日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
茶屋閉店 [2012年03月31日(土)]
 


そう言えば、もう一つ、

葛城山の茶屋が先週末の日曜日で、その長い歴史に一旦終止符をうちました。




先週末の日曜日は、嫁ツーリングの為、

この日の為に熱く燃え上がる、

定休日水曜日の後輩 小林の貴重な日曜日の休みで、宇山と3人で久々の葛城へ。









本当にたまたまだったんですが、


今、自分達が遊んでもらっている人達や、その人達の師匠、

いつもの顔ぶれの人達、色んな人達が沢山茶屋の横に集まっていました。




そこで聞かされた、


茶屋 今日で終わりやぞ。。







寂しいですが、これもまた一つの時代の流れ、必然なんですかね。



覚悟していた所も少しあったかも知れないんですが、

いざ、実際に聞かされると、


小学校の時に、自分達の秘密基地が無くなってしまった時のような気持ちになりました。



岸和田っ子で、ガキンチョの頃から自転車や原チャリで茶屋に行っていて、

何かと思い出の多い、ギャング パーツ 小林 男泣き





そしてその4日後、ばあちゃんが亡くなりました。


昨日、お友達の松野さんに電話をもらい、川崎さんと松野さんの間に入れてもらい、

3人でお通夜に行ってきました。








って、じいちゃんが言うてますね。



そんな、3月末の ローカルニュースでした。





ハーレー ロードキング オプション取り付け [2012年03月31日(土)]
 

こんばんわ!


気付けば今日で3月も終わり、明日からは4月に突入、

一ヶ月が過ぎ去るサイクルが恐ろしく早くなって来ているように感じるまさる♂であります。



そんな3月末、週末最後 の更新は整備手帳


ハーレー、ロードキングのオプションパーツの取り付けを行いましたので、

興味のある方へ向けて ちょこっと、ご紹介です




今回取り付けしたのは、こちらのパーツ。


タンデムフットボードの裏側に貼り付けるメッキの簡易カバー、

さすがに純正品だけあって、質感がたまりません







こんなの、簡単にピッてやれば付くんじゃないの?

と、ぱっと見た感じは思っちゃいますが、ここもさすがの純正品。


純正のボードにドリルで穴を開け、

タップを使用して ネジ穴を製作してからのボルト止め。


慣れれば簡単な作業なんですが、ネジ穴系の仕事は神経を使いますので油断は大敵、

ここは、当店一の ミスター神経質 宇山先生 担当 で作業へと取り掛ります。









位置を合わせて ドリルで穴を開け、タップでネジ溝を切り、

ネジロックを塗って、ボルトを固定すれば取り付け完了。


いっちょ上がりの完成なんですけどね




前回 お預かりさせて頂いた時には、

北米仕様の純正サイレンサーへの変更もご依頼頂いていたんですが、


これがまた、良かったですよ〜





そのまま少し、爽やかに低音を効かせたい人にはGOODなアイテムであります

楽しいご依頼ありがとう御座いました




それでは本日は、以上になります。

今週も一週間お疲れ様でした



さあ、さあ、ドラッグスターで旅に出掛けますよ〜





バルカン400 フルカスタム [2012年03月29日(木)]
 

こんばんわ!

本日の更新は、久々のお客様紹介



バルカン 400のフルカスタム車の継続車検のご依頼で、

オーナーの緒方さんにご来店頂きました




緒方さんとは、2年前に当店で このバルカンをご購入頂いて依頼のお付き合い


納車から2年後の継続車検も難なくクリアで、次回は、ハンドル変更を思案中とのこと

まだまだこれからも楽しまれるそうです






車検でお預かりしている間に、トルコへ新婚旅行に行かれていたそうで、

お土産に頂いた、珍しいトルコのお菓子
 


変わった食感の不思議なおかしで、皆で美味しく頂きましたが、

特に 奥さんがべた褒めでめちゃくちゃ気に入ってました


嫁とも前にテレビを見ながら、少し話をしていたんですが、

トルコには 一回 行って見たいですねー。



緒方さん、ご依頼と美味しいお土産、ありがとう御座いました




そして、ご結婚おめでとう御座いまーす


パンク修理 [2012年03月24日(土)]
 


こんばんわ!

自分のぼんミスで、嫁のビラーゴに振り回されている まさる♂であります。



まさに悲劇!


ホンと、この一言につきます。




そして 今日の更新は、悲劇のパンク修理と言う内容のこちらの一枚。


一体、どういった事を示す写真か 解りますか?





最近、パンク修理を 見事 習得した、期待の新人 ミスター慎ちゃん。


ある日の昼下がり、50CCスクーターのパンク修理のご依頼がありましたので、

横で黙って作業を見る形で、やって見たいオーラ全開の 慎ちゃんにお願いしました。





作業後、


よっしゃ!

ほんなら、後は、漏れて無いかどうかを チェックしといて!



と、言い残し、パソコンの前に座ると すぐに慎ちゃんから、



横から漏れてくるんですけど、どうしたら良いですか。。  



と、予想外のご報告。


良く見ると、確かに何の違和感も無いサイドからエアーが漏れています。





これは、どうしようも無いんで。。


と、溝のタップリ残っているタイヤを 交換する流れになったんですが、


気になるのは、(なぜそうなるのか) の詳しい原因。


タイヤを外せば、納得の一番最初の一枚目の写真だったんですよ






悪さをしていたのは、こいつ。


かなり長すぎな 立派な釘です。


パンクしてしまった、ベコベコのタイヤで走り続けた結果、


タイヤが一回転する度に、長い釘が グリグリ!と、

タイヤの内側を削ってしまっての 今回の悲劇だったんですよ。



慎ちゃんのパンク修理は、見事 大成功だったんですけどね〜。



皆さんも、パンクをした時に空気圧の無いまま 走行するのは、

こんなリスクもありますので、気を付けて下さいね






タイヤ交換が無事完了し、お客様が帰られた後、



慎ちゃ〜ん!

一応、写真撮っとくから、さっきの釘持ってきて〜!



の一言に、

何やら、表の廃鉄ドラムからガラゴロと音が。。






慎ちゃん、ごめん(笑)



Posted at 22:28 | 整備手帳 | この記事のURL
絵になる男 [2012年03月23日(金)]
 


店で使う 塗料関係の品物や、特殊工具のリペアパーツなどでお世話になっている、

太陽商会の高石二輪 担当 藤原大先生



自分達の結婚式にも参列してくれた、個人的な後輩でもあり、




いつも、急な注文で無理言ってますが、

  素早い ナイスな仕事で頑張ってくれてます



知らない人も多いと思いますが、

実は、どんな角度から写真を撮っても絵になる、じつにナイスな男でもあります(笑







いつもセンキュー




今週末のツーリング [2012年03月22日(木)]
 


昨日の閉店後は、

 嫁が今週末の日曜日にチームで佐用郡まで ホルモン うどん ツーリング の為、

   その準備で久々にビラーゴと戯れていました




いつも高速走行でチームの皆に付いて行けないのが どうも嫌らしく、

   もっとスピードが出るようにしろ!と命令されました(笑





へい、へい、解りましたよ。



せやけど 自分、出たら出ただけ、スピード出して飛ばすやろ?

あえて、最高速があんまり出ん様にしてる 人の気も知れんと ホンまに。。



おー! 200Km位 出る様にしといたるわ! 

って言うときました(笑




そして、ある程度の作業終了後、


そろそろ帰ろうとしていた間際に、

スタッフの宇山親子が灯油を買いに行った帰りに店に立ち寄ったので、



ちょろっと、北信太の駅前にある立ち飲み屋 こたろう に 男3人で寄って帰りました




お父さん、目が寝てますな(笑



帰りに こたろう に行ったのは、お母んには内諸やぞ!って言うてたのに、

 家に帰るなり 母上に、豆食べた と報告をしたらしい 琉さん。。




あんた、お父んに、パパあかんでー。 って言ってたやん(笑


その後、お父さんが お母さんに怒られたかどうかは 定かではありません。







    そして、幸せ 全開 の こたろう店長 
   

        ご結婚 おめでとう御座いまーす


ドラッグスター1100 試乗 [2012年03月21日(水)]
 


昨日の閉店後は、

堺東にある Sunny Side cafe まで、ぶらっと、ドラッグスター1100の試乗に行ってました。





一人では少し寂しかったので、

ちょうど、店に遊びに来ていた後輩をそのまま拉致


まだ、ちょっと寒かったですが、

良い音させて のんびりと、軽く一服して来ました。




繋がらない黒電話で、機動隊の白バイ部 に電話中の ギャング パーツ 小林 (笑)   


お疲れっ





首尾は上場、絶好調!  

納車まであともう少しです


2012年 マイラップス 第一戦 結果 [2012年03月20日(火)]
 


皆さん、お待たせしました



本日の更新は、

2012年 マイラップスモトクロス ゲームス 第一戦 レース結果のご報告





当日は、雨でかなり酷いコンディションのレースだったんですが、


高石二輪ライダー よしと選手、

経験豊富な安定した走りで、見事な結果を残してくれましたよ



ワンレース 2回、10分間のタイムアタックの中、

見事 2ヒートともトップでチェッカーを受けての総合1位



スタートのホールショットから、ゴールのチェッカーまで、


50にとってはかなりつらいコンディションにも関わらず、

終始落ち着いた走りで初戦を飾りました












第一戦のレースリザルトは、マイラップスのホームページでも確認出来ますが、


何せ、外国のホームページなんで、文字化けしたホームページ内で、

右クリックから(エンコード)を選んで、日本語に変換して見てみて下さい



第一戦 レース リザルト




日本版のホームページで写真がアップされたら、また、ここでもまたお知らせしたいと思います。



マイラップス モトクロス ゲームス ホームページ 






お二人とも、雨の中、ホンとお疲れさまでした





レース中、お父さんも戦ってるんやぞ! の一枚頂いたよ(笑



よしと〜! 次は、おじいちゃんの ・・・ みたいなんじゃなくて、

ちゃんと、シャンパン飛ばしてや〜(笑)




初戦、優勝おめでとう



2012年 マイラップスモトクロスゲームス まさる♂‘S フォトアルバム


 大阪城でモトク ロス世界大会 橋下市長が都市戦略明かす
マイラップス モトクロス ゲームス [2012年03月17日(土)]
 


明日の日曜日は いよいよ、

マイラップス モトクロスゲームス 2012 の年間 シーリーズ戦が開幕





明日はもちろん、自分も応援に行きますよ〜


ビール片手に熱いバトルを 気楽に観戦!  暇な人は電話下さい(笑)



そして時間があれば もう一つの興味深々イベント、

大阪モーターサイクルショー にも行きたいと思っとります  

時間がちょっと厳しいかな?





まあ、まあ、なにわともあれ、

お二人さん! 明日は楽しませてもらうで〜



2011 JNCC サザンハリケーン 開幕前 
       KIDS デモ走行 You Tube 動画



ドラッグスター1100 フロントフォーク オイルシール交換 [2012年03月17日(土)]
 


最近めっきり工具を持つ機会が減ってきた、WEB担当のまさる♂であります(笑



本日の整備手帳はドラッグスター1100のフロントフォークのシール交換。



ちょっとした作業の簡単なご紹介になりますので、

   ご興味のある方は、ゆっくり遊んで行って下さい





ノーマルの車体、カスタム車によってフロントフォークのバラシ方は多少変わりますが、

基本的には、左右のキャリパーを外し、ホイルを抜いて、フロントフェンダーを取り外しますよね。


そうして、ステム、トップブリッジの左右に付いているボルトを緩めると、

   こんな感じにフロントフォークが下に スコっと引き抜く事が出来ます。




そして、クリップを外し、底の8mm六角ドレンボルトを緩めて

  引き抜いたフォークをバラすと、こんな感じです。



細かく、ネジを外す場所や、作業内容を 書こうかな? とも思ったんですが、

自分の性格を考えると、恐ろしく長文手帳になりそうな感じだし、


今回は写真でポイントだけ押さえて簡易的にしておきます(笑




抜いたオイルに



    取り外したシール類



今回のドラッグスターも別段、特にシールからオイルが漏れていた訳ではないんですが、

ダストシールのヒビの具合などからも、転ばぬ先の何とやら! 先を見越して交換を決めました。






結局の所 今回のパターンは、


この一番外側に付いている、ダストシールのヒビが原因で、中に雨水等が浸入し、

シールを維持する為のストッパークリップが錆びてしまって、

中に入っているオイルシールにも錆がイタズラをいていたんですよね〜。


綺麗なフォークやのに、あー、イヤだイヤだ。



早速 こいつを使用して、綺麗に仕上げていきます




オイルシール 純正品番  4EB-23145-01 ×2

ダストシール  純正品番  4EB-23144-00 ×2


フロントフォークオイル YAMAHA 推奨 G10 1L缶 純正品番 90890-68902 ×1

オイル量 0.464L  オイルレベル 108mm





右を見て、左を見れば、あら、綺麗、  

      あっと、いう間に完成であります






え? 

なに、なに、作業内容が大雑把過ぎる?




ドラッグスター1100 フロントフォーク分解時 サービスマニュアル




バラす際の工程を、逐一写真には撮っていなかったんで、

これで勘弁して下さ〜い(笑)




| 次へ

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.