« HONDA+Γ | Main | ツナギどうしよう その1 »
 
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤマハ乗りのスズキ
【お誘い?】岩ガキ喰いませんか? (07/03)
カテゴリアーカイブ
ライテク? / 2008年05月15日(木)
やまださんのところでライテクが語られていたので便乗


確か3月位に行ったラ・パラの画像が出来ていて、それを見つつ考察します。
基本的に「よく分からないライディングをしている人が、よく分からないと叫ぶ記事」ですので生産性0なんで注意。


@まず、悩んでるのが「俺、無駄に車体を倒してる!?」という事。

自分で見ても、体(腰)が車体の内側に入っている気が全然しないんです。
悪い癖で「コーナーでハンドルに体重がかかる」というのがあるんですが、それは体が内側にぶら下がっていないからなのかなぁと悩んでます。

そんなにコーナーリング速度が高い訳ではないのに、こんなことしてたらいつかコケルのだろうなと・・・



もう少し、腰を落とした(必然的に胸がもっとタンクに近づく)方がいいのでしょうか?

Aコーナーリングのきっかけのタイミングとコーナー中
ブレーキングをきっかけにしてスパッと曲がるという話はよく聞きますし、実感もできるんですよ。
問題はそれをいつ、どこでするかという事。

Fブレーキをすると車体立ちますよね?
ストレートのエンドになってきたらブレーキングをして、カーブのちょっと手前からブレーキリリースによって車体を傾けて、傾けたままコーナーに入って行き、ラインに沿ってスパッと曲がるで良いのでしょうか?

疑問は、「上記手法だとコーナー中に、ある点で急に曲がる必要が出てくるのですが、その為の手法は傾けるでOKなのか」という事です。



基礎的な事でお恥ずかしい限りです。

あ、どんなアドバイスでも全然ありがたく頂戴します




この記事のURL
http://blog.goo-net.com/rgv250/archive/250
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/rgv250/tb_ping/250
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>>だがねさん
ほろ酔い中コメントありがとうございます。

>免責の呪文
(笑)

フロントに加重がかかりすぎという点はズバリです。
いまそこで悩んでるんですよ〜。
今度は頭・ひじの位置を調整してみます。
ハンドルもご指摘の通り、上からいく感じだったので、後から沿える感じにしてみますね。

倒しこみとその場所に関しては練習あるのみという感じですね。
まだ、スパッと寝かすのは怖いんです。
徐々にブレーキングポイントを遠くして、限界を探ります。

ありがとうございます。次の課題が浮かんできました
By:サンソン2008年05月21日(水) 22:43

車体の中心線上もしくはアウト側に頭があり少しあごが上がってるように見えます。それと肘の位置も少し高く見えます。この姿勢だとフロントに荷重がかかりすぎてしまいよほどのバランス感覚がないと転倒しやすくなります。しかし、「俺、身長が高くてヒョロっとしてるからシュワンツ乗りの練習をしてるんだ」と言えばすべて免責となります。
VJ22は過渡期なので微妙ですが、90年代前半のマシンの場合、極力フロント荷重をさけるため、できるだけ後ろに座りハドルは上から下でなく後ろから前に押さえるようにすると転倒しにくくなります。けれどもフロントに荷重が少ない分曲がる力が大きくならず旋回速度は上がらないので、コーナーリングを「突っ込み重視」にしなければなりません。
この場合の倒し込みについては、車体を立てたままできる限りブレーキポイントを遅くしリリースと同時にいきなり倒すという車体の軽さを最大限利用したものがいいと思います。

ほろ酔いに付、乱文失礼!!
By:だがね2008年05月21日(水) 01:12

>>セツナさん
アドバイスありがとうございます
踝(下半身)に力が入るということは、現在問題となっている「上半身の力み」の対処法としても有効かもしれません。

あー走りに行って早速試してみたい・・・
By:サンソン2008年05月19日(月) 21:02

>>ちろさん
ひさしぶりです。
今年も当然スズキミーティングに参加致します。
その時はヨロシク!

>>サムソンさん
踝グリップを意識してやるようになると
バイクとの一体感が出来て
より安定したコーナーリングが出来ると思います。
By:セツナ2008年05月18日(日) 01:33

コメント連投ごめんなさい
とか自分のブログなのに言ってみると、新鮮。
>>ちろさん
今日、三鷹で、スクーターの分娩乗り見ました。
最初見かけたときに思わず
「あーーーこういうポーズか!」
と叫びそうになりました。
あれは、酷い。

確かにアッパーカウルらへんに足が乗っかっていました(笑)
By:サンソン2008年05月17日(土) 23:25

>>ちろさん&セツナさん
あーーー!
セツナさん、どこかでお名前を拝見した事があるなぁと思っていたら、あのΓ乗りのセツナさんですかー。某HP見てます
光栄です。

ちろさん、今年は暑くても僕とご一緒にどうです?(笑)
まぁ夏休みが取れるといいなぁ・・・
By:サンソン2008年05月17日(土) 23:19

ついに来ましたね、セツナさん。と、言ってもわたしに会ったのは2006年のスズキミーティングの時の一回だけですが。(2007年は暑かったのでリタイア)なんなら今年のスズキミーティング、サンソン殿を誘って下さい。と勝手に言う。
By:ちろさん2008年05月17日(土) 14:50

アドバイスありがとうございます

>>suyaさん
あ、なるほど、軽く引きずれば大丈夫かもしれませんね。それならサスを縮めたまま突入できそうです。
今度試してみます。

>>快速27さん
はいっ!確かに練習あるのみですね。
あんまりウダウダ悩んでても仕方がないと、いろいろ試行錯誤してみます

>>セツナさん
踝了解です。今までは無意識に行っていましたが、今度できているかどうかチェックしてみます。
By:サンソン2008年05月16日(金) 23:35

通りすがりですが、

たぶん、「踝グリップ」が出来てないのでは?
By:セツナ2008年05月16日(金) 17:13

やっぱり たくさん 走る事が1番だと思います。
自分は サーキット走り始めた頃と、今では乗り方がだいぶ 変わっています。

By:快速272008年05月16日(金) 10:42

最近転倒して、落ち込みの僕です。(だからえらそうなこと言えませんが)
ブレーキはコーナーに入っても引きずったほうが、前が縮んで曲がりやすいと思います。単車にもよるので、ガンマは軽いし古い手なので、昔風にコーナー手前でブレーキング終えての方がいいのかもしれませんが。
By:suya2008年05月16日(金) 06:18

プロフィール


リンク集
ネットワーク



Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog