積みきれない程の、思い出を載せに
今日も終点の無いツーリングへ。
赤いZR-7Sで何処へ行きましょうか。
黄色いスペイシー100も活躍ちう。

 
« ナビ、運用編 | Main | 予告 (そして実施・追記版) »
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール


似顔絵?
コメントありがとう
猫一
更 新 と (07/04)
猫一
更 新 と (07/04)
猫一
更 新 と (07/04)
gingetu
更 新 と (07/04)
弾正
更 新 と (07/04)
xiz
更 新 と (07/04)
もみちゃん
更 新 と (07/04)

更 新 と (07/04)
樹生和人
更 新 と (07/04)
最近書きました
ネットの友人

友人はこんな事書いてます

カテゴリ別です
気になるサイト

http://blog.goo-net.com/neko1/index1_0.rdf

Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
ハーフカウルの魅力 / 2008年10月17日(金)
もじゃさんの記事を、パクってみました・・・。


フルカウルもいいですが、ハーフカウルもいいですよ。


確かに、フルカウルは冬場に足が暖かそうだし、雨の時は

濡れなさそうですが、夏はかなり熱いと聞きますし・・・。






ただ、ハーフカウルと言っても車種によって、かなり差がありますよね。


勿論、フルカウルにしても、SSの物とツアラーの物では、全然違うし。


で、私が魅力を感じるハーフカウルは、やはり高速時に風圧を和らげて

くれるもの。 最近はあまり無いかもしれませんが、形だけのハーフカウルって

以前はあったような・・・。


そして、もっと欲を言えば、スクリーンが上下して風の流れを自分で調節

できる機能が欲しい。 一般道を走る時には、スクリーンを下げ風を感じ

高速移動の時にはそれを上げて、風を和らげる。


そんなハーフカウルのマシーンが欲しいですね。


しかし、スクリーンを上下する機能が付いているバイクとなると

ほぼ、大型のツアラーに限られて来ます。 それも殆どがフルカウル。


ハーフカウルで上下する機能があるのは・・・。

BMW : カタログ落ちしたR1200ST

ホンダ : Deauville

ヤマハ : 無いような・・・

スズキ : V-Strom (1000、650)

カワサキ : ここも無い


選択肢、余り無いようですね・・・。 他に、ありましたっけ?




さて、今乗っているZR-7Sもハーフカウルですが、ノーマルのままだと

高速時に凄く風を和らげてくれる訳ではありません。 結構ヘルメットに

風が来るのでジェットタイプのヘルメットでは、あまり速度を出したくありません。



でも、一般道を走っている時には十分風を感じる事ができるので

今のスクリーンで満足しているので、交換する予定はありません。

でも可変タイプの、VARIOツーリングはかなり魅力的ですが。

この記事のURL
http://blog.goo-net.com/neko1/archive/686
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/neko1/tb_ping/686
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

Andyさん
体伏せなくても、ある程度風を遮ってくれるのが
私は良いです。 
By:猫一2008年10月18日(土) 22:06

うちのSVはハーフカウルですが
アップハンにしているので
実質メーターバイザーと化していますw
タンクバッグ装着し、
上から覆いかぶさるようにして
体を伏せるとやっと機能しますw

上体を起こすと風圧で減速するのも、
これまたオツというものだと思ってますw
By:Andy2008年10月18日(土) 03:13

田亜山さん
同じスクリーンの高さでも、ハンドルに拠る姿勢の違いで
風の感じ方は、確かに変わるでしょうね。
で実は、田亜山さんにぜひ質問したい事が・・・。
今度、お会いした時にでも。

konaさん
あ、生きてました?
ロングスクリーンが欲しいのは、軟弱者なせいじゃなく
結構飛ばすからだと私は睨んでますが・・・。 
By:猫一2008年10月17日(金) 23:42

CBのカウルは確かに整流効果を追求して作ったようですね。
高速では、程よく?風が当たります。
ちなみに、CBカウルにあるライトの横のスリットは、高速走行時に
直線性をコントロールする(あえて弱める)目的の物らしいです。
よく出来たカウルみたいですが、私はMRAあたりのロングスクリーン
が欲しいッス
軟弱者なので・・・
By:kona2008年10月17日(金) 22:57

フルカウルのST4からST4sに乗り換えて、スクリーンの高さが数センチ高くなっていました。
高速でST4ではヘルメットのスクリーンに風があたり、ST4sではヘルメットの上を越えて行きます。
ハンドル位置がST4の方がバーハンドルに換えてあり数センチ高かったのも要因と思われます。
ひどく暑いのは渋滞時にエンジン熱が上がりファンが回る時ですので、ネイキッドとあまり変わりはないようです。
By:田亜山2008年10月17日(金) 22:05

やまださん
私のスペイシーにも、シールド付いてませんね。
付けたいとも今は思っていません。
スペイシーの場合、足をキチッと揃えて走ると
さほど、雨に濡れません。
止まったらダメだけど・・・。
By:猫一2008年10月17日(金) 21:17

trywingさん
やっぱり排気量が大きいと、発する熱も大きいのでしょうね。
上下可動のVARIO・・・・・・、あ、ありますね。
でも、対応車種が少ない。ZR-7S用は無いや。

suyaさん
ノーマルのままだと、丁度シールドに当る感じです。
仰る通り、シールドの上(丁度ヘルメットのエアインテーク辺り)
流れて来ると良いのでしょうね。
因みに、上下するスクリーンは電動じゃ無くてOKです。
工具を使わずに手動で動けば、十分だと思ってます。

roshi-mさん
CB1300bold'or のカウルは大きさから想像するより
整流効果があるようですね。オーナーのkonaさんが
言ってました。
一台のバイクが、フル、ハーフ、ネイキッドに変身
出来れば最高なんですがね。
By:猫一2008年10月17日(金) 21:14

うちの子もハーフカウルです。
 イイダロ ←誰に言ってるんだろ

でも、今唯一乗れるアドレスは、スクリーンがありません。
 付けたいけど高い
ん?
足下はカウル(というか?)があるから、逆ハーフカウル??
By:やまだ2008年10月17日(金) 21:09

現行 CB1300bold'or のハーフカウルには、
風をコントロールする、という開発テーマがあったのでしたっけ
すごいなぁ。
風を切る感じが無かったら、物足りない気持ちになるし、
もしかしたら、ライダーってわがまま
今のところネイキッドで、盛大に風を浴びてます
これはこれで良かったりしますが、またしばらくすると、
カウルが恋しくなったりするのかも
By:roshi-m2008年10月17日(金) 20:15

ヘルメットの風が当たるということですが、ヘルメットのどの辺に当たるのでしょう?シールドより上ならOKでは?と、いうか、全くヘルメットに当たらない(伏せずに)カウルはない、と思います。1000GTRの巨大な立ったカウルでも小柄な僕でもヘルメットの上のほうには伏せないと風当たってました。

BMWの電動スクリーンは走行中でも動かせるので、便利ですね。今は、おっしゃるようにフルカウルのしかないけど。
By:suya2008年10月17日(金) 18:19

うちのはハーフカウルでも夏すげー暑いです  信号で並んで止まったときにツーリング仲間に横に来たのが熱気でわかるって言われました。
うちのにVARIO ツーリングがついていますが、正直あげっぱなしです 
角度が変わるVARIO ツーリングよりも、スクリーンが上下に動いて面積自体を変えれるVARIOのほうが効果が高い気がします。まあ、見た目かっこいいので、個人的にはですけどね
By:trywing2008年10月17日(金) 18:11

もじゃさん
設計からハーフカウルって、少ないような・・・。
ヴェルシスのスクリーンはワンタッチでは上下
出来ないんです。ボルトを外して取り付け位置を
変更しないといけません。ツーリング途中じゃ
面倒でしょ。 

メガネ屋さん
後付のスクリーンでも、かなり効果があると聞きますが
スポスタに如何ですか? でもスタイル優先なら「無し」
ですよね〜。 
By:猫一2008年10月17日(金) 13:49

カウルは偉大です。
つくずく思います。
By:メガネ屋2008年10月17日(金) 12:12

ハーフカウルも2種類あると思うんですよ。
設計からハーフカウルな物と
ネイキッドにカウルをつけた物。
セブンもそうですが、後者の方が万能な感じですね。
設計からハーフカウルはマニアックです。

もみちゃんがヴェルシスのスクリーンは
調整可能だと言っておりましたよ。
ハーフカウルか微妙ですが…
By:もじゃ2008年10月17日(金) 12:08