この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

| 次へ

直買、直売、早速有言実行で 2017年02月20日(月)
何に気が付いたかっていうと、
要は僕の話はいっつも横道にそれたりとか前置きが長かったりとかで
何を言いたいかがBLOGではまとまってないって言うこと。
なのでシンプルに言います。

さっきのBMWの話。
全国最安値は総額330万。
250万で買い取って整備料と登録関係の手数料15万て考えても原価265万なんで
総額300万で販売出来たら35万円残ります。

要はちゃんと買取出来たら高く買えて安く売れるんです。
売りたいお客様は高く売れて、買いたいお客様は安く買えて安心で
そして我々業者は利益が残る。
最高やな。
何でやらんのやろう??

いや、大昔からやろうとしてたけどな。
全然、出来てないがな。

なので今日は有言実行。

まだ買取が決まってない査定段階の物件をば・・・

25年アテンザXDLパッケージ2.0万qメテオグレーマイカ
ハードディスクナビフルセグTV
スカッフプレートイルミネーション
バンパーもスカッフプレート
タイヤは17インチです。
(ヤフオクで19インチ11万ぐらいで売ってます)
小えくぼ2カ所
ワンオーナー禁煙車で綺麗です。





総額220万でいかがでしょうか?
全国最安値よりもかなり安いです。


 
直接買い取って、直接販売すると言うこと 2017年02月20日(月)
先日の富山の買取の話から一連の「直買−直売」お話が結構反響あります。

買取した車を直接次のユーザーへ。

理想ですわ。
中間マージン入らんのが良いですわ。
余談やけど先日オークションで狙ってたBMW、値段合えへんでよう買いませんでした。
ちなみに落札価格は235万前後。
そのBMW、別のオークション会場に回されてそこでの落札価格は270万。
ほんでその車は今とある販売店で本体価格300万代の後半で売られてます。
最初にBMWを売却したユーザーさん、
多分200万ちょっとで買取店か販売店に売却したと思うんです。
そのBMWは今や末端価格300万後半、諸費用別ww
もしかして諸費用も30万以上やったりしてww
それなら総額400万以上。
200万で買取された車が400万 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

うーんと、俺ら業者は必要ないな( ;∀;)

こんなこと続けてたら確かに必要ない。

オークションは悪とは言わんけどオークションで現金化するビジネスモデルが強すぎて
どうしてもその落札価格中心の相場が出来上がってしまう。
オプション100万のシルバーよりもオプションのない白や黒が高いのもそのせいやね。
確かに白や黒はよく売れるけど、そこまで実際の車の値打ちよりも色目が優先されるとは思えない。

これはやっぱりオークションの価格が優先されるからや。
ここで言うオークションはね、ヤフーオークションやない。
我々の仕入れ市場のオークションの事です。

確かにね、仕入れするのにはすごく便利。
注文車も見つかりやすいしね。
輸入車は特に安い。
もう、RS7の相場見てたら「儲かったら絶対にこれ買う!」って思ってまうものw

本題に戻って・・・
ほんまは売りたい人から買いたい人に直接の取引が一番いい。
でも、それが無理なんやとしたら中間マージンは少ない方が良い。
車の状態とか整備履歴とか透明性も高いしね。

あ、そういえばそうやった。

ということでここで一旦UP


 
ずっと掃除でもエエ位や、ヴォケッ!!(笑) 2017年02月19日(日)
あのなぁ、中古車の仕事はなぁ、
エエ車をいかに安く届けられるかや。
それより優先して重要な仕事はなーんもない。
オプションのたくさん付いた車、整備にたくさんお金をかけた車、
元のユーザー様が大切にしていた車はそれぞれに値打ちがあるんや。
それをな、きちんと次のユーザー様に嫁入りさせるのが我々の仕事や。

オークションでなんぼで売れる
相場なんぼある
貿易なんぼある


お客様の車を適正な価格で下取させて頂く上では重要なことや。

でもなあ、それだけやないで。
今、俺らの前に持ってきて頂いている車はほんまはいくらの値打ちがあるねん。
オークションが高い車はな、オークションで売ったらエエねん。
軽トラなんかは正にそうやな。

でもな、値打ちあるクルマやのにな、俺らが労力惜しんだせいでな、
次の嫁入りができへんのやったらそれはあかんのとちゃうか!

エル、掃除したか?

はい、やりました♪

どこがや?いっこも綺麗になってないやないかい!!

と言ったのが5日前。

今日、もう1回見た。







なんやこれ?

おまえらさぁ、いくら中古か知らんけど、こんな車100万以上出して買う?
高い安いやないねん。
自分らが自分の商品に対して、あるいはお客様に対して
どれだけの労力を注げるかが大切やねん。

っていうか、中途半端な仕事して楽しい?
逆にこの車綺麗にすることは苦痛なんか?
だとしたら店の展示車全部そうなんか?

昔の話いうたらあかんねんけどな、
俺はな、この仕事に入った時は開けても暮れても掃除やった。
山椒大夫みたいな社長がおってな、全部チェックされて、
とにかくやり直しさされて、日のあるうちは事務所に入ることも許されへんかった。

そのやり方が正しいかどうかは分からんけど
少なくとも自分が扱う中古車を自信の持てる状態に出来てないのは違うと思うねん。
それを後回しにするのもちゃうと思うねん。

他の仕事に優先して掃除せえ、とは言わん。
でも、他の仕事が忙しすぎて掃除する時間がないって言うたらあかん。
それはな、俺も含めて歴代の先輩がっやって来たことやし、
そこはこの仕事するうえで入り口やけど最大重要な仕事でもあるからや。

だからな、うちはやろう。
TAX泉北は心込めて掃除やろう。
エルの場合はな、3人で相当な時間かかるかも知らん。
でもな、エエやん。
よそがやってないんやったらうちがやっても。

少なくともな、俺は汚いクルマ、売るのは嫌や。
だいいちな、掃除しさえしたら生き返る車が、
掃除せえへんことによって死んでたらそんなに可哀そうなことはないで。

だから、やらんかーーーい。
と。、長々と説教してこの画



レールの隙間はこの特別ノズルで掃除や。
でないと砂やごみでゴリゴリ言うやろ?



僕?
もちろん一緒に。
こんな楽しい仕事ないからね。
なんせ、やったらやっただけの結果が出るし。

オプション満載のユーザー直接買取350ハイウェイスターレッドレザーセレクション、
元々がすごく高い車です。
今回の販売価格は新品18タイヤ付けて119万。
今風の高い1BOXカーに全然負けてません。


私の自信の娘です。


 
距離重視では掘り出しもんは見つかりません。 2017年02月16日(木)


見えるかな、このメーター。

見えませんか?
ではUPでどうぞ。



何の車かわかりますか?

ヒント@国産唯一の4輪独立懸架、4気筒の軽自動車です。

ヒントAエンジン単体ではなくて、車載でシャシダイ計測70PSの軽自動車です。

ヒントBそれでいてリッター15km/の軽自動車です。

答え



内装、多少汚れてます。

ボンネットのダクト、色が剥げてます。


止まる時にCVTがチョイっとショック出ます。

それでも調子バリバリ良いです。

残念ながら日本の中古車市場では軽自動車で20万qはさすがに商品になりません。
(普通車でもそうやね)

でも、この車はめっちゃエエです。

ならお前が買ってみ?

はい、買います。
自分が乗るならこんなん買います。
プロの人やったら距離の少なくて当たり前に高いクルマよりも
距離が多くても綺麗な調子の良いクルマが安いならそれを選ぶ人も多いんとちゃうかな?

オークションでは走行50万km超のプリ○ス、バンバン売れてます。
外国行ったらまだまだ走るんやろうね。

実際は10万q走ってダメになる車の方が少ないです。
なのに10万q走ったら値が付かない車もたくさんあるね。
それはある意味、中古車選ぶ上ではラッキー。

ピカピカやのに10万q超えてるせいでめっちゃ安い中古車があるよね。
いつも1人で高速ばかり使っている10万qの3年落ちなんて出たら最高やね。
そういう車は使っている時間も短いので傷んでない。
僕はメーターの距離よりも品質と値段重視。
距離少なくても汚くて高い車は嫌や。

要は使い方とメンテナンス。

実際に自分も家で乗っている車は10万q超のエスティマを7年落ちで買いました。
ピカピカで最上級グレードの追従クルコンまでついているやつやけど
もうアホンダラほど安かったです。
うちは距離乗らんからそれでええねん。
故障は3列目電動シートの格納だけ。
それ以外はないですわ。
高速の燃費もかなりエエしね。

対して4年落ちで買ったコンパクトはあきません。
これは4年6万kmちょっとで買ったけど、距離やメンテの問題ではありません。
もう、工業製品としてどうかの問題。
ほんまにガタガタ。
パワステのギアボックスもガタガタ言うてる。
走ってたらバラバラになって漫画みたいにハンドルと自分だけになりそう。
100km以上は怖くて出せません。
なのでこの車種はお店では売りません。

R2はやっぱりいいです。
20万q超えても全然いいです。

ここまで乗ったんやからSの最高走行距離27万kmチャレンジするか?


 
この俺が、なんとクラウン。でも、エエ車ですわ(^^)/ 2017年02月15日(水)
このお客様を御紹介いただいたのが昨年の8月。
タイミングが合わなくてお会いさせて頂いたのが今年の1月4日。

ずいぶんとお待たせしました。

クラウンハイブリッドのアスリートG。
オプションカラーのプレシャスシルバー。
アスリートGのシルバーというオーダーでしたのがプレシャスシルバーは嬉しい誤算。

25年アスリートGアドバンスパッケージ
プレシャスシルバー(オプションカラー)走行37,000q
車検30年8月
その上、こんなオプション
オプション装備
 18アルミイール(スパッタリング塗装)136,080
 マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ108,000
 アドバンスパッケージ108,000
  プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)
  クリアランスソナー&バックソナー
  前席シートベンチレーション
  レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)

新車で約600万のクラウンです.
絶対といったら大げさやけどこんなオプションの車は滅多にありません。
実は小修復車です。
なので今回は新車の約半額。

早く見せたくて定休日を利用して自分で愛知県豊田市まで取りに行ってきました。

愛知環状鉄道は変わった駅名多いです。




「ほみ」やで、中谷ww(すいません内輪ウケです)

ほんで篠原という駅から歩くこと15分。
ちょっとした山のふもとの置き場にそのクラウンはおりました。

某外車ディーラーの下取やね。

おお!エエやん。
ちょっと競り合ったけどね。
やっぱりかなりエエ。







追従式のクルコンは遠乗りには絶大な安全性を発揮、しかも楽チン(^^)/
エマージェンシーブレーキも安心。
インテリジェントコーナーセンサーがメチャ賢いので駐車も楽チン(^^)/
燃費もエエしね。

3年ちょっとで新車の半額かぁ・・・
結構安い・・・

でも、今回はこのボディカラーと修復歴もあったからこそ相場よりも安かった。

もうちょい安ければもっとエエのにね。


 
全部こんな仕事やったらエエねんけどね(笑) 2017年02月14日(火)
立て続けにね、以前からオーダーいただいていた車が2台買えた。
めっちゃエエで。
ずいぶんとエエ。
1台は今日愛知県豊田まで引き取りに行ってきたけやっぱりエエど、
その話は明日で、

クタクタになって1日の終わりに書けるような安易なテーではないなんけど、
やっぱり車好きな人は大勢おって、そういう人にTAX泉北は支えられていて、
だから自分は存在価値があるんであって、
そういう車を探しているときはメチャクチャ楽しいし、
見つかってお客様の夢を実現できた時は至福の気分やし、
納車の時はもっと気分が高揚する。

先日はね、こんな話があったのです。

10年以上前から当社の来てくださっているお客様。
初めにうちに来たときはね、年齢も若かったけど
今ではすっかりお父さんになりましたよね。

そんな車好きの彼の当社購入した前所有車はレガシィB43.0RSpecB6速マニュアル車。
シブいよね。
6気筒で6速マニュアル。
世界でもポルシェとスバルだけ?

そんな彼がレガシィB4を手放してから数年、
今回手に入れた車は・・・・



なんと335iクーペです。
306ps、このモデルの最高機種やね。
音もも吹き上がりもいいし、走り味もすごくいい。
まさに「乗って良い」BMWですよね。
今回見つかった車は19年5月4.7万qのピカピカです。


大丈夫?
こんな車買って怒られへん?

心配をよそに彼は最愛の奥様と一緒に引き取りに見えられた。

大事にしてやあ。
好きな車やったらね、壊れても治したらエエねんで。
ま、今回これだけの個体やと壊れることもないやろうけど。
僕もテスト走行で300km近く乗ったしね。

納車後・・のLINE

今日は有り難うございました。

エンジンのフィーリング、ATの反応等予想以上でした。
これだけ反応が良ければMTは必要無いですね。

良い買い物でした。
大満足です
335を薦めてくれた専務に感謝です。

今迄乗り継いだ車の中でダントツで一番です。
多分この車に乗りたくて回り道してましたね。
この車のお陰で人生の幅が広がるかもしれません。
有り難うございます


この車に乗ることが実現したのは、僕のおかげじゃなくて、
偶然、その335が出たタイミングで購入する決断をしたお客様の勇気のおかげです。
僕はお手伝いをしただけ。
僕の方こそそんな貴重な瞬間に立ち会わせていただいてありがとうございます。
嬉しくて涙出そう。
大事にしてくださいね。

乗ったらエエです。
ほんまにエエです。




 
こんな味のある車、滅多におまへん 2017年02月13日(月)
先週の金曜日に登録に行った売約済みのこのお車。



2007年ボルボV70クラシック

自走で神戸の陸運局まで行ったんだけれど、味のあるエエ車やった。
最終モデルのクラシックなんで電動ガラスサンルーフ、ルーフレール、
本革シート、パワーシート、キセノンヘッド、クルコンを装備したお値打ちモデル。




このボルボ走行10万q以上やったけど、全然しっかりしてる。
まあ、元々がスウェーデンの車やし、
聞くところによると年間走行距離が年間3万q程の国らしいので
10万qの車なんてメンテさえしっかりしていればどうってことない。
最終的には40万q以上の車がザラなので10万qなんてまだまだこれから。
実際に10万q以上の中古車が本国では100万以上で販売されてるらしいから。

本題のこのボルボは当社のお客様からの下取車。
これまでの車検でいーーっぱいお金かけて整備してます。
前回の車検でタイミングベルトも替えてます。
だからね、ほんまはメチャメチャお得な車やってん。
僕が言うとね、商売と思われるのか信じてもらってないのかな?

高速道路運転してても全然快適で楽しかったです。
車もめっちゃキレイしね。


このボルボはいくらで販売したかっていうと
車検2年付、国産タイヤ4本新品で総額38万。

同年式の軽自動車より安い。
それでも国産買うって人いるよね。
いやいや、否定はしません。

でも、こんな価格でこんな素晴らしい車が買えるってこと忘れんとってほしい。
もちろんこのボルボは直接の買取車やったから実現できたってのもある。

日本は中古車買うのはお得な国やね。
10万q超えたらめちゃくちゃ安くなる。
修復歴車になったらむちゃくちゃ安くなる。
実際に程度がエエかどうかは関係ない。
それは購入意欲が感情に左右されているからなんかな。

それでもネット見たら「輸入車買うのは覚悟・・・」なんて記事よく見るよね。

そんなん個体によるねん。
きちんとしてある車はあんまり壊れへんし、壊れても知れてるわ。
ネガな体験した人のエネルギーが強いので輸入車敬遠するんやろうな。

僕から見たらこのボルボ、もっと早くに売れるんやろうと思ってたけど
広告掲載後1ヶ月近くかかって成約。
見に来る人がおらんかった。
でも、実際に見に来てもらった人が買ってくれた。

ピカピカやったもんね、このボルボ。

まだまだこれからなんでお嫁入りできたんは本当にうれしいですわ。

10年ぐらいしてピカピカのまま帰ってきてくれたら嬉しいけどな。

そんなこと考えたら楽しみで仕方がない♪



 
「やばい、やばいス」この車 2017年02月12日(日)
ああ、寒い。
なんて寒い。
大阪でこんなに寒いなら北海道はどんだけ寒いんやろうか?
マイナス10℃?
おお・・・・

先日、売約済みの車を登録に行った中谷、

「やばい、やばいス、このベンツ」

な、何事や?
なんか不具合あったんか?
((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
も、もしかしてエンジンか?それともオートマか?

「やばい、ほんまにやばいス」
何やねん、ぶつけたんか?
((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))

「やばいス、ほんまにヤバいっすわ」
何がヤバいねん!はよ言えや、ヴォケッ!!

めちゃめちゃエエっすわ、もうベンツっすわ。

・・・・・

ああ、「ヤバい」は称賛の言葉なのね…(^^;)

ほんでどうヤバいねん?

とにかくエエっすわ

ほうかほうか、ほんでどうええねん

速い、速いっすわ

ふーん、速いからええんか?

ベンツがこんなにエエとは思わんかったすわ

ふーん、そうなん、だからどこがエエねん?

「やばいス、ほんまにヤバいっすわ」

の繰り返し・・・

まあ、こんな奴はさておいて、本日納車のこのベンツEクラス
E350 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド」は最新の予防安全システム「レーダーセーフティパッケージ」や、後席シートヒーターを標準装備のAMGスポーツパッケージ付、
一部改良後の306psでオプションのサンルーフ付きで新車価格約900万。



2011年12月登録7万qで200万ちょっと・・・



やっぱりセーフティパッケージがうれしいね。


納車前の最終チェックで試走して来ました。


感想


ヤバい、ヤバいす。


 
遠征に行きたい!! 2017年02月09日(木)
富山、山梨は本当に楽しかったです。

遠征はやっぱり楽しいね。
知らない土地に行けるのも楽しいけど、
遠くから現車を見もせずに購入して下ったお客様に

「でや?これが今回の車やで!」

て、ちょっとどや顔で披露する瞬間がたまらん。
今回のTTはご本人が不在で立ち会っていただいたのはお母さんやったけど
それでも「え?こんな車がそんな値段で?」
みたいなリアクションも楽しいし、
ご本人の場合は値段は分かっているわけやから、

「めちゃめちゃエエですやん」(大阪人ちゃうから言わんか?)

って、言われると
「ありがとうございます」
なんて冷静に言いながら



ヨッシャーーーー!!
うらぁぁぁーーー!!



って、心の中ではめちゃめちゃ叫んでる。

出来たらこんなんばっかりやりたい。

だから日にちが合えば、島根のアウディも行きたいし、
僕を頼りにしてくれている盛岡も・・・(さすがに無理か・・・?)

オモロイです、この仕事は。
今日もエエのん買えたし。

悩み?
悩みはやりたいこととやらなあかんことがありすぎて追っつかんこと。
だからそうなったらそれがストレスになる。

なので心休まる日がないです(笑)

明日は「やばい、やばいス」の話をば・・・


 
日本一大きなものと、日本一小さなものと 2017年02月08日(水)
中央道入ってちょっと大きな山見ると・・・

「あれが富士山?」

Non、Non、富士山はねもっと百倍大きいよ。

次にまた大きな山見ると

「あれは富士山?」

ちゃうちゃう、富士山はね、あんな感じで集団じゃなくてね
1人で圧倒的にオーラを放ってるから一発でわかるよ。

多分ね、見たらその美しさに涙が出るよ。


なんて偉そうに言いつつ・・

僕も間近で見るんは、20数年ぶり。

始めて見たんは、就職が決まって、両親と引っ越しの荷物をタウンエースで運んだ30年前・・

なので実際には新幹線や高速道路から見る以外はあんまり知らんかったんです。



山梨県側から・・

あまりにたくさん撮影しすぎたんでどこからのスポットぁ覚えてないけど、
これは圧倒的・

「どや?絵に描いた様やろ?写真みたいやろ?涙出そうやろ?」

と、言いながら自分がウルルル( ;∀;)


グルと回って御殿場側からの景色。




もう一発



素晴らしいでしょ?

さすがは日本有数の景色やね。

三島の駅でレンタカー返してね、「こだま」で名古屋まで行って
そこから「のぞみ」に乗り換えて新大阪まで。

今日は5時起き、前の日も遅かったんでクタクタやけどエエ1日やった。
嫁も喜んでくれたしな。

でもな、新大阪で残念な1件

みんな並んでんのにな、列を無視した35歳前後の男性。
電車に割り込んで乗って2人分の席を確保。
自分と同じ会社の女子やろうか?1人を座らせてあともう1人の女子は立ったまま。

それでも「どんなもんだい」って感じで得意顔。

ちっちゃぁーーー

女子も嬉しそうに座ってったしね(-_-;)



日本一大きいもん見てきたのに、すんごいちっちゃいもん見ました。

ああ、1日の最後に損した気分、

あの兄ちゃんのどや顔が忘れられん(^^;)




 

| 次へ
最新在庫情報
メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
165万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

日産 エルグランド 350ハイウェイSレッドレザープレミアムセレクション 3.5L
119万円

日産 エルグランド 350ハイウェイSレッドレザープレミアムセレクション 3.5L

マツダ ロードスター S 6速MT ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 1.8L
39万円

マツダ ロードスター S 6速MT ユーザー買取車 タイミングベルト交換済 1.8L

2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts