日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
有馬温泉ツーリング [2008年09月13日(土)]
 
おはようございます!

朝がとても苦手でいまいち目の冴えていないまさる♂です(´Д`)




いよいよ明日に迫りました、高橋君号未完成有馬スクーターツーリング!

雨の心配もありますが現在は予定の変更無く集合時間は当店に朝8時半集合です
参加台数は今の所、約10台で9時に出発予定で、のんびり有馬を目指したいと思っています

決まっていることは・・


8時半集合

9時出発(遅刻はもちろん現地集合です)

まだはっきりと決まっていませんがどこかでモーニング予定(コンビニになるかもです)

お昼過ぎに現地着で夕方5時ごろまでのフリータイム(風呂や釣りや観光などなど)


5時、現地出発

6時、帰りにチューニングショップBSCに遊びに行きます

流れに身を任せ、店に帰り解散になります。


決まっていることはこれぐらいで流れに任せて楽しめればと思っています(*´ω`*)

雨の場合でも一応、集合後の中止になりますので宜しくお願いします。



ではでは迫り来る明日を楽しみに仕事に励みます






帰ってきたらまたブログにてお知らせしますね(^^)ゞ
Posted at 10:11 | この記事のURL
高橋君号完成記念ツーリング [2008年09月11日(木)]
 
こんばんは

相いも変わらず日々テンパッテいるまさる♂です


前回のブログの続きなんですが、何と完成して間もなく不慮の事故でのまさかの焼き付き
でエンジン不動・・・

色々と完成までの経過をお話しようと思っていたのですが、残念ながら一旦打ち切りになります。



実はトラブルがあったのは前回のブログを書いた次の日、まさかのお電話・・・
濃い目のセッティングでしたのでプラグの死亡かなと思いすぐにお迎えに上がり
店に戻ってすぐにプラグを見ました。

ん?

濃いことは濃い

されど力尽きて死んでいる感じでは無い


恐る恐るエンジンを始動します

かすかに聞こえるリングの音・・・

逝っています


すぐにマフラーを外し、下からシリンダーを覗き込みます


排気側のピストンは綺麗なのですが、何故か一番シリンダー内で温度の低い場所であろう
丁度排気側の真正面のシリンダー部にお傷が・・・


ここからはもちろん原因究明です

前回の最後でお話が少し出てきたBSC(スクーター専門のチューニングショップ)の
浜辺さんと共に焼きついたシリンダーとピストンと睨めっこします



セッティングが濃いはずなのに何故焼きついたのか
何故、温度の高いはずの排気側でなく温度の低いはずの吸気側なのか
シリンダー内の変色のし具合から温度はそれほど高くないはずなのにピストンに塗りつけら  れたようなアルミの溶け方の焼きつきなのか



ナゾに思う事は沢山あったのですが、原因究明は今だに出来ていません


僕自身の勝手な見解は

異物の混入    30%   (ピストンを見る限り異物であるならばアルミに限ります)

今回使用した台湾製のピストンの材質の問題    60%  (温度が上がった際に製造工程での一部異物の混入やホールの影響でその個所だけ高温になってしまい膨らんだ結果)

残り10%   本当に想像の出来ない何か



本当に高橋君に申し訳ないのですが、まだまだ時間がかかりそうな気配です・・・

完成の暁には是非、製作過程や関わった人たちの奮闘具合、費用や日数などを
ブログで書くことが出来ればと思っています。










題名にある高橋君号完成記念ツーリングは当初の予定で今週末の14日の日曜日に
有馬温泉にツーリングに行く企画があったのですが残念ながら間に合いそうにもありません。






高橋君と話し合いの結果

残念な結果なんですが、ヤッパリ落ち着いて完成させる事に集中して
せっかくやし代車(シグナスX)で遊びに行きましょうか!









ということで予定通りに14日に有馬温泉にツーリングに行くことに決定いたしました(^^)

参加はお客様数名と個人的に付き合いのある方々や業者の方々で何人になるかは
まだ未定です

今回のツーリングのレギュレーションは(スクーターオンリー)ですので
ご自慢のスクーターで参加してみたいとおっしゃられる奇特な方が居られましたら是非是非ご参加下さい。ヾ(*´∀`*)ノ撮影会もあります



ちなみにまとまりは全くと言って良いほど

ゼロ

となっておりますのでご了承下さい(^^)ゝ





それでは、前日に時間と行動予定の方をご連絡致しますのでご一報お待ちしています

お疲れ様です!






 
Posted at 21:52 | この記事のURL

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.