燃費向上グッズや燃費節約テクニックを駆使して
燃費リッター30kmにチャレンジします!

2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Terminater−5
燃費ブログはじめました。 (02/07)
みけ
緊急事態! (11/17)
スコット
燃費向上のポイント (01/07)
次世代FAZER
タイヤ空気圧計導入 (08/28)
猫一
タイヤ空気圧計導入 (08/28)
次世代FAZER
タイヤ空気圧計導入 (08/27)
suya
タイヤ空気圧計導入 (08/27)
次世代FAZER
空気圧を高めにしてみました (08/19)

http://blog.goo-net.com/nextfazer/index1_0.rdf

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
第2回燃費測定 2009年09月01日(火)
タイヤ空気圧を高めにしてから
今回始めての給油です。



結果、291kmの走行で18.55Lでした。

燃費は15.69km/Lです。
やっとスタートラインに立った感じでしょうか



今回行った対策はタイヤの空気圧だけですが、
初回計測の13.86km/Lから1.83km/Lのアップです。


タイヤ空気圧の影響って大きいですね・・・


早朝ツーリング 2009年08月28日(金)
平日の早朝にツーリングに行ってきました。

だいぶ走ったのでEランプが点灯
もう少しで燃費の測定ができそうです

ちょっと長編なのでツーリングレポートからどうぞ。


ガソリンタンクが軽くなったのでやっとエアーフィルターも交換できそうです。


タイヤ空気圧計導入 2009年08月27日(木)
空気圧の管理にルーズな私なので・・・
タイヤ空気圧計を導入しました。

↓アクティブ タイヤモニタリングシステム


エアバルブ一体型のセンサーをリム(タイヤ内部)に
取り付けないとダメなので装着はショップに依頼です。

これで空気圧が目に見えてわかるので
長い目で見れば元は取れるかな?


エアーフィルターを購入 2009年08月20日(木)
燃費向上のポイントでも書きましたが

ガソリンの燃焼効率を上げるのも燃費アップのポイントです。

エアフィルターは砂や埃などの不純物を取り除き、エンジンに綺麗な空気を
送り込む役目がありますが、長く使っていると徐々に目詰まりを起こし、
空気を十分に送り込めなくなってしまいます。

結果、ガソリンが効率よく燃焼できなくなり、燃費の低下の原因となる訳です。


我が愛車も35,000km走行しておりますが、
フィルターの清掃&交換をした記憶がありません
もしかしたら車検前の整備のときに・・・やったかな?


ということでフィルターの清掃はやめて、交換することに決めました。

早速フィルターを購入

DNA モトフィルター↓


ただ、交換にはガソリンがたっぷり残っているタンクを持ち上げて
作業を行う必要があるため、作業は保留です。残念。


空気圧を高めにしてみました 2009年08月19日(水)
そういえばタイヤの空気、最近入れてなかったな・・・。
ということで早速空気を入れるついでに空気圧を測定。


■測定結果
フロント:2.15
リア:2.5


リアは規定値でしたが、フロントが3.5少ないことが判明。
早速エアを高めに入れました。


■エア入れ後
フロント2.6
リア:3.0


ちょっとリアを入れすぎました・・・
これで確実に燃費が上がるはず!

乞うご期待。


燃費向上のポイント 2009年08月17日(月)
燃費の向上のポイントを考えてみました。


●抵抗を減らす ・・・ 各所で生じる抵抗を減らすことで燃費を向上させる

・タイヤと路面との間で生じる抵抗を減らす
 ⇒タイヤの空気圧を上げるなど
・空気抵抗を減らす
 ⇒つなぎの着用など
・動力伝達ロスを減らす
 ⇒チェーン交換など

●効率を上げる ・・・ ガソリンの燃焼がタイヤの回転に変わるまでエネルギーをうまく伝達させる

・ガソリンを効率よく燃焼させる
 ⇒プラグ交換など
・一定のエネルギーでタイヤをより多く回す
 ⇒スプロケット交換


●軽くする ・・・ 軽い力で車体を動かせるようにする

・車体の軽量化
 ⇒軽量ホイールへの交換など
・搭載物の軽量化
 ⇒給油量の削減、ダイエットして体重を落とすなど


●ガソリンを無駄使いしない ・・・ エンジンを必要最小限だけ回すことでガソリンを有効活用する
 
・長時間のアイドリングをしない
・急加速をしない
・高速走行時は80km/h(未検証)のキープ
・無駄な加減速をしない
・なるべく停止しない
・シフトアップを早くする

この4点をベースに今後対策を行ってみたいと思います。


実験車両紹介 2009年08月16日(日)
遅くなりましたが、燃費向上の実験車両を紹介します。



FZS1000FAZER 03モデル
・総排気量 998 cc
・気筒配列 並列4気筒
・エンジン 水冷・4サイクル・DOHC・5バルブ
・最高出力 105.2kW(143PS)
・最大トルク 105.9N・m(10.8kgf・m)
・乾燥重量 208kg
・装備重量 231kg
・燃料タンク容量 21リットル

2005年モデルをもって生産終了となったバイクです。
当時代名詞として言われたのが“史上最強の普通のバイク

実験車両としてはちょうど良いかもしれません(笑)



その他カスタム箇所として
・スクリーン交換 ZERO GRAVITY ダブルバブル
・GIVI トップケース装着(専用ステー)

ほぼノーマルですが、トップケース(専用ステーがスチール)の分だけ
ノーマルよりも重くなっています。

この状態からスタートして、燃費リッター30kmを目指します。(無謀)


緊急事態! 2009年08月16日(日)
燃費測定のため何日間か待ち乗りで走らせてみましたが
予想以上に燃料を食っていたのが判明。
150キロ走った時点でメーターが半分以下になりました。



これは減りすぎでは・・・



Eになるまで我慢できませんでした・・・・
早速満タン給油



11.2リットル給油できました。



ということで、燃費はというと

154.1km÷11.12L=13.86km/L

リッター13.86kmで本来の燃費よりもリッター4km以上悪いという結果になりました。

目標は燃費30km。果たして燃費を倍以上に上げれるのでしょうか・・・


初期燃費測定 2009年08月06日(木)
燃費対策の効果を知るためには
まず、対策前の燃費を知ることから始まります。




早速、ガソリンを満タンに、トリップメーターをリセットしました。
あとは、ガソリンがほぼ無くなるまで走行するだけですね。

次回給油時に
その時のトリップメーターの走行距離を給油量で割れば燃費が算出できます。


燃費ブログはじめました。 2009年08月02日(日)


YAMAHA FZS1000 FAZER。

もう世間的にはFZ1が発売されて引導を渡してしまった感がありますが・・・

いやいや、そんなことはありません!

コイツはFZ1よりもガソリンが入るのです!

ネットで燃費を調べてみると、だいたいリッター17〜20kmだそうです。


本ブログではこのFAZERの燃費を、

ツーリング実用レベルでリッター30kmまであげて見せます。

ご期待ください!