このブログは、管理人もじゃが、
バイクについて好き勝手に語る場所です。
不快な事を書くかもしれませんが、
そんな時は大目に見てね。

 
« キーケースが欲しい | Main | 意外と安い…? »
 
アバター
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
もじゃ
お久しぶりです (12/31)
kei3
お久しぶりです (12/30)
ばう
お久しぶりです (12/30)
もじゃ
お久しぶりです (12/30)
のぶ
お久しぶりです (12/29)
ヤマハ乗りのスズキ
お久しぶりです (12/29)
tkj
お久しぶりです (12/29)
suya
お久しぶりです (12/29)
最新トラックバック
こわい顔 (11/25)
ツークラ (08/24)
外車にお金が掛かるという事 / 2009年12月17日(木)
よく、外車は買ってからも、
維持費などにお金が掛かるので大変だと言われます。

しかし、最近の外車は昔程は壊れないだろうし、
国産のバイクも大型は逆輸入が多いし…
実際には、国産と外車でそんなに維持費が変わらないのでは?
と、思っていました。

お金が掛かる要因は…
パーツ代が海外からの取り寄せで高いとか、
ディーラーの工賃が高いとか…
ブランド品のパーツを使っているからとか…

まぁ、そんな感じだと思います。

で、ムルティに乗りはじめて、2ヶ月以上たちましたが、
さすがに、今の所、まだお金が掛かる事はありません。
まぁ、距離も2千キロも走って無いですしね。
XJRと比べると、燃費が良いので
むしろ維持費は安くなった気がします。

しかし最近、外車はお金が掛かると
実感する事がありました。

ドカティのモンスター696のレバーが最近のモデルチェンジで
ダイヤル式の調整出来るタイプに変わったのですが、
俺のムルティ620は、調整出来ないタイプのレバーだったので
696のレバーが使えるなら交換するのも良いな〜と、思いました。
↓こんな奴です。

(A)の部分に出っ張りがありまして、
これでレバー付け根にあるスイッチを押します。
そのスイッチは、クラッチが切れているか判断する物だと思います。
この出っ張りの無いレバーに交換してしまうと、
エンストした時とかに、クラッチ切っただけではエンジンがかからず、
ニュートラに入れないと駄目になるのでしょう。

まぁ、エンストしなければ、そんなに重要な物では無いです。
が…、どうせなら有った方が安心でしょう。

前置きが長くなりましたが、このレバーが欲しいな〜と思った訳です。

しかし…値段を聞いて驚愕しました。
レバー1本ですよ?
なんと、約1万8千円…
もうね、意味がわかりません。
確かにドカティのレバーはブレンボ製ですが、
それにしても高過ぎだろ!と。

ちなみにXJRに付けられる↓のレバーは2500円くらい。
機能はそんなに変わらないです。

素材の違いってレベルの値段の差じゃないし
何で値段がこうも変わるのか?
↓みたいな、如何にもって感じのレバーなら納得ですよ?
素材もデザインもお金が掛かってそう。
これでも1万7千円くらいですけど。


696などエントリーモデルのバイクは立ちゴケする人も多いだろうし、
レバーを折る度に1万8千円はキツイでしょうね…。

国産は純正パーツは安いイメージがありましたが、
外車の場合は、社外品よりも純正品が高いんですね。(ドカだけ?)

純正パーツを大事にしないといけないな〜と思いました。
レバーは中古で気長に探します…


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/mojya/archive/1108
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/mojya/tb_ping/1108
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>こざっくさん
コケた場合は、そういう対応は嬉しいですね。
俺の場合、調整できるレバーが
安く買えるなら欲しいな〜というレベルなんで…
ネットオークションなんかで気長に探します。
もっと優先順位の高い欲しい物がありますし。


>鉄火丼ブレードさん
最近のドカティは随分と
庶民化してきたとは思うんですよ。
ムルティもそうですが、
サーキットの似合わないバイクも増えたんで。
パーツもトップモデル以外はかなり
チープな気がするんですが…
それでも高いんですよね〜不思議と
By:もじゃ2009年12月19日(土) 12:37

購入したとこに相談してみれば、中古を安く付けてくれることもあるようです。
私も前回コケたときには、中古か新古かわかりませんが純正を3〜4千円で交換してもらえたような気がします。
(片方だけですが・・・)
まぁショップツーとかで聞くと一コケ10諭吉は普通のようなので注意深く楽しく乗りたいですね
By:こざっく2009年12月19日(土) 10:19

>もじゃ卿

>>バイク自体も高価だし、そういうバイクですから。@1198

逆になりますが、モデル別…ではなく、
そもそも“そういう”ディーラーなんですが。。。0rz
1198とムルティで、店舗の入口が違う事はないと思いますよ。
ブランド(メーカー)自体が、高価な体質なんです。

>>ブレンボ製なので,

モノはピンキリで、ニッシンだから安いというものでもなく…。
では、本来の価格は幾らなんでしょうねぇ。w

>>エントリーモデルの消耗品ってのは、
>>そこまで高価なパーツにしなくても良いと思うんですよね。

前述しましたが、そういったブランドのバイクです。
実車が目に出来る環境下で、思い込み…は考えにくいし。

>>単純にレバー1本で1万8千円って高くないですか?
>>5千円以内が理想ですが、高くても8千円くらいかな〜と。

材質・製造工程、生産個数に左右されるものです。@基本
ワンオフ・アルミ削り出し…これが高価で当たり前なら、
その逆も然り。(安く購入しても1本¥2万なんてのもあり。)

これらを考慮した上でなら、高いか否かを判断できますが、
比較対象が漠然とし過ぎる状況下では、回答できないですねぇ。

DUCATIに採用される純正レバーが、
国産車に採用される某メーカーみたく、大量生産すれば、
もっと安価になるとは思いますが。

理想の値段があるのでしたら、近づける事をしないとー。
折しも円高な状況なので、欧州の商品でもドル立てにすれば、
いいカンジで購入できると思いますけど。( ´,_ゝ`)
By:鉄火丼ブレード2009年12月18日(金) 17:57

>SACHIさん
トラはカワサキと流用出来るのは嬉しいですね。
BMWは確かにディーラーまかせになりそう。
ドカティは、意外とチープな部分も多いので
自分でいじれる感じはあります。
国産に比べると高くはなりますが。


>roshi-mさん
純正品で良いパーツが付いているのも
考え物ですね…
XJRのサスもオーリンズでオイル漏れした時は
困ったもんです。
でもカッコ良いんですよね。


>鉄火丼ブレードさん
海外部品の値段をどう捕え、どう購入するかは
人それぞれなので、さて置きますが…
単純にレバー1本で1万8千円って高くないですか?
5千円以内が理想ですが、高くても8千円くらいかな〜と。
ブレンボ製なので元の値段も
XJRのレバーとは違うでしょうが、
エントリーモデルの消耗品ってのは、
そこまで高価なパーツにしなくても良いと思うんですよね。
1198のレバーがブレンボ製で
高くても良いと思うんですよ。
バイク自体も高価だし、そういうバイクですから。

By:もじゃ2009年12月18日(金) 12:29

トラはカワサキと共用部品が多いので…
トラに頼むと7000円、カワサキなら3000円と半値らしいです。

BMW乗りはまとまった額いくなら個人輸入されている人が多いようですが、
セレブ気分を味わいたいので全てディーラー任せでした。(英語に自信がなかっただけという噂も?)


By:SACHI2009年12月17日(木) 20:00

以前の転倒事故の際、は国産以上にかかりました
ですので、もっぱら
>>純正パーツを大事にしないといけないな〜
僕も全く同じです
ハイパーモタードの知人が最近、
子供の乗る自転車にぶつけられ→立ちごけ
となって、やはりショックを受けてました
By:roshi-m2009年12月17日(木) 18:29

>>外車の場合は、社外品よりも純正品が高いんですね。
(ドカだけ?)

いや、純正品の方が安価です。(一部を除く。)
極端なモノだと、一桁価格が違ったりもしますね。
(送料などを除きますが。)

輸入車を乗っている訳なので、大抵の部品も同様になります。
ところが、なぜか国産車と同じ水準を求める人が多いですね…。
で、こういった方々…自助努力をしない傾向にあります。

・代理店(販売店)に聞きに行きました。
・価格が予想がに高くてびっくり。

この図式。。。
そりゃ、中間マージンが嵩んでますって。(当然だが。)
完全丸投げで、安く入手しようという…これは間違いです。

辛口になってしまいますが、
ブログ更新の頻度を下げてでも、まずは「検索」を。
色々と発見があると思います。(環境は整っていますし。)

同じく、イタリア車に乗っていますが、
日本を始め、イタリア・イギリス・ドイツ・オーストリア…
こういった国々から、パーツを手配していますよ。
(目下、イギリスとオーストリアからの到着待ち。)

また、流用といった側面からも純正品の品番割り出しや、
逆検索とかもです。(まぁ…ボラレたくないですしー。)

こういった事が確立できてきますと、
国産車よりも安価で、維持できる事も期待ですますね。
アクセサリーなども同様に手配すればいいので、
サスやマフラーも国内価格の1/2〜2/3位で購入できますから。
By:鉄火丼ブレード2009年12月17日(木) 17:34

プロフィール


リンク集


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog