日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
お客様紹介 [2010年01月30日(土)]
 
こんばんは!

明日は定休日の日曜日、今週も一週間、そして今月も1ヶ月間、
沢山のご来店、ご成約、修理のご依頼誠にありがとう御座いました!

来週は休み明けの月曜日よりの営業再開となりますので、
今後も是非是非、高石二輪をよろしくお願い致します!


そして、今日の更新はいつもの(お客様紹介)をご紹介させて頂きたいと思いますよ!


まずは1月18日にJOG-ZRを納車させて頂いた梅野君です



梅野君、ご購入ありがとう御座いました!
誕生日にCDIをプレゼントしたいんで、ってお友達がこっそり年式を聞きに
ご来店頂いた時にはビックリしましたよ!
やっぱり良い男には最高のお友達がいますね!
良い友達関係だな・・・って一人でニヤニヤうなずいていた僕はもう親父ですか(笑)
またのご来店お待ちしていますね!



お次は1月26日にズーマを二台納車させて頂いた内のお一方、
ノーマルベースをご購入頂いたスケボーを愛する男、中川君です



中川君は、
(写真があまり得意じゃないんで、スケボーと一緒に写して下さいよ!)
とのご希望でお気に入りのスケボーと新しい愛車のズーマーの2ショットで頂きました!
中川君、ご購入ありがとう御座いました!
オプションのお話の件も含めてまたのご来店お待ちしていますね!


お次はフルカスタム仕様をご購入頂いた、朝芝さんです



朝芝さんは機械関係のお仕事をされているらしく、ご自分でエンジンを武川仕様で
こてこてにカスタムされたモンキーからのお乗換えで、ご来店後すぐにご成約頂きました!
朝芝さん、ご購入ありがとう御座いました!
奥さんにタヌキの写メは見せて下さいましたか(笑)
遠くよりのお引取り、ありがとう御座いました!


続きましては、仲良くお二人続けのプレート番号で納車させて頂いた
PS250は田端さん、マジェスティCは新保さんです



お二人は先週スノボに一緒に行った、みずの君のお母さんのお友達で
以前みずの君のお兄さんに納車させて頂いた真っ白のマジェCがきっかけで燃え上がり、
すぐにお二人で免許取得後、今回のご成約となりました!
田端さん、新保さん、ご購入ありがとう御座いました!
いつもホンとお世話になってます。
またお二人で遊びにいらしてくれるのを楽しみに待ってますね!
みずの君ご紹介ありがとう


そして本日最後のご紹介は、今日のお昼にお届けで納車させて頂き
ホーネットをご購入頂いた北村さんです



北村さんは何度かメールでお問い合せ頂いた後、
直接のご来店でエイプを下取りに頂き、ホーネットをご成約頂きました!
メールの商談の中でも僕のアバラの事を気にして頂いたり、
ホンとに優しい方なんだなと感じました!
北村さん、ご購入ありがとう御座いました!
また何か気になった事や聞いておきたい事が見つかった時には
いつでもお気軽にご連絡下さいね!
お仕事頑張って下さい!!


それでは、今日の更新はここまでで、
本日はマブダチのK-BRAINの久保ちゃんの工場がお引越しのため、
これよりお手伝いへと行って参ります(^ω^)ゞ

(引越しの人手が足らんから手伝ってや〜♪)

へいへい、普段からお世話になっとりますからね、
もちのろんで行かせて頂きますよ〜っと

それでは今週も一週間お疲れさまでしたー!


明日は雨のお山になりそうな・・・(笑)
ジョルノとJOG(3KJ) [2010年01月27日(水)]
 


こんばんは!

今週末のお休みに久々のお山にお友達の大西君と吉井さん、こみやんさんさん達に
鍛え直して頂く事が決定し、ウキウキのまさる♂です

どれだけ置いていかれているのか。

どれだけ乗れば追いつくのであろうか。

とても楽しみであります(^ω^)!



そして、今日の更新は久々ご来店のサンライズのけんた君が、
親分のシラちゃんの親父さんからJOGをもらったとの相談でご来店。

またまた新しいCDが出るみたいなんで、今日は一ちょ皆さんにご紹介をいたします!



ジャケットは  GREATFUL DAYS!!

全部で101曲入って1500円はかなりのお徳!
レゲエをあまり聴かない人にも入りに良い感じのCDではないでしょうか!




きっと自分の世界に入れる良い選曲してくれてるはずです。




たまにはレゲエを小さく聴きながらぼーっとするのも良いもんですよ〜♪(自己流)

ご興味のある方は是非是非(^ω^)


それでは、今日はこの辺で。


けんた君電話待っとります(笑)


お疲れさまでしたー!


しらおスキー場 [2010年01月25日(月)]
 
こんばんは!

毎度のお約束通り、
全身筋肉痛と言うか、全身打ち身と言うのか、
何せ体がパキパキでロボット状態のまさる♂です!


いやー行って参りましたよ、
約4年振りとなる久々のスノーボード!

暖かかった影響もあって、あまり良い雪のコンディションではなかったのですが、
やっぱり雪景色は良いものです(^ω^)

以前は良く石川県の白山瀬名高原によく行っていたのですが、
調べたところ積雪が120cmと少し危険なにおいがしたので、
今回はお客様の(高橋君)と我らが大兄貴(とし君)のオススメの
しらおスキー場に行ってきました。

(真ん中から高橋君で左からとし君、僕、みずの、撮ってくれてるおっちゃんを撮っているナス)


最初は岐阜と聞き、

(えー岐阜ですかー!混みません?)


と不安もあったのですが、


(穴場やからいけるいける!)


とのお言葉に、いざ行ってみると、
さすがオススメだけあって滑っている人も岐阜とは思えないくらい少なく、
リフトも人の並んでいる場所を避けて選べば、
ほぼ待ち無しで一日滑れましたし、
人も、集団の群れがあって、そこの集団を回避する様に動くと、
見事に貸切りゲレンデが時々。

ほんとかなり良い感じでした

(食堂はひみつですよ)

ゲレンデのコースも結構面白くて、
何回も上から下までカッ飛んでは転げ回り、カッ飛んでは縦に回り、
そりゃ全身むち打ち状態になるわなっていう位に遊んできました!


おっちゃんありがとう御座いましたー!



アバラはもう大丈夫かな〜♪

帰りにヌルヌルの露天風呂につかり、
晩御飯は国道沿いの焼肉屋で運転手の高橋君にあまえ、
ビールと肉をたらふく食べて飲んで、夜の11頃、無事に大阪に帰りました。


高橋君ありがとうございましたー


みずの!
真似すんなっちゅーに!


それでは、今日はこの辺で。

お疲れさまでしたー!
メットインワイヤー [2010年01月23日(土)]
 
こんばんは!

今週も沢山のお客様にご来店頂き、誠にありがとう御座いました!

明日は定休日の日曜日、まだまだ寒い日が続きますが、
月曜日より張り切って頑張りますので、高石二輪をよろしくお願い致します!

僕は明日のお休みは、古くからの常連のお客様、
高橋君にスノーボードに連れて行って頂きますんで、
出来れば月曜日に白銀の世界を更新できればと思っておりますよ(^ω^)!

今週は温かったんで、新雪が降ってくれている事を祈っています!


そして、前回の更新の続きの小山君のスカイウエイブ650LXの
メットインワイヤーのナゾなんですが、結果、やはりワイヤーのインナーが
明らかに長いだけだったんですよね・・・。






途中、何箇所かこんな感じにワイヤーを
きつく縛り付けて止めている箇所があるんですが、
まさかこれで遊びを調整している訳は無いはずですよねー。

確かに、この縛り方をすると、多少、インナーは張られる事になるので、
交換前と同じく、シートを少し持ち上げるとかろうじて開くところにまではなります。


ただ、絶対にワイヤーの負担が増えますよね。

明らかにワイヤーの抵抗で、鍵をひねる時にも力が必要になり、苦しいし。



メインキーを取り外し、問題が無さそうなのを確認し、
さてさて、どうした物かと悩んだあげく、こんな感じにしてみました。



小さな事なんですけどねー。

ワイヤーを苦しくしていたバンドも極力抵抗にならない様に
負担を減らす縛りに変更し、いざ取り付けてのチェックは・・・。


コチッ!

パカ。

鍵、軽!!


ダム!(シートを閉める音)

コチッ!

パカ。

鍵、軽!!!


はい、鍵をひねる時にも柔らかく、シートもバッチシ楽勝で開きます。

ワイヤーの負担も少ないし、鍵本体のいたわりにもなるし、
これで行こう!

と、組みつけ作業に入り、
無事完成へと至りました。

以前に鍵を力ずくでひねろうと、見事に鍵をヘシ折った方もおられましたので
(なるべくスムーズに)を重視し、
今回は小山君にこの仕様で納車させて頂きました。


小山君、使い心地良く使用してもらってる事を祈っております(^ω^)


それでは今日の更新はここまでで、


本日深夜12時に石川に向け出発ですので、
これにてワックスとエッジをちょこちょっと・・・(笑)。




カッ飛ぶで〜

Posted at 22:34 | 整備手帳 | この記事のURL
スカイウエイブ650LX [2010年01月19日(火)]
 
んー

良いバイクです。

若干、ミッドシップ的な感じが
闇で結構好きなバイクの中の一台に含まれるこちらのLX。

快適です。


こんばんは!
今宵も生け贄の木下君と共にエルカミのフロアをガリガリしながら
ブログを書いているまさる♂です!

今日のお題はLXのメットインワイヤーを交換に来て頂いた
小山君の愛車のお話です。


久々に小山君からのお電話でのお問い合せは

(鍵をひねりながらシートを持ち上げなくてはシートが開かない)

でした。

そして相談後、引く時が少し重いとの
事もあり、嫌な感じがするので噂のメットインワイヤーを交換する方向で話が決まり、
部品到着後、日にちを合わせ、作業に入りました。




重たいけど、攻めれそうな感じがしませんかー(^ω^)



そして、今回いち早く回答に進めさせてくれた、
シートの金具が引っかる部分です。

小山君、この部分はどうする?

疑わしい所は全て交換で。

との勇ましいお言葉に甘え新品を注文済みでした。

ブラケットストライカサポート

¥1700−




そして、今回悩んだのは、このワイヤーを取り付けた後の

このワイヤーの遊びです。


ワイヤー(新品)

フックの部分(新品)

鍵も正常っぽい

ワイヤーの遊び調整なしの樹脂部で固定



問題は、鍵の引きしろで何故か解除に届かない。

続きは次回と言う事で。


それでは、今日はこれにて愛車のケアに参ります。



お疲れ様でしたー



木下君、サンキュ

Posted at 21:25 | 整備手帳 | この記事のURL
寒い!! [2010年01月16日(土)]
 
こんばんは!

暑さよりも寒さの方が心底苦手なまさる♂です!

しかし、今週は良く冷えますよねー(;^ω^)

スノボに行くには良いコンディションなんでしょうが、
日々の仕事にはかなり過酷ですよねー。

春が待ち遠しい今日この頃です。


そして今日は久々のお客様紹介を更新させて頂きたいと思いますよ!

まずは、11日にビーノを納車させて頂いた、笑顔が素敵な奥西さんです



奥西さんはネット検索でのご購入で、
お見積もり返信、メールでのお問い合せで来店後、ご成約頂きました!

奥西さん!ご購入ありがとう御座いました!
オイル交換でのまたのご来店、是非是非、お待ちしていますね!



そして、お次ぎの客様は14日の木曜日にコマジェの新車を納車させて頂いた、松田さんです



一緒に写りましょうよ!

とのお一言で久々にご一緒させて頂きました

松田さん、お忙しい中、ご購入ありがとう御座いました!
どんな感じのパーツをチョイスするのか、ソフトカスタム構想楽しみにお待ちしてます!
割と大きなボディーなんで慣れるまで気を付けて下さいね!
またのご来店お待ちしています!



そして、納車は少し前の11月27日になるのですが、
今回はシートとグリップの交換に来て頂いた、可愛い高校生のお客様、京谷さんです



京谷さん、先日はありがとう御座いました!
とても気に入って頂いて、(良く乗っています)との事ですので安心しました!
お帰りの時も、もうすっかり慣れた感じで渋かったですよ!
またいつでもお気軽にご連絡下さいね!


そして最後は、本日JOGZRを納車させて頂いた、古城さんです



息子さん思いのとても素敵なお父さんで、今回のご購入にも息子さんの為、
色々熱心に車体の事をお調べになったり、お問合せ頂いたりと、
お話すればするほどホンとに良いお父さんだなって思いました。

古城さん、ご購入本当にありがとう御座いました!
かなりの久々のスクーターとの事でしたが、無事にご帰宅されている事を祈ってます!
取説が届いたら、すぐにご連絡致しますね!
またのご来店お待ちしています!



明日は日曜日。
せっかく大西君に滋賀のお山にお誘い頂いたのに・・・残念です。

怪我が治るまでのもう少し、我慢の間に我愛車エルカミーニョのフロアを塗り直すため、
スクレイパーでガリガリします




それでは、今週も一週間お疲れさまでしたー!
Posted at 21:20 | この記事のURL
2010年1月11日 [2010年01月11日(月)]
 
こんばんは!

本日も沢山の方にご来店頂き、誠にありがとう御座いました!

修理のお引取りやご依頼、ご商談やご成約、
ご依頼頂いたお仕事に対し、もちろんはりきって作業に望みたいと
思いますので、是非是非よろしくお願い致します!


本日は祝日、町行く人々の中に明らかに目立つ人がチラホラ。

(あーそう言えば成人式やねー。)

と、言うことで我がお店の期待の若衆、洗い屋の泰ちゃんも今年で晴れて成人なんです。

泰ちゃんが始めてお店に来たのは免許取り立てのピカピカの16歳。

お母さんと一緒のご来店で、(お母ん!真っ白のJOGがええ!)と叫び
元気の良い高校生やな、と思ったのを良く覚えています。

(アルバイトをさせて欲しいです。)

その言葉から早いものでもう3年、段々と大人の男の顔になるもんです。


今日はそんな泰ちゃんのはれ晴れしいお姿を、一緒に遊びに来た彼女と記念に一枚。






泰ちゃん、おめでとうさん!
これからもお互い頑張って仕事に励もうな〜(^ω^)



それでは、お疲れさまでした!


Posted at 20:00 | この記事のURL
マジェスティ125Fi [2010年01月09日(土)]
 
こんばんは!

先週末の日曜日にモトクロスでお山に遊びに行き、
山ちゃんこと2号君にKTMのハンドルエンドで肋骨を叩き折られて
少し動きの鈍いまさる♂です(;^ω^)

と、言うのも走っていての自己転倒では無く、急斜面で2号君のKTM125を引っ張り上げていた時に2号君が足を滑らせ、勢い良く倒れこんだ所に僕の胸があっただけなんですけどね・・・。

直後、痛かったのは痛かったんですが、正直それほどの痛みでもなく、
全くそんな事があった事すら気にもしていませんでした。

午前中の出来事だったので、登頂後のお昼は茶屋でカップラーメンを食べ、
そこからほぼノンストップで夜の8時頃まで走り回っていましたからねー。

我ながら鈍感と言うのか、感覚が鈍いと言うのか、取り合えず解っている事は、


2号君、シバキの刑ですな(^ω^)凸


骨折自体は場所も良かった様で、仕事にそれほど差し支えのある痛みでは無いのが
唯一の救いですね。



そして、本日のお題のマジェスティ125Fiなんですが、今日は以前に作業させて頂いた、
ベースガスケットからのオイル漏れの修理のご紹介。

車両は当店でご購入頂いた堀田さんのマジェスティ125で、
以前にお店のパソコンをチェックして頂き、メモリの足し方などを親切に教えて頂いた事もあり
僕自身も良く覚えているお客様のお1人です。

オイルがポタポタと落ちてくるんです。

とのお電話で、後にご来店頂き確認した所、
コマジェに良くあるベースガスケットからのオイルのにじみ。




相談の結果、交換する方向でお話が進み、どうせエンジンを開けるならと、
費用は合計金額から部品代金3413円の追加でピストンリングのみ、
ついでにと交換する方向で決定しました。

堀田さんはお話を聞く所によると、普段からわりとアクセルを開け開けで乗られる事が
多いようで、いざシリンダーをめくって見ると納得の状態でした。



何とも見事な物です(;^ω^)



ここ最近は外国製の粗悪なパーツを良く見かけますが、
ガスケット一つをとっても素材が悪いものがあって、
そのせいでふたを開けてみるとこんな意味の解らない状態になるんでしょうねー。

ガスケットにオイルが染み込んで段々ふやけてって言う感じですかね。

以前にも別の車体でガスケットの素材には泣かされた経験があって、
この色のやわらかいガスケットは自分的には(敵)だと思ってます。

幸いにもエンジン内部はわりと状態も良く、カーボン溜まりも
それほど酷くは有りませんでしたので、一安心です。






作業自体はガスケットとリングの交換がメインなのですが、
ほんのついでにと、作業内で出来る限りに綺麗綺麗にします。



何もせずに戻してしまうよりはヤッパリ綺麗な方が気分的にも気持ち良いです(^ω^)



特にピストンリングのはまるピストンの溝は重要で、
これまた以前に経験が有るんですが、ピストンの溝に溜まったカーボンに
ピストンリングがめり込み、固着してしまいリングが開かなくなって圧縮がなくなっている
車両を整備した事がありますので、要チェックで綺麗に綺麗に掃除です。(その時のスカイウエイブの圧縮圧力約4キロでした)



掃除が完了し、美しい溝にリングをはめ、シリンダーを華麗にインサートです。




そしてヘッドを乗せ、バルブのクリアランスを取り、その他クーラントを入れたり、オイルを入れたりの作業を書くのは省きますが、一ちょ上がりの完成です!



良い感じに走りそう・・・。

って言う雰囲気が滲み出ているのが良い感じですよねー(^ω^)

その後はオイル漏れも止まり、快調に走っておられる様で一安心です。


堀田さん、出張でお忙しい中とのお話ですので今は大変だと思いますが、
またお時間が空いた時にでもお近くに居られる様でしたら、お気軽に遊びにいらして下さいね!

パソコンの事も含め、本当にありがとう御座いました!



それでは、本日の更新はここまでで。

今週も一週間お疲れさまでしたー!

Posted at 22:42 | 整備手帳 | この記事のURL
新年明けましておめでとう御座います! [2010年01月05日(火)]
 
新年、明けましておめでとう御座います!!

いやいや、とうとう来てしまいました、
新年2010年1月5日の火曜日!


今年も一年、従業員一同真っ直ぐに突っ走りたいと思いますので、
高石二輪を是非、よろしくお願い致します!




ところで皆さんはお正月休みはいかがでしたか?

僕は、休み早々の31日、山陽道路通行止め、2号線鬼の大渋滞にずっぽりはまってしまい
嫁の実家の山口まで、驚きの13時間、人生最長の渋滞と戦っていました。







雪がまだましだったのが救いだったのですが、
実家の萩に到着したのは深夜11時40分、危うく車の中で1人で新年を迎える所でした。

途中、夕方、広島入りした頃からは完全に諦め、渋滞の中1人で車で

(カウントダウンはもしかして渋滞の中、俺1人!!)

と、1人、妙なハイテンションになったのは僕だけの秘密です(笑)




まだ連休の方も中にはいらっしゃると思いますが、
大半の方はもうすでに仕事始めでバリバリ働かれているのではないかとおもいます。


僕自身、連休はもちろん好きなんですが、
連休で長く仕事から離れてしまうと、スタートがどうにも苦手なんですね・・・。

皆さんは、いざ仕事に入った時って、若干、浦島太郎的な感じになったりしませんか?

年末に極力そうならぬ様にあれこれ段取りをバッチリ済ませ、
連休を迎えるのですが、改めて新年を向かえ、仕事が始まると毎年、
僕は大体お昼過ぎまで連休モードが取れませんね(;^ω^)

夕方までには大まかの自分が取った年末の段取りを把握してお店全体が見えてくるのですが、ホンとに一苦労です。

長い連休の後、何かと大変だと思うのですが、
2010年の新年の始まり、お仕事に、プライベートなどなど、皆さん張り切っていきましょう(^ω^)!


新年のご挨拶にと、集合写真をパシャリと一枚。(外出中のお二人はごめんなさい)





新年の始まりに、去年一年を振り返りと今年の目標を社長に厳しくご指摘頂き、
全員表情がカチカチです(笑)

お叱りモードの中、急に、写真を撮ろう!
と、言った社長に、何故!このタイミングで!と思わず突っ込みそうになったのですが、
新年の気持ちを引き締めるのには良い感じですね。
いざ写真を良く見ると、ミスターマイペースの小川君は流石です・・・。

社長!従業員一同、真っ直ぐに頑張りますよ!
今年も一年、よろしくお願い致します!


それでは、皆様、改めて今年もよろしくお願い致します!!

お疲れさまでしたー!

Posted at 20:33 | この記事のURL
1月11日 たいすけ成人式 [2010年01月01日(金)]
 
には行かず、お店で仕事。



おめでとさん
Posted at 12:57 | この記事のURL
| 次へ

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.