この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

| 次へ

カメラがとらえた一部始終 2017年04月10日(月)
昨日知り合いからこんなLINEが・・

ご無沙汰しております○○です。

先日、会社の従業員がひき逃げに遇いました
脳挫傷と肋骨が肺に刺さってICUで意識不明です。

逃げた車が修理等で見かけたら、お力添えお願い出来ますか?
衝撃映像ですので閲覧ご注意ください。

カメラがとらえた一部始終ひき逃げの瞬間(タイトルのままです)

しかし、この運転よ・・・
むごい、むごすぎるよな。

ニュースでは「生命に別条はない」とのことですが今は意識不明の重体とか。

防犯カメラがあまりにもバッチリととらえたこの瞬間、
逃げたのはハイエースバン?
必ず、捕まりますわ。

何で逃げたか想像してみよう。
飲酒?
罰金?
点数?
無保険?

でもな、捕まったらどうなるか想像してみてみ。
自分だけでなく、会社や取引先にも迷惑かかるかもな。

逃げたらあかんねん。
例え酒飲んでてもな、保険入ってたら賠償の話はなんとかなる場合が多い。
だから、絶対に保険は入っとかんといかんけどな。
(近頃は機能せん安い保険も多いけどな)この話、近日中。

保険入ってなくてもな、こんだけ見事に人を撥ねて放っていけるかい?
自分や自分の身内がこうなった時の事を考えてみろ!

書いてて涙出そうやわ。

なんで逃げる?
逃げた方が相手もあんたも思いっきり損すんねんで。
あんたの家族もな。

アホすぎますわ。
ほんまに無知ということは恐ろしいことです。

頼むから今からでも出頭してください。

ほんまにいっつも言うけど、「無知のまま」「思い込み」はロクなことないす。


 
あの動き、発声、見習わんといかん 2017年04月09日(日)
どうぞー

はいどうぞー

ありあとうざいやしたぁー

彼の美声は響き渡る。

気のせいか、今日は声が大きく感じる。

ああ、そうか、今日は日曜日。
お客様も多いので活躍の機会が多い訳ね。

どんな動きをしているのか気になって事務所から彼を見る。

なんかねぇ、今までその美声ばかりが目立って気付かなかったけど動きもかなりいい。

ちょっと見ているとすぐに目が合う。

なのでちょっと会釈する。

するとすごくうれしそうに合図を返してくれる。

どうぞー
どうぞー

気のせいか、今日は声が大きく感じる。

もしかしてこのブログを見て機嫌がよくなったのか?
そんなわけはないか。。(笑)

でも、本当に雨の中でも楽しそうに仕事をしている(ように見える)。

キャラもエエんだわ。
見てて気持ちがいいね。

美しい。


 
あなたのその慌てふためいた行動がすべてを終わりにする 2017年04月07日(金)
でもな、そんな素晴らしい彼の目の前で事故は起きた。


ガッシャーン!!

ああ、今日はこの音聞くのは2回目や。

電話中やったけど、慌てて外を見る。

この音は車同士の音とは違う。

頼むから・・・

そんな希望もむなしく、ときはま線と泉北1号線の大きな交差点のど真ん中に
バイクがコケてその横に人間が寝転がっている。

電話を置いて交通量の多い現場に竹園と現場へ飛び出す。

大丈夫か?

その問いかけに人間は強くうなずく。

取りあえずひと安心。

この状況の場合は110番するよりも119番するよりも、
怪我人を安全な場所に移動させ、
事故車両を2事故が起こらない場所に移動させるのが優先。

夜の19時前後で交通量はめちゃくちゃ多い。
怪我人は何とか自力で移動。

雨の中、竹園とバイクを必死で動かす。
でも、車にはねられた中型バイク、
ハンドルがひん曲がって思うように動かない。

びしょびしょになりながら、3車線の車両が全部止待ってくれて、何とかバイクを移動。

とにかく声明に関わる事故でなくてよかった。

ここで110番。
110番から119番は手配してくれた。

事故はね、相手方の信号無視の模様。
ところがね、僕らがバイクを移動したり、怪我人を介抱したり、
110番している間、事故のもう片方の当事者が現れない。

暫くして、当事者登場。

よくないね。
これは良くない。

まあ、事情はあったんやろうけど、
怪我した人を放っておいて優先する事情は絶対にない。

この場所やで。
この人死んじゃったらどうすんの?

何あったか知らんけどね、事故したらぜったに現場から離れたらあかん。
極端な話、お酒飲んでてもね。

保険は大体おります。

知識も経験もない場合は自分で判断しやんといてください。
怪我人の事一番に考えてください。

そうしやんと、あなたの人生も終わるかもしれません。
適切に対応すれば、たとえ過失が大きくてもお互いの人生が終わることはありません。

だから、きちんと対応してください。

昨日もこの場所でバイクが絡んだ事故1件。

今日はこの事故含めて現場近辺で2件。

昼間の事故は追突の事故やったんで暫く現場に行かんかったけど、
2車線目でそのまま2台の車が止まってました。
おかげで大渋滞引き起こしてました。
交通事故で現場保存の概念はありません。
とにかく2事故が起こらんように怪我人、事故車両を安全な場所に移動してください。

僕のお客さんは119番、110番の次に僕に電話ください。




 
その素晴らしい「どうぞー」にどれだけ癒されることか 2017年04月07日(金)
どうぞぉーっ!
ありがとやしたぁ!


甲高い、でもホッとするこの声に1日に何回癒されることやろう。

隣のケンタッキー、改装してから出口(今は出入り)に警備員さんが立ってる。
この混雑するスポットに出口ならまだしも入り口まで設置したことで
「いよいよ大事故か?」って懸念してたんやけど、
今のところは警備員さんを配備してくれていることでここでの事故は取りあえずゼロ。

このねぇ、警備員さんの声がもう本当に素晴らしい。


どうぞぉーっ!
どうぞぉーっ!

1日に何回となくこの声が当社にも響いてくる。
それがね、良く通る声で素晴らしいんだわ。
こんなに大きな声を出す警備員さん、見たことない。
その透き通った大きな声に癒される。

今日はね、1日雨やった。
それでも
どうぞぉーっ!
どうぞぉーっ!

僕らが通る時もね、

お疲れ様でしたって声かけてくれる。

うちが警備員さん必要な職種やったらね、絶対に来てほしいな。
だって全然違うもん。
彼の誘導のおかげで事故を未然に防ぐだけでなく、
幸せな気分になれるもんbな。

彼は財産やで。



 
見た目だけやありません。中身もエエです。でも、それよりもええのは・・ 2017年04月05日(水)
おかげさまで3月はすごく忙しかったです。
4月に入ってひと息ついたのもつかの間、
今週あたりからはまたものすごく忙しい。

昨日は11年前にR2をご購入いただいたお客様から声をかけて頂き、
京都まで買取に行って来ました。

帰り、ちょっとだけ花見に行こうと思ったけど醍醐寺は満車で入れず。
その他のスポットはまだ開花せず・・
今年は桜が遅いですね。
仕方がないので狂犬病の予防注射に行こうと
高速で帰ってきたけど、R2はやっぱり余裕ですね。
僕が考えるに走るだけなら最高の軽自動車ですわ。

さて、今日、紹介するこの車もありがたいことに
お客様からのオーダーで紹介させて頂いた車です。


シトロエンC4エクスクルーシブ。


おっされでしょ?
もう見た目がおっされ。
一昔前みたいにアーティスティックなデザインではなくなったけど、
やっぱり個性的なデザインがカッコいいです。

シートもエエしね。
オシャレなだけやなく、走りも一流。
エンジンは上位グレードの車やプジョー、MINI等にも搭載している1.6リッターの直噴ターボ。
このC4のボディには余裕のポテンシャルで
高速でもワインディングでも余裕の走りです。



このシフトは特徴のあるATで、フィールはMTに近いギアチェンジ。
カックンブレーキと共に多少の「慣れ」が必要なものの、
慣れればむしろ通常のATよりも楽しいし、安心感もある。


ほんでこのグレードはブラインドスポットモニター、フロントソナー/バックソナーなどを標準装着。

「見た目」だけの車ではなくて走りも剛性も安全性も非常に高い車です。


そして何よりも僕がアピールしたいのは・・・

そう、価格です。

もう、売約済みなんで価格は明かせないけど、おおよそ新車価格の3分の1以下。

僕なら軽自動車の中古買わんとこれ買います。

今年はね、車種によったら今までよりいっそう中古車が安い。
暴落している車種もあります。

ブログ見て問い合わせいただくお客様も多いです。
どんなことでもお問い合わせください。


 
休みの日の事なんでほんまに大したこと書いてません。すいません。 2017年03月30日(木)
「今日のご飯はどこで食べますか?」と家族からのメール。

え?きょ、今日は誰かの誕生日やったっけ?
お、おれ?ちゃうがな。
エーッと何の日やったっけ(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

必死で頭の中を繰る。
でも、なんぼ考えてもわからん。
なので、きっと頼りにならんやろうけど、横におる中谷に聞いてみる。

29(にく)の日ですわぁ ( ̄△ ̄).

確かに、今日は肉の日やね。

分からんので意を決して聞いてみるとなんのことはない。
単に外食しようかと約束していただけらしい(-_-;)
まあ、それでも忘れていたのは良くないけどね
こういうのってこっちは何のことか分かってないので、あせるあせる。
「もういいっ!」って言われたりしたりとか・・・
経験ありますよね。
何回聞いても「もういいっ」
そういう時は頼むから早く教えてください。

前回の記事。
あのコンパクトカーでケツまくられながらどこに行ってたかというと
やっぱりお休みを満喫するべく・・・
「家でゆっくり」ってできない方なんで。

ここからは28日の出来事。
まずは南大阪が誇るワールド牧場へ。
昔、子供たちよく連れてきたよな。
こんなに狭かったっけ?
入場料1500円。


世界最大の馬やって

ようわからん?

なら女の子との対比で

1トンやって(;゚Д゚)

昼飯のバーベキュー美味かった。
んで、賞味期限切れやけどドッグフード無料の持ち帰りできたので元はとった(笑)

さて、時間あるので金剛山に行く?
いや、このシーズンなんで甲子園に行こう。
この日なら地元の学校も出ないので空いてそうやし。

でも、試合経過見ていると序盤ですでに4-0。
あ、それなら鳴尾浜で阪神-オリックスのファームの練習試合やっているのでそれ見に行こう。
藤浪投げるらしいしね。
オリックスは奥浪出るみたいやしね。
でも、入場制限かかるほどの満員。

結局球場には入れずで甲子園に。
なんと外野席は無料。
久しぶりやね、甲子園。


やっぱり雰囲気最高。


6-0か・・
頑張れ!

応援席見てると、おかん軍団めっちゃ応援してる。


なんか自分とこは出たわけやないけど涙出そう。

雨降ってきた。
なので試合途中で甲子園神社だけ行って帰ってきた。

帰り道、湾岸線でまたケツまくられた(笑)

ほんまに乗り換えたいぃぃぃ


 
車種見て威嚇するのん、やめてくれへんかな? 2017年03月28日(火)
今日はね、あちこち行ったった。
もう、休みをね、満喫しったった(笑)

使ったのは我が家のコンパクトカー。
そう、ガッタガタのあれですわ。
本邦初公開かな?



この車、一般道でも高速道でも思いっきりケツまくられる(あおられる)。
今日もいつものごとくケツまくられるんやけど、
特にひどかったんはガソリンスタンド行くときね。

もう、これでもか?ってぐらい後ろからケツまくってくる。
右折レーンに入ると、開いても偶然入る。
右折してからすぐ左側のスタンドに入ろうとしたけど
相手も偶然入ろうとしたらしく、わざわざ左に並んで嫌がらせをしようとする。

どんな奴やろ?って顔見ようと思ったけど、
遠くの見えないスペースで給油している。
給油の間は一切姿見えず。

ところが先に給油終わったんやろうね。
僕の車の横を通り過ぎる。
思いっきり、眉間にしわ寄せて睨んどるがな。
中に乗ってたのは僕よりはちょっと若いやろうけどエエおっさん(-_-;)

でも、こっちの姿を確認するとすぐに目をそらす。
多分?車種見て運転手が女の人やと思って強気になったんやろうね。
ほんで相手が男と思ったとたん、目をそらして猛スピードで走り去る。

マーチは彼にとっては舐められる車種やったんやろうね。
死ぬほどダサいわ。
ええトシしたおっさんが。

この車がSLのAMGとかベントレーやったらあんなにケツまくらんかったんやろうね。

マーチのケツまくって何がうれしい?


 
緊張は人間に対して生じる件 2017年03月28日(火)
今日は久しぶりのお休みです。
ヤッター\(^o^)/
おもいっくそ寝るぞぉっと、目が覚めたのは5時(笑)
「これはあかん」と無理やり目を閉じて再び目が覚めたのは6時半。
まあ、エエか。

ホンマに先月からあちこち行ってました。
こんなとこにも行ってました。


分かりますか?
分からんですよね。

これはいつも本当にお世話になっている香川県丸亀市のお客様の会社の近くです。
もう、丸亀ぐらいだったら遠いとは感じません(笑)

高松で登録してからの納車やったけど、陸運局についたのが7時50分(笑)
開庁は9時からなので余った時間で朝食です。

香川県で朝食ゆうたらね、コレや!


かけうどん「中」、タイムサービスで250円


ああ、美しい。

「中」言うてもね、2玉。
わかめとねぎ、しょうがは入れ放題。
素晴らしくないですか?

今回納車したのは21のBB。
車高調入ってアルミ変わって、エアロついてマフラー変わってるやつね。
ブンブン、ゴトゴトいうて淡路島抜けて鳴門大橋渡って四国に行ったけど
それはそれで楽しかったわ。

帰りはね、下取車がなかったので高速バス。
これがもう、本当に優れモノ。
ガラガラなんでゆっくりできるし、PC持って行ったら仕事もできる。
今回は高松から乗ったんで結構混雑してたけど、
普段は丸亀からなんで本当にゆったり。
申し訳ないぐらいです。

バス乗っててね、「幸せやなぁ」って感じたんは、バスが快適やからやなくて
こうやってあちこちから声かけてもらって、色んな人と出会えること。

結局ねぇ、僕らの仕事は人間が相手。
お客様との間に緊張感は絶対に必要やけど
それが負の緊張感やったらしんどいし、逆やったら楽しいし幸せになります。
緊張感もたらすのは仕事でもお金でもなくて人間なんです。
その話はまたゆっくりとね。



先週の伊藤市のお客様から下取させて頂いたエアウェイブ。
みんなでクリーニングです。

シート外し丸洗いしたった(笑)


これがね、店頭で売れました\(^o^)/
そしたらねまた新しいお客様と出会える。

実はね、このエアウェイブの購入の件で1つトラブルというか事件がありました。
それはお客様との間ではなくて行政の人間と。

制度を適用するために昨日の午前中まるまる使って関係各所に問い合わせしたら
はい、皆さ予想通りたらいまわし(笑)
忙しい時期やしね、面倒くさかったり、鬱陶しいのは分かるけど
それをあんたらが「知らん」って言うたら、窓口に「人間」が必要やなくなるよ。

ウルトラCってほどでもないんやけど、
偶然と知恵と労力を絞ったから何とかなったこの件、
午後から不認識な窓口の人間の一言でぶち壊しになったのです。

おかげでまた一から説明(-_-;)
朝からこの話、10回以上した(苦笑)

今日もこの件で走ってるねんで。

あんたらがしてるのはまた別の話です。

おかげでお客様との間で誤解が生じたやないの。

頭の中が凝り固まってるのはよろしくないです。
ホンマに疲れる。



 
早起きは三文の得。 2017年03月27日(月)
おはようございます。

近頃はね、目覚ましいらん。
「目覚ましイラン」って言葉やないよ。
目覚まし必要ないってこと(分かってるわな)

大体が5時過ぎに起きてまう。
出張で4時起きとかならともかく、5時なら普通に目が覚める。
うちの会社は家から近いんで、5時に起きたらね、すっごい時間に余裕ができる。
夜の時間より、下手したらゆっくりしてるかもしれん。

だから、何やろうか?って考える。
この「考える」時間はめっちゃ好きや。

「やらなあかん仕事」じゃなくて「やりたい仕事」をやれるのもこの時間。
風呂入っていろいろ計画してたらボーっとした頭も冴えてくる。
早くから始めたら昼間の時間も余裕ができるしね。

その代わり、夜がしんどい。
日付変わるまでは起きてられへんな。
だから、最近は早寝早起きです。
単なる年齢のせいか?(笑)

ああ、また前置きが長くなった。
先週、静岡県伊東市までBMW328GTスポーツの納車に行ってきました。
またまた往復で900km超の道のりやったけど、楽しかったね。

今回は自走やったけど、やっぱり素晴らしい車ですわ。
ちょっと前のTTもそやったけど、高速の巡行が全然しんどくない。
片道450km超が「え?もう終わり?って感じやったもんね。
なんなら「もうちょっと乗ってたい」みたいな。

それが最近の輸入車はビックリ価格で程度のいいのが手に入るので
提案させて頂く方としては本当にうれしい。

昨日来店ただいた335iクーペのお客様も言ってたけど
やっぱり車作りに関する考え方が根本的に違うんやと思う。
道路事情も違うしね。

乗ったら絶対に分かります。
だから、輸入車って訳でもないねんけど、
ほんまに輸入車の中古車はめっちゃくちゃ安くなったね。
対して国産車はビックリするぐらい高くなったね。

