この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

| 次へ

真昼間からオサーン2人でカフェ 2017年09月02日(土)
最近、新しいことを始めようとしてる。
と言っても、「やりたいからやるっていう」よりは
「やらざるを得んからやる」みたいなww

ということでやってまいりました大阪は桜川のザ・リタコーヒー



ここで何をやるのかって言うとね、新しいホームページ開設の講座ですわ。

何でこんなことになったかというと、なんとこのGOO-NETブログ、今月で終了です。
11年も続けてたのにねえ・・・
書いた記事約2,200、どうしよう( ノД`)

って悲しんでる場合じゃないんで新しくブログを始めることにしたんやけど、どうもどれ見てもしっくりこない。
そんな中、たどり着いたのがワードプレス。
比較的自由に出来てHPとしてもエエんちゃう?

でもな、ここ7,8年、そういうのん全然触らんかったし、まったくわからん。
時間ある時にネット見て勉強してたんやけど、これはもう「教えてもらった方が早い」
ということでネットで講座を探したらその日の空きがあったので早速行ってまいりました。

で、冒頭のカフェです。

講師は30半ばの男性。
平日の昼日中からおっさん二人でカフェで勉強会。
2コマ取ったので約2時間半いてたかな。
このスペースに


成果?

ああ、それはもう・・
教えてもらっている間、楽しくて楽しくてww
この年になっても新しいことを覚えるのは本当に楽しいです。
信じられないぐらいの安い価格で惜しみなく教えてもらえるしね。
現状の悩みは半分以上解決ですわ。

ということでここでのブログはあと数日。
goo-netブログも9月いっぱいで終了のようです。

暫くはここで続けていくけど、新しいところが見て頂ける体裁になったら案内します。
今は、もう何ができるかでワクワクしかない。

楽しみにしててくださいね。








 
最後の最後で・・ 2017年08月31日(木)
なんと1位やんかいさ( ;∀;)



 
じゃあ、事故の時は誰が自分を守ってくれるのか?@ 2017年08月22日(火)
しかし、今年の高校野球はめちゃくちゃ面白いな。
9回2アウトから大逆転とか。。
なんか、年々面白くなってきているような・・
それがあと二日で終わり。
めちゃくちゃ寂しいがな。
ああ、甲子園に行きたい(できることなら出たいけど(笑))

うちも保険代理店やってたり、もちろん板金修理もやっているので
交通事故のお話は非常にたくさん入ってきます。
今も数件の事故の修理を請け負ってますが、
まあ、何件かは過失割合でもめるわけです。

交通事故の解決の仕方として過失割合に基づいて賠償するっていうケースがほとんどなので
自分が悪くなくても、過失に応じて相手車両の支払いを負担したり、自車の修理代が減額されたりします。

「当たり前やん、知ってるよ。」

っていう人がほとんどやと思うねんけど、これが実に厄介。

っていうのは、実際は事故の過失の割合なんて言うのはその当時者しかわからない。
でも、事故をわざと起こす人はいないので、当事者ですら事故が起こった瞬間は見てない。

となると、どうやって過失割合を決めるかっていうと、
不注意で事故の瞬間を見ていない当事者の発言に基づいて保険会社が判断するので、
追突などの過失割合が明らかな事故以外は過失を問われるケースが多いです。

例えば真横を走っている車が急に車線変更してきて自分の車にぶつけてきたとしても、
過失割合はどういう風に処理されてしまうかというと基本3:7のスタート。
なんじゃかんじゃともめたとしても修正1割がいいところで2:8か?

ぶつけられた方は衝突の瞬間を見ているので自身に過失を問われることは理解ができないんだけど、
ぶつけた方は見ていないのであやふやな報告を保険会社にしてしまうのです。

保険会社はどうやって処理するかっていうと契約者の言うことを信じるしかないので、
そのケースに近い過去判例に基づいて処理しようとします。

自分の過失がゼロの場合は客観的にそれを証明してくれる人は誰もいません。
警察は民事不介入なので過失割合に関しての介入はしません。

自分の保険会社に守ってもらおうとしても過失がゼロの場合は保険会社は動きません。










 
どうしても素晴らしいので1週間たったけどレポート 2017年08月17日(木)
やっぱりポロははどうしても素晴らしいので1週間たったけどレポートします。

名古屋からの帰り道、夏休みの最初ということもあって渋滞を覚悟。
東名阪道は案の定、亀山で20kmの渋滞。
名神は…と、うん、この時間(夜の9時過ぎ)なら渋滞が少ない。
30km以上の遠回りになるけど、渋滞抜けるのに2時間近くロスすること思えば名神やね。
ポロのドライブも楽しみやし。

高速に入ってからはポロの本領発揮。
小さいボディながらもがっしりとしたその安心感からは2.0リッターあたりの乗用車と見まがうほどの感覚。


気密性も高いのかな?
とにかく作りがしっかりしていて、エアコンもむちゃくちゃ冷えるし、コンパクトカーの雰囲気やないです。


105ps1.2LDOHCターボと7速DSGの組み合わせは高速道路の追い越し車線でも「いっぱい感」を感じることはなく、
直進安定性も非常にいいいので、安心で余裕を持ったドライブが楽しめます。

このエンジンとDSGの相性の良さで燃費は18KM/L。
小排気量の国産車が高速道路で回転数を上げると軒並み燃費が悪化することを思えば、非常に優秀な数字。


4輪ディスクなのでブレーキも良く止まります。

やっぱり、シートがすごくいい。
230km、3時間以上、休憩なしで走行したけど腰が全然痛くなかった。
腰痛持ちの自分には非常にありがたい。
若干、固いけど、サポート性も高いので、それもまた安心。
疲労感もなし。
国産車に比べるとまず、このシートが決定的に違うね。


エンジンと、ミッションと、ボディと、足と、シートが良いクルマは良いです。
当たり前やけど(笑)

どうしてこの車は中古相場がこんなにも安いのであろう?
とにかくこの車のクオリティが100万で手にいれられるならめちゃくちゃお勧めです。



 
ボルボS80、ヤバいす 2017年08月11日(金)
今日は名古屋のオークションでポロを落札できた。

今年はお盆も営業するので早く陸送して欲しいんやけど陸送会社はお盆休み。
うーん・・・、じゃあ自分で取りに行きますか。

それはエエねんけど、どうやって行こうか?
新幹線?近鉄特急?両方とも混んでるやろうな。
車で行こうか?
泉北丸で渋滞は辛いな。
それならなんか出品車に乗って行きますか。
何に乗って行こう?

と、打ち合わせしたところ、長期在庫のボルボS80に決定。
うーん・・・残念、このボルボ、めーーーーっちゃ、エエねんけどな。

久しぶりやな、S80に乗るのは。
いわゆるボルボのフラッグシップ。
安全装備も室内装備もエンジンも最高のクラス。
乗ったらやっぱりエエ。

いや、エエどころやない、めっちゃエエ。

豪華やし、走りも、見た目もエエ。


アダプティブクルーズコントロール、エマージェンシーブレーキ、アダプティブヘッドライトetc・・

エアコンディションニングシートは僕のような汗かきにはぴったりの装備。
いわゆるシートエアコンね


平成21年式、4万q台、車検2年付、整備付総額で95万。
軽自動車よりはちょっと高い(笑)

うーん・・・オークションで売るにはあまりにも惜しい。
売れないのは僕のセンスが悪いのか?

それでも今さら引き返すわけにはいかんので、高速に乗って名古屋にGO。
高速に乗ったらね、さらにエエ。
安全性も高いし、何しかがっちりしててしなやかで、
安心感があって、運転してる満足感も高い。
追従のクルコンもめちゃ楽チンやしね。
改めて総額100万切りやったらホンマにエエなこの車。

惜しい、惜しいなと思いながら天理の料金所に差し掛かったその時、
忘れ物をしたのに気付いたのでした。
そこから慌てて会社に戻ります。

いつもなら忘れ物が理由で戻るのんてめっちゃ自分に腹立つんやけど、
今日は全然そうでもない、むしろ嬉しい。

何でかって?
はい、ボルボは置いて他の車に乗り換えて再び名古屋に向かうのでした。

ボルボは、ちょっと値下げしてお店で売ります。
僕がエエ車と思うのと実際に売れる車は違うんやろうけど、やっぱしエエ車やし。

帰りのポロ?

ああ、これはもう・・・
言わずもがなですがな。

この走り、この剛性、このデザインでこの価格。
絶対にお勧め。

ただ・・・
行きも帰りも大渋滞。
夕方の早い時間に出て帰ってきたら夜の12時半。
ちょっと疲れました。

TAX泉北は15日火曜日の定休日以外はお盆も通常営業です。


 
明日がああるうさぁ(笑) 2017年08月09日(水)
今日は朝からバタバタしてお店を出発。

時間のない中である事務所に行ったら、一つの確認の書類がない事が発覚。
事前に電話で確認したのに・・
その旨を伝えると、開いて困惑。
いやいやいやいや、最初に確認したにもかかわらず、困ってるのはこっちの方。
本人確認とかそんなことなら、他に方法はないの?
やっとのことで書類出してもらって次の目的地へ。

ある役所の駐車場の入り口。

係員「どこ行くの?」

あ、ああ、はい、○○へ。

「○○のどこ?」

あ、○○へ

「これにハンコもらってきて」

って、その用紙を放り投げる勢い。

ちょっと待って、何でそんな偉そうに言われなあかんのん?
名札見て、○○さん、なんでそんな言い方すんの?

「○○やけどな」

(しまった、読み方間違った(-_-;))

と、不満そうな僕に後ろがつかえているから早く行けと指で合図。
くっそーと思いながらも時間がないし・・・

慌ててこの庁舎内での用事を済ませてやっとのことで目的のオークション会場。

時間はちょっと余裕があったのでここで遅めの昼食。
唐揚げ定食、ハンバーグ定食、生姜焼き定食、トンカツ定食、ラーメンセットの中から
鮭定食をチョイス。
昼飯の鮭定食、朝飯やなくて昼飯の鮭定食。
さぞかしプリップリのはちきれんばかりの鮭が出てくるんやろう。

と、楽しみに待ってたら・・・
カッスカス、カッチカチの鮭、
中におる調理場の兄ちゃんが、「もっとええシャケあるやろ」鮭を選んでくれるも
どのシャケも全部カッスカスのカッチカチ(笑)

ええでええで、おっちゃんは50も過ぎてるのでもうなんでもええんやで、
それよりな、あんたらのその気持ちがうれしいんやで。

と、ちょっとほっこりしながら、テーブルに座ってシャケに箸を突き立てると・・

ボキッ

はい、箸の負け。
シャケはね、ああ、あの「さけとばいちろう」よりちょと固いぐらいの感じ。

ええねん、エエんやで、おっちゃんは50も過ぎてる。
この炊き立てのメシと味噌汁で十分やぁ。

と、さっきおひつからジャーに移してたのは見逃さず・・

おもむろに炊き立てのご飯を口に運ぶと・・

うーん。。洗剤のさわやかなにおい(笑)

ならば味噌汁ね、味噌汁、ゆっくり食べることはないね、めっちゃ好きやねん。

アツアツッ、と口にすすると、うーん・・白湯のにおい。
出汁も味噌も控えめというよりは見た目も白湯やん(笑)

ええね、ええねん、おっちゃんは50も過ぎてる。
1日ぐらい昼飯抜いてもな、平気やで。

今日はな、メシ食いに来たんやない、車売りに来たんやで。

と、期待したにもかかわらず、車も売れず・・

まあ、エエか、この車は貿易車、来月には相場も・・・

と、何もいいことがなく帰路に就いた。

すると携帯電話が鳴った。
「後商談入ってまーす」

じっくり考えて言ったつもりが値段間違えた。
320万の投資で1,700円儲かった(笑)

まあ、こんなこともあるやろう。

と、無理やり気を取り直してたら腹が減ってきた。

ああ、そうや、あの店や。
僕はラーメン好きやないけどあの店のラーメンだけは好きやねん。

たまたま、到着したのが14時57分。
この店はね、15時までならライスが無料。
この店のラーメンライス、めっちゃ好きやねん。

食券かって、入ったらいつものライスのブースにジャーは置いてない。
ああ、ランチタイムは14時やったのね。

ん?おかしいな。
と、店の表に出てもう一度確認。
ランチタイム15時までって書いてある。
ここで店内の時計確認、15時2分。
携帯の時計確認14時59分。

ご飯ないのですか?

「ランチタイムは15時で終わりなんです」

ん?お店の時計15時過ぎてますけど実際は15時前、時計進んでますよね?

「ああ、ライス一つぐらいだったら出しますよ」

はぁぁーーーっ。
もうな、こういうのん、一番嫌やねん。
って言うか。もう綺麗に片づけたあるやん。
これはどうなん?

食べる気がなくなったので、ライスはもういいです。

テンションダダさがり。
あんなに楽しみにしていたラーメンも全然おいしく感じない。

せめてもの抵抗と紅ショウガとニラをいっぱい入れたけど、もう全然・・・


多分店主はね、お客様にいっぱい食べてもらおうとライス食べ放題のランチを考案したと思うんやけど・・
パートのおばちゃんが勝手にやったんやろうな。

みんな、表面的な事だけやなくてきっちり考えたらわかると思うねんけどな。






今日は朝からさんざんやった。






明日はきっといい日になる、いい日になるでしょう。
表題と違うな(笑)


 
乗り換えスパンの短い人は・・? 2017年07月29日(土)
今日は大阪桐蔭対履正社。
もう、仕事してる場合じゃないんやけども・・・
偶然?偶然やで(''◇'')ゞ

アウディのデータ取っているとナビ画面から試合中継が・・

藤原君、めちゃくちゃエエ選手やね。

で、いつの間にか試合は終わり。
やっぱり桐蔭かぁ・・・
明日は大冠対桐蔭。
ああ、めっちゃ気になる。
ヤバいぐらい気になる(笑)


はい、ご存じハリアーです。

こんだけみんなが持てはやすと「どんだけエエ車か?と」思うんやけど、
見た目はやっぱりエエです。
今日はマイナー後モデルの新車当店で初の納車式。

○○くん、そんなに喜ぶ?
子供か?なんか、俺まで嬉しいやん。

ハリア−の良さはね、色々あるんやろうけど、一つはリセールバリューの良さ。


そう考えると1ヶ月〇万?


乗り換えが頻繁な人はハリアーお勧めです。
即納2台ありです。

かなり安いです。
ローン組む人は特に・・
ヘタしたら、○十万変わるかも・・・?


 
素晴らしきかな、アクティブハイブリッド3A 2017年07月23日(日)
今回、買えんかった白は安かったのかそうでないのか・・・
情報誌の中では明らかに安いね。
今まで見た数代の中でもかなり上位のクラス。
綺麗ねんけどな・・
もっとエエのん、勧めたいな。
なんかこう、グッとくるもんが・・・な。
おまけにガラスとタイヤの問題と・・

岡山の車も再出品されてるな。

うーん・・・もうこれは、見に行ってきましょう。
やっぱり現物見やな分からんしね。
先週は下見サービス(他人の目)やったからいまいち踏み込めんかったけど、
自分の目で見比べたらハッキリするやろうしね。

ということで昨日はドキドキして目が覚めたのは2時半(笑)
このまま出発したろうかと思ったけど、飲酒運転やし(笑)
岡山言うても山陽インターやから2時間半。
7時半に入ったら車見て神戸には10時に帰ってこれるな。
あ、落札は端末から出来るので出品時間に現地にいる必要はないのです。

なんて計算してたんやけど、出品時間が思ったよりも早かったので
予定を変更して先に神戸のオークションで他の車を下見。
岡山はそのあとにしたのです。

でも、結果、この順番でよかった。
腹具合がどうもね・・・
5回、いや6回か・・・トイレに行ったのは。
あのまま、高速走ってたらって考えると恐ろしい。

久しぶりに岡山のオークション会場行ったらね、場所変わってんのな。
更地やん・・・泣
調べなおしたらな、なんや、山陽インターのとこやん。
渋滞通ってここまで来たのに・・・

そんなこんなで到着は11時20分。
出品は12時。
40分しかない。
40分で車見て、動画でレポートして電話で報告して・・

というスケジュールなんで、走り回って車のところにやっとのことで到着。


ホー・・

あ、ヤバい。
コイツ待ってたな、俺の事。
この間のX5とおんなじやん。
なんかこう、スーッと頭の先から○○の穴まで抜けていくものを感じながら、
気を落ち着けて運転席に座り、エンジンをかけます。

「遅いやん、先週からここにおってんで」

って言われてる感じ。

ああ、もうコイツや。
コイツです。
コイツください(笑)

でも、ここはオークション。
果たして、予算で買えるのか・・



結果・・
買えんかった。
というよりも売ってくれんかった。
前の週の希望金額と変わらんかった。
なので流れた。

希望を込めて後商談。
(オークションは流れた車の後商談というシステムがあるのです)

結果・・・




うちの店ね。
お盆前までに納車するのに整備と補修が間に合わんので試走もかねて乗って帰って来ました。

インプレッション?
それはね、他の人が書いている通り。
シッカリお金をかけて作っている車は快適で楽しくて安心なのです。

2週間、2週間で嫁入りさすぞーっと。
(コーナーポールはずさんと行かんし・・・)










 
素晴らしきかな、アクティブハイブリッド3@ 2017年07月23日(日)
おはようございます。
眠いですわ。
今日も5時前には目が覚めた。
2度寝しようと思うねんけど、寝られんなぁ。
やっぱりこのくらいの年になるとみんな同じかな。

しかし毎日暑いです。
大阪は35度超える日もちょくちょく・・
先日泉北丸で信号待ちしてる時、隣の車は窓全開。
運転席にはこぎれいなマダム。
多分?エアコン壊れたんやろうね。
でも、ふと見ると後部座席には赤ん坊。
あの暑い中、寝てるけどね・・・
思わず
「エアコン壊れたんやったら代車出すから店に寄り」
って、声かけそうになった。
次の信号で右折していったけど、あれは修理工場に向かったって信じたい。
まさか、あのまま何日も乗ってへんよね?

ちょと前から受けていたオーダー。
アウディS4なんか、ボルボT6なんか、BMW328か、はたまたM135か・・・
もうね、300万やったらなんか世界のあらゆる名車がターゲットに入ってくる。
そんな中、時間をかけて絞り込んだのがBMWアクティブハイブリッド3Mスポーツ。
この車にたどり着いた理由はね、いろいろあるねんけど、
新車との価格差が大きいのは魅力の一つやね。
なんし、オプションちょっと付けたら800万オーバー。
それが3年で300万。
新車買った人はたまらんやろうけど、中古買う人は( ̄▽ ̄)やね。

でも、この車、中古のチョイスも結構難しい。
ちょっと前と違って輸入車も装着オプションが多岐に分かれるのと、
元々タマ数も少ないので選択肢もないし・・・

でもさあ、何台か現車見てたら、分かってくるねんな、自分でも。
どれが値打ちあるのか、どれがアカンのか。
今回は7〜8台かな?
先週の岡山のオークションに出た黒、代行下見の結果は良さげやったものの、
価格が合わずにアウト。
流札されたので翌週安くなるかもしれんしね。
装着パーツも良かったし、欲しかったけどね。

今週の金曜日、希望の白が大阪のオークションで出てた。
これは某情報誌に掲載されてた車で「安くて格好いいね」って言ってた車。
「これはチャンス」と思い、張り切って見に行ったんやけど・・・
綺麗なんやけど、フロントガラスヒビにタイヤ交換要、車検も短い、
希望のオプションもない。
現車見てちょっとガッカリ。
それでも綺麗な事には違いないので安かったら、タイヤやガラスはカバー出来る。
でも・・売ってくれんかった・・・
あの値段やったら勧められんな。
ネットで見たらよさげやねんけどな。


 
ポロにボロ負け 2017年07月15日(土)
こういう車に出会える我々は幸せなんやろうな。

うちの娘の某メーカーのコンパクトカー、6年落ち、7.5万km。
もうガタガタです。
「日本車が壊れない」
確かに一つの考え方ですが、当たり前やけど安いクルマには当てはまりません。
なのでうちのコンパクトカーはめちゃくちゃ壊れます。
当たりはずれではなくて、この年式になるとめちゃくちゃ壊れます。

僕は150万以上もする工業製品が例えば年に3万q走る車が3年で壊れる訳はないと思っているので
10万q=寿命は思わないですし、むしろ新しくて、過走行で、程度が良くて安jければ、中古車では掘り出しものである可能性が高まります。

この後の話は・・・もうしつこいぐらいしているんで分かりますよね。
わかんなかったら電話頂戴ね(笑)


このポロは6万q超。
同年式の軽自動車より安い価格です。

でもこの車のボディ、エンジン、シート、ミッションデザインなどを考えると
中古車の販売価格はめちゃくちゃ、本当にめちゃくちゃ安い。
外国のバイヤーが日本にで輸入車の中古車を仕入れる理由が分かりますよね?



余談はさておき・・・
先日あるオークション会場で仕入れて自分で乗って帰ってきた。

結果は五重丸。
この価格でこんな車はまずないわな。
軽自動車よりるかに安い。

低速トルク、素晴らしい。
高速域も、素晴らしい。

総額80万です(売れたけど)

ポロはね、現在の相場から考えるとヤバいぐらい良いクルマです。
同業者の人、僕のやり方真似しないでね(笑)

今までのコンパクトカーは半分の価格でも・・乗りたくないです。

ポロに、ボロ負けやんか(´-ω-`)


 

| 次へ
最新在庫情報
アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L
129万円

アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L
225万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L
178万円

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L

2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts