このブログは、管理人もじゃが、
バイクについて好き勝手に語る場所です。
不快な事を書くかもしれませんが、
そんな時は大目に見てね。

 
« XJR1200について | Main | バイクについて思うこと »
 
アバター
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
もじゃ
お久しぶりです (12/31)
kei3
お久しぶりです (12/30)
ばう
お久しぶりです (12/30)
もじゃ
お久しぶりです (12/30)
のぶ
お久しぶりです (12/29)
ヤマハ乗りのスズキ
お久しぶりです (12/29)
tkj
お久しぶりです (12/29)
suya
お久しぶりです (12/29)
チャリティモーターサイクルショー 2011年05月10日(火)
東京モーターサイクルショーは中止になりましたが、
変わりにお台場でチャリティモーターサイクルショー
15日にあるみたいですね。
今週の日曜日か〜。
ちょっとでも見に行ければ良いけど…

最近、週末はいろいろ忙しくてバイクにも乗れていない状況です。
このままバイクに乗り続けていくか、
思い切って一旦手放すか本気で考えています…


地震時の高速走行 2011年04月13日(水)
月曜日。
仕事で栃木まで行く事になりました。

局地的な雷雨の予報もあったので車で行こうかと思ったのですが
ちょうど、車検に出していたのでバイクで行く事に…。

行きは桜を眺めながら、空いている高速を快適に走りました。

打ち合わせが終わった帰り。
栃木ICから高速に乗ったのが4時50分頃だろうか?

そう…ちょうど高速走行中に、
関東ではやや大きめの地震があったのです。

…震度4くらいだったのかな?
波打つ路面に乱れる車列…。
言う事を聞かないハンドル…。

…と、いう事は全くありませんでした

いや、地震はあったらしいんですが、全然気付かなかった…。
震度4くらいじゃ日本の高速道路はビクともしませんね!

SAで休憩中にカミさんからメールで地震大丈夫?って聞かれて知りました。
本当、全然分からなかったんですよね〜。
けっこう揺れたみたいだけど…。
雷雨も過ぎた後みたいで、路面は濡れていたけど
カッパを着る事も無く、無事に帰ってこれました。
しかし、常磐高速は通行止めになっていたので、運が良かったかな?

まだまだ大き目の余震が多く、油断できませんね…。


停電注意 2011年03月14日(月)
今日はまもなく10時から停電になるのかな?

電車などが動かない地域の人は
バイクや車で移動する事になるかもしれません。
皆さん注意してください。

信号や踏み切りが正常に動かないかもしれないです。
ETCなども誤作動の可能性あり。
トンネル内は消灯しているかもしれません。
大きな余震も予想されています。

なるべく、出掛けないで家にいましょう。
電気供給のスイッチングのタイミングで
火災の可能性もあるみたいです。
落ち着いて行動しましょう。
今は地震も怖いけど集団パニックも怖いです。

電気に頼りすぎた生活をしているので
何が起きるか想像できません。
料理なども時間を考えてしないといけないし、
情報収集に電池式のラジオも必要かも。
携帯も充電しておかなくては。

大規模な停電は、侮れません。
落ち着いて、注意して行動しましょう。
事故などに巻き込まれないように…。


無事です。 2011年03月13日(日)
金曜日に起きた地震。
想像を上回る被害で、正直未だに信じられない思いです。
犠牲者の方の数がどんどん増えて行く状況ですが、
救助活動をしている人達には、本当に頑張ってもらいたい。

俺の住んでいる関東でもかなりの被害が出ました。
いまだ続く余震にビクビクしています。

しかし、家族も家も無事でした。
職場から帰るのに3時間ほど歩きましたが、
まだ歩いて帰れる場所で良かったです。
バイクで行っていればと思いましたが、
渋滞の中、自転車と歩行者が入り乱れていて
バイクも危険に思えました。


ところで、千葉に住んでいるからか、
市原のコスモ石油に関する同じ内容のメールが
複数の人から届きました。

内容は、火災の影響で、有毒な物質を含む雨が降るとの事。
コスモ石油の知り合いとか厚生労働省の人に聞いたとか
そういう知り合いの知り合いから聞いた信憑性のある話って奴です。

典型的なチェーンメールに思えましたが、
皆さん心配して送ってくれているので、一応調べてみました。

千葉県や厚生労働省では、このメールに関して
既に事実無根との見解を発表していました。

そしてコスモ石油でも当然否定

こういうった噂のメールなどは、場合によっては救助活動の妨げにもなるし
なにより被害者であるコスモ石油に追い討ちを掛ける事にもなります。
非常時ほど、情報は冷静に判断しないといけないですね。

で、まぁ、有毒物質は大げさにしても、現地の人のブログなどを見ると
全く被害が無い訳でもない様です。

まず、喉が痛くなったという人がいるみたいです。
これは有害物質とか関係なく大量に出ている煙を吸ったからでしょうね。
さらに、雨が降った地域では、雨が油を含んでいたとか…。

火災で燃えているのはガスですが、
周囲の色々な物も一緒に燃えているので
全く、有害物質が出ないとは言い切れないとは思います。
工場火災の影響で酸性雨が降るというデータもあるみたいだし。
その辺は、素人が判断できる物でも無いです。

しかし、「知らない信頼出来る筋」の人が言う事よりも、
自分でネットで情報を調べて判断した方が良いかもしれませんね。
原発の情報もTVを信じるか、情報操作と疑うか?
幸い、こういう非常時でも折角ネットが繋がるんだから、
調べて自分で判断するしかないですかね…。

まだまだ余震も続き、不安な日々を過ごす事になると思いますが
なるべく冷静に対応して行きましょう。


バイクの処分 2011年03月10日(木)
俺のバイクじゃないのですが、
会社のガレージに放置されているスクーターがある。
グランドアクシス100なのだが、もう1年以上放置されている。

で、そのスクーターを処分してくれと社長じきじきに頼まれたのだけど…
まず、カギが無い
そして持ち主が海外に居るらしい…

そして、当然埃だらけでコケ傷もある。
シートは鍵が掛ってなくて開くけど、メットとチェーンロックが入ったまま。
一応、切れた保険証書が入っていた。
ナンバーも付いたままです。
委任状とか無いと、売るのも処分するのも無理かな〜。
なんか鍵穴も壊れているっぽいし…。

売れたら小遣いにしてイイよなんて言われたけど…
ちょっとコレは…売れるのか?
むしろ金を取られるかも?

どうすっかな〜


繋がるみたいです 2011年02月25日(金)
今日は暖かく春が近い事を感じます。

風邪気味なので電車通勤でしたが、
バイクに乗ったら気持ち良さそうでした。

そういえば27日には工事中の東京ゲートブリッジが繋がるとか。
バイクで見に行きたいけど…混みそうですね

お台場を通らずに臨海トンネルに行けるのは良いけど
城南島が何も無さ過ぎて微妙です。
羽田空港までは行きやすくなるのかな〜?

何にせよ、見晴らしが良さそうなので
開通したらバイクで走ってみたいですね。
歩道があるので歩くのもいいかも


え?あ、うん…良いんじゃない? 2011年02月16日(水)
最近良く言われる、若者のバイク離れって奴は
ホットなバイク漫画が無いのも原因じゃないのかな?
と、常々思っていました。

もちろん、不況とか経済的な理由もあるんでしょうけど
10代でバイクに乗る人って、そういうの無視して情熱があった。
それには、バリバリ伝説とかナナハンライダーとか
少なからず漫画の影響もあったんじゃないのかな?

バイクに興味の無かった若者が
バイクってカッコイイかも!と思えるキッカケが漫画だったと。
まぁ、持論ですが。

で、今度ヤングチャンピオン烈という雑誌で
こんな漫画が連載されるみたいです。
「ばくおん!!」

いや、ビックリマーク最初から2個かよ!?
と、関係無い所に突っ込みを入れたくなりますが、
どうなのだろうか?
今の時代、カッコイイより可愛いとか萌えの方がウケる?
バイク漫画もそっち系のアプローチで?

う〜ん。
読んでないので何とも言えないんだけど、
新しくバイク漫画が始まるのは単純に嬉しいし期待
タイトル通りに、爆音のバイクにミニスカートの女子高生が乗って
走りまわる様な漫画じゃない事を祈るが。
バイクで色々な所にツーリングに行ったり人と出会ったり、
そういう楽しさが伝わる漫画なら良いね。

この漫画はさて置き…
バイクメーカーはCM戦略に
ホットなバイク漫画を少年誌に連載する事も考えた方が良いと思うな。
もちろん、族系漫画じゃなくね。
カッコイイ主人公が乗っているバイクとか売れたりするんじゃない?
そんな単純じゃないかな?


バイクを眺める 2011年01月31日(月)
最近は、歩道から走っているバイクを眺める事の多い日々です…。

それにしても、アメリカンバイクは減りましたね〜。
一時期はバイクの音がすればアメリカンって感じだったのに。
ブームが終わったって事でしょうか?
カスタムにお金掛るしね…。

ビッグスクーターも減った気がします。
カスタムする事が前提のバイクに乗るのは
不景気だとキツイのかもしれないですね。

逆に増えたと思うのが、ビジネスバイク。
125のスクーターとか。
通勤で使っている人が多いんだろうけど、かなり増えたと思います。
以前はビックバイクで通勤していたけど今は125ccなんて人が
増えたのかもしれません。

景気は良くならないしガソリンも高いし…
バイクを維持するのも大変になって来ていますが、
それでもバイクに乗り続ける人は、流行に流されない
本当にバイクが好きな人なんでしょうね。

今は、バイクにお金を掛けるなら、カスタムよりも消耗品かな。
誕生日プレゼントはムルティのタイヤの予定
もう誕生日過ぎてるんで、時期を見て交換したいと思っています。
安い所探さなきゃ


たったの2日だけ… 2011年01月18日(火)
今年に入ってバイクに乗ったのは…。

通勤に2回乗っただけです。
寒いし、週末は忙しいし、無理して乗るもんじゃないけど
やっぱバイクが可哀そうな気がしてきます。

雪国の人に比べたら贅沢な事かもしれないですが…
それでも、やっぱりバイクは置いておく物じゃないし
乗らないと勿体ないですよね。

乗れる時に乗りたいだけ乗れるのが理想ですが、
なかなか難しい現状です。
通勤時とはいえ、今はバイクに乗れる時間を
少しでも大事にして行きたいと思います。

それにしても、インジェクション凄い。
寒くてもセル一発でエンジン掛るのは毎回感動しますよ


明けましておめでとうございます。 2011年01月05日(水)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の初出社は、バイク通勤。天気最高。
新年一発目のムルティショット

たまにはバックショットも。
久々にバイクに跨ったので、キャリアに膝をぶつけました

本日のスカイツリー。
すっかり有名になってしまった十間橋から。
逆さツリーを撮ろうと、平日の朝なのに人が結構いました。

何にせよ、今年もバイクに乗れる喜びを感じつつ、
皆さんにとっても、良い年でありますように。



| 次へ
プロフィール


リンク集


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts