日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
CBF125 ワンウェイクラッチ異音 [2014年01月30日(木)]
 


そう言えば、先日の納車整備でこんな事がありましたよ〜





車種は、ホンダのCBF125の新車なんですが、



セルでエンジンをかける時にする音が、いつもと比べて 何だか大きい





あれっ? 珍しいな〜、 なんて思いながら、



もちろん こういった事は必ず納車前に追いかけていくんですけど、







ほんと、気にしなければ それはそれで って感じなんで、



あんまり 細かい事を気にしない人 だと 気付かないかもしれないんですけど、




間違いなく、今後良くなってくる事は 絶対無いな!



っていう、 セルのワンウェイクラッチの鈍い音であります。










いくら価格の安い リーズナブルな車体っていっても、 



せっかく新車を購入頂くんですからね〜。




ならぬものはならぬ  




って事で、 気持ち良く新品パーツと交換して、異音も解消




CBF125の納車整備で良くあるのは、ちょっと崩した キャブの調整なんですけど、




この前のYB125SPの新車の フロント周りの音鳴 もそうだったし、



ほんと ちっちゃな ちょっとした 微調整でちゃんと解消される事が多いんですよね。







メーカーも、しっかり素早く対応してくれるし、




これにて納車整備 いっちょ上がりの完成です





Posted at 20:07 | 整備手帳 | この記事のURL
XJR400 [2014年01月25日(土)]
 


こんばん



本日も店舗で元気に仕事に励む、 私、店長まさるです




最近は少し暖ったかい事もあってか、ご来店頂くお客様も多く、


沢山のご成約に修理のご依頼、いつも誠にありがとう御座います




ご依頼頂いた作業は、 一台一台、 少しでも早く納車が出来る様に、


日々頑張って作業に励んでいますので、何卒、よろしくお願い致します









岩アくん、 大阪らしい、ビリケンさんいっぱいのお土産ありがとう御座いました〜





そして、 そんな週末の本日は整備更新でも、 と、思ったんですが、



お客様から頂いてる写真が、結構溜まってしまってますんで、


やっぱり今日もお客様紹介でいっちゃいます




それでは、本日は、こちらのお客様




バッチリ決まったワインの XJR を ご成約頂いた、オーナー丸山くんでーす






ご商談時にはお父さんとご来店頂いた、丸山くん



共に横並びに展示していたゼファーと悩んだ結果、


今回はやっぱりXJR! という最終決定で、めでたくご成約を頂きました〜




整備時には、もちろんいつものバッチリメンテナンスで、各所隅々までチェックOK









整備写真がちょっと少ないんですけど、 各機関、エンジン周りに、足回りに電気系などなど、


中身は隅々までバッチリ良い感じに仕上がってますので、ご安心を



車検も楽々一発クリアで、音量調整含め、 良い感じの公認仕様で仕上がってますよ〜




追加オプションで盗難防止のセキュリティーアラームを取り付けたり、



お引き取り時には、IS‘プランニング 担当山崎さんで、任意保険も加入しての、



安心フル装備 での最終仕上げでありました






丸山くん、 家も近くだし、またいつでも気軽に遊びに来てくださいよ



また何か困った時には、いつでも気軽に相談に相談して下さいね〜



ご購入誠にありがとう御座いました





それでは、本日はこの辺で。



さーて、 明日の葛城の準備するぞ〜 っと




今週も一週間、お疲れ様でした



RSタイチ ヒートグローブ [2014年01月23日(木)]
 



おい、店長! ちょっと コレ見てみ!



って、 オイル交換にご来店頂いた、常連様の西浦さん。



何だか嬉しそうに、面白そうな物を持って来てくれましたよ






持ってきてくれた物が、こちらの、 


パッと見た感じはごくごく普通のライダーグローブ。




よくよく話を聞いてみると、



実はこいつが、RSタイチから この前発売された、ヒートグローブなる商品だそうで、




自分も話には聞いた事はあっても、実際手にとって見るのは初めてだったんで、



西浦さんと話をしながら、 イジクリまわして中の構造とかを見せてもらいました(笑)










どうやら、 造りは充電式の電池で温める構造になってるみたいで、



簡単に言えば、 良くあるグリップヒーターの電池構造 グローブみたいな感じ。




スイッチのオンオフや温度調整は、ホンダのグリップヒーター何かと良く似た感じで、



光るプッシュボタンを押す回数で温度調整が出来るみたいです。




ランプの色が、赤、オレンジ、緑の順番で暖かさが変わっていく仕様になってるみたいで、




これは、ホント、半端なく温いですよ〜




そして面白いのが、 使用時間に関する事で、 




使用可能時間が約2時間位で、満充電に必要な時間がMAX8時間。




これは、残念ながら 真冬のツーリングには使えない感じですかね(笑)



ターゲットを、通勤で困ってる人達にしてるんでしょうかね〜。




まー、 詳細はコチラのRSタイチのホームページからで。



値段も中々、ビックリですよ(笑)







でも、仕事が ちょっと離れた現場で、片道の通勤時間が長い 西浦さんは、



やっぱり、 大満足の 超お気に入りだそうで、



高い買い物やったけど、ほんまエエもん買うたわ って言ってました




今の現場は、ちょうど片道が一時間位みたいで、


行きと帰りに使用して、通勤途中はずっとぬくぬくの快適走行



帰って来てから、寝る時に充電して、また次の日の通勤に。




今日はそんな、VIP な グローブの お話でありました




Posted at 22:06 | この記事のURL
第二回 全日本ヒルクライム選手権 [2014年01月21日(火)]
 



いや〜、 行って来ましたよ



先日、2月19日、 山口県は下関にある、幸楽トライアルパークで開催された、


今回で、第二回 開催となる、 全日本 ヒルクライム選手権




決められた、全15個のセクションを、 6つのグループに分かれて それぞれアタックし、



誰がそこを登れるのか!  だけを 競う、 バイクによる純粋な山登り大会。




皆、どの選手も、 与えられたチャンスは 2回



1回目で登れば10点、 2回目で登れば4点の、 単純明快、加算式ルールの中で、


全15セクション、 オールクリーンの一発登頂で 150点満点 の点数を、



一体 何点取れるかで競う、 ちょっと特殊な 競技であります。





ここ最近の、自分のマシンの仕上がりや、乗り込んでいる時の手応えなんかからも、



今回はかなり気合を入れて行ってきたんですけどねー。




残念ながら結果は、40台中 何とも微妙な、総合14位。



なんだかんだ言って、 まだまだ、修行が足んなかったです (- -;)





優勝 ロッシさん

二位 AD Tacさん

三位 ごっちゃん

四位 金子さん

五位 河津さん

六位 あやと君








リザルトを何度も見て 皆の点数を見て、



ホントに難しいセクションばっかりだったから こその、


結果、凄いシビアな点数の勝負になってるのが 、 これまた かなり悔しかったです。



みんなやっぱり苦労してたんやなー って、感じですよね。




普段から、登れない所は上がれるまで 何回も何回もアタックして、体に叩き込んで、


体で色んな事を覚えて行くのが自分の練習スタイルなんですけど、



感や感覚を頼りに乗ってるだけじゃ、この選手権は絶対に取れませんもんねー。





今回、特に一番身にしみて感じ取った事は、 バイクを通すライン取りと、抜重、


そして、セクションにアタックして、失敗する度に襲ってくる、自分のテンションとの戦い(笑)




ミスって、フロントフェンダー千切って、 リアフェンダーも折れたけど、 



何とか ギリギリ、心は折れなかったかなー。







大会が終わった後は、いつもみたいに、ライバル大西君と一緒に、



本番中に2回のチャンスで上がれなかった、


気になってたセクションの 復讐に燃えてたんですけど、 



結局、 3番、 8番、11番を 、アタックして、


ラインを変えたり、イメージを変えてテンション上げてチャレンジしただけで、



3つとも割と綺麗に一発クリアーした時は、 なんじゃそりゃ!! って、



登れなかったとこを登れた嬉しさもあったけど、


それ以上に、 ここ一発で決めれない自分の未熟さが 身に染みましたねー。




ホントに悔しい  この一言。



今回の全日本 ヒルクライム選手権は こんな感じでありました。









お次の自分のレースは、 3月2日に同じく幸楽トライアルパークで開催される、



2014年度G-NETシリーズ戦の開幕戦、



伝説のレースになるであろう、 GEKO ONE (ゲコワン) です




一周 回れば その場でゴールの、 回れるもんなら回ってみろ! スタイルの、



過去に前例の無い、超難易度の高いコース設定になるって聞いてます。




今回登れなかった セクションも 沢山オンコース設定で使用されるみたいだし、








去年のシリーズ戦で、死に物狂いで掴み取った、 シングル5番 を 死守する為にも、




開幕戦 GEKO-ONE は、絶対生きて帰りますよ




ドラッグスタークラシック と V-MAX [2014年01月16日(木)]
 


こんばんわ



今週末開催される下関での戦いに、ぼちぼち テンションが上がり始めているまさるです




ヒルクライムでアクセル開けるにゃ、モチベーションが一番大事な重要ポイント!




今宵も まだ納車整備が2台残ってるんで、まだまだ帰れませんが、



週末までしっかりと体調整えつつ、 日々仕事に励みますよっ









そんな本日の更新は、今年最初のお客さま紹介



当店でご成約頂いたお客様と愛車とのツーショット写真をご紹介するコーナーであります




それでは、 まずは お一人目の、こちらのお客様から



ドラッグスタークラシックをご購入頂いた、オーナー横田さんでーす






当店、お近くにお住まいの横田さん



ご成約時ももちろんご来店頂き、とても気に入って頂けてのご成約で、


お引き取り納車の時にも、ナイスな笑顔頂きました〜



いや〜、ほんっと! 良い写真ですよね〜



お近くですし、気が向いた時には、またいつでもお気軽にご来店下さいね〜



横田さん、ご購入誠にありがとう御座いました






そして、二人目のご紹介は、


遠く、うどん県より夜行バスに揺られて、お引き取りにご来店頂いたこちらのお客様



オーナー、安田さんでーす






何でも、地元ではファンが多いらしい、安田さん



これ以上ファンが増えては困る! との事で、


堂々フルフェイスをかぶってのご登場で御座います




晴れて全ての納車手続き完了後の、 気になっていた、地元の四国までの帰り道は、 



(まさに何かの修行の様でした。) と、




それは、それは、大変な帰宅物語となったと思われる、 



道に迷ってしまった 極寒ツーリングでの出来事を メールでご連絡頂いたんですが、



寒いながらも、しっかりと楽しんで頂けた様子を、 



無事の到着連絡と共に頂け、 ほっと、 一安心




お土産には、香川県名産の、うどん入りチョコクランチを頂き、


スタッフ皆で、ワイワイ 味の意見討論をしながら頂きました〜






う〜ん、 お味の方は、 ちょっと香ばしいチョコクランチ?



かすかにうどんの匂いがする様な、しない様な?(笑)




そんな 美味し楽しいお土産と、



安田さん、 あらためて、ご購入 誠にありがとう御座いました






それでは、本日のお客様紹介は この辺で。



お疲れ様でしたー




2014年度 初レース [2014年01月13日(月)]
 



高石二輪レーシングの 2014年度初レースは、 我らが 隊長 よしと選手




いつもの近畿モトクロス選手権では無く、


モトクロスゲームズでも なければ、JNCCでもない、



今年のよしとの初レースは、オンタイム制エンデューロの JEC ライツ




三重県にある いなべモータースポーツランドで開催された、



ちょっと変わったタイム計測の合計で結果を競う、


ヨーロッパではメジャーな エンデューロレースが 今季のデビュー戦でありました







小学生 出場の前歴が無いレースの中、 


カッ飛んで良いペースで周回するよしとに出場者の目も仰天だったみたいで、



色んな人達から沢山のアドバイスをもらって、


周回を重ねるごとに器用にタイムを少しずつ縮めていき、



初戦の結果は、クラス28台中でお見事 3位






周りは全員大人の中、小学生はよしと一人 という流れで、


好成績で 見事 初戦を 飾ってくれました



JECホームページ



リザルト



いや〜、 この結果には、自分もビックリ、お父さんもビックリ、



小学生の年頃だと、 モトクロスは抜群に上手くても、


エンデューロが上手い子っていうのは 全国探しても ほとんどいませんからね〜。



よしとの ポテンシャルとセンス が光った、初戦、JECライツinいなべ でありました





当日、よしと と同じクラスに出場していた選手が、


この時のレースの状況を詳しく書いてくれていたので、シェアさせてもらいますね〜



2014 JEC-Lites in いなべ【当日編】







そして、 高石二輪レーシング、お次のレースは、自分の出番




今週末の日曜日に、山口県は下関にある、幸楽トライアルパークで開催される、


全日本ヒルクライム選手権に出場してきます



全日本ヒルクライム選手権 案内 塾長のブログ






よしとに負けじと 気合 十分


マシンの仕上がりも最高で、 自分の コンディションもバッチリOK




されど、もちろん 怪我には気を付けて!  



今年こそは自分も エエとこ見せますよ




えべっさん [2014年01月11日(土)]
 



昨日の閉店後は、


スタッフ一同で 堺の開口神社へ えべっさんにお参りに行ってきました






皆で一つのドラを 振りまくって、 パンパン! 今年一年の 商売繁盛祈願




さすがの本戎は、ものすごい人出で、 商売の神様も 商売繁盛 な感じでしたよ〜





お参りの後、福ざる買って、 意味も解らず、福笹3ツも買って、



子供みたいにテンション上がって 記念撮影して、 それぞれ家族にお土産買って。





ふと、帰りに寄った、 ベビーカステラ屋の兄ちゃんに、 何気なく、  



兄ちゃん、この笹 何の意味あんの?  って 聞いたら、




自分ら、それ、吉兆の飾り付けてもらわな!



そんなん持って帰ってもただの笹やで!




帰り道、ただの笹持って歩いとったら笑われるで!(笑)





・・・・。



一瞬の間を置いて、皆で大爆笑。



自分ら、そんなただの笹持って帰って何すんの?(笑)  って。




何言うてん! また来年、この笹だけ持って 兄ちゃんとこ カステラ買いにくるで!





で、 カステラ屋の兄ちゃん また ドッカン。



自分らホンマおもろいな〜!(笑) 




と、 カステラ屋の兄ちゃんにお褒め頂いた、




そんな裏話の、 道行く人達の人目が痛い 記念撮影。 (もちろんカステラ購入前)






ま〜、ま〜、  人生何事も勉強やよ




と、若者達に教えを唱いた、



本年、2014年度の えべっさん お参りでありました。  





ちゃんちゃん。






V-MAX 納車整備 [2014年01月09日(木)]
 


そして、新年最初の納車整備のご報告は、


遠く、四国は香川県よりのお問い合わせで ご成約頂いた、こちらのV-MAXから




ブログ掲載へのリクエストありがとう御座いました






V-MAXは、数あるリッターバイクの中でも、 


何かと整備に手間暇の掛かる事でも有名な ヤマハ人気の重戦車ですので、



整備はもちろん、じっくり しっかり




エンジンからの熱でのゴム系パーツの劣化の問題や、電圧等の電気系の問題等々、


弱点を見越した整備内容で、一つずつ進めていきます









フロントフォークのオーバーホールに、ブレーキ関係のオーバーホール、


前後タイヤ交換に、シール、パッキン交換














作業は、足回りの整備から 徐々に 心臓部のエンジンへ









V-ブースト部も含めたインシュレーター交換に、


キャブのオーバーホール後は、ヘッドカバーのパッキン交換



各所パーツ交換だけでなく、


高温になるエンジン熱でのダメージが無いかの細かなチェックが重要作業であります















クラッチレリーズのASSY交換に、 怪しかったケースパッキンももちろん交換



最後に冷却水周りの点検チェックが完了すれば、 全ての作業が無事完了です







車体は昨日、車検も無事クリアして、現在は名義変更の手続き中となっていますので、


お約束の 11日(土)の車両お引き取りに向けて一直線




また、完成後にはお電話にてご連絡致しますので、 よろしくお願い致します




2014年度 営業スタート! [2014年01月05日(日)]
 



皆さん、新年明けましておめでとう御座います




高石二輪 責任者、 私、店長まさるです




本日、1月5日より、 高石二輪 2014年度 営業を スタート致しました





初日の営業とあってか、


さっそく、朝一番から沢山のお客様にご来店頂き、誠にありがとう御座いました







2014年度、当店 最初のお客様は、



早速、年賀状の1000円クーポンをご持参 頂いた、レッツ4のオーナー、松浦さん







初クーポンのご使用 誠にありがとう御座いました




愛車のリアタイヤの交換で、ご来店だったんですが、



タイヤの交換のタイミングがバッチリだった事もあってか、とても喜んで頂けているご様子で、


クーポン年賀状を制作した自分としても非常に嬉しかったです




確認させて頂いた 年賀状は、済印を押させて頂いてからお返しさせて頂きますので、


また別途、お年玉抽選会でお楽しみ下さいね〜







本日は、営業初日と言う事で、少し早めの3時閉店となりますが、


明日からは、通常時間での営業がスタートです





今日は早めに帰って、銭湯にでも行って、気持ち引き締めて


また明日からもバリバリ頑張りたいと思いますので、




あらためて、本年度も よろしくお願い致します







Posted at 15:48 | この記事のURL

プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.