おっと話がまたそれた。
ベンツ納車完了。


このベンツはセーフティパッケージ標準、306psの改良型エンジンのモデル。
燃費もよくなってお勧めです。
納車の時にお客様の

「この車がホンマに僕のものになるんですか?」

この一言にジーンとしたな。

せやね、そうなんです。
長い事働いてきたご褒美ですね。
って言ったら、世の奥様方からメチャメチャ怒られるんやろうな。
「男の人ばっかりナニ言うてんの!?」って

申し訳ありません、ごもっともでございます。

ゴルフ7GTIも納車完了です。
ちょっとアクシデントあって納車遅れましたことお詫び申し上げます。
でも、7もすごいエエ車ですね。
一昔前のVWからは考えられないようなクオリティ。

やっぱりね、この仕事は楽しいですわ。
単に車を売るんじゃなくて、無限大の可能性があるから。

今から風呂入って、いろんな事考えます。
今日はもあの車やろう。









 
赤い車を選んだらテンション上がるA 2017年03月20日(月)
このBMWを見た時ね、結構な衝撃でしたわ。


グランツーリスモって数が少ないので実車を見かけることは少ないんやけど、
この赤のグランツーリスモを見かけた時は衝撃やったね。

何やろ?
スタイリングのせい?
ボディサイズのせい?
それともこの色のせい?

いや、その全部ですわ。
このスタイリングでこのサイズでその上でこの色やから心を惹かれたのだと思います。

やっぱりね、人と違う車に乗りたい。
それもカッコいい車に乗りたいねん。

そういう意味では前の記事のボルボもそうやけど、メチャメチャわくわくする車やな。
もう絶対にオレが買うねん・・・と(笑)



面構えもいいでしょ?
Mスポーツのようなやる気満々感はないけど、
ゴージャスで力強くておしゃれな感じがするね。
3シリーズやないみたいやね。



タイヤも225/50/18、単に固いだけやなくて乗り心地も重視。
この車は後部座席が広いので居住性も良いね。

あとね、特筆すべきはこのエンジン。



328は4気筒・2.0L直噴ターボ245psは街乗りはもちろん、
高速道路でもひとクラス上のクルージング。
8速ATとの組み合わせのため、ものすごくスムーズかつ俊敏。
BMW特有のステアリンの重さも感じない。



ドライビングモードを切り替えれば異なる2種類の乗り味を楽しめる。
このグレードはグランツーリスモスポーツなのでインテリアのデザインも良いね。




マニュアル並みのレスポンスまではいわないけど
スポーツモード付のATはアップダウンの多い道やワインディングでも安心。



バックカメラとコーナーセンサーで後方の視界も万全。
リヤのエアコン吹き出し口は後部座席に乗る人も安心やね。



このクルマに乗るとね、どこまででも走っていきたくなる。
高速での巡航からワインディングロード、どのシチュエーションでも気持ちが良い。



非常に上質で、それでいて欲しいだけのパワーを持ち合わせているBMWなのです。
剛性も高いし、室内も静かやし、ほんまによう出来ている車ですわ。
デザインとね、クオリティがマッチしている車です。
ヘタしたら5シリーズの4気筒よりもバランスがエエかもしれん。



実は明日、静岡県伊東市のお客様のところまでお嫁入りなのです。
ブログを読んで声をかけて戴いたお客様のところに。

もうね、楽しみで仕方がない。
乗っていくことが?
いやいや、そうじゃなくてお客様とこのBMWとのご対面が楽しみで仕方がない。

多分、びっくりされると思う。
そのサプライズを期待して明日は出かけるのです。

明日晴れると良いな。


 

| 次へ
最新在庫情報
スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R ユーザー買取車 マッキントッシュ クルコン VDC 3.0L
19万円

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R ユーザー買取車 マッキントッシュ クルコン VDC 3.0L

アウディ アウディ A8 L 4.2クワトロ アクティブクルコン 革シート 4.2L
139万円

アウディ アウディ A8 L 4.2クワトロ アクティブクルコン 革シート 4.2L

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R マッキントッシュ 純正DVDナビ クルコン 3.0L
29万円

スバル レガシィツーリングワゴン 3.0R マッキントッシュ 純正DVDナビ クルコン 3.0L

2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts