このブログは、管理人もじゃが、
バイクについて好き勝手に語る場所です。
不快な事を書くかもしれませんが、
そんな時は大目に見てね。

 
« チャリティモーターサイクルショー | Main | 現状報告 »
 
アバター
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
もじゃ
お久しぶりです (12/31)
kei3
お久しぶりです (12/30)
ばう
お久しぶりです (12/30)
もじゃ
お久しぶりです (12/30)
のぶ
お久しぶりです (12/29)
ヤマハ乗りのスズキ
お久しぶりです (12/29)
tkj
お久しぶりです (12/29)
suya
お久しぶりです (12/29)
やっぱり… / 2011年05月18日(水)
バイクを売る事になるかな…

どうやら来月辺りから無職になりそうです。
今も、給料がまともに貰えていない状況…
震災の影響ではなく、経営者の問題ですね。
仕事はあるのに…金は無い…。

ただでさえ乗る機会の減ったバイクを
収入が無い状態で維持するのは難しいです。
すぐに次の職が決まって、給料が今よりも上がれば
売らないですむかもしれないですが…。
どっちにしろ、転職したら通勤には使えないと思うし…。
まだ2年経たないけど、車検が残っている内に売るべきでしょうね。
まだ悩んでいて、なかなか踏ん切りがつかないけど…。

しかし、もし売ったとしても復帰はします。多分。
でも10年後とかになるかな〜
介護が必要になった母親と同居する為に
引っ越しするかもしれないし…。

バイクは趣味の乗り物と言いつつ、
俺の人生に与えた影響は大きく、単なる趣味ではないのです。
普通の会社員とバイクに乗る会社員。
この違いってバイクに乗った人にしか分からない。

まだ、最終結論は出してないのですが、
おそらく、もうムルティでツーリングに行く事は無いと思います。
結局、4000kmくらいしか走っていないかな?
ツアラーなのに街乗りメインだったし…。
ただ、短い間でも憧れのドカティに乗れて良かった。
次は日本全国を旅してくれるオーナーの元に行けるといいね。

不景気の中、辛気臭い話で申し訳ない


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/mojya/archive/1266
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>極楽トンボさん
ありがとうございます。
バイクは来月車検なので
その前に手放そうと思っています。
金銭的にも時間的にも余裕が出来たら
リターンしたいと思っています。
今無理しても楽しめなそうなのんで
By:もじゃ2011年08月12日(金) 11:49

なにはともあれ、仕事が決まっておめでとう。
これからの計画も可能になったね。
一筋縄では行かない事も多々有ろうかと思うが、頑張ってください。
By:極楽蜻蛉2011年08月09日(火) 23:07

>ばうさん
仕事は決まりました。
でも、やはりバイクに乗る時間が無いので
ムルティは売却することになりそうです。
給料も大幅に下がるし…。
でも、いずれ乗りますよ。
バイクの楽しさを知っていますからね
By:もじゃ2011年08月09日(火) 08:21

もじゃさん

お久しぶりです。私もいろいろ有ってバイクに乗る余裕が
有りません。 親との同居が間も無く始まります。

仕事・・本当に安定しているものってなかなか無いですね。
私は電気から思いっきり分野の違う「介護関係」の職に
就いています。 間も無くヘルパー2級の資格が得られそうな
ところまで漕ぎ付けました。
介護保険制度の思い切った改革がないと、賃金の面での満足度は
問題いっぱいですけど・・・本当に人を必要としています。
この分野を少し覗いてみることもお勧めします。

もじゃさんから頂いたテールボックスは今もバッチリ(^^)v
働いてくれています。 先の山形、福島2泊ツーの時も、
日帰り富山ツーの時も頼りになりました。

嵐はいつか去ります!

何よりもまず健康を害さないようにね。
By:ばう2011年08月05日(金) 17:02

>一読者さん
返事が遅くなって申し訳ないです。
まだムルティは売っていないです。
が…、乗ってもいないです。
金銭的には、まだ置いておく余裕はありますが
乗らない事の方が問題です。
なんか可哀想に思えるんで。
でも、乗る理由が乗らなきゃいけないってのも
なんか嫌なんですよね…。
今は時間はあるんですが…
まだ悩み中です。
By:もじゃ2011年06月25日(土) 14:07

私は、結構沢山の大型バイクを乗り継いできました。
と言えば聞こえは良いんですが、売却のほとんどの理由が現金が必要だったからです。
バイクって無くてもこまらないけど、無いと欲しくなって、買っても距離が伸びませんでした。
今は、古くて安いXJR1200を買ったら、案の定ボロで一杯手を焼いて、元は自分ではオイル交換もした事無かったけど、自分でエンジンを降ろしてスタータ・クラッチ交換までしました。
整備の確認のため、週一は必ず乗っています。
自分の心身状態を知るために乗っているような気もします。
バイクでは有りませんが、前に大好きだった4輪を売却する時、涙が止まらなかった事がありました。
お気に入りのムルティ売っちゃいましょう。
ムルティの為にも良いと思います。
By:一読者2011年06月07日(火) 23:07

>gingetuさん
バイクを降りるとか卒業とか言うつもりは無いですよ。
いろいろと余裕が無いのに無理して乗るのは
自分的にはちょっと違うかな?と思うだけです。
バイクを楽しむ余裕がある時に乗りたいんですね。
今は、手放す事になるかもしれないですが、
バイクはずっと好きだと思いますよ
By:もじゃ2011年05月20日(金) 14:13

バイクが好きで乗りたいと思うのなら必ずリターンできるでしょう。
諦めきっていた私ですら・・・気かつけば戻っていたのですから。

今手放しても・・・何かの形でバイクにかかわることはできます。

手放すことと・・・降りてしまうことは・・・別だと思っていますが。
手放しても・・・再び乗るという気持ちを失わないで頂きたい。
By:gingetu2011年05月19日(木) 21:32

>roshi-mさん
バイクは手放したくないですが、
ドカはちょっと勿体ないかな〜?
…と、いう気もしています。
125ccとかでも所有できればいいですが…

>猫一さん
ありがとうございます。まずは職ですよね〜。
余裕が出来ないとバイクには乗れません。
頑張ります。
By:もじゃ2011年05月19日(木) 18:49

大変な状況、お察しします。
僕自身もバイクから離れてたことがありましたが、
こっちに戻ってきた時には、「手放さなきゃよかった」
と思ったものです。
手放されることなく苦境を乗り切られるよう、祈ってますよ
By:roshi-m2011年05月19日(木) 18:27

ムルティを手放す事になっても、またいつか
笑ってバイクに乗れる日が来ますように。
また、良い転職先が直ぐに見つかりますように。
By:猫一2011年05月19日(木) 15:53

>田亜山さん
いや〜、ほんとここの人達を見ていると
まだまだ余裕だと思いますよ。
10年後でも50前ですから(笑)
子供が一緒に出かけてくれなくなった頃に復活かな〜
バイクを売らないで済めば一番ですけど。
By:もじゃ2011年05月19日(木) 15:52

ご家族のためにも良い転職先が早く見つかる事を願っています。もしバイクを手放されたとしても、またバイクに楽しく乗れる日が来るでしょう。大ぜいのリターンライダーさん達のように…
By:田亜山2011年05月19日(木) 14:43

>おばちゃんライダーさん
バイクに乗るおばちゃんと乗らないおばちゃんは、
そりゃ、会社員とは比較にならないくらい
違いがあると思います。もはや別ものでしょう(笑)
バイクに乗ったら誰でもライダーですからね。
メット被って走り出せば年齢も性別も関係ないです。
みんなライダー。それが良いんですよ。
安全運転で無理せず長くバイクを楽しんでくださいね。
俺はまず、生活の安定を第一に考えます。


>極楽蜻蛉さん
確かに車検切れても置いておいて
盆栽の様に楽しむのも良いんですが…
バイクが可哀そうって思ってしまうのと、
ただでさえ狭い土地を取っているので…。
やはり、乗らないなら置いておけないと思います。
売れる金額には期待してないですけどね。
ドカティでトップレベルの不人気車なんで…


>まー吉さん
そうですね。その時はお願いします。
やっぱバイク乗るには、色々と余裕が必要ですね。
金銭的にも精神的にも…。

>もみちゃん
頑張って維持できるとしても車検までかな〜?
それまでに職が決まればOKですが…
どうせ売るなら車検が残っている間の方がいいし…
悩み所です。
まぁ、職が見つかっても乗る時間が増えないので
本当に維持するだけになりそうですが…
By:もじゃ2011年05月19日(木) 14:14

>零一さん
バイクの事もそうですが、
家のローンに育児や親の事などを考えると、
今はまだ会社員がいいかな〜と。
安定した会社に入社して、とりあえず余裕が欲しいです。
それに、一人では何にも出来ない職種なんですよね〜


>suyaさん
結局の所、収入が安定しないとバイクを
維持していくのは難しいですね…。
家族に申し訳ないってのもありますが、
バイクにも申し訳なくて…
でもすぐに良い職が見つかったら、
売らないで済むかもしれないので頑張ります。

>のぶさん
辛気臭い日記を書いておいてなんですが…
バイクを語るのにバイクは必要ありませんよ?
という事で、ブログは不定期にでも続けようかと…
あれ?いいよね?
By:もじゃ2011年05月19日(木) 14:00

>ばうさん
ウチの近くって、ばうさんの所みたいに
走って気持ち良い所が近くに無いんですよね〜
渋滞を抜けて、自然のある所まで行ったら
もう立派なツーリングになっちゃいます。
ちょっと街中走ってもストレスが貯まるばかりで
なかなかエネルギー補充までいきません…
やっぱ心に余裕が無いんでしょうね

>RHPさん
収入に余裕があれば手元に置いて
気晴らしに乗りたいとも思うんですが…。
車検代とかタイヤ代がネックです。
やっぱ稼げないとバイクに乗れないですね。

>ヤマハ乗りのスズキさん
色々と問題が多くて、バイクに乗りたいって気持ちも
かなり減ってしまっています。
ツーリングに行っても素直に楽しむ余裕がなさそう。
実際に売るのはギリギリまで考えますが、
いずれは復活するつもりではいます。
ここの皆さんを見ていると50過ぎてからも
バイクって楽しめそうですから
By:もじゃ2011年05月19日(木) 13:49

普通の会社員とバイクに乗る会社員・・・の違い。良い言葉だって、感心。私、おばちゃんです、56才。普通のおばちゃんとバイクに乗るおばちゃん。絶対、違うっって、思っていた。そうかっ、こういう事か。今日、すっきりしました。親のこと仕事のこと・・・100%満足なんて無い、日々です
皆さんのように、助言なんて出来ないけれど、極力、経費のかからないバイクを側に置けたら、いいでかもって、考えました。
バイクに乗り出して、1年半(普通免許を2010年11月に取ったのです)私でもこの時期は、うずうず、乗りたいって思いますから
何時の日か、ぶお〜〜んと、、、走られるだろう日を楽しみに!!
By:私、おばちゃんライダー2011年05月19日(木) 13:48

あえて、無茶なこと言いますが。
乗らないバイクって、金かかりませんよね。

年間走行距離が1万キロを超える BMWは年間維持費が30万をゆうに超えます。(含むガソリン代)
しかし、年間2千キロのZZR1100は、年間数万円の維持費です。
完全に死蔵するのなら維持費0円かと。たまに、磨いてエンジンかけるだけでも気分転換になるかと思うが。

金銭的に厳しくなりそうなら、私なら手放しませんね。
再度購入するために纏まった金を作れないもん。
(因みに私の R1150RS は評価額0円なんで売ってもなんの足しにもならない。 orz)
By:極楽蜻蛉2011年05月19日(木) 10:40

また、もじゃさんが楽しくバイクに乗り始めるときには、みんなで集結しましょう。(⌒‐⌒)
By:まー吉2011年05月19日(木) 09:41

リストラ転職中もなんとかヴェルを売らずに済んだワタシですが、空白期間が長くなれば検討しなければ、とは思っていました
ハロワに行ったりするのにも重宝したヴェル君ですが贅沢品であることは否定できなかったです
子供が小さいと乗る機会が更に減るので英断された、と思います
By:もみちゃん2011年05月19日(木) 09:00

零一でございます。
給料不払い、経営者の問題・・・6年前の私と同じ状況です。
お仕事があるのであれば 思い切って独立起業なさってみては?
決して楽ではありませんが 選択肢の一つだと思います!
By:零一2011年05月19日(木) 08:40

僕自身子供できてから単車に乗らなくなって20数年も経ってからリターンした口ですので、なんとも言えませんが、もじゃさんが乗らなくなると寂しいですね。

僕は乗らなかったのをちょっと後悔してます。

家族とか周りの雰囲気とかにも流され(自分では周りのことも気遣ったつもりでいたけど)ずに乗り続ければと。子供らを結局後ろに乗せたことないのも今ちょっと残念に思ったりします。

125ccぐらいならそんなにお金も掛からないし乗ってたらよかったと。
By:suya2011年05月19日(木) 06:13

これまでバイクに関して多くを語られてたもじゃさん。
もし降りるとなると寂しいですね。
多くは語れませんが頑張ってください。
By:のぶ2011年05月18日(水) 23:13

もじゃさん

よくわかるよ〜! 私なんて、XJR乗ってた頃から職を無くし、
力仕事や病院関係の底辺のアルバイトを中心にして、何とか
やって来ました。 モジャさんの場合お子さんもまだ小さいし
親御さんのお世話にも時間を用いられるという事で、バイクに
乗れない気持ちも良く分かります。
車検の無い250にして、バイクそのものは辞めない決意も
選択肢の一つだと思います。
私も親の世話に迫られていて、近くに呼び寄せる事も現実の
話です。だからこそ!!バイクはエネルギーの源にしたいと
思っています。 頑張ろう!(^o^)/
By:ばう2011年05月18日(水) 22:24

バイクに乗る会社員

↑スゴく判るような気がします!!
例え街乗りだけでもバイクがあるだけで得られる力があると信じています


ご家庭のご事情があるとは思いますが、時にはバイクの力を借りて息抜きできる環境があると活力になりますよ!!


って、あまりバイクに乗れていないワタシが言っても説得力無いのですが(^^;
By:RHP2011年05月18日(水) 18:47

残念ですけど、無理をして乗ったり、維持したりでは
続きませんものね。

仕事のこと、家庭のこと、誰でも皆それぞれ問題を抱えていますよね…、この不景気なら、なおさら

気休めにもならないかもですが

復活を待ちますよ、気長に

By:ヤマハ乗りのスズキ2011年05月18日(水) 18:41

プロフィール


リンク集


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts