この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« メシの話 | Main | ソフトボールの話 »
早寝早起きや  2017年06月27日(火)
定休日やというのにまた5時過ぎから起きてますww


どちらかというと心意気で動くタイプです。

困っていたら力になりたいし、困っていなくても喜んでもらえるのがうれしい。

ブログを読んで新規のお客様や久しぶりのお客様から
声をかけて頂いたりしたらそらもう・・エライことになります(笑)

自分が信じた「良い」と思うものをとことん探します。
それを提案できるのがうれしいのです。

それが利益になって商売できたらこれほど素晴らしいことはない。

今までもそうやって来たし・・・



ちから振り絞って・・・

みんなで頑張ろう!!


 
こんな僕の目にも涙が・・・  2017年06月21日(水)
先日、とうとうこやつを納車して来ました。



そう、ちょっと前にレポートしたあのガチムチなX5です。

泉北丸から下ろしたところ・・
エロ過ぎて思わずパチリ


カッコいいでしょ?
もう1枚。



Nさん、ここ辿り着くまで長い旅でしたね。

僕の手を取って
「吉原さんのおかげで夢が実現しました、ありがとうございました」って
感動して泣いてくださいましたね。

御礼を言うのは僕の方。
Nさんのこんな場面に立ち会えるなんて・・

結婚式に出席したのと同じぐらい感動してしまいました。

泉北丸に乗っての帰り道・・・

あれ?

なんか涙が・・

やばい・・
ファミマに停めたら号泣。
あんなにも感動して頂けたことがうれしかった。
Nさんとのあのシーンを思い出したら泣けてきました。
(って、書いててまた泣けてきてますけど・・)

ほんまに、ほんまにありがとうございました。


 
人によってサービスを変えたらあかん  2017年06月18日(日)
誰にでも同じサービスを提供したい。

以前参加した研修でな、
「ある軽自動車を○○○万で売りました」
この言葉を聞いた周りの研修に参加した人は拍手する勢い。
実際は期間中のの自動車税、保険代、車検代が入った話なんやけど、
正確には「売った」やなくて残価が発生するんでリースや。
支払トータルは一体いくらになるんや・・・?

CMもやってる店でな、
「これ売れるん?」って聞いたらな、
「計算せえへん人は買いますよ」って、
「合計金額計算する人は買いません」って。

買う人は計算出来てへんのやね。
僕はな、自分を信頼してくれる人にこんな方法ではよう売らん。
会社がこの方法で「売れ」って言うたらな、多分?勤めを変わる(笑)

よくある話なんやけど・・
「大人しい人からはたくさんの利益を得る」
「うるさいお客さんとの商売は利益が減る」

「良いお客さん」=「大人しいお客さん」?

うーん・・・
大人しいお客さんには値引きを少なくして、ローンの金利も高くするってか?

これは違うな。
「大人しいお客さん」は「自分にまかせてくれるお客さん」やで。
裏切ったらあかん。

自分を信頼してくれるお客さんはな、家族と一緒やで。
家族をな、騙したりするか?

どのお客様でも同じサービスや。
ローンの金利でもそうです。

ようけ儲けたい気持ちは分かるけど、相手によって変えたらあかん。
飲食店がそういうことするか?
っていうか、それが許されてんのか?

お金出す行為はね、喜びを得るための行為です。
それを裏切ったら絶対にアカン。

だから僕はどのお客様にも同じサービスを提供したい。
人によって変えたらあかんと思う訳です。

「脳」がそうなったらな、それは本当に恐ろしい。


 
面倒くさいことは嫌いやないです  2017年06月02日(金)
取手市のいじめ自殺、
教育委員会は調査の進め方を見直す対応を示した。

>教育委員会の一連の対応について、
>文部科学省が不適切だとして指導したことから市は態度を一変。
>いじめを認めたうえで31日夜、教育長らが両親のもとに謝罪に訪れました。

こういうのん、嫌やな。
上からの指摘があったら態度を変えて一生懸命になる・・・
それまでがエエ加減にやってたりとか
担当者が保身に走ってたりしたら最悪やな。
そこから真実は見えて来ないから。

何のために「やる」のか?
やる限りはね、徹底的にやらんといかんのよ。
目的をね勘違いしたらあかんのよ。
でないと事件は再発しちゃうので。

面倒くさい事って後回しにしたり、適当にやってないかな?
そういう人って面倒くさいって感じることが多くない?
僕らの仕事でもある気がする。

ディーラーとかに持って行ったらよく感じる。

「症状が出ませんでした」
「そんな事例は聞いたことがない」

ウソ言え!
ネットに山ほどのってるやん。

言われたから仕方なしにやってる仕事は誰も喜びません。
義務感のみでやっている仕事にお金を払いたくはないです。
あんたの仕事に期待してんねや

何のためにお金を稼ぐかっていうとお金を使うため。
何のためにお金を使うかって言うと満足を得るため。
満足を提供できない仕事はお金を得られないんですよ。

取りあえず預かって、「適当に返せ」ってとんでもない。
「できません」ってはじめっから言うて、その方が分かりやすい。
その担当者個人の問題ではなくて会社全体の問題やね。

逆に出来る人は積極的に手を挙げて。
きっちりお金を払うから。

その方が分かりやすい。
少なくとも私の会社は他の会社が解決できないことを
積極的に解決する会社でありたいです。

他で面倒くさがられたこと、うちに持ってきてください。
僕は嫌いやないです。

無理難題はあかんけど(笑)


 
大阪人は金剛山や  2017年05月25日(木)
今週の火曜日は完全休養。
んで、お休みの日はゴロゴロすんのは嫌なんで嫁と出かけるのです。

この日の計画は
10:00金剛登山−12:40昼食−13:50オリックス2軍戦(舞洲)−17:00コストコ尼崎−19:00家で焼き肉

おお!完璧やん

まずは金剛山、ずっと前から行きたかってん。
登山というほどのこともないねんけど、ハイキング程度に上れたら良いかと。
ネットで調べたら初心者でも1時間20分って書いたあるし。

でね、早速駐車場にIN。
平日でも結構車の数あるな。
さすがに人気スポット。

まずは入り口に立つ。


エエ感じや。

コレやこれ、これを求めてたんよ。
さあ、今日は元気よく登るでっと。

朝から登っていた人が下りてくる。
通り過ぎる人がめちゃめちゃ話しかけてくれる。

これは楽しい1日になるのは間違いない。

と、思ったのもつかの間・・・

かなりの急坂


おお、すごいやん
でも、まだまだ続く


休憩できるスペースも何もない。
ちょっと腰を下ろすことすらできない。
小学校の時に上った金剛山はこんなに険しかったかい?

そのうち、僕も嫁も喋る元気すらなくなる。
一歩進むのが本当に苦痛に感じる。
この坂が永遠に続くのだろうか?
だとしたら、初心者の僕たちにはとても無理。

そうか、僕らは初めてや。
初めてにしては上出来や。
ここらでやめても誰も文句は言わん。

でもな・・
降りてくる人、みんな杖持ってるとは言えど僕らより年上の人や。
きっとこの先は、この坂を上がったその先はなだらかな優しい姿を見せてくれるに違いない。

思えばソフトの練習でもこんなにしんどい思いはしてない。
そう考えたらもしかしたら僕は死に物狂いでなんかやったことはないんとちゃうか?

そうして登り始めてから1時間足らず。
死んでしまうんとちゃうか?と感じたこの急坂はやっとのことで終了。

ここからはなだらかな坂をちょっとずつ上がって頂上を目指す。

今までしんどかったんは何やったんやろう?
って思えるほど楽しい。

そしてたどり付いた展望台




すっげぇ〜
ここまで登った人だけが見れる景色。
実に素晴らしい。
この景色を見ずして、ああだこうだと語っても仕方がない。

ここからちょっと頂上の葛城神社で参拝をして下りを目指す。


下りはね、実に楽しい。

同じ景色でも登る時とは見え方が違うのが実に楽しい。

そしてさっきの急坂


こんな急坂を


こんなにも長く続くこの急坂を僕らは登って来たのか?

ここらで、展望台のあたりで出会った人に追いついた。
その人は体に障碍を持つ人だった。

ここでは出会う人に当たり前に話しかける。

「しょっちゅう来るんですか?」

いや、初めてなんです

「キッツいですよねえ」

ほんと、メチャめちゃきついですわ

多分、僕らの2倍ぐらいの時間をかけて上ったに違いない。

でもな、
キッツいすわぁ

その顔は満面の笑みやった。

最高の笑顔、いただいた。

嫌な事なんかなんもない。



 
Mの私はストレスがもたらす開放感が快感?  2017年05月24日(水)
結局のところ、何が原因でイライラしてるかって言うと、
自分の思い通りに行かんところが多いからやって思う。

思い通りに行かんのは何が思い通りに行かんのかって言うと、
相手はお金でもなく、車でもなく「人」やねん。

で、何を通じて「人」に対してストレスを感じているのかが問題。
それは家庭や友人関係を感じてストレスを感じている場合も多いんやと思うけど、
仕事を通じてストレスを感じている場合も多いんとちゃうかな?

仕事でストレス・・・
食って晴らす?
呑んで晴らす?
あるいは遊んで・・?

それも有効な手段かも知らんな。
でもな、そうやないってことに気付かされてん。

仕事で感じたストレスは仕事でしか晴らせない



おおーー!

おおおおーーーっ!

うわっ!その通りですわ。

いーっぱいね、ストレス感じてるんですわ。
仕事してる人はね、1日の起きている時間のほとんどが仕事の時間。
なのでストレスが仕事が原因で感じることも多いよね。

それならさぁ、毎日たくさんのストレス感じてたくさん晴らしてるゼイ!

息子の友達がな、免許取って初めての車。
52のエルグランド欲しいのよ。
3月の後半に頼まれたのよな。
出来ることならホームラン狙おう。

夢は大きく、メーカーオプションナビ、リヤエンターテインメント、
アラウンドビューモニター、出来たら両側パワースライドのモデル。
フロントプロテクターついているアーバンクロムならいうことないね。

って、考えてたら・・・・出たんよ、まさにそんな車が。
でもな、予算がな。。
予想通り、はるかに予算を上回って流札されました。

ああ、あの車ほしかったな。
新車で見積もりしたら2.5Lで500万超の車。
一旦こういう車見ちゃうとね・・
距離もエエし、程度もよかったしね。。

そこから1ヶ月・・
あのアーバンクロムに比べたら何見ても。。。な。
もう時間もないしな、そろそろ妥協せんとな。。

って考えてたその時、まさに先月よう買わんかったあのエルグランドが出てきた。

買うで、絶対に買う。
でも、普通に考えたら1年中で一番安い4月の前半よりも今の方が高い。


…が、買えました。
あっけなく・・
先月よりも安かった。
あのOP満載のエルがあの価格で・・・



早速見に来てもらった。
あの、うれしそうな顔、多分一生忘れへん。
そらそやな、生まれて初めての大きな買い物やもんな。

おっちゃんもな、大きな緊張感感じたで。
でもな、粘って良かったで。
このエルがこの価格で提案できたんやから・・


ここでな、初めてわかるんよ。
今まで感じてたストレスや緊張感が一気に晴れていくのを。
そしてそれはむしろ快感であることを。

緊張感は何に感じるかって言うと相手は「人」やねん。
でもな、仕事で感じたストレスは仕事が解消してくれる。

いや、むしろそれが出来た時が幸せを感じます。
そこで始めてわかることも多いです。

だから相手が仕事のストレスはどんどん感じてください。
それは仕事でしか解消できんけど、自分で解決できる問題も多いから。

そしてその時の経験値は成長だけでなく快感をもたらすのです。

って言うたら言い過ぎやな(笑)


 
いつまでもイライラしてへんで  2017年05月21日(日)
イライラって感情の問題なんで、
そんなところにエネルギー使って無駄に疲れるよりも
合理的に動いて問題を解決してく方が、
よほど精神衛生上良いと気づいたはずなのに、
2日ほど前はかなりイライラしてました。

イライラしたって結局は損するだけなんやけどコントロールできず・・
結局はお金も労力も感情もかなり損するだけ。

そんな時は取りあえず動こう!

めっちゃ忙しかったけど、敢えて会社のIPHONEの修理に出かけた。
恐れていた本体側の故障。
「これはAPPLEに行かないと駄目ですね」
「保険があるので80%は保証されます」
「データも大丈夫ですよ」

じはやく解決したかったのでAPPLEに出かけた。

「修理したらデータは飛びます」
「買い換えた方が安いですね」

どっちがホンマやねんろ?

言うたとおりにするのでほんまのこと教えてや。

この場合はこうなるし、
こっちの場合はこうなります。

正しい説明やな。
でもな、それは分かっとんねん。
その上で「こうしなさい」って言うてほしいねん。


無理か…?
エエ加減なこと言うてリスクしょうのはイヤか?

結局分からんで帰ってきた。
もう時間もないんで機種変更しようと思う。

朝から動きまわったんで腹が減った。
時間は2時。

あ、この場所ならお客さんがやってるあの喫茶店が近い。
「ドライカレーやったらうちのがうまいで」

と、言い切ったベテランママさん、お手並み拝見と行こうやないの( ̄ー ̄)

でも・・・通り過ぎてしまった。

引き返すのも癪やし、愛するドライカレーを諦めて、丸亀製麺に行った。

しゃあない、カレーうどんとかしわ天や。


カレーうどん・・・・
普段食わんけどたまに食ったらうまいねん。



時間ないんで急いで食ったらな・・・

予想通りや(−−〆)



白いシャツでカレーうどんはあかんなww

イライラするって言うのはな、他人のせいにしてるっちゅうこっちゃ。

確かにな、他人が悪い場合も大いにある。
でもな、変わってくれんよ。

なら自分でやらんとしゃあない。

やってみたらな、なんでもない。
むしろ、自分でやって得した。

もうイライラせんで(笑)


 
オーダーは今のうち?(笑)  2017年05月15日(月)
こんばんわ。
たくさんのお見舞いやメールをいた抱きましたが、もうすっかり元気です。
毎日の若干の二日酔いを覗いては(笑)

先週末、神戸のオークションに行きました、
会場に着いたらね、IDカード忘れてるのんに気づきました。
ああ・・仮カード発行料1,000円損した。
食事券ももらわれへん( ノД`)シクシク…
と、1,000円出して会場に入ろうとしたら財布まで忘れてるのに気が付いた(^^;)
ということはここまで来て会場にも入られへんし、飯も食われへん。
もう打ちひしがれて帰路につきました。

するとね、こんな船を見ました。

100mぐらいあんのかいな?
いつか嫁さんとあんな船に乗って世界中を旅してみたい。
そんなこと考えるだけで、会場は入れなかった寂しさはちょっとだけ解消。
まあこんな日もあるさ・・・と。


今日、会社の登記で法務局に行った。
1時間足らずで用事を済ませて、さあ次の行先へ・・・!
と、駐車場で精算しようと思ったら・・・
財布忘れた・・(-_-;)

さあ、どうしよう。
財布忘れたってことはカードも何もかも忘れたってことや。

もう、こんな時はトシの甲かあんまりパニクらんね。

まずはおもむろに駐車場の管理会社にTEL。
「後で会社に請求してください」と・・

しかし、この駐車場、本部からの操作で解錠ができない模様。
どうしても清算が必要だと。

持っている金額はポケットの中の小銭220円。
対して精算額400円。
180円ぐらいなら誰かに借りればいい。

ここは堺東、ちょっと待ってれば知り合いが通るかも・・・?
実際に先週はこの場所で30年ぶりの人に会ったし。。

でもその期待も5分ほどで木っ端みじん。

次はこの近くで働いている人を考える。
あ、おったおった。
でも、そこのお店に行って突然「180円貸して」は言いにくい。
お客さんやしね。

次はこの駐車場に次に清算しに来る人に頼ることを考える。
幸い名刺は持ってるしね。

ほどなく僕以外に駐車しているたった一人の車の持ち主が現れる。
ここでがん見してたらもしかしたら
「どうしたんですか?」の一言ぐらいかけてもらえるかも?
そうしたら
「怪しいものではりません、実は・・・」
と、名刺を差し出して事情を説明すれば180円貸してくれるかも・・?

清算しに来たのは30歳ぐらいの美人さん。
声かけるどころか目を合わせることもできず・・・

ああ、この時点で駐車場には自分の乗ってきたキューブが1台のみ・・・



通りすがりの人に声をかけようか・・・?
いや、通報されてもあかんので、向こうから声をかけてもらう作戦に出る。

どんな作戦かって言うとね、名付けて
「人の良心に訴えかける作戦」

人が通りがかるたびにね、携帯電話あ持ってね、

「財布忘れて小銭しかないから200円足らんで出られへんねん・・」


大きめの声で5回ぐらいやったった。

5回目のミッションの時、若い目の女子がじっとこちらを見ていたのでチャンスと思い、
ゆっくりと近づいて行ったのだが、早歩きで去られてしまった。

なのでもう止めた。

諦めて財布を持ってきてもらった。
ホンマ申し訳ない。

というか、こんなことが2回続けて・・・?
どうもカバンを変えると財布を忘れがち。

老い?
いろんなこと、どんどん忘れていく?


オーダーくれるなら今のうちですよ(笑)


 
人間変わったんとちゃう?んなことありまへん。  2017年05月06日(土)
今日はお仕事はお休みしたけど、昨日退院したばかりだったことは忘れて思いっきり普通に過ごした。
病院のベッドにおるよりは元気になるね。

「乾杯」もだいぶんとしたし。
昨日既にしたけど・・(笑)

今回の病気は「病気」ということさえ忘れたらまあこんな感じで元気です。

朝、昼はよう食わんかったけど、夜は息子が帰ってきたこともあって焼肉をした。

下痢した(笑)

いや、下痢は昨日からしていたので何ら問題はない。

言いたいのはそんなことではなくて、
今日は自分が「腹が立つ瞬間」「嫌な思いをする瞬間」を数えてみた。

そしたらさあ、もう朝から何回もあるのな。

ほんでな、その度に腹立つ気持ちをスルーしてみた。
そしたらな、何ちゅうことない。
それどころか、今の時間になったら何で腹立てていたかすら思い出せない。

もしかしたら嫌な思いをする感情なんてそんなもんとちゃうやろか?

それがストレスに繋がって日常生活や健康に害を及ぼしているとしたら
実にバカみたいなもんやないやろうか?

もうちょっと言うたらね、この「嫌な思い」は何によってさされるかって言うとね、
お金でも、仕事でも、車でもなくて人間なんですわ。

まあ、そう言うても関わらん訳に行かんからね。
うれしいと感じさせてくれるのもまた人間やからね。

自分が面白くない気持ちになった時、相手は何を思ってんねやろうね?
そう考えたら面白いね。

だから今まで苦手やった相手喜ばしてみたらどうやろう?

今日はそんな話を久しぶりに帰ってきた21歳になったの大学生の息子にしてみた。

鬱陶しがると思ったけど、息子はじっと聞いていた。
聞けると思わんかったんで、正直、ビックリした。

彼は今まで大人の話をよう聞かんかった。
今日はじっと聞いていたね。
どんだけ覚えていて実行してくれるかは分からんけど、ちょっとぐらい耳に残っていればOKやね。

どんな人でも判断します。
判断せんと前に進めないからです。
でも、経験のない人の判断は間違いの可能性も高くなります。
なのでその判断によって生じた感情は勘違いの場合も多いのです。
勘違いの感情はたった1回の経験によってひっくり返されます。
「ああ、やってみたらこうだったのね」と。

経験できへん場合はどうしたらいいか?

それは経験のある人の話を聞いたらいいと思うのです。

それで昨日までと違う主張、主義になっても僕はそれでいいと思います。

それが人間の成長を速める手助けになるんやったら。

悩んでる時間あるんやったら人に聞いた方が早いかも?

大切なんはそれを受け入れられる自分かどうか?

やね。

なんで分かってくれへんねん←これNG

あなたも相手の事分かってへんかもね?
まずは相手が何言っているのか耳傾けることやね。

こんなこと言いながら明日出勤したらいつもの文句言いの僕に戻ります(笑)

あ、手術のことはもうすっかり忘れてます。
思いっきり元気です。
腹は痛いけど(笑)


 
大事件で2017年度スタートC  2017年05月05日(金)
飯は食ったけど、腹は痛いし、尿道も痛い。
チューブぬいたけど腹が痛くてあまりうまく歩けんし。

おまけにオシッコは出えへんし・・

この日はおまけに夜も寝られへんかった。
パソコンの動画もね、なんか光が漏れて迷惑になってそうやから見るのんやめた。

寝られへんからね色んなこと考えた。

これしきの病気でこんなこと言うたらあかんねんけど、
普通に動けて、食べて、オシッコ出来て、おならが出来て、
人と喋れて、テレビが見れて、etc
そんな普通のことが出来るのがすごく幸せなんやということを感じた。

僕はお腹が痛い間はこのことを忘れへんやろう。
でも、お腹が痛くなくなったら、また不摂生を繰り返し、
周囲の人を傷つけ、感謝を忘れるかもしれない。

そして朝を迎えた。

看護師さんが検診に来た。
お腹を触って
「ちょっと張ってる感ないですか?」
と聞くので、特に張りがない事を伝えると
「あ、いつもこんな感じですか?」やって(笑)

この日(5/4)は特に調子が悪かった。
お腹痛い、尿道痛いで大変。
熱は下がったけど頭は痛い。

朝食が出た。


残すのはもったいないけど食われへんかった。

朝10時までに退院なので準備せなあかんねんけど痛くて準備が進まない。

そのうち、先生が来た。
退院後の説明をしてくれた。
何と驚くことに食事も普通、アルコールも乾杯程度なら・・ということだった。

激しい運動はあかんけどちょと休んだら動いてねと。

分かりました。

痛いけど動いてたら腹が減ってきた。
うどんとか食いたかったけど、丸亀製麺は開いてないし、吉野家に行った。
なんか元気が出てきた。

昼からはちょこちょこ動いた。
痛いけどね、調子はかなり良くなってきた。

お言葉に甘えて乾杯してみた。
普通においしかった。

なんか元に戻ってきた。
なのでこうしてブログ書いてます。

あ、いつもと違うことは感謝しながらブログ書いてます。
読んでくれる人がいてくれるから書けるんですよね。


たった4日間の入院やったけど得たものは大きかったです。

日々当たり前にあることが実はありがたい

病気やと思ったら元気は出ない



そういうわけでメールの確認が出来ていません、申し訳ありません。

5日は元々所用でお休み取っているので6日からは通常出勤します。
6日、7日はご予約のお客様以外はオイル交換できません。
5日の状況はお店にお電話にてお問い合わせくださいませ。




 

| 次へ
最新在庫情報
BMW BMW 528i Mスポーツパッケージ 左ハンドル 黒革 サンルーフ 3.0L
275万円

BMW BMW 528i Mスポーツパッケージ 左ハンドル 黒革 サンルーフ 3.0L

スバル R1 S 赤レザーハーフシート キセノン キーレス ETC 660cc
72万円

スバル R1 S 赤レザーハーフシート キセノン キーレス ETC 660cc

BMW BMW Z4 2.5i ユーザー買取車 黒革シート 電動オープン 2.5L
45万円

BMW BMW Z4 2.5i ユーザー買取車 黒革シート 電動オープン 2.5L

2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts