日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
気付けば明日は定休日 [2009年01月31日(土)]
 
こんばんは!気付けばもう土曜日と言う事実に恐怖を感じるまさる♂です!




最近特に一日が過ぎるのが早いような、
これが年をとると言うものなのかなと考えさせられます。


一日一日を無駄にせず日々突っ走って行きますよー(`Д´)ノ!




そして今日は先日納車させて頂いたお客様で
スティードをご購入頂いた匿名(F)さんをご紹介したいと思います



名前を伏せさせて頂くと言うことで写真掲載のご許可を頂きました!

某学校の先生をなさっているそうでマフラー音に少し心配が有ったんですが、
上手くお好みにあう音で合わせていけた様でホンとに良かったです。


また、プチツー気分でいつでも遊びに来て下さいね!
すべらない話また何かゲットしておきます(笑)。

遠方の中、最終当店を選んで頂いてご購入頂き本当に有り難う御座いました!









そして現在夜の8時45分、そろそろお店も閉店時間を迎えるのですが、
いつもこれぐらいの時間に来て頂いて日ごろ何かとお世話になっている
スナップオンの内田さんを今日はゲット致しましたのでご紹介いたします!






スナップオンと言う一流工具メーカーの代理店さんです。

ホンとに笑っている顔が素敵な内田さんなんですが、仕事の話になると険しい顔になって
工具の事や整備の事など熱く語ってくれます。

工具の事以外にも色んな話の持ちネタがあっていつも笑わせてもらっているんですが、ホンとに内田さんの話は楽しいですよ(^ω^)!

いつもいつも有り難う御座います!






そして例の残業車輌の進行具合なんですが、





こんな感じです。


毎晩少しずつ調べたり注文したり、切ったり付けたり
なかなか進行が上手い具合に進まず、間に合うのかな?と少し不安も有りますが
何とか走れる状態まではいけそうな感じです。


今日もこれから頑張りますよー(^ω^)!







そう言えばブログ・・・
前回見つかっちゃったもんな〜(´ε`)
見て欲しいものやら、見て欲しくないものやら・・・

ただの独り言です。







それでは、日も一日お疲れさまでした(^ω^)!




















Posted at 19:39 | この記事のURL
週初めの月曜日 [2009年01月26日(月)]
 
こんばんは、年末の最後のレースでぶっ飛んで折れてしまった鎖骨が最近何だかちくちくと痛むのが気になるまさる♂です(?ω?)

ん〜

もしかすると動かしすぎ??

と思ったりもしてるんですが、筋力や握力が低下するのをなるべく避けたいんで
普段と変わらない生活に徹してるんですが、まだまだ不自由ですね〜

今年まだ一度も愛車に乗ってないんで早く治ってお山に帰りたいです・・・(*´ω`)










それはさておき、今日もビラーゴの続きをお知らせしたいと思うのですが、
その前に遠路はるばるオイル交換に太田君が遊びに来てくれたのでご紹介いたしますね!

スティードがバッチリ決まっている太田君です



服装などもオシャレでホンとにアメリカンの良くお似合いの太田君なんですが、
遠くを見つめる彼の目には一体何が映っているのでしょうか(^ω^)!







今日は今後のスティードの思想やハーレーの事など話をして色々盛り上がったんですがお互い仕様の好みは違えどホンと楽しかったです。

太田君今日は遠い所本当に有り難うございました!
スカの思想まとまったらまた教えて下さいね。

帰りが寒くてつらいと思いますが気を付けて帰ってください!
また遊びに来て下さいねー!

有り難うございました!!











それでは前回の続きになり、定休日をはさんで大幅に進行したビラーゴをご連絡致しますね!



前回の更新で無事フレームの製作は完了し、続いて塗装へと作業を進めることになるのですがその前に、ここでまた1人ナニワの職人をご紹介したいと思います!

理屈派で几帳面、曲がった事が自称大嫌いな、うやまん先生です

こちらも話をすると古く、走り屋時代からの後輩になるんですが、
いつも意見が違うと年齢の上下など全く関係なく、ぎゃーぎゃー言い合いぶつかります。





当店での塗装のお仕事はほとんどが先生の仕事なんですが、
細かい所までこだわったちょっとした気遣いにいつも感心させられています。

どこに出しても恥ずかしくない位ホンとに良い仕事をしてくれますよ(^ω^)!


そして今回、先生にお願いした際に最終仕上がりの日にち、2月8日で話をしたんですが、
その瞬間に(取り合えずフルダッシュで仕上げるから!)とのめずらしいお言葉。。。




??




いつもは(時間をかければかけるほど良いものが出来る!)と納期に少しゆとりを持たせるのが
お好みの先生なんですが、めずらしい事を言う物だなと思い

ゆくゆく聞いてみると・・


(ツーリングに完成が間に合わんで俺のせいにされたらかなわん!!
クボちゃんの仕事も早かったし、取り合えず俺の方もすぐ終わらせるから
もし間に合わんかったとしてもプギャー!プギャー!言われるのは俺は関係無いからな!)



