このブログは、管理人もじゃが、
バイクについて好き勝手に語る場所です。
不快な事を書くかもしれませんが、
そんな時は大目に見てね。

 
« 旅行の話 | Main | 車でお出かけ »
 
アバター
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
もじゃ
お久しぶりです (12/31)
kei3
お久しぶりです (12/30)
ばう
お久しぶりです (12/30)
もじゃ
お久しぶりです (12/30)
のぶ
お久しぶりです (12/29)
ヤマハ乗りのスズキ
お久しぶりです (12/29)
tkj
お久しぶりです (12/29)
suya
お久しぶりです (12/29)
どういう経緯で? 2010年09月15日(水)
昨日の会社帰りに、奇妙なバイクを見かけた。

奇妙と言うのは、正しい言い方では無いかもしれないが、
そのバイクはヘッドライトを点けずに走ってきた。
最初、ライトが切れているのかと思ったが、
テールランプも点いていなかったので、スイッチを切っていると思う。
車種はZZR250。
ライトのON、OFFスイッチがついているバイクだろうか?

まぁ、それだけなら危険なバイクってだけなのだが…
走り際に見たら、ミラーが左右とも畳まれた状態だった。

車と違って駐車するたびに畳むとか、バイクではあんまりしないだろう。
すり抜けする時とかに畳む人もいるが…、
どっちにしろ夜中のガラガラの県道でミラーを畳むのは変だ。

無点灯で、ミラーを畳んでいる。
それでも、充分に変で危険なバイクなのだが、
さらに、後ろにミニスカートの女の子が乗っていた。

夜中にタンデムで、ライトも点けずにミラーも畳んでいる。
どういう状況でそうなるのか?
そう考えたら、凄く奇妙なバイクに思えた。

タンデムしているので超初心者では無いだろう。
バイクはフルノーマルに思えた。
少なくとも爆音とかでは無い。

そして、やっぱり謎はミラーだ。
左右畳まれている事に、気付かない物か?
跨った瞬間に絶対気付くと思うのだが…。

さらに、それなりに暗い道で無点灯…。
急いでいる感じでも無かったし、不注意にも程がある。
どういう経緯で、そういう風に走る事になるのか?
ちょっと想像が付かない。

単に、物凄くウッカリさんなのか、
後ろに女の子乗せてウキウキしすぎてしまったのか?
なんにせよ、見ていて怖くなるバイクでした。


なんだかな〜 2009年12月11日(金)
今日、駅ビルの中のパン屋さんで
ジェットヘルメットをかぶりカッパを着たままで
パンを選んでいる人がいた。
もちろんズブ濡れで…。

店内に濡れた格好で入るのもどうかと思うが
よりによって食料品を扱っている所に来るとは…。
ヘルメットからポタポタ水が落ちてるのにパンを選んでいるし…。

原付で来てスグに帰るから
メットを脱ぐのもカッパを脱ぐのも面倒という
自分勝手な理由なのだろうけど、
さすがに店側も注意すればいいのに…。

なんか、バイクに乗っている人が
モラルの無い行動をしているのを見ると
非常に残念な気持ちになります。
メットを被っているのでライダーだと周囲にも分かる訳だし
バイク乗っている奴は非常識な奴が多いと思われても
ある意味、仕方ない感じです。
朝から、なんだかな〜と思いました。


寒くないのかな? 2009年11月17日(火)
昨日、バイクで通勤中に、気になった事なのですが、
原付や125ccのスクーターに乗っている人って
大抵が素手で運転していたんですよね。

バイク用のグローブとまでは行かなくても
軍手くらいすれば良いのに…と思いました。
安全性ってのも重要なのですが、単純に寒いだろ?と。
むしろ、見ているコッチが寒かったです。

原付や125ccのスクーターは、維持費の安さがメリットですが、
やはり最低限の装備はするべきだと思いました。
ライダーの命の値段は乗っているバイクに関係ないですからね。


凄いけど駄目! 2009年10月19日(月)
今日、ムルティで通勤途中に信じられない物を見ました。

十字路の大きい交差点で信号待ちをしていた時の事。
右から左へ、250ccのスクーターが走って行きました。
信じられない事に、そのライダーの後には子供が立って乗っていたのです!
よく分からないかもしれませんが、子供がタンデムシートに立って、
ライダーの肩に捕まっている状況です。
ヘルメットは自転車用らしき子供用の物を一応はかぶっていましたが、
それ以前の問題です。

だって、子供がバイクのシートに立ってる状況ですよ?
それで交通量の多い都内を走るなんて、殺人行為だろ!?
さすがに、呆気に取られました。
たまにスクーターでライダーの前に子供を立たせて
運転しているのを見かけますが、それの数倍は危険です。
だって、スクーターと言えども、カーブではバンクするし、
乗っているのは子供なんですよ?
足を踏み外したら最後です。
後続の車は怖くて仕方無いでしょう。
というか、即刻通報するレベルだと思います。

ひょっとしたらおんぶ紐やベルトなどで
固定していたのかもしれませんが、それでもアウトでしょ〜

なんでそんな危険な事が出来るのか?不思議です…。
ひょっとして、俺は他の人には見えない子供を見たのでしょうか?
その方が、まだマシなんですが…



その黄色は違う! 2009年04月07日(火)
昨日、バイクで通勤中。
とある交差点で、信号が右折矢印に変わりました。

俺も右折したかったので、右折車線に居たのですが
信号が黄色に変わってしまったので停止線で止まる事に。
と、左の直進車線をスクーターが真っ直ぐ走って行きました。

え?と思い信号を見ると、確かに黄色だったが…。
その黄色は直進OKなのか?
右折の矢印を見ていなければ、ただの黄色に見えるので
直進しちゃってもOKな気もしますが…。
いやいや、やっぱ駄目だろ〜!

右折矢印の黄色なので対向車線から
駆け込み気味に右折してくる車がいるかもしれない。
直進するのは自殺行為だ。

黄色になる前を見ていなかったってのも言い訳にならない。
信号は遠くから見える位置にあるのだし
バイクや車は急には止まれないのだから
遠くから信号の状況は確認しておくべき。

たまたま何事もなく直進出来たから良いけど
かなり危険な状況だった気がします。
黄色は急げでは無く、基本的に止まるべきなんですけどね。
ゆとりのある運転をしたいもんです。


さっきの奴だ! 2009年04月05日(日)
昨日、車で国道6号線を走っていた時の事。

後ろからマフラーの音が響いてきたと思ったら、
左車線を走っていた俺の車を
右車線を走るZRXが勢い良く追い抜いていった。

空いている訳じゃないのに飛ばすな〜と思っていたら、
その前方には、道を塞ぐように左右の車線に乗用車。
危ないな〜と思ったら、真ん中をすり抜け
車の間を縫うように消えていった。

見ていて危ないし、車もビックリするだろうな〜。
何を急いでいるんだか。
と、呆れていたら…。

少し進んだ所で渋滞が…。
どうやら事故の様である。
バイクが倒れてライダーが地面に寝ている。
さっきの奴だ!と直感的に思った。

しかしZRXはエンジンが掛かったまま停車していた。
倒れているバイクはクラブマン250かな?
さらに左右に停車している車が2台。

ZRXのライダーは倒れているライダーに話しかけていた。
意識はある様だが、救急車待ちだろう。
どういう状況なのか、実際に見ていないので分からないが…
すり抜け中の接触事故なのだろう。

ZRXのライダーが事故を起こしたライダーを助けているのか
事故を誘発したのかは分からないが
それまでの走りを見ている限り、加害者じゃないのか?
と思ってしまった。
まぁ、実際の所は分かりません。

しかし、すり抜けなんてして急いでも
事故を起こしたら時間的にも物凄くロスだし
リスクが高すぎる。

すり抜けをするなとは言わないけど、
スピードは考えろと言いたい。
自分と周りの安全を考えたスピードで
状況を考えてすり抜けをしてほしいもんだ。
何にせよ防げる事故は防ごうよ。


ナイトスター? 2009年02月19日(木)
先日バイクで国道を走っていた時の事。
前方にハーレーらしきバイクが信号待ちしていたのですが
なんとなく違和感…。

あ、テールランプが無い!?
いや、ウインカー部分が赤く光っている…。

ハーレーのカタログを見てみるとXL1200Nなのかな?
テールランプが無い様に見えるので…。
メーカー純正の仕様なのだろうけど、
なんか物凄く違和感を感じました…。

アレは、後から追突されやすいんじゃないのかな〜?
大丈夫なのだろうか?心配になります。
ナイトスターのフォルムはカッコ良いので
小さめのテールランプがあっても良いと思うけどな〜。

あるべき所にある物が無いってのは
デザイン的には先進的だけど、
安全的には微妙な気がしました。


ウインカーの位置 2009年02月07日(土)
やまださんが先日書いた記事。
ウインカーを小さい物へ変えている人や
ちゃんとウインカーを出さない連中への忠告の様な内容です。


本人は毒と言っていますが、当たり前の事を書いていて、
基本的には同意できる内容であります。
ただ、ウインカーの大きさに関しては、
俺は、そんなに重要ではないかな〜と思っています。
肝心なのは位置と明るさかと。

最近のLEDのウインカーなんか小さいけど
光ると明るいし、充分だと思います。
逆に、大きくてもレンズが曇っていたり、光が弱ければ
意味がないとも言えます。
光る前の存在感よりも、光った時の存在感が重要でしょう。

で、それは前置きなのですが…

今日は天気が良く、久々にバイクに乗りました。
例によって行先は職場ですが…

まぁ、行き先は兎に角…
走っていて気持ち良かったし、バイクも多く見かけました。

途中、とあるバイクが俺の横に来ました。
カスタムしてあるアメリカンバイクです。
スグに右の車線から俺の前方…、
左車線へ車線変更をしてきました。
大げさに目視したと思ったら、スイっと…

あれ?ウインカーは?あ!あった…
下の方に小さいのが…

そのアメリカンは、シングルシートで
リアのフェンダーも半分もない感じの奴でした。
で、ウインカーはスイングアームに…。
ナンバーも左のスイングアームに…。
正直、ナンバーはさて置き、ウインカーは低すぎるだろ!
車高の低いアメリカンのスイングアームの下の方です。
後ろから見ると、ライダーの足よりも低い位置。

それは見づらいというか、車からじゃ見えないんじゃ…
しかも当然の様に小さいウインカーだし。

調べてみたらウインカーは
一応、地上から35cm以上の高さの位置に
つけないと駄目らしいです。
結構、曖昧みたいですが…。

何にせよ、気づかれないウインカー程
意味の無い物も無いでしょう。
もうちょっと高い位置につければ良いのに。

たぶん、本人はカッコ良いと思っているんだろうけど…
そういうカスタムをカッコ良いと紹介しているショップもあるけど…
ハッキリ言ってカッコ良く無いですよ?(俺の主観で)

そういうカスタムの場合、ウインカーもナンバーも無い方が
スタイルとしてカッコ良いのでしょう。
でも、公道を走りたいので、仕方なく付けている感じ。
その中途半端さが、凄くカッコ悪い。(俺の主観で)

ウインカーもナンバーも付ける事を前提にして
スタイルを考えるカスタムの方が
カッコ良く見えると思うんですけどね〜(俺の主観で)


空気圧か? 2008年08月01日(金)
昨日、バイクで会社に向かっている時のこと。

信号待ちで見慣れた黒いバイクが目の前に止まっていた。
以前俺が乗っていたVRXだ。こいつは黒い限定の奴だな。

ライダーは、半袖シャツに半キャップを前後逆に被った茶髪の兄ちゃん。
こういう人もVRXに乗るんだな〜と思った。

信号が変り、そのVRXは躊躇い無く車の間をすり抜けて行く。
と、何かが気になった。
何だろう?何かが変なのだ…。

また信号で引っかかり、もう一度、後ろに付く。
良く見ると、後輪が物凄くペチュンコなのだ。
空気圧が低すぎるのかな?
一瞬、扁平タイヤか?と思ったけど
タイヤの横のゴムがひび割れてる。
パンクした状態で走り続けたのかな?
しかし、VRXはチューブタイヤである。
パンクしたまま走っていれるものだろうか?

パンクに近い、ぎりぎりの空気圧で走って居るのかもしれない。
危険だと教えてやろうかと思ったけど、後ろからだと声が掛け辛いし
何よりも、この状態に気づいていない訳は無いのだ。

多分、タイヤを交換する金が無いのだろう…。
しかし…、でもね〜

バイクに乗って維持するには、お金が掛かる。
そんなのは当たり前の事だ。
完全な整備をする金が無いなら乗るな!ってのも極論だが
最低限、車検が通る状態で乗ってほしいもんである。
それにVRXは思い入れがあるバイクなだけに、
もっと綺麗に乗ってやって欲しいな〜と思ったり…


雪でもバイク 2008年02月03日(日)
雪の降る中でも、バイクを何台か見かけました。
主にカブですけどね。
チェーンつけて配達している郵便屋さん。
チェーンもつけずに走っている爺さん。
カブってのは雪にも強いのかな?

1台だけジャイロキャノピーも見ました。
後輪にチェーンつけてました。
もちろん両方に。
チェーンあるんだ〜と感心してしまいました。

仕事でバイクに乗る人は
天気なんて関係ないですからね〜。
凄いと思います。

近くのラーメン屋のオジさんも
出前で一ヶ月に1000キロくらい走るって
言っていました。カブで。
凄いな〜。カブも乗る人も。

まぁ、雪の日に乗りたくて乗っている人は
少ないと思いますけどね…

気をつけて仕事してもらいたいもんです。
そんな俺も仕事ですが、電車です〜



| 次へ
プロフィール


リンク集


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts