次第に消えつつある2ストロークバイクRZV500R:旧車XS650などを愛するオーナーの共有する悩みが少しでも解決できればいいのにね!

2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール


ネットワーク

リンク集
アバター
友人新着記事


http://blog.goo-net.com/motoplan/index1_0.rdf

Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
| 次へ

今日の作業は足回り... 2017年05月26日(金)
今日は梅雨入りしたかの様なしとしと雨 O/H車体は足回りの作業です。


フロントフォーク分解オーバーホール、インナーチューブ錆取り研磨、O/S類交換

ステムベアリングもオイル切れや錆が有り、交換いたします。

ベアリングレースには傷が入っていました。

リヤサスは贅沢にも、特注の車高調付きナイトロンに交換古いサスO/Hより安いかも


エンジンO/Hと

並行して足回り

車検整備を

済ませます。

明日はクランク廻りです。


珍しい車両の車検整備 2017年05月20日(土)
今日はXJ400D車検整備です。色々な方が「これは売り物ですか」?等
声をかけてきます。マフラーが4本出ているのが大変珍しい様です。 



整備を終え、テスターにかけて光軸調整、月曜日に検査ラインを通し終了です

作業中のRZVは以前クランクケースに分解歴が有り、オイルシールは劣化

慣れない人が分解したのか、ウオーターポンプのシムは無くジョイント部は液体パッキンで埋めて有り、リヤバンクシリンダー冷却ホースは詰まっていました。

シリンダー壁面には錆が出ており、長期間不動保管の様子?

リヤバンク側は左右共に吸気側が焼き付き跡が有ります。

以前にも焼き付きを起したのか、後ろ左は2オーバーの0.5mm
その他は0.25mm×3ボーリングされています。



オーナー様から

クランクセンター部品は

お持ち込み頂いて

いますのでご予算に

応じ、作業を

検討いたします。


次のオーバーホールもRZV 2017年05月19日(金)
今日からは富山県から届いたRZV500Rオーバーホールです。

2年前までは動いていた様子...快調に乗り続ける為O/H&車検のご依頼です


外装や補器類を外しエンジンを降ろします。車輛毎に仕様が違うため
以前のカスタムや修理歴など使用状況を確認しながら分解していきます。


エンジンが降りました。フレームは仮組をして洗浄します。

以前エンジンを下ろした形跡が有り、マウントボルトが逆に入っていました。

フレームは綺麗に洗浄して錆止めにぺネルーブを掛けて置きます。


明日からエンジンを

分解してオーバーホール

内容を検討いたします。


オーバーホールを終えエンジン始動 2017年05月15日(月)
今日はO/Hを終えたRZV500R 初火入れです。一番嬉しい瞬間



エンジン始動後各部

完成検査、電装や

オイル漏れ等点検、

電動ファンが回るまで

暖機運転を続け冷却

水を抜きLLCに交換

走行テストを済ませ

終了です。


今日は曇り、沖縄は梅雨入りしたそうです。 2017年05月14日(日)
やっと過ごしやすい季節に成って来ましたね〜今日もO/Hや車検整備の
車両が入庫、順次進めていますが...腰や体が重い..5月病かな〜
ガンバッテ働け〜 ゴールデンウイーク休みすぎ病みたいです
今日の作業はキャブレター綺麗に洗浄して分解オーバーホールから...



以外に整備されたキャブですが、ニードルバルブ廻りが潰れてガリ傷だらけ
摩耗やジェット類点検、チャンバー付き車両はセッティング変更します。


キャブが組み上がり、取り付け作業です。


YPVSワイヤーは
交換しましたが、
コントロールユニット
が壊れています

ユニットは分解して
修理出来るか...
検討します。


今日一日冷たい雨です 2017年05月13日(土)
朝から一日中雨に成ってしまいましたね〜作業するのも晴れがいい
今日の作業は組み上がったRZVエンジンをフレームに載せます。




エンジンが載りました

次は補器類を取り付け

キャブレターオーバー

ホールです。

エンジン始動は

もうじきか〜


もう夏の様な暑さです。 2017年05月12日(金)
朝から扇風機全開です。溜まった作業を...今日の作業は重量合わせ


ピストン重量は外気温や風に依り変化する為工場内の扇風機を止めて測定

ショットブラスト処理を終え、ピストンから組み付けます。

リードバルブは、追従性の良い樹脂リードに交換(右側、STDスチールバルブ)

前バンクより組み付け、リードバルブ、YPVSリンクロッドの順に組みます。


エンジンが組み

上がりました。

明日はエンジンを

載せます。


連休明けは、仕事が山積みです... 2017年05月09日(火)
今日は新車登録や納車整備、事故車が入庫など、次々と仕事が入って来ました。作業途中のO/Hはクランクの分解組み立てです


クランクASSYはもう部品は御座いませんので、これらの部品を交換して組み立て

組み上がったクランクは芯出し(振れ取り)0.01mm以内に作業終了

リビルトクランクは、ズレ防止にクランクピンを溶接致します。

クランクASSYが出来ました。
javascript:void(0);
クランクをセットして規定トルクにて、2回に分けて締め付けます。

腰下部は終了です。最後にベアリング類にオートルーブオイルを給油

シリンダーボーリングも仕上がって来ました。ポート周りは面取り仕上げ。

シリンダー内面はテフロンコート、外部はリペイント綺麗に成りました。


ウオーターポンプも

分解オーバーホール

致します。

週末には完成火入れ

出来るかな〜


観光地は何処も渋滞... 2017年05月07日(日)
ゴールデンウイークは伊豆東海岸へ行ってきましたが、何処も混雑していました今日からは通常業務に戻り、作業途中のRZV部品整備です。


シリンダーは0.5mmオーバーサイズにボーリング加工、YPVS廻りは洗浄

クランクケースも綺麗に洗浄、合わせ面は研磨修正

オイルポンプストレーナーも分解清掃


明日はクランク分解

摩耗点検、ベアリングや

コンロッド類は交換

いたします。


2ストには厳しい時代に成って来ました。 2017年05月01日(月)
今日はエンジン分解です、ピストンは既に0.25オーバーサイズ...


ピストンは前後バンク共に焼き付いています...残念

長期間不動状態の車両なのか?シリンダー内には錆が出ています。

ボルトが錆びて外れず、クランクケースがやっと開きました 


クランクサイドの
オイルシールは劣化
摩耗を通り過ぎ、
リップが千切れて
いました...

これから入庫するO/H車両は更に劣化が進んだ状況に成ると思われます。 残念です...



| 次へ