との心強いお言葉・・・





はい、もちろん頑張ります。



あれやこれやと思っている事、もちろん全部は出来ませんが、なるべく上手くまとまるように頑張ります (;^ω^)




今回先生にお願いしたのはフレーム溶接で作成した部分の塗装、
メインがタンクの板金塗装です。

リアももちろんリジット化を予定していますので今回は溶接した部分のみ
上手く塗装を切ってもらって仕上げてもらうのが目的で、決して手抜き作業ではないのでお許しくださいね(^ω^)




そしてなんやかんやと話をしている内にあっという間の完成です!



良いですよね〜

裏側の奥深くの細部にまできっちりと巻いて(塗装をするって言う意味の業界用語です)もらってこれで錆の心配も一安心です。

クボちゃんのフレームにもさらに磨きがかかりましたよ(*´ω`)







後は組み付けるだけの簡単作業でこの日は終了。
ブログで見るとホンとに一瞬の出来事なんですが、現実はやはり厳しく
この時点でもうすでに夜明けを・・・。




先生、本当にお疲れさまでした!
後の俺の事を考えてくれた素早い良い仕事だったぜい!
ホンとに有り難う!!

PS・さらにもっとややこしいタンクの仕上げ、宜しくお願いします(笑)





それでは、完成まで何回更新できるか解りませんが
きっちりと二人から受け取ったバトンを張り切って仕上げたいと思いますので宜しくお願い致します!



お疲れさまでしたー(^ω^)!















Posted at 20:35 | この記事のURL
今年はヤル気 [2009年01月24日(土)]
 
こんばんは

今年はバリバリブログ更新する気満々のまさる♂です(^ω^)!



今日も一日、朝から寒くてホンとつらい冬の一日だったんですが
週末と言うこともあり沢山のご来店誠に有り難う御座いました!


今日もお1人お客様のご紹介させて頂きたいと思います!



こだわってジャズに乗ってらっしゃる笑顔の素敵な西川さんです!

以前に武川のスカット106にボアアップして初めてのオイル交換でのご来店でした。
今後も少しずつエンジン、外観共にカスタムを施していくとの事ですのでお楽しみです(^ω^)!

今日は有り難う御座いました!
また、遊びにいらして下さいねー!



その他、ご商談頂いた方々や修理で来店頂いた方々も本当に有り難う御座いました!
またのご来店お待ちしています!



そんなこんなで今日も一日が終わり本当にお疲れ様でしたなんですが、







はい、





忘れていません、これより残り日数の少なくなってきたビラーゴ製作です・・・



正直、日々の夜更かしカスタムで大変眠いです。


日数を考えるともちろん言い訳をしている暇も有りませんので今日も張り切って頑張って行きたいと思います!!



昨日の時点でフレーム製作が全て終了し、クボちゃんの見事なフロント周りが完成いたしました!







今回こだわったのはできる限りノーマルっぽくがテーマでクボちゃんが見事に再現してくれたので僕自身大変大変気に入ってます!


クボちゃん本当にお疲れ様でした!
最高の出来だぜい!
いつもいつもホンとに有り難うねー(^ω^)!






それでは、ホンとに時間が限られていますんで、これより塗装の作業に入る為、我等が隠れ家の通称ヤードへと行って参ります!


次回はゆっくりと更新しますね(^ω^)!


お疲れ様でしたー!!



Posted at 20:23 | この記事のURL
整備手帳らしく [2009年01月22日(木)]
 
お疲れ様です!

昨日から降り続く雨にやられてしまっているまさる♂です・・・




雨・・・(;-д-)




仕事中の雨は何かと便利が悪く、正直あまり好きでは無いのですが
何せ自然現象ですのでめげずに頑張って働きたいと思っております!!



さて、今日はブログタイトルの通り、今回で初めてではないかと思うのですが、
作業内容を少し更新したいと思います 

内容はいつも通常行っている整備点検や軽作業ではなく少し濃い作業内容ですが、
宜しくお願い致します!




カスタム車輌は小さなアメリカンで女性や気軽に乗りたい方々に人気のビラーゴ250。





そう・・




前回の更新でも 話に出てきた鬼神が所有するビラーゴ250・・・

2月8日がチームでの初ツーリングらしく、それまでに形を変えろとのご命令。


現在の状態はこんな感じなんですが、



どこでどんなバイクを見てきたのか、いきなり (丸いタンクが良い!)とのお言葉・・・





・・・・





ビラーゴですよ??




このバイク、フレームの形状がエアクリ一体式というとても特殊な形をしていて

タンクを取り外すとフレームがすんごい形をしてるんですが

もちろんそんなことは関係なく、丸いタンク!の一点張り。





・・・



日数(約20日)

作業内容(タンク取り付けの際に必要なカスタム)

予算(人のバイクなのに自分のお財布)

こだわり(タンク交換の際に見えてくるフレームの処理とスタイル変更)




色々自分の中であれこれ考えたのですが丁度、上手い具合にタンクが見つかってしまったので
急ピッチで作業に入る事となりました。

どこまで出来るかは解りませんが・・・





作業を進めるにあったってここでまずご紹介をさせて頂きたいのが古き走り屋時代からの悪友
クボ工房の溶接職人クボちゃんです!!

画像が無いのが残念なんですが当店の溶接に関する作業のほとんどはクボちゃんのお仕事です。

いつも無理難題を押し付けては迷惑をかけているんですが、バッチリ希望の物を仕上げてくれます。

最近立ち上げたクボ工房のームページ(K−BRAIN RACING)もご興味の在る方は是非除いて見て下さいね。(http://kbrain.kakurezato.com/)



無口ですけべなんですがホンとに良い仕事をする素晴らしい職人さんですよ(^^)




今回も限られた日数の中、(えー)と言いながらも一生懸命あれこれ一緒に考えていただきました。

もともと二人とも専門分野がレーシング系なんでアメリカンはいつもながら悩まされます・・・





                                               ↑

赤い丸で囲んである所がエアクリになるんですがこの部分はどれだけ考えてもカットする以外に上手くまとめる方法が浮かばず、クボちゃんに(えー!)と言われながらも
カットして作り直す方向で決定。

矢印は悩むクボちゃんがかすかに・・・

身内ネタでこの悩んでる時間をポクポクしてる(一休さん風)と言います。(‐ω‐)




かなりの時間悩んで少しイメージが出来てきたようでクボちゃん聞きます。








ホンマに切るの??






うん、切るの、と私。





(取り合えず切ってみようや!)と言う事で作業開始。

クボちゃんのファイヤーブレード(普通のガス切断)が光ります。




身長が小さく小柄なタイプの乗り手なのでキャスター角を変えず、ビラーゴのサイズをそのまま残す作戦で下側のフレームラインから作業していきます。





ポクポクする時間が終わり、作業に取り掛かると本当に仕事が速くアッと言う間に下側が
出来上がっていきます。





続きましては上の切断に入り大まかなメインフレームが完成したところで昨日の作業終了です。





素晴らしく良い感じのメインフレームのパイプですよねー

惚れ惚れします(*´ω`)

上の湾曲のラインはビラーゴのエアクリを切り離したフレームのみのノーマルのラインらしく
上手く再生してくれたクボちゃんに拍手です







そんなこんなで本日のご報告はここまででお店を閉め、これより隠れ里クボ工房に向かいたいと思います。

また近日作業の続きを報告をしたいと思いますんで見て下さっている方は期待していてくださいね!






PS。クボちゃん毎日遅くまでホンとにご苦労様です!

今から参上するぜい(^ω^)!


と、言う事で本日もお疲れ様でしたー!
Posted at 17:09 | この記事のURL
明けましておめでとう御座います! [2009年01月20日(火)]
 
タイトルを見た瞬間に大半の方が凄い勢いで突っ込みを入れて頂けたのではないかと

思いながら、恐る恐る更新させて頂いています、私まさる♂です・・・




大変大変、遅い挨拶となってしまい誠に申し訳有りませんでした(;^^)


本年度も気合を入れて日々精進に励みたいと思っていますので何卒高石二輪ショップを
宜しくお願い致します!!




新年が始まり公私共に本当に多忙な毎日で一日一日が恐ろしく早く、

気付けばもう20日・・・そう、GOOBIKEの誌面作成締切日。




早い・・・



この時点でブログを更新せねばと思い立ったのが先程8時頃でした。


もちろん仕事が忙しいのはいつもの事なのですが、

それに加え休日は

年末のレースでの鎖骨を骨折してしまい大破した自分の愛車の修理とカスタム。(これは事後自得ですが)

彼女(鬼嫁予定)と共に暮らす新居探し。

式場決め。

式に来て頂く方々のリストアップ。

両親の顔合わせの予定組み。

彼女(鬼嫁予定)の愛車(ビラーゴ)のカスタム。
冬が明けてチームでの初ツーリングの前に何か変化させろとのご命令で夜な夜な取り掛かっています・・

来月からは(みき)で行われるレースのコース作りのお手伝い。

などなど

まだまだ沢山有るんですが考えると頭から煙が出てくるので一つ一つ確実に
取り掛かって行きたいと思っています(;^^)


仕事での変化も沢山あって考える事が山積みなんですが、頑張りますよ!!




今日は納車させて頂いたお客様でブログ載せOKを頂いたお客様をご紹介したいと思います(^^)!


まずはバルカンをご購入頂き納車させて頂いた愉快な小平君です!





サイドバッグ入荷したらすぐにご連絡致しますね(^^)!





続いてはCB1300をご購入頂いた森下さんです!




とても気に入って頂けて私自身も本当に嬉しかったです(^^)

いつでもお気軽に遊びに来て下さいね!

またオイル交換お待ちしています!





小平君、森下さん、ご購入本当に有り難う御座いました!!




お許しを頂けた方はそのつどブログにてご紹介させて頂きたいと思っていますので
宜しくお願い致します!





それでは以上で新年初更新とさせて頂きたいと思います。


ご挨拶が遅くなってしまい申し訳有りませんでした!
今年も宜しくお願い致します!!






お疲れ様でしたー(^^)





PS・今から鬼と共にビラーゴ作成のため秘密のガレージ、クボ工房へと向かいます・・(;ω;)















Posted at 21:01 | この記事のURL

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.