この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。


よう平気でこんなことするよな 2017年07月13日(木)
なんか、うちのブログ、管理者権限によってアクセス禁止になってたとか・・
お客様に指摘されて初めて気が付いたんやけど・・・
え?管理者って誰?
俺?
それともgoo-net?
俺ですら見られへんかってんけど・・・
たった2日間のこととはいえ・・・
本日、復旧したけど原因は分からないそうです。


僕は常日頃、仕事における「脳」というものに注目している。
いわゆる「脳」というのは考え方とか常識とかそういうものだと思ってもらってもいい。

一つの組織にいると、そこにいる自分の考え方や周りの常識が宇宙の常識になることもある。
一般的な常識や社会通念よりはそこで生きてきた自分の常識が優先する。

もう、こうなってしまうとこれは洗脳以外の何物でもない。
この会社の上層部以外のここに関わったすべての人が不幸に陥ってしまう。

本当は自分と家族とその将来のために働いているのに、
一部の上層部の人のために働いているという事実に気が付かなくなってしまう。

この人たちの生み出す仕事は誰が喜ぶかって言うと
お客様でもなく、自分でもなく、家族の為でもない。

だから誰も喜ばない。

なので自分にも家族にも笑顔はない。

だからなるべく、自分自身はニュートラルでいようと思う。

今日はここ10年でベスト5位に入る大きな事件が起こった。

現場で働いている人はそれがおかしなことだとわかっていて必死でフォローしようとしていた。
でも、そんなことでフォローできるもんでもない。

どうなるんやろう?

「立ち退きしてね」って時にすら代替えの施設紹介するよね?
(あ、立ち退きではありません、念のため)


具体的には書かんけどね。
こんなことあるんやな・・・

このまま受け入れなければならんのか?




 
整備付の覚悟 2017年07月09日(日)
ネットの自分に都合のいい上っ面の情報だけを信じるなら僕の情報は必要ないですね。
ああいうのはそのまま生きる情報でもないんだけど、
それを都合よく信じるのも仕方がないかと・・・
でも、僕も人間、一生懸命喋っているのに横向かれたままでは・・・


7月は毎日更新?
と、意気込んで1週間。
最初はシステムの不具合、2回目は投稿ミス?
で、今日穴埋めしたけど、昨日は正真正銘、書いてません。
夜はもう、酔っぱらってましたww
なので毎日更新は諦めたけど、なるべく毎日、でも無理やり書くのではなく、
熱さを持って書きたいことのみを書いていきます。

この5月から変わったことが一つ。
それは全車整備付、全車保証付3か月5,000q

これね、当たり前って思うかもしれないですが、意外と難しいんですよ。
「販売価格を変えずに整備保証付き」にする。
ここにたどり着くまでにけっこうな時間を要しました。

アホ見たいな話に聞こえるでしょ?

でもね、販売させて頂く方からしたら重大な問題なんです。

まずね。整備付の「整備」っていったい定義はどこにあるのか?
一般的には悪いところを全部治すのが「整備」ですよね?
でもね、goo-netやカーセンサーネットでは
12か月法定点検整備が整備付の「整備」の定義です。
ようするに整備付だからと言って悪いところを改善するのではなく、
法定点検さえ行えば「整備付」の表記ができるってことです。

どこかに基準を置く必要があるからこうなっているだけで、
実際はお客様目線d根はないですよね?
だって整備付なのに悪い箇所は放置されるんだから。

整備付ならベルトやパッドは「交換されて当然」と思いますよね?

でもGOOやカーセンサーで言う「整備」はそれは別物です。

気持ち悪いですよね?

しかし、仕方がない。
どっかに基準を置く必要がるから。

整備込=安心とは、ならないです。

逆にベルトやブレーキパッド、コンプレッサーやオルタネ−ター、
ドアロックモーター、パワステポンプなどを交換しても
法定点検を行わなければ「整備付」にはなりません。

気持ち悪いでしょ?

全部やったらコスト高くなるし、
そうなったら安く見せかける広告のお店に負けるしね。

前述したようにネット見る人は真実よりも自分に都合のいい情報を信じる。
だから実際の値打ちが50万も違う車があっても
同じ価格で出てたらもう判断する情報がないので正しい選択ができなくなる。

あの、口コミなんてまさにエエ例ですよね。

あれは実際は口コミではなくてお店の人が横にいて書いている場合も多いのです。
ホンマに気持ち悪いね。

なんで、僕は気持ち悪いことはやめにしました。

法定点検?
「整備付」の表記ができないなら無駄でもつけましょう。
ホンマに無駄な場合も多いけど・・・

実際に悪い箇所は改善しましょう。
実はこの方が大事です。
エアコン壊れかかっている車なんて、分かっているのにだまって売ったら詐欺です。

むかし、実はワゴンRでそういう車を売っててしまいました。
ボロカス怒られた時、「安く売ったので利益もないのに・・・」とちょっと思ってしまいましたが、
そのクルマを引き取りに行かせて頂いて自走で帰る時、暑すぎて死にそうになりました。
あれは怒るお客様が正しい。
整備時に見つけられなかったうちが悪いです。

なのでうちの整備付は法定点検整備だけではなくて、色んな所の整備付。

ここまで来るにはね、時間かかったけど、気持ち悪いのん嫌なんで。

かというて中古やからなにからなにまでって言うわけにはいかんけど、
でも、そのグレードが「○○付」で売るからには壊れてたら整備して当然。

これやりだしてから、台当たりの整備費用が倍以上になりました。
でも、気持ち悪さは少なくなりました。
できたら、気持ち悪さゼロにしたいけど。

ぼくは気持ち悪いのん、嫌いです。


 
走行距離が多くて良かった? 2017年07月07日(金)
距離は多いけど秀逸な車です。


Z4が秀逸かって?

せやで、この車は秀逸。
それだけやなくてこのZ4が秀逸。
理由は走行距離が多いから秀逸。

距離が多いことは良いことなんですか?

もちろん少ない方が良いに決まっているけど、
このZ4は距離は多いけどめちゃくちゃ綺麗なんで。
その分、安かったらエエと思うんです。

ほれ



ほれ



ほれ



ほれ


いっつもおんなじこと言うkてるけどきちんと手入れしてある車であれば
距離は多くても、程度が良くて安ければ良いと思います。
僕なんかはプライベートな車は年間の走行距離も少ないんで
むしろそっちの方がお得感高いです。

このZ4は機関系だけでなく内装も外装も特にホロが綺麗やった。

ホンマええ車でした。

売約済みです。
ありがとうございます。



 
王道は王道。いつかは・・・・? 2017年07月06日(木)
7月はさぁ、毎日更新にチャレンジしてたのに・・・
システムの不具合やってぇ?
ビール飲むのも我慢して書いたのに、
システムの不具合やって?

ということで言い訳も終わったので、ズルして更新日を7/6にして書きます。


最近、こういう車を買取させていただいた。

クラウンアスリート3.5G


いかついっしょ?


最近のトヨタの車はみんなこの手の顔やね?



国産メーカーも輸入車と同じく、デザインの画一性が進んできたな。
マツダなんかは特にその傾向が強いね。

車自体は「いつかは」のキャッチフレーズに恥じず、
いろんな安全装備が付いて、室内装備も豪華でそりゃあエエ車ですわ。


今まで国産車の高級セダン(特にトヨタ系)は中古では割高と思ってたんで
商品としては正直あまり興味はなかった。
買い得感少ない感じやしね。

だけど今回は直接お客様から買取させていただいて
遠いところから乗って帰ってきたけど、かなりエエ車やね。
乗ってみると「ふーん、クラウンねぇ」が「やっぱり、クラウンやな」。


店売りは積極的にはやらんかったけど、このクラウンはありやね。

装備の説明は僕がやらんでえも皆さんよくご存じやろうから置いとくとして、
アクセルを踏み込むとさすがは3.5リッターV6DOHC316psのエンジン、力強いわ。
ちょっと重厚感のある「ごつい」走り味。

これやこれ、こういうのがエエ車なんよ。
エンジンとボディのエエ車は「エエ車」に感じるよね。

今回のクラウンはアドバンスドパッケージが装着されているのでレーダークルーズ付。


アクセル踏まんでも楽々大阪まで帰って来れたんよ。
踏んだら踏んだで十分楽しめるほどの加速感もあるしね。

世代なんやろうか・・・
「クラウン乗ってんねんで」
って言う高揚感を感じながらの実に楽しいドライブでした。

今回の下取車輌は運転席シートとステアリングに擦れがあったので、
いつものライズテックさんにお願いして補修。
綺麗になりました。
今まで革シート付きのの中古車の「擦れ」には辟易してたけど、
こんなに綺麗になるなら怖いことないな。

新車からのワンオーナー車になります。
タイヤの方はミシュランのタイヤで製造年2016年39週が2本、44週が2本です。
なので残り溝も十分にあります。

多数のオプションパーツが装着されたお値打ちのお車です。

メーカーオプション
ホワイトパールクリスタルシャイン 36,750円
パノラミックビューモニター 105,000円
クリアランス&バックソナー 42,000円
電動ムーンルーフ 105,000円
アドバンスドパッケージ 63,000円
小計 351,750円

ナンバーフレーム 6,300円
フロアマット(エクセレント) 78,750円
ラゲッジトレイ 16,800円
サイドドアバイザー 31,920円
TV・ナビキット 30,000円
ガラスコート 60,000円
小計 22,3770円

当時の新車の価格車両本体価格 5,750,000円

諸費用を除いて合計で新車購入時6,325,520円で購入された車です。


今回は支払総額313.3万円での販売です。

ユーザー様から直接仕入れさせていただいたからこその販売価格です。

やっぱり、ユーザー様からのお車を直接販売させていただくのが、
一番く買取が出来て、一番安く売れるのだと思います。


だからバンバン買取の話くださいね。


 
その後、うちのワンちゃんたちはどうなったかというと 2017年07月05日(水)
10年前に我が家にやって来た2匹の犬。
「どうしてるの?」というお問い合わせをいただきますので近況報告をば。

病気したり、手術失敗して断脚されそうになったりしながらも、2人とも元気にやっております。

お休みの日にはちょっと遠出して散歩に連れて行きます。
堺市の北端にある「海とのふれあい広場」です。

ドッグランもあったりしてかなり広い場所です。
散歩にはうってつけ。
かなり広いです。

ロングリードで散歩したらかなりの運動量になること間違いなし。

すぐ横は海です。
人も犬もリフレッシュ。


こっちは10年前、殺処分を免れてボランティアの人が保健所から救出した犬。

名前はノリ、年齢は不詳(推定13歳ぐらい?)、メス。
とにかくよく食べます。
めっちゃよく鳴いてうるさいです。
こっち向けよ。

あん?


めし?


ハラ減った、メッシ食わせ。

なんかいつも一生懸命喋ってます。
ナニ言うてるか分からんけどね。


こっちはポン

来たとき赤ちゃんやったので10歳のオス。

こやつは、ごみバケツの中に兄弟3人で足を針金で縛られて捨てられていたんだと。
そこを近所の人に助けられたらしい。

自分のことをいまだに赤ちゃんと思っているらしくて、
とにかく家の中を走り回ります。

ちょっと前、危うく断脚されそうになったよね。

2人ともええトシになったよね。
来てくれてありがとう。
たくさん癒してもらってます。

ずっと一緒にいれると良いよね。

ちょっと運動したから疲れたかな。
お休み・・・






 
R2S、2回目のタイミングベルト交換、目指せ30万km 2017年07月04日(火)
今日は朝から草むしり。
昼からは雨が降って来たのけど金剛山まで水を汲みに行った。
どっちの行為が原因かは分からないけど。。。
腰がめっちゃヤバい。
ほんまにヤバイ。
明日どうなってるんやろうか?

ちょっと前、メンテナンスで入ったこのR2。

毎日の営業に使われているとのことで重宝してもらってます。
この作業は何をしてるかって言うとタイミングベルトの交換。
しかも2回目。
走行距離は・・・

24万2千q。

年間3万q以上走るので初の30万q達成車か?

メンテナンスさえやってたらこの車はここまで持ちます。
Sグレードなんで高速道路もへっちゃらです。
燃費もかなりいいしね。
1人や2人で使うことが中心で高速道路も走って
年間走行距離が多いユーザー⁻には本当にぴったり。
中古の車両価格も安いしね。

コスパは最高とちゃうやろうか?

おまけに速いし、面白いし。
パーソナルで使っても楽しいし。
デザインもいいしね。

でも、最近はいいのがない。
少ないじゃなくてほとんど「ない」

だからもう少し待っててください。

必ず見つけますから。

というか、乗ってる人、買取させてください。



 
ホンマに今どき何ちゅう車や? 2017年07月03日(月)
日本のメーカーの車はね、もう目指しているところが違うのよ。
ユーザーの求めているモノも違うけどね。
なんて論議を幾度繰り返したかは分からない。

でも、ついに、とうとうTAX泉北でもこの車を販売させて頂く時がやって来ました。

ノートNISMOS

販売当時はね、224万?
ああ、ないわぁ、売れんやろうね。
って、思ってた。

でも、今回商談を頂くにあたってこのNISOMOSを調べると、
装着パーツや、チューン考えたら、すごいわ、全然あり。
いや、むしろ安いんとちゃうかな。
僕と同じ世代のライターも評価高いな。
実はみんな好きなんやん。
顔もエエよな。


他メーカーにはもう存在してないもんな。
あ、シビックRがあったっけ?
でも、値段が全然違うし・・・

国産で言ったらスイスポか・・
でも、ここまでやってないよな。

外車やったらね、ルーテシアRS、プジョーGTI、POLOGTI、フィアットアバルト、MINICOOPERS・・
ああ、色々あるなぁ。

なんかさぁ、ワクワクするよな。
昔は全メーカーから出てたもんな。
最近やったらコルトラリーアートか・・

1.6リッターツインカムの4気筒140PSか・・
音もエエな。


かっこエエな。
この、ヤル気満々な感じ、実は大好きですわ。(告白とちゃうよ)


何より目立つがな。

買うて帰ったら嫁に怒られるやろうな(笑)



納車前に乗ったろうかな?(笑)

と、思わせるようなワクワクする1台でした。

ホンマに今どき・・・

この背徳感がたまらん。

ああ、やばい・・書いててドキドキしてきた(笑)

国産も捨てたもんやないな。


 
明日から死人が出ないか不安です。真剣に 2017年07月02日(日)
どうぞぉーー

どうぞぉーーー、ありあとやしたぁx−−






今日もご機嫌な甲高い声が響きます。

彼の完璧な誘導のおかげで、ここを通る自転車、歩行者、
そしてケンタッキーで買い物を終えたお客様の車が安心して家路につきます。

彼はすべての人の安全を図るべく体を張って動きます。


その声、その愛くるしい動きは隣で営業している我々だけではなく、
その道を通る人やケンタッキーで買い物をする人の心も晴れやかにします。

実際にここを通る人で彼に話しかける人はすごく多いです。
自分も毎日声をかけてもらえるし、話しかけたりもします。

かれは雨の日も暑い日もいつもここを通る人々の安全を図りま。

進入禁止の入り口から入ってくる無法ドライバーに罵倒されていたりもします。
それでも彼はいつもニコニコしています。

出来るか?
少なくとも僕には出来へん。
こんな素晴らしい誘導員は見たことがない。

そんな彼は今日、うちの店の前で自転車のチェーンが外れた青年を助けようとしていました。

「勤務中やろ?あとは俺がやるから」
と言って、自転車のチェーンは自分が修理したのですが・・・

「3か月間ありがとうございました、今日でここの現場終わりなんです」

ええーーーー?

今日で終わり?

それは・・・・・

中谷は寂しすぎてテンションガタ落ちって言うてました。


明日から。。。
この場所はどうなるんやろう?
彼よりテンションの低い年配の人が担当するんやろうか?

だとしたらケンタッキーも損失やな。
この人がおるから安全にこの場所から出入りできるもんな。
実際さぁ、この場所でボーっとした人が誘導してたら相当怖いで。

偶然、ケンタッキーの社員さんに話しかけるチャンスがあったのでそのことを聞くと
明日からはこの場所に誘導員は立たないとのこと

まあ、改装して3か月・・・
誘導員なしで安全と踏んだのか、それとも大義名分で3か月は立たせたのか・・・

僕ならこの駐車場の出口は誘導員なしに絶対に通れない。
家族も車で行かせたくない。

いずれにしても明日からのこの現場は死のポイントです。
過去には1日に数回危うい場面が起こってます。

実際の事故は週に2回ぐらいでしょうか?
そのほとんどが歩道の左側から降りてくる自転車との事故。

ドライバーが気を付ければいいんだけど、実際は・・・

皆さん、よーーく聞いてください。
こういうポイントで何で事故が起こるか知ってますか?
それは事故を未然に防ぐことに意識が集中するのではなくて
いかに効率的に素早くここから出るかということに集中しているからです。
残念ながら左はちーーとも見てない。

それぐらい、事故に関しては
ど素人なドライバーが多い

自分の子供が普通に自転車で歩道走ってて車にはねられたらどうする?
しかもこの場所、画像で見たらわかるように、左側から走ってくる自転車は
下り坂なので相当のスピードが出ています。

それを駐車場からでる自動車が自転車の側面に衝突したとしたら、
自転車はドンッと幹線道路に跳ね飛ばされて右側から走行してくる車に・・・
ああ、これ以上想像したくない。

ここは泉北方面からの右折交差点。
スピードを出そうとするポイントなんで小さな事故で済まないんです。
実際過去に何度も起こったしね。
はねられた瞬間は見てないけど怪我した人は数えきれんぐらい見た。

私費で作って設置した看板、お店の東側の交差点はすべて残ってるけど




ケンタッキー側は取り外されてある。


誰が外したんやろうね?
仕方ないよね。
人命よりも規則やもんね?
いや、そこまでも考えてないんやろうね。

ホンマに現場知らん人は危機意識もないし、事故を未然に防ぐことは出来ん。

ここ数ヶ月は彼のおかげで安全だったこの場所は
残念ながら明日から死のスポットに戻ります。

何かが起こってから、人は後悔するんでしょう。
そして、初めて彼のありがたさに気が付くんでしょう。

でも、僕はここでもし死人が出たりしたら許さない。
誰を許さないかって言うと、
ケンタッキーの人も許さんし、
警察の人も許さんし、
府の土木の人も許さん。
なんも出来んかった自分自身も絶対に許さん。

もうあちこちに何回も言うたよね?

でもな、だーーれも何もせん。

なんかあってから初めて気が付くんや。
何もない時は気が付かん。

この場所の誘導員の配備をやめる決済をした担当の人、どうします?
責任取れます?
経費の件があるから仕方ないですか?
でもさあ、知らんでしょ?この場所がどんだけ危険か?
自分の家族がここを毎日通るとしたらどうですか?
なんかあったら死ぬまで後悔しませんか?

血の通った人が働いているお店でお客様は商品を買うと思いませんか?

だから僕は僕ができることをする。
展示場は狭いけど、ケンタッキー側はせめて見通しをよくするために、
1台分、展示車を置くのをやめようと思う。
これは実際に明日からやる。

AEDはいくらするんやろうか?
素人でも救急処置出来るんやろうか?

あと、お金儲かったら、この警備会社に言うてこの場所に彼を配備してもらおう。






って言うか、スカウトしようかな?


 
吉呑み、デビュー素人編 2017年07月01日(土)
吉呑み・・・
エエ響きや・・いつか行きたいな。。と、思ってたけどいきなり実現。
中百舌鳥から普段はタクシーで帰るのですが、
昨日は途中吉野家によって吉呑みや。
吉野家メニューのあてと生ビール、絶対にうまいに決まってる。
昼間もめっちゃ汗かいた。
この時も歩いてめっちゃ汗。
待つ時間ももどかしく。。1杯目。
ああ、至福の時間、この時のために1日働いた。
さて、つまみは・・・これは大失敗(苦笑)
牛丼つゆなしを頼むほどの薄味好きの自分にはちょっとしょっぱかった。
おかげで2杯目、全然おいしくない。
やっぱり、あてって大事や。
あんなことになるんなら豚皿頼めばよかった。
って、頼んでみやんとわからんしね。
大体がサク呑みなんで、滞在時間10分ちょい。
1260円払って、早歩きで家に帰る。
んで、汗かいて家に帰っての1杯目がうまいこと・・・(´-ω-`)
あ゛・・・翌日は健康診断やった。。(-_-;)

今日はMINIのの納車。

お客様から直接買取させて頂いたMINIに命を吹き込む。

外装磨き、内装クリーニング、天井張り替え、ドアミラーコア取り換え、整備、etc・・



天井の張替え


めーーーっちゃ、ようなったがな。。


 
僕はこの一言で木に登る 2017年06月29日(木)
こんなところにおったんかいな?


長いこと探してたアテンザはなんと地元大阪のオークションにいてました。

火曜日の開催やったけどそこは関係なし!
大阪やったら自分で見れるし、こんな都合のいいことはない。

会場に着いたら、ちょっと離れたところにおったわけや、アテンザちゃんは。



今回はXDでもLパケの1本釣り。
装備がいいし、下のグレードでも中古相場はそんなに大きく変わらんしね。


白革シート、心配してたけどな、稀有。



めっちゃカッコええ。
いや、むしろお値打ちや。
問題はさあ、お客様がどう言うかやね。

っつうことで、見てもらいに行きました。



どうですか・・・・・?






カッコエエーー
(ちょっと声裏返り気味で)

白革。、めちゃくちゃ良いですね。



そうですか


落ち着いた顔でニコニコしつつも・・・

よっしゃぁぁぁーー゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
オッラァァアーーー゚(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

って心の中では大きくガッツポーズ。




これやこれ、コレでんがな。

だからね、オーダーはやめられん。

前週の物件、見過ごしてよかったぜい!

まさーーにっ!豚が木に登った瞬間でした。


 

最新在庫情報
アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L
129万円

アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L
225万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L
178万円

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L

2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts