日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
出荷完了! [2012年02月27日(月)]
 


ご成約頂いていたこちらの2台、

共に、二輪専門 配送会社 BAS への車両持込が本日完了




バルカンは静岡県へ、TWは愛知県へと嫁いで行きます


納車まであともう少しお時間を頂く形となり、

待ち遠しい時間、ご迷惑をお掛けしてしまいますが、何卒、よろしくお願い致します




今の時点でご成約頂いている車両の納車準備も、

整備スタッフと共に、ご成約頂いた順に 一台一台 張り切って仕上げておりますので、


今しばらくの間、納車まで楽しみにしていて下さいね



以上、月曜日の業務連絡でした


      

      高石二輪   


デカールデザイン完成! [2012年02月24日(金)]
 


全国100万人の、 阿久根よしと ファンの皆さん、こんばんわ


高石二輪、担当 まさる♂で御座います。



いや〜、とうとう、完成しました。


2012年度版、DRZ50 高石二輪 スペシャル の デカール デザイン が本日決定です




今年のデザインは、店舗ステッカーや看板デザインでお馴染みの、

 
 アートスタジオトリニティー 代表 ケンゾー君 

いつものごとく、かなりややこしい 僕からの依頼を完璧に仕上げてくれました



ケンゾー君、ありがとう




そして、気になる、今年のデザインは、これっ











ん〜、 何度見ても 渋い




BSCの浜辺さんにお願いしている、

芯出しクランクも 明日引取りに伺う話で、エンジンも、もう間もなく完成予定


かなり楽しい DRZに仕上がりそうな予感がしております。



舞台は違えど、やるときゃ本気     

  90年代 走り屋魂 見せたるで〜っ




とは言っても、


よしと選手は2003年生まれやね(笑)



富士山 [2012年02月23日(木)]
 


先日、遠方からの通販の形で、

エリミネーター250Vをご購入頂いたお客様から、一通の嬉しいメールを頂きました



伊豆の展望台からの一枚




車体は今もすこぶる調子が良く とても楽しませて頂いています、との、とても嬉しいご連絡

こんな最高の景色と一緒に、嬉しい一言を頂き 本当にありがとう御座いました



写真好きの自分としては、たまらないこの一枚、

伊豆半島を走りたくなる最高の景色が、かなり魅入られてしまいます。




近くの漁港には、かなり美味しい 深海魚の天ぷらを出してくれるお店もあるそうですので、

もう少し暖かくなったら、大阪からのロング ツーリングにも最高の目的地でしょうね〜



今年こそは美味い食べ物を求めて、のんびりツーリングに行くぞっ

って密かに企んでしまいます



また、腹が決まった時には このブログでもお知らせしますので、

予定が上手く合いそうな人は、美味いものを求めて遊びに行きましょう



そんな嬉しい気分になってしまった 木曜日でした


Posted at 21:35 | この記事のURL
XJR400R  [2012年02月22日(水)]
 

本日は、ご成約頂いていた XJR400R フルカスタムを、

遠く、伊丹より 新オーナーの横山さんに お引き取りにご来店頂きました





新オーナーの横山さん、

全体的に良くまとまった綺麗なカスタムを とても気に入って頂き、ご購入を決定



一緒にご来店頂いた、写真好きのお友達の方と3人での、

        楽しいご商談で、気持ち良くご成約頂きました




お引取り時、今日はまだ暖かい方だと言っても、まだまだ、2月の中



先輩さんの Z1000R にタンデムして、湾岸線経由でのご来店との事でしたが、

  そりゃ、海沿いの高速道路はまだまだ寒いですよね。。


寒空の中 ご来店頂き、本当にありがとう御座いました




赤ストロボ計画、

気持ちが燃え上がってしまった時には、またお話聞かせて下さいね〜



ご購入ありがとう御座いました


世界一 [2012年02月20日(月)]
 
 

先週の土曜日は私用でお休みを頂いてしまい誠に申し訳ありませんでした

本日より通常通りお店に出勤していますのでよろしくお願い致します




ところで、皆さん TAVAX2011V って言う名前のバイクって知ってます?

自分は、恥ずかしい話ながら全く知りませんでした(笑



って、言うのも、 実は今日の夕方、

店舗まで来ていた社長が、ひょんな事から話始めた会話だったんですが、



社長の話によると、

なんでも、大阪の八尾に凄いバイクを作った人がいるとかいないとか。。



2、3日前にテレビでやっててな〜。



てな感じで、

よくよく話を聞いてみると、


アメリカの有名なカスタム車の大会、AMD WORLD CHAMPIONSHIP 2011 で、

世界一になった車両と、製作したビルダーさんの事が、テレビ番組で紹介されていたみたいです。



そんな凄い人が八尾にいるんや〜、


と、思いながら、

閉店後、パソコンで調べて見たんですが、これは、ホンとに凄い






この画像、絵じゃなくて、実写の写真ですよ?



製作者である、ビルダー 田端 賢 さんが3年半の時間をかけ、製作した作品、

自分にはどんな創り込みで製作していったのかも全く想像がつきません。。



こりゃ、社長が嬉しそうに話をするのもあたりまえやな〜、


一回、実物を見て見たいもんやな、、



なんて思いながら、ぽち、ぽちしていたら、



うおっつ!


っと、これまたビックリ



今度の3月16日〜18日まで大阪の南港で開催される、


大阪モーターサイクルショー2012 に特別展示されるそうです。




今年のモーターサイクルショーのカスタムワールドには、個人的にも昔からお付き合いのある、

大先輩な人達のショップも多数展示が決定しているんで、



こりゃ〜、行くっきゃない



って感じですね。 



大阪モーターサイクルショー2012 に行く予定がもうすでに決まっていたり、


ちょっと行ってみようかなー?


と、気になる感じのお客様は、


我らが 高石二輪 でも前売りチケットを購入する事が出来ますので、

ギリギリの日にち までお気軽にお問い合わせ下さい





ところで、前売りの金額は、幾らかって?



そんなの、自分に相談してくれれば、仕切り価格で全然OKですよ。


ちゃんと、社長と奥さんにもOKもらってますし、

イベントな祭り事で利益を取ろうとは思いませんので大丈夫。



今年のモーターサイクルショーが少しでも盛り上がればそれで良いんです




当日券 1500円   前売り券 1200円




金額は楽しみにご相談下さい



そんな感じの月曜日でした


明日 土曜日は [2012年02月17日(金)]
 

明日、18日土曜日は私用でお休みを頂きました。


ご来店のご予定のお客様、誠に申し訳ありませんでした。


お店は通常通り営業しておりますので、よろしくお願い致します。


奥さん、ありがとう御座いました。


ちょっと行ってきます。


皆、よろしく頼んどくで!


宇山、泰輔 見送りありがとうな!



Posted at 23:20 | この記事のURL
ドラッグスター250 [2012年02月14日(火)]
 


今日は、ドラムブレーキの車種に乗られている方への、

ちょっと変わったトラブルのご紹介。



まず、お電話での依頼は、こんな一言からの始まりでした。。

 

(バイクに乗ろうとして押したら、前にも後にも動かないんです(汗)
 エンジンをかけて、進もうとしても進まないし、どうしたらいいですか?)



車種はドラッグスターの250、フルノーマルの車体です。

以前から、他店購入でのメンテナンス依頼で、時々ご来店頂いていた女性のお客様。


ん〜、


電話をしながら、ミッションを入れたり、ニュートラルにしてもらったり、

 思いつく限りの現状で出来る事を試してもらい、

思い出す車体の状態を考えても、どうもパッと出るトラブルが思いつかず、

 一旦、お引取りで店舗まで車両を持ち帰る事になりました。



トラックに乗り込み、いざ現地へ。


ご自宅へ到着して、すぐに車体の状態を確認したんですが、確かにこれは動きません。。


凄いですね これは!
ホンマに動きませんね!


なんて話をしながら、車体をチェックしていると、早速、原因が判明


リアのドラムブレーキのロッドが動くのにリアタイヤが回りません。



・・・?


ロッドの固着ではないのにロック?


めったに無いけど、そんな事あるんかな。。




なんて事を一人頭の中で、ブツブツ考えながら、


OKです!
ちょっと店まで引き上げて、ちゃんと原因を探ります!



そんな流れで、そそくさとレッカーで吊り上げ、店舗へ入庫、

早速、作業へととりかかりました。



リアホイル ドラムブレーキ 分解 写真



答えは、ブレーキを掛けた時に出る、スラッジと呼ばれるブレーキシューの粉。

長い間、分解、清掃をしていなかった為に溜まったスラッジが噛み込んで起こったトラブルでした。



ドラムハブを分解している時にも、もちろんロックしているので、

中々、ドラムが外れなかったんですが、


こんな時は噛み込んでいる場合での症状なので、無理に力を入れるよりも、

優しく上下前後左右に動かしたりしてきっかけを作ってあげた方が、


パキッ!っと、噛み込みが簡単に外れるみたいでした。






分解が無事に完了すれば後は簡単


ロッドをグリスアップしたり、面を少し研磨したり、

関わるパーツを、綺麗にオーバーホールし、

長い目で見た、ついでご注文のタイヤとハブベアリングを交換し、イッチョ上がりの完成です


ご依頼頂きありがとう御座いました




そして作業後、あまり見る事の無い症状で自分なりに色々原因を考えてみたんですが、



多分、

多分ですよ、



まず、ブレーキを長く使用するにあたって、スラッジがドラム内に溜まりますよね。


溜まったスラッジは、中でまんべん無く粉になって張り付いている訳です。


そして、サイドスタンドで雨の当たる場所に停車していると、

ドラムの向きって、雨の雫が入ったりしますよね。


そして雫に流されたスラッジが、少しずつ丁寧に隅に固まり、

シューと、ハブの隙間を埋めてしまい、

全く動かない物になってしまったんでは無いかと思っています。




実は、バラした時にもそんな形跡が残っていたんですが、

まさに何ともついてないミラクルなトラブル。


長く整備を行っていなくて、これを見て気になってしまった方は気を付けて下さいね



とある、火曜日の整備手帳でした




Posted at 22:02 | 整備手帳 | この記事のURL
ドラッグスター400 フルカスタム [2012年02月11日(土)]
 


当店で製作した、ドラッグスター400のフルカスタム車のオーナー、

柳田さんにご来店頂きました



オーナー柳田さん



今回は、継続車検のご依頼完了でのお引取りでした


    


タンク裏のペイントや、K-BRAIN 製 ワンオフマフラーなど、

こだわり一杯のドラッグスター。


久々に車検でのご対面、
いつも、ホンとに大切にしてくれてありがとう御座います



こんな渋いカスタム車でも、もちろん車検は基本料金¥49800-

どんなに難しい車両でも必ず通しちゃいますよ



柳田さん、ご依頼ありがとう御座いました

大丈夫? [2012年02月11日(土)]
 


SA37J 4サイクルビーノの新車のステム。。





明らかに、ハンドルステムにガタが出ていたので、気になりチェック。



は〜。

外車の新車の様に、国産車の新車もここまでしなくてはいけない時代なんですかね〜。


細かな、詳細写真は伏せますが、ヤマハさん大丈夫です??



もちろんこれからも必ずチェックの上、納車させて頂きますが、

何とも複雑な気持ちであります。。




とある土曜日の納車整備でした


BSC レーシング [2012年02月11日(土)]
 

先日の水曜日は、東淀川にある、伝説のスクーターチューニングショップ、

BSC に遊びに行って来ました



知る人ぞ知る 伝説のスクーター職人 浜辺さん



今回は、高石二輪ライダー、阿久根 よしと選手の愛機 DRZ の

エンジン精度と、クランクの芯出し加工について相談にのって頂きに行って来ました      



 
いや〜、いつもながらホンとに勉強になりました



内容はかなり頭から煙の出る話もあったんですが(笑、


クランクの精度や、エンジン ケースのクリアランス、何故、そこにはこれが使われていて、

なぜ、メーカーがその様に設計し、作りこむのかなどなど、


DRZのエンジンを、どの様に精度を出して組んでいけば良いのかを

沢山、アドバイスして頂きました









スーパースクーター BSCスペシャル



当時のスクーターレースを 総なめにしていた、伝説のマシーン。

スクーターレースが盛んだった頃、

その世代の人達には、かなり懐かしい一台ですよね。




最近は、動画サイトの you tube に、

当時のレースの様子を少しづつアップしているそうですので、

気になる方や、現役当時の思い出が沢山ある方は是非チェックして見て下さい


BSC関連 youtube 動画




浜辺さんに、色んな面白い話を聞かせてもらい、

全く関係のない世間話や、今のバイク業界についての話など、
決して終わる事のない対話が続き、


気が付けば、あっという間の深夜1時過ぎ。。


最後に、芯出しの為のクランクを置き去りにして、この日は帰宅の途につきました。




今の所、よしと号製作の首尾は上々っ


浜辺さん、この日はありがとう御座いました

           ちっちゃなクランク よろしくお願いしまーす


| 次へ

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.