この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« メシの話 | Main | ソフトボールの話 »
上野発の夜行れーっしゃ・・・  2017年03月17日(金)
下取車がある時はね出張で行ってます。
でも、最近はトシ取ってきたせいか、東は神奈川、西は広島限度かな?
それも自走かな?
泉北丸での1日走行1,000qはちょっともう無理かな。

そんなこんなで先週の火曜日は出張納車でした。
石川県羽咋市です。
今回の納車はボルボT6AWDRデザインちゃん。
300PSオーバーのスペックのAWD車。
このモデルはセーフティパッケージ標準なんで遠乗りも楽チンで楽しい。
実際に石川県まではNONSTOP。



でもさぁ、この日は珍しいことに金沢でも降雪。
陸運局付いたころにはこんな感じ。

初めてレーダー部分が雪の影響を受けた瞬間も目撃



夏タイヤだったので能登半島のお客様のところまで無事に納車できるか?と思ったけど、
能登半島道路入ったら好天に恵まれて無事に納車。

帰りはね、長年のあこがれだったこの道?走ったで。





これね、ただの海岸じゃなくて千里浜ドライブウェイ。

感想?

うん、良かったです。

下取車はね、この車です。
15万q超えてんねんけどね、エエ車ですわ。
前オーナーの思い出がたくさん詰まった、
そして手塩にかけて大事にされてきたエエ車ですわ。

前述のベンツやボルボと対抗できる?って言うたら言い過ぎやけど
やっぱり6気筒の水平対向、すっごくいい。
僕がスバルに傾倒していく原点になった車ですわ。

あまりに嬉しかったんでね、この日は定休日ということもあって
以前から行きたかった能登島迄ドライブしました。

上野発の夜行れーっ車降りた時から・・・

ってこの歌は津軽海峡冬景色やな(^^;)

でも能登半島の歌が分からんのでずっと鼻歌交じりに歌ってた。
同じ歌手やし、特に問題もないやろう。

ところがね、このうろちょろして時間食ったのが命取り。


けっこう降って来たでしょ?

能登半島を出発したのが16時過ぎ。

まだね、石川県内は降ったといっても知れてたね。

上野発の夜行れーっ車・・・

ご機嫌で鼻歌歌うのもつかの間・・・

北陸道福井県に入ると、ドッカーンって振ってきた。
前も見えへんので、走られへんし、止まられへん。
前の車のかすかな尾灯を頼りにそろそろと・・・
トンネルがどんだけホッとすることか・・

大阪人はね、雪に慣れてへんのでほんま怖かった。
前も見えへん雪道ドライブなんて初めてや (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

このころにはね、上野発の・・・余裕がなくて出てきまへん。

帰って来たのは結局23時過ぎ。。。

うーん・・
たくさん雪の降る地域の人は大変やな。


 
京都で昼飯を食うの続き  2017年03月16日(木)
間を空けるといろんなこと忘れてて京都でウナギ食った後の話を忘れてたんです。

ウナギ食いに行ったわけではなくて、ちょっとだけ仕事で行ったのですが、
そのには定休日だったので、仕事を済ませてからある懐かしい場所に行ったのでした。

そこは・・・

伏見稲荷。

学生時代、京都で過ごした自分は1,2回は来たことがあったような・・

でも、こんなにハードな感じの坂道やったやろうか?



30分以上上がって・・・
ここが頂上か?


ちゃうねん。さらに・・・



30分・・・

やっと・・・



ここが頂上ね。

と、充実感のあまり景色に陶酔する外人さん。


そこは立つとことちゃうねんけどな(^^;)

途中横道それたので1時間半ほどの山登り。
しんどかったけど、エエ運動で楽しかったですわ。

帰りにね奥さんの実家寄ってみんなで飯食った。
スーパーで買った白菜と豚の鍋。

めっちゃ美味しかった。
かなりうまかった(*^^)

運動したからうまいのか、みんなで食べたからうまいのか?
いや、その両方やな。

普段と違うことしたらいろんな味がするよ


 
最近、自分自身がその車のかなりの虜になった話@  2017年03月16日(木)
これでまたこの先1年はラーメン食わん。

カップ麺とは好きやねんけどね。
チキンラーメンとかめっちゃうまい。
卵の黄身落として食ったらたまらんね。

そんな話はどうでもよくて・・

僕はね、どんな車に虜になるかっていうと、
クオリティが高いにもかかわらず、人気がなくて中古で安い車に惹かれる。

反対に大したことないのに中古で高い車は仕入れやん。
そんなに中古で人気のあるクルマはリセールバリューも高いってことやから
新車で買えばエエんです。
実際、単純に新車より高い中古車いっぱいあるなww

僕がどこよりも安く新車紹介します。

もしかしたらそんなこと気付かんと買ってませんか?
ま、少なくともうちのお客様にはおらんな。
質と価格にこだわる厳しいお客様ばかりやしね。

もう少し優しかったら嬉しいねんけどな(笑)
って冗談です。
ほんまに冗談です。

皆さんがしつこくこだわってくださるからこそやりがいがあるっていうもの。
お互いにある程度緊張感がある距離も必要なんです。
信頼なんて言うのはね、実績の上に成り立つものであって
情で成り立っているモノではないんですよ。

最近はありがたいことにめっちゃオーダーが多くて、
そんなたくさんのオーダーの中、ある車をお客様のオーダーで仕入れてから
自分自身がその車のかなりの虜になった話。

さて、その車種は何かって言うと・・はい、王道





 
1,000q走破のその先は?B  2017年03月11日(土)
ちょこっと温かくなってきたかな?大阪は。
能登半島はね、そうでもなかった。
むっちゃ寒かった。

今回の遠征は21時までに愛知県東海市に入りたかったんだけど思いもかけず渋滞。
結局22時の時点で愛知県の豊川市に宿泊しました。

この日の宿泊先のお部屋はこんな感じ。

狭いけどまあまあちゃいますか?
宿泊料も4800円ほどやし。

泊まれたことが幸いしてこの後仕事もできたしね。
十分すぎるほどいい1日になりました。

まあね、何を言いたいのかっていうとね、
僕が何をやってるか?どんなことをやってるか?
ああでもない、こうでもないってやっているけど、
大事なんは、それを認めてくれるお客様が存在してこそ
僕のこの商売も成り立つって言うことなんです。

この日も静岡市、伊東市でお客様にお会いできて
夜にはまた連絡を戴けて・・・
ほんまにありがたいことです。

今回の遠征はね、
そういう意味ではこのブログを長いことやってたからこそ
会いに行かせて頂けたのだということ。
それをね、そのありがたさをね噛みしめないかん。
噛みしめることが出来たらね、返さんといかん。
10倍にしてね。


夜ご飯。
どっこも開いている店ありません。

なので近くのチェーン系のお店で一人焼肉。


鳥や馬肉ユッケはそこそこいけるねんけど
久しぶりにまずいと思える肉食いました(´;ω;`)ウゥゥ
僕はなんでも食うねんけどね。


ほんで思いいきり端折って、翌日、東海市の予定を終えて会社に帰還。
前の日の出発時点で合わせたトリップメーター

なんと1000.7KM

2日間で1000KM走破のその先には何が見えたかっていうと
やはりお客様との出会いの大切さでした。

本当に本当にありがとうございました。


 
1,000q走破のその先は?A  2017年03月07日(火)
訪問先2軒目は伊東市内のお客様。
先のお客様と同じく、こちらのお客様もブログをご購読いただいてメールをいただきました。
静岡市内まで来たので、ぜひお会いしたくて伊東市まで足を延ばしました。

大阪人の私から考えると静岡市と伊東市って同じエリアか?って考えてたけど、
遠いのなんのって・・・
距離的にも遠いけど道が険しいって言うか、伊豆半島の山を越えんとあきません。

でもさあ、山を越えて海が見えた時のあの高揚感。
テンション上がりまくり、さらにその先に見えたのは・・・

(運転してて撮影できなかったので転載です)

伊東に行くならハットッヤッ、電話はヨイフロ♪

の、あのハトヤホテルではござんせんか?
実際はこんなにきれいではなくてうらぶれ感たっぷりやったけど、
それでも子供の頃にあこがれたあのハトヤ。
小学校の頃、同級生に金持ちの子がいて
「俺、夏休みハトヤ行ってん」
「伊東温泉」行ってんじゃなくて「ハトヤ」行ってん、
というぐらい有名なハトヤを見てテンション上げながら走る伊東市内。
関西で言うたら白浜ではなくて淡路島洲本界隈によく似た風景。
それでも街中はなんでもあって人も多くてけっこう都会。
車も多いしね。

そんな伊東市内を南下すると目的のお客様のご自宅にたどり着きました。
写真は撮影したkど地域を特定されても行かんので掲載しませんが、
お住まいのロケーション、建物、素敵なご夫婦、そしてワンちゃん。
何もかもが素晴らしい。
本当に素晴らしい。
僕ももうちょっとしたら奥さんと犬とこういう暮らしがしたいね。

1時間ちょっとの滞在やったけど、お車のご相談を頂いて本当に楽しかった。
もう、絶対ね、僕がね、ここの家とご夫婦に似合う素晴らしい車を嫁入りさせる。
必ずいいお嫁さんをね、連れてくる。

どうも今回はお声をかけて頂いて本当にありがとうございました。

Bにつづく・・・

明日は能登半島なんで今日はそろそろ寝ます。


 
1,000km走破のその先は? @  2017年03月06日(月)
先週の金曜日、久々の定休日以外の遠征。
今回は静岡県内数カ所を回って愛知県の東海市に夜の9時までに入って
そして大阪に帰ってくるというコース。

運転好きの若者に言わせるとね、こんなことはなんてことはないのだとか・・?

なるほどそうかね?
そこまで言うならおっちゃんも行ったろうやないかと。
6時に会社を出発して藤枝のSA到着が10時半過ぎ。

この日はあの泉北丸様なので多少ゆっくり目のロングドライブです。

予定通り、お客様宅には11時半ごろに到着。
なんでもこのブログを数年前からご覧になっていただいていて、
お声をおかけいただいたのだとか・・・

今回のオーダーはR2タイプS。
オプションが多数装着されていて程度の良いクルマがあったので、
整備してピカピカにしてお嫁入り。
遠方の初めてのお店での現車を見ないお取引。
さぞかしご不安だったことであろうと思われます。
ご対面は本当に緊張したけどかなり気に入っていただけた模様。

「ホッとした」
というよりは素直に・・・いや、もうね、こういうのは本当にうれしい。
全国にある数万店の中古自動車販売業者の中からうちを選んでいただいたのですから。
力の入らんはずがありません。

中古車なので「非の打ち所がない」ということはないんだけど
それでも期待を裏切らないよう、期待以上のものをお届けできたと思います。
奥様の本当に明るい陽気な笑顔が長距離運転の疲れを吹き飛ばしてくれました。
本当にありがとうございました。

R2、元気で気立てが良くて働き者の娘です。
大切に育てて綺麗にしたつもりです。
末永く大事にしてくださいね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


 
美しい仕事がやりたい  2017年02月21日(火)
久しぶりに休み取った。
ゆっくり寝たろうと前の日は結構遅くまで起きてたけど、
それでも5時半ごろには目が覚めて慌てて用意をするところやった(笑)

午前中だけ仕事をして昼からはお休みを取った。
スーパー銭湯に6時間ぐらいおった。
グダグダに汗かいたったのでかなりリフレッシュできた。
電話はいっぱい鳴ったけどww

終わってからは近くのイトーヨーカドーに行った。
ここのさあ、レジ係の女性が素晴らしい。
手際はエエし、迅速、丁寧、忙しいにもかかわらず、生ものバンバンナイロン袋に入れてくれる。
一見不愛想に見えるんやけど、よく気が付くし、一切いやそうな顔せずに要望に応えてくれる。
化粧っ気もない素朴な、体の大きな人なんやけど、その仕事ぶりを見ているとかなり美しい。
僕にとってはかなり美しい、ファンになってしまってます。
ほんまにうつくし。

仕事の美しさはね、見る人から見たら伝わるんです。
義務感でやっている人や面倒くさそうにやっている人の仕事の姿は美しくない。
気持ちがこもっている仕事は美しいんです。

実際、僕の仕事はお客様にとって美しく見えてるやろか?
人の見た目ばっかり気にしてたら行かんけど大事なことやな。

このイチゴ、美しいでしょ?
かなりうまいけど、結構安く買えてます。
作り手の心がこもってる。
そう考えたらかなり美し。




このお好み焼きも素晴らし。
これは鉄板が実家に行ったのでうちのお母ちゃんの仕事。

この日は黄金比率に近いww
うつくしな



実際、今までで一番美味しかったです。
お好み焼きも奥が深い。
その美しさは何回かやらんと見えてけえへんけどね、


 
直接買い取って、直接販売すると言うこと  2017年02月20日(月)
先日の富山の買取の話から一連の「直買−直売」お話が結構反響あります。

買取した車を直接次のユーザーへ。

理想ですわ。
中間マージン入らんのが良いですわ。
余談やけど先日オークションで狙ってたBMW、値段合えへんでよう買いませんでした。
ちなみに落札価格は235万前後。
そのBMW、別のオークション会場に回されてそこでの落札価格は270万。
ほんでその車は今とある販売店で本体価格300万代の後半で売られてます。
最初にBMWを売却したユーザーさん、
多分200万ちょっとで買取店か販売店に売却したと思うんです。
そのBMWは今や末端価格300万後半、諸費用別ww
もしかして諸費用も30万以上やったりしてww
それなら総額400万以上。
200万で買取された車が400万 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

うーんと、俺ら業者は必要ないな( ;∀;)

こんなこと続けてたら確かに必要ない。

オークションは悪とは言わんけどオークションで現金化するビジネスモデルが強すぎて
どうしてもその落札価格中心の相場が出来上がってしまう。
オプション100万のシルバーよりもオプションのない白や黒が高いのもそのせいやね。
確かに白や黒はよく売れるけど、そこまで実際の車の値打ちよりも色目が優先されるとは思えない。

これはやっぱりオークションの価格が優先されるからや。
ここで言うオークションはね、ヤフーオークションやない。
我々の仕入れ市場のオークションの事です。

確かにね、仕入れするのにはすごく便利。
注文車も見つかりやすいしね。
輸入車は特に安い。
もう、RS7の相場見てたら「儲かったら絶対にこれ買う!」って思ってまうものw

本題に戻って・・・
ほんまは売りたい人から買いたい人に直接の取引が一番いい。
でも、それが無理なんやとしたら中間マージンは少ない方が良い。
車の状態とか整備履歴とか透明性も高いしね。

あ、そういえばそうやった。

ということでここで一旦UP


 
ずっと掃除でもエエ位や、ヴォケッ!!(笑)  2017年02月19日(日)
あのなぁ、中古車の仕事はなぁ、
エエ車をいかに安く届けられるかや。
それより優先して重要な仕事はなーんもない。
オプションのたくさん付いた車、整備にたくさんお金をかけた車、
元のユーザー様が大切にしていた車はそれぞれに値打ちがあるんや。
それをな、きちんと次のユーザー様に嫁入りさせるのが我々の仕事や。

オークションでなんぼで売れる
相場なんぼある
貿易なんぼある


お客様の車を適正な価格で下取させて頂く上では重要なことや。

でもなあ、それだけやないで。
今、俺らの前に持ってきて頂いている車はほんまはいくらの値打ちがあるねん。
オークションが高い車はな、オークションで売ったらエエねん。
軽トラなんかは正にそうやな。

でもな、値打ちあるクルマやのにな、俺らが労力惜しんだせいでな、
次の嫁入りができへんのやったらそれはあかんのとちゃうか!

エル、掃除したか?

はい、やりました♪

どこがや?いっこも綺麗になってないやないかい!!

と言ったのが5日前。

今日、もう1回見た。







なんやこれ?

おまえらさぁ、いくら中古か知らんけど、こんな車100万以上出して買う?
高い安いやないねん。
自分らが自分の商品に対して、あるいはお客様に対して
どれだけの労力を注げるかが大切やねん。

っていうか、中途半端な仕事して楽しい?
逆にこの車綺麗にすることは苦痛なんか?
だとしたら店の展示車全部そうなんか?

昔の話いうたらあかんねんけどな、
俺はな、この仕事に入った時は開けても暮れても掃除やった。
山椒大夫みたいな社長がおってな、全部チェックされて、
とにかくやり直しさされて、日のあるうちは事務所に入ることも許されへんかった。

そのやり方が正しいかどうかは分からんけど
少なくとも自分が扱う中古車を自信の持てる状態に出来てないのは違うと思うねん。
それを後回しにするのもちゃうと思うねん。

他の仕事に優先して掃除せえ、とは言わん。
でも、他の仕事が忙しすぎて掃除する時間がないって言うたらあかん。
それはな、俺も含めて歴代の先輩がっやって来たことやし、
そこはこの仕事するうえで入り口やけど最大重要な仕事でもあるからや。

だからな、うちはやろう。
TAX泉北は心込めて掃除やろう。
エルの場合はな、3人で相当な時間かかるかも知らん。
でもな、エエやん。
よそがやってないんやったらうちがやっても。

少なくともな、俺は汚いクルマ、売るのは嫌や。
だいいちな、掃除しさえしたら生き返る車が、
掃除せえへんことによって死んでたらそんなに可哀そうなことはないで。

だから、やらんかーーーい。
と。、長々と説教してこの画



レールの隙間はこの特別ノズルで掃除や。
でないと砂やごみでゴリゴリ言うやろ?



僕?
もちろん一緒に。
こんな楽しい仕事ないからね。
なんせ、やったらやっただけの結果が出るし。

オプション満載のユーザー直接買取350ハイウェイスターレッドレザーセレクション、
元々がすごく高い車です。
今回の販売価格は新品18タイヤ付けて119万。
今風の高い1BOXカーに全然負けてません。


私の自信の娘です。


 
遠征に行きたい!!  2017年02月09日(木)
富山、山梨は本当に楽しかったです。

遠征はやっぱり楽しいね。
知らない土地に行けるのも楽しいけど、
遠くから現車を見もせずに購入して下ったお客様に

「でや?これが今回の車やで!」

て、ちょっとどや顔で披露する瞬間がたまらん。
今回のTTはご本人が不在で立ち会っていただいたのはお母さんやったけど
それでも「え?こんな車がそんな値段で?」
みたいなリアクションも楽しいし、
ご本人の場合は値段は分かっているわけやから、

「めちゃめちゃエエですやん」(大阪人ちゃうから言わんか?)

って、言われると
「ありがとうございます」
なんて冷静に言いながら



ヨッシャーーーー!!
うらぁぁぁーーー!!



って、心の中ではめちゃめちゃ叫んでる。

出来たらこんなんばっかりやりたい。

だから日にちが合えば、島根のアウディも行きたいし、
僕を頼りにしてくれている盛岡も・・・(さすがに無理か・・・?)

オモロイです、この仕事は。
今日もエエのん買えたし。

悩み?
悩みはやりたいこととやらなあかんことがありすぎて追っつかんこと。
だからそうなったらそれがストレスになる。

なので心休まる日がないです(笑)

明日は「やばい、やばいス」の話をば・・・


 

| 次へ
最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts