旅談とは名ばかりな余談なBlog
たまに真面目に、いつもDoアホにサクサク更新中!

 
« 小さなお客さん | Main | どれにしようかな? »
 
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kei
|"-;) チラッ (11/24)
猫一
|"-;) チラッ (11/23)
kei
|"-;) チラッ (11/23)
SACHI
|"-;) チラッ (11/22)
おやす
|"-;) チラッ (11/22)
roshi-m
|"-;) チラッ (11/22)
kei
さて・・・ (04/04)
kei
さて・・・ (04/04)
Luna
さて・・・ (04/02)
けんちき
さて・・・ (04/01)
ズレてない? / 2006年09月13日(水)
前回も書きましたが、オレの普段の足はZX−10R。
あくまで自称ですが。

で、その自称10R、たまにダダこねやがってライトが着かなくなります。
そんな時は、降りて行ってダイナモに一発ケリを入れると言うことを聞きますね。

ZEPちゃんには優しいですが、10Rにはスパルタです。
ZEPちゃんは褒めると伸びるタイプですが、10Rは叩くと伸びるタイプのようなので、ひたすら叩き続けました。

おかげで10年間叩き続けた今では、ブレーキワイヤーもチェーンも景気よく伸びてます。
どっかの国のGDPだか、誰かさんのGPTだか並に伸びてます。
あまりGPTは伸ばさない方がいいですが。
そろそろ限界なので、しっぺ返しがくる前にメンテしないとダメですね。



さて、今回は10Rについてではなく、ヘッドライトのお話。

最近、HIDとかキセノンとかディスチャージといった言葉、良く耳にしますよね?
耳にしない人でも、車の広告とかディーラーのチラシとかで一度は見たことがあるかと思います。

HIDもキセノンもディスチャージも呼び名は違えど、モノは一緒。
今までの電球(ハロゲン球)に比べて明るさと長寿命がウリのライティングシステムです。

詳しい説明はしませんが、DC12Vのバッテリーを20000Vまで昇圧するそうで、退屈な日常を過ごしている世の有閑マダムの中には、刺激を得たいが為に握ってる人もいるとかいないとか。

それはそれで刺激的かもしれませんが、オレは勘弁してほしいですね。
万が一ケツでも光った日にはマダムに笑われますから。
それに、お笑い芸人ではないのでそこまでカラダを張る必要も無いですし。

ちなみにこのHID、正式には High-intensity discharge lamp と言います。
決してHentai Iyan Dameyo の略ではないのでお間違えの無いように。

さて、そんなマダムにモテモテのHID、いや、HIDに限った事ではないですが、光軸がズレてるとめちゃめちゃハラ立ちますねん。

乗ってる本人は「ちょっと暗いかな?」って程度でしょうが、照射される方はたまりませんね。
そんな道端でスポットライトなんて浴びたく無いっちゅうねんって感じです。

蒸発現象起こして人でも轢いたらシャレになりません。

明るくして見やすくすると言う事は、光軸がズレた場合の代償も大きいという事。
自分が考えているより他人は迷惑しているという事をキモに命じて欲しいですね。



相変わらず余談8割、本文2割と言った感じですが、最近やけに光軸のズレたクルマが多いと感じたので書いてみました。

それでは、カツラのズレより光軸のズレを気にして頂きたいと切に願いつつ本日はここまで。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HP版 鉄騎旅談もヨロシク ★⌒(@^-゜@)v

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



この記事のURL
http://blog.goo-net.com/speedstar/archive/108
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.goo-net.com/speedstar/tb_ping/108
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

こちらも台風は大丈夫でしたよ。
おかげで楽天の試合も見れました。
By:kei2006年09月18日(月) 23:55

オートバックス行って来ましたよ!!
大丈夫だった!でも、Lunaは測定不能のようです。あっ、じゃない不可能。当り前、人間だもん

こちらは台風が逸れてくれましたが、東北地方要注意のご様子。
意外と近場で被害がありました。
お気をつけ下さい。
By:Luna2006年09月18日(月) 14:19

>ぬるはちくん
オレ的には中途半端な暖機って感じで、ちょっと気持ち悪いw
もっとスコーンと突き抜けたい感じだね。
By:kei2006年09月15日(金) 20:15

ぷぷぷっ!
エンジン暖まってますね、keiさん!
マダムの下りで耐え切れずw

僕もヘッドライトをHIDにしようかなぁ〜なんて考えてました。
ちょっと暗いんですよね僕のhentai dameyoはw
By:ぬるはち2006年09月15日(金) 04:27

>Lunaさん
運転する人は意外と気がつかないもんです、
一度テスターにかけた方がいいですよ。Lunaさんも一緒に


>もじゃさん
HIDはハロゲンより消費電力が少ないからOKですよ。

確かに高いのがネックですね。
でも、将来はコレが主流になりそうですよ。
By:kei2006年09月14日(木) 21:54

俺のバイクのライトは暗いんで
興味のある話です。
でも、HIDってバッテリーの消費は
どうなんでしょうか?
LEDみたいに、省電力?
もうちょっと安くなったら変えたいです。
By:もじゃ2006年09月14日(木) 20:28

HID GDT GDP GOD HIV HID …
どうしよう(-_-;)私の頭のねじと一緒で愛車の雨蛙、ずれてるかも_| ̄|○‖
オートバックス行こ
By:Luna2006年09月14日(木) 18:19

>SACHIさん
今はそんなのついてますか・・・
クルマでも家電でもそうですが、
きちんと理解してる人が触らないと後々面倒臭いですよね。


>おやすさん
旧車は電装系苦労しそうですよね
プロならではの苦労話も面白そうですね
By:kei2006年09月14日(木) 13:16

片目だけ遠目になってる車とか、いますよね〜
事故って修理したけど、光軸合わせてないんですよ。

2輪、4輪とも、車検場の近くにテスター屋さんがあるので
そこに行けば、光軸調整やってもらえますよ。

仕事柄、ライトの思い出といえば
旧車を車検に持っていって、ライトの光糧不足で落ちた事
650RS・W3とかCBR400F3とか・・・
テスターが感知できなくって(暗すぎ) 
バイクの前を素通り! だめじゃん
何とか、ウラ技を使って通しちゃいましたがねw
By:おやす2006年09月14日(木) 12:40

今の車は運転席で簡単に光軸を変える機構がついてますよね?
一番上に設定すると明らかに迷惑ですね。
しかし、特に何も弄らずに迷惑な設定ができるのもどうかと思っております。
By:SACHI2006年09月14日(木) 11:04

>ドカさん
光軸調整はついてて欲しいと思いますね。
でも、簡単にいじれるって事は逆に言えばズレたクルマも増えるってことでは?
いじったまま元に戻すの忘れた・・・とか。
By:kei2006年09月14日(木) 08:40

光軸ズレより、明らかにハイビームのまま走ってるとか、
思い荷物を積んでて上向いちゃってる、とかにイラつきます。
ヨーロッパではクルマもバイクも高軸調整が付いてるんですよね。

日本では照明装置は固定されてないとダメらしいッス・・・。
By:ドカ2006年09月14日(木) 01:20

>むーさん
ソレ、早く直したほうがいいっスよ。

>無礼男さん
まぁ〜た紛らわしい事してぇ〜。
喧嘩売ってるようなモンじゃないスか。

>大猿さん
確かにいますね、強烈なヤツ。
光軸はズレてないのに眩しい。
ハイビームかと思ってこっちもハイビームにしたら、
実は向こうはロービームで更に眩しくなって焦ったとか

>少佐さん
HIDを悪いと言ってるわけじゃないんです。
むしろオレも欲しいです。
ただ、限度を超えた明るさ(眩しさ)とか光軸のズレたヤツが許せないだけですから。

>けんちきくん
保安基準でカンデラに対しては制限あるけど、ケルビンに関してはどうなのかな?
確かハロゲンで4200K位のはずだから、6000Kなんて言ったらほんと、真昼だよね。
まぁ、Kは明るさの単位じゃないけどね。
By:kei2006年09月14日(木) 00:44

我家の1号、HIDを搭載してますが確かに明るい 
昼間並みの明るさですね〜
ハイビームに切り替えてもHIDは消えないので、車体の
近辺は常に明るいですよ。
幻惑が酷そうですがどうなのでしょう?
最近飲酒運転が話題ですが、HIDが増えたら別種の事故が
増えそうですな〜くわばらくわばら… 
追記…全然マダムにはもてないよ… 
By:けんちき2006年09月13日(水) 23:36

アタシは目が悪い(左は乱視かなり強)ので、夜の運転が怖くて、クルマはHIDがいいなぁと思ってます。色が。なので専用機1号には青めのバルブ入れてるんですけどね。
CBRもHIDキットあるんですが、夜は走らないし…とそのままにしてます。(実は高くて買えないだけ)
確かに光軸ズレてるクルマいますよねぇ…アタシの目はどうやら光に弱いらしいので、たまに怖い思いしますよ。これから冬になるとますます怖い思いしますが…。
By:少佐2006年09月13日(水) 23:15

対向車線に眩しいライトの車がいると、
本当に前が見えなくて怖い思いをしますね。

いかに眩しいかやり返してやろうとこちらもハイビームにすると、、、
ますます見えなくなってしまいますし。。。
あれって、規制の範囲内なんでしょうか?
By:大猿2006年09月13日(水) 22:44

眩しい奴らが確かにいますね。
出会う度、親指立てて、下を向けたりしていましたが、
先日、隣に停車されちゃいました。
By:無礼男2006年09月13日(水) 22:09

ZRXのヘッドライトをマルティリフレクタァーに換えたんですよ。
そのとき、光軸がズレたと思います。
早く調整しなきゃと思いつつ、面倒なのでそのままですが
By:むー@どさんこ2006年09月13日(水) 21:49

プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集

http://blog.goo-net.com/speedstar/index1_0.rdf


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog