日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
BTLトライク クインキー125 最終話 [2009年04月07日(火)]
 
こんばんはー

最近長期の風邪で寝込んでいてまだ薬ボケから醒めていないまさる♂です・・(-


いやー、久々に39度後半まで逝きましたね。


年に何度かは高熱が出る事があるんですが、もともと喉の要レン菌?が人よりもかなり多いらしく扁桃腺がかなり弱いんですよ・・・。

ちょっとタバコを吸い過ぎたら喉が腫れてすぐに対処したら何とかそのまま無事に済むんですがちょっとでも気を抜いたら今回みたいに一瞬で高熱が出ちゃう事が良くあって
以前から(扁桃腺を取り除く手術をした方が良いよ)って言われてるんですが・・・。





鎖骨の手術を受けない位ですからねー。

入院にかかる時間と日にちがもったい無いのが一番なんですが、
何より全身麻酔怖いです・・・((;^ω^)

手術する位ならタバコなんてくそくらえでキッパリやめました 





そして久々の更新になってしまったクインキーのお話なんですが
更新していない期間の間にも色々あったんですよ・・・。



前回お知らせした通り、キャブを国産の物に取替えジェットのセッティングや油面の調整、試乗を繰り返し
何とかアイドリングも1100回転前後で気持ちよく落ち着き、加速もスムーズで
良い感じにまとまりつつありました。


その後も試乗を繰り返し、(これなら納車しても問題ないな)と思える所までは
セッティングも自分の中でまとまり(これで良し!)と少し長めの試乗をして来ますと奥さんに伝え店を出ました。



あちこち走り回ってしばらくしてアクセルの兄ちゃんにウエットブラストをして貰いに出してるビラーゴのキャブを取りに行こうと思い付き、店からは程良い距離のバイクショップアクセルに向かって走っていました。




和泉陸運局前の道、百円高速側からの長い直線の後のローソン、サンロード前信号。


もちろんお試し全開走行後。




原因不明のいきなりエンジンストップ・・・。



セルを廻しても掛りません・・・(#^ω^)







その後、何とか店まで戻って色々問い合わせたり調べてたんですが結果





導通は問題ないのにご覧の通り電気が上がってこない・・・。





はい、ダイナモパンクです





問合せで教えて頂いたんですが、何でも良くアクセル全開で走られるお客様に多いケースの故障らしく
全開走行時にダイナモが耐え切れず焼けてしまうようです。








はっきりと物申しますと、(何やねんそれ)の一言にまとまります


ふざけるな、と


全開走行不可って何ですのん


アカンのやったらリミッターでも付けとけっちゅう話ですよホンとに・・・。








そんなこんなで最後にダイナモ交換の作業が追加され、時間と費用の兼合いから国産のダイナモを入れる勇気が僕になく近藤さんに全開走行は諦めてもらいゆっくり乗って頂く方向で納得頂いたので

ダイナモはノーマルの物をチョイスしました。






このダイナモ交換作業も、もちろんすんなり行くはずもなく色んな箇所のネジが緩める

時点で(なめって)ましたよ。



まだ許せる所もあったんですが、フライホイル取り付けのクランクシャフトのネジのなめりが

酷かったのは本気で勘弁願いたかったです。

ネジを切り直しナットを変えて何とか使えたから良いものの本当に恐ろしいです・・・。







ダイナモの修理の際にもついでと言っては何なんですがハーネスのコネクター類や

プラグキャップの閉め増しなど電気系の再チェックを行い愕然としました。

以前にも経験はあったんですがこの車輌はまた特に酷かった様な気がします。



ギボシはかなりの箇所がぐらぐら、プラグキャップも抜けかけ寸前、

(ヤッパリこうなってるのか)と一つ一つ交換したり繋ぎ直したり作業したんですが、

その後に明らかに少し調子の良くなったクインキーにまた一つため息でした・・・。











そしてその後、再度何日かに別けて試乗し問題ないと自分で納得出来ましたので近藤さんに連絡させて頂き晴れて無事納車となりました。








近藤さん、いつも預かるとお時間がかかってしまい御迷惑をお掛けして本当に申し訳有りません。
もう少し段取り良くスムーズに作業できると良いんですがなにぶん僕自身の器量不足で・・・

今回の車体の安定の仕方で当分は何も無い事を信じてます!

最悪何か起こった時にはすぐに参上しますんで真っ先にご連絡下さいね!

お引取り有り難う御座いました!!



















これで久々に(はまってしまった)クインキーの修理改造物語は無事に解決を迎えたと安心していたんですが・・・



























後、約一ヶ月後・・・。











てーんちょー!

近藤さんから電話よー!



















(もしもーし!こんにちわです!)


(ああ、中野さん!エンジン、何や変な音して止まりよるんですよ!
 掛るんですけどエンジン、キュルキュルいうてアイドリングしないんで終わってしもたんちゃいますやろか!)





っ!!!!!!!







そして現在またしても入庫中です・・・。

作業結果が出たらまた更新したいと思っています。



近藤さん僕の読みが浅く、結果が出せず本当にごめんなさい。
頑張ります。








それではお疲れさまでした!!

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.