穫した「三尺いんげん」



みーんな、自分に与えられた「分」をしっかり果たして生きています(^^)/
人間だけですかねぇ(^_^;) ゴチャゴチャ言い訳ばかりして先に進めない
がんばらなくっちゃ(^_^;)




今年も「天空のポピー畑」へ! 2014年05月25日(日)
一年に一度しか見られないものってありますよねぇ!
皆野町の「天空のポピー畑」も今の季節を逃せば、また来年の5月を待たないと
ポピーに会うことが出来ません。
夜勤明けで、いつもなら寝ちゃうところですが今回は寝るのがもったいなくて
すぐに出発です(^^)/

開花情報では8部咲き! 十分に期待できますね

ではどうぞお楽しみ下さいませ(^_-)-☆










白がなかなか見当たらず、しかも立ち入れない中の方に(^_^;)


まるで貴婦人達のようですね(^_-)-☆







仮設の駐車場です。 バイクは無理かも(^_^;)


この日は両神山や城峯山もよく見えました。
小高い場所のポピーは背丈が低くて花が大きくて、鮮やかでした♪
白やピンクを愛でる方々が多かったようですよ。
私は・・・ピンクが好きです まるで・・彼女のようだから





この日、我が家のブラックベリーが咲き始めました。


お隣から種が飛んできた「アメリカフヨウ」「アメリカフウロ」も可愛いです♪



山一面のポピー・・・ほんとうに可愛いです♪


雨の黒部、鬼無里、志賀高原へ(2) 2014年05月09日(金)
続き

長野市内に入り景色が一変すると、やはり感覚が違いますねぇ。
追い越し車線に居ると何だか落ち着きません(^_^;)

長野市内をスルーして、長野道の「須坂・長野東IC」に入ります。
中野方面へ一気に出て、志賀高原を目指したいのです。
その前に、途中にある「小布施PA」で昼食を摂りました。

さすがにGW! ただでさえ狭い食事スペースが、ぎっしりです!!
みんな早く出来上がる「うどん・そば」系を頼んでいるのに、私ときたら・・

どーーーーーん!


カツカレーなのでした(^^)v
カツを揚げているのをジッと監視?していましたので、熱々のカレーとカツです。
お子様向けのカレーらしく、甘口なので私にはピッタリでした(^^)v

施設内はイッパイなので、小雨交じりの外のテーブルでカッパ着て食べました。
この時に初めて、朝の内に地震があったことを「らじる★らじる」のニュースで
知りました 結構震度が大きかったんですねぇ!

いつもなら見える妙高方面も今日はな〜んにも(-_-;)


中野方面まで長ーーーく続く桜並木は満開を少し越えていましたが、
なが〜いピンクの帯になっていました。


「信州中野IC」はあっという間に着いちゃう距離でした。(割引で210円なり)
リンゴの花がキレイだったはずなのに・・・変な写り方しちゃいましたね(-_-;)


さぁ!
雪壁はすぐそこです! でも・・・また雨が強めに降ってきました
手袋はもうずぶ濡れで冷たさピークです!
ハンドルカバー外すのは、このツーの後にすればよかったぁ!

中野方面から草津へ向かう順番に景色をアップしますね。













実は渋峠から草津方面への道は、視界距離が数十メートルしか無い雨と濃霧。
シールドを上げて、目に雨粒が入るのを我慢しての走行でした。
手袋があまりに冷たいので外したら・・・あら? 取ったほうが遥かに暖かい♪


草津温泉は通過し、八ッ場ダム方面へと向かいました。
(軽井沢方面は混雑を考えて止めました。)

「道の駅 八ッ場ふるさと館」


このあたりまで走ってくると、かなり身体も頭も疲れてきます。
実は・・ここでドーナツ2個と、焼きそば一パック食べたのですが写すの忘れて
しまいました。 焼きそば美味かったぁ(^^)v もっちり!具もバッチリ!

庭のシャクナゲが綺麗でした。



この後、伊香保温泉を目指して「渋川伊香保IC」から関越で帰宅。
(渋滞45km! スリスリ・ヌケヌケ♪)

全走行距離


燃費は24km/L でした(^^)v

雨だったけど楽しかった♪

この日は、別の意味でも忘れられない日になりました。


今度は晴天の日に同じコースを試します!(^^)/


雨の黒部、鬼無里、志賀高原へ 2014年05月09日(金)
連休中の、選りによって寒い雨の中をツーリングしてきました。
(何しろ普段の行いがねぇ・・

コースは、中央道、長野道と走り「安曇野IC」で下りて大町まで下道国道。
大町から「扇沢駅:黒部ダムへの入り口」。
大町から白馬村へ、そして大町市美麻、小川村、長野市鬼無里、中野、志賀高原
そして草津から八ッ場ダムへ、そこから渋川伊香保ICを経て関越坂戸西出口まで
高速利用。

気温が半端無く低い! 平地で14,5度
山間部の最低気温は2度でした。(まるで冬ですね。)


写真をイッパイアップしまーす(^^)/

諏訪湖SAもスッキリしません。


扇沢へ行く途中の景色(天気 悪っ!)




扇沢は早春というよりも「晩冬」という季節感です。


道脇の川の水は雪解けの透明感あふれる冷水でした。


入り込んだ道の林もまだまだ冬。



大町市内に降りて行く途中、道脇にニホンザルが居て『餌やらないで!』の看板
を見ていたら、日光を思い出しました。(彼らも冬は厳しいよねぇ。)

バイクはこの後、降りが強くなったのでもう腹を決めて更に糸魚川方面へ。

青木湖


もう少し走って白馬村:飯森駅手前を曲がった道脇から北アルプス方面を。


ここからは県道を走ります。(県道33号線)


大町市美麻(みあさ)を過ぎると、道は県道31号線(大町街道)になり、
長野県上水内郡小川村(日本一きれいな村・・だそうです。) です。


確かに景色が柔らかくて、うま〜く人の住まいが自然と融合していました。
「そうだ、初めて行くけれど鬼無里に行ってみよう!どういう所だろう?」
と、村役場手前を左折して県道36号線に入ります。


本当ならこの写真の背景には、真っ白な北アルプスの山々が居るはずです
起伏の多い場所なので、結構登りがキツイのですがどこまで行っても程良く
家々が散在しています。 懐かしいような景色でした。

そこから少し上がっていくと「アルプス展望広場」があり、その眼下には
こんなきれいな景色が待っていました♪




桜が終わり、リンゴの花も満開で新緑が本格化しようとする季節でした。
田舎だけれど「豊かさ」を感じる長野の地でしたねぇ♪

更に山道を走って行くと、何の命名もない峠があり、そこからは長野市鬼無里の
町が見えました。(やはり山あい、谷あいの長野らしい景色でした。)
「いらっしゃい ようこそ!鬼無里へ」とでも言っているような春の花の
歓迎でした。




絶え間なく雨が降るので、鬼無里での途中下車はしないで国道406号線で
長野市内へと走り続けることにしました。
途中トンネルの中ほどにダムが有ったので、ここで一息入れます。
「裾花(すそばな)ダム」です。



ここを過ぎると一気に景色が都会の姿に変わります!
「長野市街地」なのです。

続く





楽しみな季節ですね。 2014年03月29日(土)
用事があって昨日、川越と上尾間の荒川に掛かる「入間大橋、開平橋」の
「菜の花」が満開に近いことを知りました。
早速土手下に下りて「春の輝き」を満喫してから・・・パチリ(^^)■






この日の桜は・・こんな感じでした。


ラッパ水仙は・・


あら? 陽当たりの良い場所には芝桜も♪



花がいっぱいのこれからの季節。
楽しいですねぇ。

あれこれ悩んでいる場合じゃないなぁ(^_^;)


じっとしていられなくて(^_^;) 2014年03月22日(土)
買い物ついでに普段ランニングコースにしている道をバイクで♪

連休ということもあって、幹線道路は車でいっぱいです(-_-;)

勝手知ったる近所の抜け道を選んでいたら、桜を発見しました(^^)v





詳しくないのですが、図鑑を調べて見ると【ヤヨイザクラ】みたいです(^_^;)





今まで寒々としていた鉄道(八高線)も、何だか少し春めいた景色に見えます・・。


買い物を済ませてガソリンを満タンにすると、いつでも『出動オッケー!』って
気持ちになりますね(^^)v


近所の桜の名所に様子見に。 2014年03月21日(金)
三寒四温とはよく言ったもので、暖かな日の後には実に寒い北風中心の日が
待っていましたねぇ(^_^;)

私の住む埼玉西部、桜が有名な場所は幾つもあるんですが、比較的木が若くて
しかも長い距離を散策できる桜並木で有名な「ときがわ町桜堤」。
「都幾川」の土手に植えられた桜も歳を重ね、結構大きな枝ぶりの桜に
なって来ました。

今日(3月21日春分の日)の様子です。


まるで冬景色ですね(^_^;)

反対側の並木道も

やはり寒そうですね(^_^;)

場所によってはもう「からし菜」の花が咲き始めているのになぁ。



かなり北風が強く、しかも寒い春分の日でした。
雪で壊れた後に追加し、更に防風効果を上げるために「起こした」シールドは
とても効果があって、透明度もあり快適な運転に寄与してくれています♪





そうそう!
珍しい植物(アーモンド)が今年「花芽」を持っています。
一個でも実が付いて、食べられたらいいなぁ♪


雪が残していったもの 2014年02月23日(日)
まだまだ雪が溶けません
降雪の直後に降った雨が、雪の重量を何倍にも増やしてしまい何軒もの
車庫を潰しています
聞けば、日産GT-RやPORSCHEカイエンを置いていたカーポートが
折れ曲がって、車の屋根を直撃した家もあるそうです
車庫なんて精々数十万でしょうが、車自体は・・・ま、お金持ちなんだから心配は
しないことにしましょう(^_^;)

今回の雪が残していったもの・・・
我が家では私のバイクが一部壊れてしまいました。
屋根からの降雪が一発でバイクを仕留めました



そうなんです!
手作りのスクリーンのアクリルが見事に折れてしまいました(^_^;)
バイク本体には今のところ異常はありません。 でも、安い車体カバーは
紫外線でやられて劣化してしまい、簡単に引き裂ける状態になっています

新しいアクリル板を2kにて既に買ってあります。
取り付けは今までよりも素直に出来るように、M5からM6に変換するスペーサーを
使うようにして作ってみようと思います。


ところで、私の一眼レフカメラなのですが、専用電池(充電式)しか使えないのに
ほんの3,4回充電した時点で充電器が壊れてしまい、何時間差し込んでいても
全く充電ができていません。
そこで、純正では無いけれど電池をまず購入!
それで試しても充電器が駄目で全く充電出来ず!
そこで今度は数百円しかしない充電器を購入!
これが見事に働いてくれまして2個の電池を数時間で満充電できました
(早く買っちゃえばよかったぁ!)

電池の様子を見るために・・・
カメラを背負って自分の家の周辺(1km界隈)を徒歩で見て回りました。

公園の雪もなかなか解けません。
私が住んでいるこの住宅団地は以前は小高い山・・・平地とやはり違うなぁ



この雪で何十年も元気に育ってきた松の木が、倒れてしまいました。


もっと全体を写してみると・・・


様々な被害をもたらした雪も、景色としてはとても綺麗です。



日向ぼっこしている猫ちゃんに挨拶して、撮影許可を得て写しました♪


少しは春の気配を感じる景色はないのでしょうか?
いいえ!ありましたよ〜♪

オオイヌノフグリ


ホトケノザ


白梅



いつも走って登る「百歳坂」です。

かなりの勾配の坂です。 すっかり雪に覆われていますねぇ・・・


住宅団地から直ぐに檜の林に入ることが出来る、自然タップリの環境♪
簡単に気分転換できる環境が気に入っています♪


それにしても雪がなかなか解けず、昨年の暖かい時期に植えた「檸檬」が
この冬で一気に「イジメ」を受けています。


新芽は果たして出てくるのだろうか?

3月初めの伊豆ツーに向けてカウルを早く直さなくっちゃ(^_^;)




| 次へ