日々の日報から整備、カスタム、スタッフのプライベートまで、タイトルが整備手帳になってますが何でも書きますよー(^ω^)

2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
整備手帳 目次
一押し 
過去の記事

http://blog.goo-net.com/takaishi/index1_0.rdf
よしと モトクロス留学2017 in アメリカ [2017年01月30日(月)]
 



今年も またまた この男がアメリカに旅立ちました








去年同様、同じチームの同級生なっちゃんとのコンビで 



今年は大幅に留学期間を延ばし、カリフォルニア滞在期間は合計一か月





出発前には、ウェブマガジンのレスポンスの取材を受けたり、



なんだか年々、周りも着実に盛り上がってきましたよね










レスポンス記事 

世界を目指す! 大阪府の中学生がカリフォルニアにモトクロス留学






お迎え予定は、2月27日夕方6時に関空着









帰ってくるまでには本番車はバッチリ仕上げとくから、



今年も思いっきり楽しんでこいよ〜

















XJR1300 ゲイルスピード ハブベアリング [2017年01月28日(土)]
 



去年、ゲイルのホイールをご注文頂いて セットアップした XJR1300





新車で購入頂いてからというもの、



ずっと当店でカスタム頂いている一台であります








そんなXJR1300を溺愛されてる、



洗車好きのオーナーさまから、ふと、電話が入った こんな一言。




(どーしても気になるから、店長、これなんとかして





って、ことで。







問題の、ふちの方から徐々にサビがきてた ハブのセンターベアリングを取り外し、







交換ついででせっかくなんで、新しく入れるベアリングには、




うちの店 御用達の便利屋さん、太陽商会 パンチ藤原が届けてくれた



オレンジ色のシール性のキツイグレードのベアリングに変更して、











サビがきやすい (ベアリングのふち)には、



薄くクリアの塗料を塗っていっちょ上がりの完成であります









この手の作業の担当はもちろん宇山先生。








さてさて、薄く塗ったクリア塗料がどこまでもつのやら。




サビてくれるなよベアリング







Posted at 00:00 | 整備手帳 | この記事のURL
CB250F ウォーターポンプシール [2017年01月27日(金)]
 



オイル交換でご来店頂いたCB250F




去年に常連さまからのご紹介で 新車で購入頂いた一台なんですが、



ちょいっと小ネタでひと更新









いつもの流れで、オイル交換の時に一緒にチェックする 無料点検を行ってたら、



異変に気付いた宇山が一言、






(あれっ、エンジン下側 なんか漏れてるなー)




(えー、ほんまかいな、去年新車で買ってもらってから


まだ3000Kmくらいやのに、さすがにそれはないやろー)






呼ばれた自分も、アンダーカウルを外したエンジンの下側を覗いてみたら、



ほんとに ちょっと オイルらしきものがエンジンの下側に確かに漏れてる。







(ちょっと掃除しかかった後の写真でスイマセン)





一旦、汚れたオイルを全部洗い流して、あらためて漏れてる箇所を調べたら、



どうも ウォーターポンプ部分のブローニップルからのオイル漏れみたい。





ここはウォーターポンプのメカニカルシールが傷んでしまった時に



逃がしになる ブローの穴なんで、



問題ないにじみ程度の雰囲気なら全然OKなんですけど、





さすがに こいつは見た瞬間に、 何かこれはおかしいな、っていう レベル。





本人さまに状況を説明して、早速 HONDA に問い合わせをしたら、




もちろん これはクレーム処理という形で、



全面的にHONDA側が対応してくれる話になりました。













支給パーツは ウォーターポンプ周りが組み込まれた右ケースASSY、


各パッキン類にエレメント。




最後に車体番号の石刷りとって、


今の走行距離をHONDAに流せば いっちょ上がり




と、いう今回のこのお話。







HONDAの話では、この車体に限らず ちょくちょく出てる症状みたいなんで、



ちょっと気にされてても良いかもですね






そんな本日の整備手帳でありました












Posted at 00:00 | 整備手帳 | この記事のURL
KX85 DID リム [2017年01月25日(水)]
 



KX85 2017年度 レース用 本番車


純正 EXCEL  →  今季サポート品 DID製 リム への変更





フロント 1297g → 1238g


リア 1475g → 1373g


合計 -161g 








めちゃいい感じすね




Posted at 14:53 | 整備手帳 | この記事のURL
マジェスティーS リコール [2017年01月23日(月)]
 



もはや 何のバイクなのかも解らない位のこの状態、




何を隠そう、去年の11月に発表された マジェスティーS のリコール対応で御座います。








ヤマハNEWS





エンジンのヘッドガスケットの交換に、スピードセンサー交換、


結果的に ここまでばらした方が作業効率が良いっていう。





うちの店では代車を用意して 2週間お預かりの、間を見て作業、



と言う形で、一台一台 対応させて頂いていて、





タイミングが良ければ早く仕上がる事もありますが、


やはりこれまでの車両を見ていても かなりのお時間を頂くことがほとんど。









そして、本日も。




宇山が朝から作業してちょうど 丸々一日。 




うーむ、 なかなかに大変であります。 




Posted at 17:18 | 整備手帳 | この記事のURL
よしと練習中@プラザ阪下 Aコース [2017年01月22日(日)]
 




いやー、 こうやってGOPRO動画で観ると、



ほんと 洒落にならない速さになってきましたよね










2017年度は、ただいま1月、



まだまだ伸びるぜ ちっちゃな巨人




今季 モトクロス選手権に向けての、現在のよしとの仕上がりでした






えべっさん2017 [2017年01月10日(火)]
 



おおっ!



あの子若いのにすごいねー(笑)



うわでかっ!





ママー、あれ欲しー






そんな周囲の視線を独り占め、



ルンルンで堺のえべっさんを闊歩する男、橋本慎太郎 21歳。








うーわ! でっか! 


あれにしましょう!  絶対あれにしましょう!



商売の神様儲からんと、店も儲かることないですって!


いかつい! かっこいい!  






そんな激しい弟分のアピールに負け、


今年一年、高石二輪 のやる気をみせました、えべっさん2017





何となく、おねだりされて 買っちゃった。


そんなセンチな親心がちょっと解ったような、



毎年毎年 ほんとネタの尽きない、 年に一度の楽しいお祭りで御座います。





えべっさん2016


えべっさん2015


えべっさん2014







次の日、奥さんに領収書渡したらこんな顔なって、



慎ちゃん こんな事なってましたけどね(笑)














今年は宇山が喪中でお休み








まーまー、 今年一年のやる気を見せるって事で




2017年もバリバリ頑張っていきますよ






GN125H  [2017年01月07日(土)]
 



珍しい GN125Hのシルバーカラー



新車でご成約頂いたのは、オーナーの高岡くん




最初はお電話でのご商談で、ごくごく自然に進んだんで、


普通に一元様かと思いきや、


いざお会いして話を聞いてみると、



実は うちのお店の古くからのお客さま、


去年、和泉府中の駅前で 丸鍼灸整骨院 を開業された、



丸橋君のFacebookでの投稿を見て当店でのご購入を決めてくれたみたいで、




珍しい一台にプラスされて、


さらにインパクトのある一台になったという おちの、何とも 嬉しいこのお話









一つのFacebookの投稿から繋がるお客さまの輪




いやー、担当した泰輔とも話をしてたんですけど、



こんな事って、ほんとにめちゃくちゃ嬉しい事ですよね






丸橋君ありがとうね  



あの時の写真、Facebookから もらったよ







高岡くん ご購入誠にありがとう御座いました




2017年度営業スタート! [2017年01月05日(木)]
 




新年あけましておめでとう御座います




2017年度、我らが 高石二輪 本日より営業スタートしました





営業初日の今日、朝一番からさっそく ご成約頂いたのは こちらのズーマー、



奥さんも大喜びの 幸先の良い おめでたい一台であります









初日の今日は、例年通り 5時までの 早仕舞いですが、



明日からはいつも通り、通常営業時間での営業になりますので、



また今年も一年 あらためてよろしくお願い致します




今日も営業初日から沢山のご来店ご依頼、誠にありがとう御座いました








Posted at 16:26 | この記事のURL
初走り [2017年01月04日(水)]
 



約一年ぶり、この正月休みに


やっとこさケガから復帰して 初走りに行ってきました





久々のみんなであちこち走り回って、


一日中、意地の張り合いのヒルクライムざんまい、





やっぱ感も鈍ってるし、体力も落ちてて、中々思うようには乗れなかったけど、



なんか この日は まとめて一年分くらい笑ったような気がする(笑)









久々に 自分のCRF に乗って あらためて思ったこと、



いや〜、やっぱバイクは最高っすね





プロフィール



gogo.gs 顔文字教室
動体視力 トレーニングレーシック コンタクト
◇無料占いアイテムはここから!◇


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.