次第に消えつつある2ストロークバイクRZV500R:旧車XS650などを愛するオーナーの共有する悩みが少しでも解決できればいいのにね!

2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


ネットワーク

リンク集
アバター
友人新着記事


http://blog.goo-net.com/motoplan/index1_0.rdf

Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
| 次へ

ん〜なんだろう〜不思議な車 2017年03月23日(木)
昨日は富士へ行ってきました。向かう途中変な車を発見近づいて見ると
軽トラックにフォーミュラを縦に積んで走っていました。ビックリです


富士スピードウエイ朝一の走行は快晴のドライですが外気温は3℃寒いです
1本目の走行では水温が上がらず、ラジエターにガムテープ3枚張りつけ。



エンジン快調のまま
無事走行を終えました

富士山は

昨日の雪で

真っ白に

成っていました


富士スピードウェイ、スポーツ走行 2017年03月21日(火)
今日は一日雨でしたね〜明日は富士スピードウエイへスポーツ走行
 RZV レーサーは、久々にエンジン始動走行前整備です〜



昨年リフレッシュしたエンジン、排気の冷却系統見直しでさらにパワーアップ


足回りの整備を終え

トランポに積み込み

明日の天気も

良さそうです。


今日は国民の休日春分の日 2017年03月20日(月)
今日は暖か〜花粉も大量に降り注いでいますハックショ〜ン
国民の休日に働いているおいらは何人...今日はRZ350エンジン不調
焼き付きか否か? エンジン単体を、お持ち込み修理です。

分解して診ると吸気側に何か噛みこんだ様な深い傷が入っています


吸気ポート側にも深い

縦傷が入っており、

オーバーサイズに

ボーリング修理です。


FZ750エンジン調整 2017年03月18日(土)
今日は暖かく春本番の雰囲気です世間は3連休ですね〜
今日の整備はFZ750 エンジン調整です。



キャブレターの負圧ノズルにバキュームゲージを取り付け各気筒の吸気圧
を合わせる同調調整です。エンジン音は軽く成りアイドリングも上がって来ます

次は各気筒の燃調調整です。エキゾーストにプローブ取り出しノズルを付け

燃焼ガスのCO/HC
濃度を測定してパイロットスクリュウ開度調整です。

COを4〜5%
HCが一番少ない値で4気筒が揃う様に調整致します。同調の取れた排気音は
ポ〜な、感じです

〇木様 エンジンは異音無く絶好調ですよ〜


FZ750車検整備 2017年03月17日(金)
今日の整備はFZ750足回りです。フロントフォークO/H、ステムベアリング点検

フォーク、ステム類分解、この時代はメインスタンドが付いていますのでとっても
作業性が良い〜ん...1度で済ませれば...良いです。ハイ 


フロントはエアーサスで左右が連結しており、外してしまえば作業良好です。

油圧レリーズは、ピストンが鉄製の為錆びると漏れ易く、シールKIT交換します

ダストシシールは切れかかっていました。安心整備は漏れる前に対策します


整備を終え、陸運局へ

持ち込み予備検査を

受けます。

無事に車検合格
次はエンジン調整

登録を終えた後は走行テストを繰り返し、トラブル無く安心安全に走れるよう点検します。


遠方からの注文程信頼を裏切らない様に... 2017年03月14日(火)
寒の戻りでしょうか寒くなりましたね〜、明日にかけて雪が降るそうです
今日は遠方からご注文頂いたFZ750納車整備です。



外装類を外しガソリンタンク、エアクリーナーなどを、外してキャブレターです

ワンオーナーピカピカの車両ですが、30年以上経過した旧車
キャブレターの分解オーバーホールから始めます。


燃料は腐り、いつもの匂いが漂ってきました。ジェット類は詰まっています。
キャブクリーナーで洗浄して部品整備です劣化した部品は交換です。


キャブは綺麗になりました。Oリングやパッキン類を替えて組み付けます。


エンジンに火が

入りました。

静かにアイドリングを

刻んでいます。

快調です、暖機運転後オイルやクーラント類を交換してエンジン調整です。


年度末は大忙し... 2017年03月09日(木)
春ですね〜、暖かくなってきますね〜年度末のせいか車検や登録など
忙しくなってきました。今日は先日ご成約XS650車検、納車整備です。



フロントフォーク分解オーバーホールです。シール類、スライドメタルなど交換

ステム廻りも分解、ボールレース類を交換してグリスアップ


ベアリングは錆びて段

付き摩耗していました。

車検も無事に終え、
走行テスト、完成
検査を済ませて
週末納車です。

〇本様 土曜日納車 OKですご都合に合わせてご来店くださいませ。


TZR250後方排気 納車整備 2017年03月06日(月)
今日は久々の雨花粉の飛散も少なく、溜まった作業が片付きます。 
今日の作業は、先日ご成約TZR(3MA)納車整備です。



カウル類、ラジエターを外しキャブレターの分解オーバーホールです。

ジェット類を分解清掃、番手や摩耗を点検、油面調整等、パッキン類交換

インテークマニホールドは2型仕様に左右を連結します。


3MAはマニホールド下にクランクケースに溜まった燃料を吸い出すクロスパイプが付いています。

※、3MAの弱点、キャブからの燃料がケース内に溜まると被り易くなってしまいますので、ホースを外して溜まった燃料は抜き取ります。


久々にXS650整備、平和だ〜 2017年03月04日(土)
今日は暖かく成りましたね〜 花粉の飛散で鼻水も全開です ズズ〜
朝からXS650ポイント車をフルトラ仕様にコンバートしています。ズ〜


ポイントを外し、フルトラに換装、ポイントカムはアドバンサーに交換

キャブレターも分解オーバーホール。


長期保管車は
ガソリンタンク
からの錆や
ガソリンの劣化で
ジェット類が詰まって
不調に成ります。

腐った燃料の匂いで
鼻ズまりが治っちゃい
ましたズ〜 
誰かズズ〜止めて〜


明日は3月いよいよバイクシーズン... 2017年02月28日(火)
まだ寒い日が続きますが、明日から3月 春ツーリングに向け修理車が
次々と入庫してきました。  今日の作業はDT200WR不動修理。

電装から吸気系点検、エンジン分解すると、ピストン焼き付きです。 

メッキシリンダー排気側が特に酷く、原因を追究...

クランクサイドオイルシールが切れています、エアーを吸った様です。

ジェネレーター側も分解、劣化したオイルシールは必ず交換します。

今回の修理はご予算の都合で最小限の修理

メッキシリンダーは、熔けたアルミが取れるまでホーニング研磨

深い傷は残りますが概ねキレイに成りました。
おまじないにテフロンコートを掛け組み上げます。



| 次へ