日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
V-MAX ワンウェイクラッチ交換 [2012年08月31日(金)]
 


今日の更新は 久々の、整備 トラブルネタ



皆さんは、V-MAX のフライホイールの取り外しを行った経験があったり、


取り外しに関する事を 話に聞いたりした事 がある方はいますか??






一見、何の変哲もない感じの、

この、V-MAX から取り外した フライホイール。



実は、数々のショップや、メカニックを泣かせ、


取り外す際に必要となる、フライホイールプーラや、特殊工具の破損など、



んまぁ〜、
 

外れないフライホイルとして、沢山の伝説を持っている事で有名なんです。






今回の修理の内容は、


セルのモーターが力を伝える、(ワンウェイクラッチ)の滑りでの交換修理のご依頼。




正直、その時お預かりする 車体の走行距離や年式によって、

簡単に取り外せるものもありますが、



お預かりしたV-MAXは、走行距離が6万キロ近い 初期モデルの年代物。。





お預かりして話を聞いた時、 すぐさま頭に浮かぶ、  



ワンウェイ交換、イコール、フライホイール取り外し・・・、


6万キロ・・・、 


ぶん廻しで良く乗ってはるお客さま・・・、



フライホイール外れる??





正直、 今まで外せなかったフライホイールは一つも無かったんですが、

流石に 今回はちょっと構えてしまいました。




このワンウェイクラッチと言うパーツが傷んで、滑り出してしまうと、 


セルスイッチを押す度に、



ウイーン、 ウイーン、



という感じの、空回りの音がするのが特徴で、


これは平均、どの車種も割と共通のよく似た症状が出ます。







幸い、今まで何のトラブルも無く、


通勤やツーリングなどに使用されていた愛車だったんですが、



今回の原因はズバリ疲労骨折



通常、フライホイール奥に取り付けられてているワンウェイクラッチを、

固定する為のボルトが見事に全てへし折れて、フリーな状態になってしまっていました。




そして、ここからが今回の更新の本題。




そう、
 

このセルのワンウェイクラッチを取り外し、交換する為には、


クラッチが固定されている、フライホイールを必ず取り外さなくてはいけないんですが、



ここは予想通りというか何というか、

やはり一筋縄ではいかず、


必殺の、スナップオン製 ボルトグリッププーラー をもってしても、 ビクともしません。









煮たり焼いたり、


強烈なインパクトで強力なトルクをかけ、 衝撃を入れたり、


思いつく限り ありとあらゆる手段を投じ、


出来る限りフライホイールを傷めないように取り外しを試みましたが、やはり外れません。




挙げ句の果てには、


ボルトグリッププーラーの、3本かける8MMのクロモリのボルトを

ねじ切ってしまった位のトルクをかけても、 



まっっったく! ビクともしません。。



正直な話、ここまでくれば本気のお手上げ状態で、八方塞がり。



この時点で一旦、お客様に電話を入れて状況を説明し、



もしかすると、


(フライホイールを無事に取り外す事が出来ないかもしれない)という事をお話しました。



ご依頼頂いた時にも少しお話をしていた事もあったのと、



もともと、機械工の仕事をしているオーナーだったので、


詳しく状況を説明すればするほど、面白そうに理解をしてくれ、



おう! そらしょうがないけん、 任せるから、 どうにかして外して!

頑張って乗れる様にしてくれよ!



って言って頂きました



ただ、今の店にある工具では、取り外す事が出来ないこの現状をどうするか。。






そこで自分が相談をしたのが そう、この人、


元、スナップオンクルーの、

今は自動車整備工である、ミスタースナップオンの内田さん



豊富な整備工としての経験と、多彩な工具の使い方を熟知している、

この近辺の色んなショップの人間が教えをもらう、


工具マスターとしても有名であります




ああ、いいよ!

今まで外せなかった物無いから、一回持っておいでよ!



と、気軽に受けてくれ、



すぐに車両を持ち込みさせてもらって、 作業にかかり、



焼きを入れた後、 


内田さん必殺、スナップオン製のお化けの様にでかいプーラーを掛け、


エアのホースのサイズを大きい物に変更してコンプレッサーからの圧力を増幅し、


これまたスナップオン製の見た事も無い様な、でかいインパクトを使用して

テンションをかけたまま、



芯に一発、 コンっ! と、いった瞬間、



ブグッ!



っという、鈍い音がなり、


この時たまたま営業に来ていた、現スナップオンの永国君の歓声と共に、


見事フライホイールの取り外しに成功しました






そして、その時の外れた衝撃で、爆ぜてしまったフライホイールがこれ。



工具の凄さもさることながら、


プーラーでフライホイールを掴んでいる時に叩く際の、


芯の叩き方 が勉強になった、今回の作業。



内田さんも、こんなに手こずったんは、初めてやわ! 


と、色々話を聞かせてくれました







内田さーん、

このプーラーセット買おうかなと思うんですけど、 なんぼ するんですか!




ん〜?  40万円  
 


・・・。






いつかは必ず! と、野望を抱きながらも、



心配せんでも、

中野さんやったら、また、いつでも貸してあげるよ!



と、言ってくれる、

内田さんの優しいお言葉に ちょっと甘えます(笑)




この日は、ほんとにありがとう御座いました  と、


そんな、本日の整備手帳でした



Posted at 22:16 | 整備手帳 | この記事のURL
8月31日 高石二輪ナウ [2012年08月31日(金)]
 


閉店間際 の 今日の夕方。



雷がかなり酷く鳴っていたのに、店の近くは全然雨が降らなかったんですが、


どうやら、近所はドシャ降っていた所もあるみたいです






うわー、 向こうはかなり降ってるんやろなー、 

と、思いつつ、


こんなにはっきりとした虹を見たのは久しぶりだったんで、パシャリと一枚





その時、 虹や!虹や!と、  

店から飛び出してきた、奥さんもついでにパシャリと一枚(笑






奥さーん! 何か面白いことして下さい!



と言う、自分の投げかけに、 

必ず 素晴らしいリアクションで答えてくれる、 ナイスな奥さんであります






マッドクロック モトクロスゲームス 第二戦 [2012年08月28日(火)]
 


そして、8月19日の日曜日は、



もうポイントを落とすことの出来ない 運命のレース、



マッドクロックモトクロスゲームス 第二戦が、

よしと選手のホームコースとも言える、ウッズ下一で開催されました







前回 初戦のレースで、2ヒート目をリタイヤでポイントを落としてしまい、


後半戦の総合優勝を勝ち取る為には、

残るレースを全て優勝で飾らなくてはいけないこのレース





少し緊張と力が入る気持ちの中、


何だかんだ言っても、

きっちりと安定したレース運びで 危なげなく、2ヒートともピンピンの総合一位





全国チャンピョンになってから、

また一段と、安定した速さ と 貫禄 が身について来た感じがしますな〜



後半戦 第二戦 優勝おめでとう



マッドクロックモトクロスゲームス                             第二戦 TMMR.COM 写真集への入口



そして、今週末の日曜日は、


お父さんが阪下で行われる 6フェス と呼ばれるレースのスタッフで駆り出される為、

自分が一緒に名阪に練習へ



よしと〜! 週末はよろしくな〜









一昨日、の近畿選手権の優勝も おめでと さん



ドラッグスター1100 カスタムなう! [2012年08月28日(火)]
 


さあ、さあ、こいつが戻って来ましたよっ



先日からカスタム進行中の、

ドラッグスター1100クラシックの ガソリンタンクが、先ほどペイントから戻りました





今回 タンクは、ガレージT&F製のハイマウントスリムスポタンをチョイス、

ペイントは今回は、お馴染みの堀ペイントさんにお願いしました



さ〜て、 今日はお楽しみの残業かな〜



ドラッグスター400 ロボハン カスタム [2012年08月28日(火)]
 


本日の更新も、整備ネタのこちらの一台から



ご成約頂いている、

ドラッグスター400フルカスタムの整備も順調に進んでいますよ





キャブレターのオーバーホール後、

二つのキャブの調子を合わせる、同調 調整は、必ず行う 必須作業



微妙なズレなんかが出て調子を崩してる車体は、

ものすごくフィーリングが良くなって、エンジン音から変わりますよ




インシュレーターも綺麗で、良〜い 感じであります





そして、あれや これやと、整備は進み、車検、構造変更へと作業は進みます。


今回、追加カスタムでご注文頂いていた、

イージーライダース製 スタッド付きスムースコブラシートは、


こんな感じに 渋く決まっています





この、ソロシート+スパルトテールのセットから、







スタッド付きスムースコブラシート+ラウンドテールへの、

      自分色へ染める為の、追加カスタムでの仕様変更でありました





そして 仕上げは、お好みの音量にする為に、

インナーサイレンサーでボリュームの調整を行えば、作業は全て無事完了です








本日はもうすでに 洗車も済ませ、 ボルト増し締め等の 最終チェックへ。


近日中には完成ご連絡の予定となっていますので、 よろしくお願い致します


葛城軍団 岡山の旅 [2012年08月26日(日)]
 


8月26日の日曜日



この日は、


お馴染み 葛城番長のお二人と、大西君、



そして、南港 走り屋時代の後輩である、亀井のあきゅー と、自分の5人 パーティーで、



お友達の本間さんにお願いし、


岡山の番長、マサモリさんの案内の元、



岡山県にある、通称(はっちゃん)と呼ばれる 山へ遊びに行って来ました






この日も同じく、

あまりにも楽しい、かなりハードな一日だったので、


山の中での写真があまりありませんが(笑)



お腹いっぱいの楽しい時間は、しっかりと頭の中に残っています







まだまだ、世の中は広い。






爽快で気持ちの良い景色が広がる、 山のてっぺん からの最高の眺めが、


かなり印象深い、ナイスなスポット



本気で近いうちにもう一度、ここに行きたいですね〜









皆さん、 この日はありがとう御座いました





8月26日 はっちゃんへの旅 写真集への入口




写真載せておきまーす



ドラッグスター1100 カスタムなう! [2012年08月24日(金)]
 


本日の更新は、久々のカスタム更新


ドラッグスター1100の良いベースが入ったので、現在カスタム進行中であります






どんなスタイルに仕上げて行くかのイメージは、ほぼ 決まってますが、


いつものごとく、 

若干、個人的な趣味を交えながら(笑、 少しづつ完成へと近づいてます





ドラッグスター1100の純正メーターは、電気信号で作動するメーターなんで、
 

今回は、デイトナ製の電気式のミニメーターをチョイス、



値段はそこそこしますが、

電気式は種類が少なく、何とも便利なメーターであります





メーター取り付けステーは、ステンパイプを工夫してワンオフ制作、

こんな感じの見やすい位置にレイアウトしました




そして、

マフラーに、ヘッドライトに、ウインカーも こんな感じに











取り付けフィッティングの楽な、

イージーライダース製のフラットフェンダーKITが 良い雰囲気をかもし出せば、


頭の中の妄想で、夢が どんどん 広がっていきます(笑)





早く、残りのパーツが届かないかと、 心待ちにしながら、



カスタム完成後は、 


店頭の展示販売車両の予定ですので、お楽しみに〜



スペイシー100 納車整備 [2012年08月23日(木)]
 

本日最初の更新は、

まずはこちらの通勤スクーターの納車整備の様子から




ご成約頂いている、

スペイシー100の納車整備もこんな感じに、順調に進んでいますよ





ゆったりとした走りが魅力の スペイシー、


飛ばす気が起こることなく、 

気楽にのんびりバイクを楽しませてくれる、まさに 快適通勤号として人気であります





整備はいつものごとくブレーキオイルの交換から始まったんですが、


ここでは、およよ! の、ブレーキレバー リターンスプリングの破損を発見。





こいつが無くてもブレーキは効きますので、

スプリングが折れても 気付かずに乗っている方も 多いと思いますが、


ちゃんと新品に交換してあげると、レバーのタッチがものすごく気持ちが良いですよ




そして、整備は駆動系へ、





こちらがスペイシーの泣き所、

クラッチウエイトと呼ばれるバーツで、


写真の通りの 変摩耗 にくわえ、走行距離の割にはよく減る事で有名であります。



今回も、先を見越しての万全を! 

スライダーなどのプラスチック系パーツと共に交換しました









洗浄して、グリスアップして、元通りケースに組み込み、

その他整備も、本日で無事完了です



そして、明日からは最終試乗へと移っていきますので、


もう間もなく完成のご連絡が出来る予定となっています







さあ、一台一台、 

どんどん仕上げていきますよっ




ドラッグスター250 納車整備 [2012年08月22日(水)]
 


お盆休み明け、最初の整備更新はこちらのアメリカンからです



ご成約頂いた、

ドラッグスター250の整備もトラブルなく順調に進んでいますよ





年式は2008年式で、

走行距離も一万キロとちょっとの程度良好車


こんな何の問題もなさそうな 綺麗な車体だって、もちろん油断は禁物








一見、何の変哲もなく問題なさそうな、このゴム製のインシュレーターだって、

よく見ると、実はこんな感じに傷んでいる場合が多いんです





ここは、ドラッグスターは250だけで無く、400も、1100も、全ての泣き所、

エンジンの熱の影響を受けやすい ゴムの部位なんで、いた仕方ありません。



つなぎ目のパッキン共に綺麗な新品パーツに交換して 気持ち良く!





次なる作業はキャブレターの掃除、

キャブのオーバーホールから足回りの整備へと順に移っていきます





キャブの整備は繊細な部位なんで、 どの車両も特に慎重に


パッキン交換、洗浄、組み付け、調整の順に作業は進み、



汚れたブレーキオイルの交換も、 こんな感じに完了です












ブレーキパッドの面取り作業も定番作業で、

   キャリパーピストンの掃除もお手のもの





命を預けるブレーキ周りのメンテナンスも特に念入りに行なっていきます









そして、今は整備は全て完了し、ナンバー取得の為の登録手続き中



週明けにナンバーが店舗まで戻れば、

淡路島まで嫁いでいく為の準備は全て完了となります










お約束の納車日に配達させて頂くまでの残りの期間は、


店頭で大切に保管させて頂きまーす


営業スタート! [2012年08月16日(木)]
 


こんばんわ! 


お盆休みに 長い連休を頂いたおかげで、

身もココロも、しっかり リフレッシュする事が出来た まさる♂です




いやー、 しかし本当に良く遊びました。

ほとんどが、山の中で過ごした連休だったんですが、 とても楽しかったです




また、お盆休みの連休中の楽しかった出来事は、

チャンスを見てなるべく早く更新したいと思っていますんで、


アップする事が出来た時には、また ここでもご紹介しますね



まさる♂の休日への入口





そして、

我らが高石二輪は、昨日で長い連休が明け、


本日、8月16日より、


通常通りの営業時間で営業を再開致しておりますので、よろしくお願い致します






残暑がまだまだ厳しいですが、 


     明日からも頑張ります



Posted at 20:25 | この記事のURL
| 次へ

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.