日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
祝 高橋君号完成記念レポート [2008年08月27日(水)]
 
ご無沙汰しています
久々の更新で少し戸惑っているまさる♂です。



いやはや永い年月をかけとうとう完成いたしました、
B S Cプロデュース高石二輪スペシャルの通勤快速グランドアクシス!

ちなみにオーナー様は当店常連様の高橋君です(^^)


話せばとても長い話になるのですが、今回ここまでのハイチューンになったきっかけは
某メーカーの台湾製のボアアップがきっかけでした・・・





ご希望通りの商品を発注し組み込み慣らしを行っていただくために納車、
チューンのメニューとしてはとても簡単なボアアップにビッキャブ、GO3マフラーにチョコッと駆動系でまずは焼かない少しかぶり気味での安全パイセッティングで100キロほど慣らして頂く予定だったのですが・・・


お店を出て約5分後、高橋君からのお電話です。


止まった!!!



店を出て5キロも走っていない場所でのエンジンストップ
もちろんの事、お怒りモードです・・・


何故かは解りませんでしたが即座にお迎えにあがりエンジンをかけてみました
チリチリと納車前には出ていなかったはずのピストンリングの音がかすかに・・・



これ、軽くいってると思います・・・

と、お怒りモードの高橋君に告げ店に戻りばらしてみます。


んーヤッパリ

それほどひどくは無いのですが明らかにダメージが・・・

しかし何故?

この時は解りませんでしたがとても重要な今でこそは当たり前の台湾製と言う
重大な問題点が見事にはまってしまった一台でした

何度かシリンダーとピストンを耐水ペーパーで慣らして組みなおし、ガスもちろん濃いめ、ローラーもちろん重め、オイルもちろん濃いめ

回転廻さず慣らし走行、されどエンジンが熱を持ち出すと焼きつきます

何故!
これは絶対に何かおかしい!

過去、自分の組み付けとセッティングでエンジンが焼きついた経験が無いのですが
この焼きつき方は何かおかしいと何度か焼きついた後に製品に疑いがかかっていきました



メーカーに問い合わせてももちろん相手にしてくれませんでした



自分自身ここまできたらもう引き下がれません

自分に自信があったのかそれともお客様に対して自分は悪くないと逃げる口実が欲しかったのか正直に解りませんでしたが、とにかく原因は何なのかと

何 故 暖 機 が 終 了 し た 頃   に焼きつくのか

店の店長としてはあるまじき考えでもうすでに工賃のことなどはどうでも良く、とにかく
原因の究明に必死で考えました


自分の中でも色々考えたのですが周りの人間との相談の結果
困った時の相談場所、
かの有名なB S C(スクーター専門のチューニングショップ)の浜辺さんに相談を持ち込みました




つづく・・・










Posted at 11:17 | この記事のURL

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.