この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

Main | 事故、保険の話 »
僕はこの一言で木に登る  2017年06月29日(木)
こんなところにおったんかいな?


長いこと探してたアテンザはなんと地元大阪のオークションにいてました。

火曜日の開催やったけどそこは関係なし!
大阪やったら自分で見れるし、こんな都合のいいことはない。

会場に着いたら、ちょっと離れたところにおったわけや、アテンザちゃんは。



今回はXDでもLパケの1本釣り。
装備がいいし、下のグレードでも中古相場はそんなに大きく変わらんしね。


白革シート、心配してたけどな、稀有。



めっちゃカッコええ。
いや、むしろお値打ちや。
問題はさあ、お客様がどう言うかやね。

っつうことで、見てもらいに行きました。



どうですか・・・・・?






カッコエエーー
(ちょっと声裏返り気味で)

白革。、めちゃくちゃ良いですね。



そうですか


落ち着いた顔でニコニコしつつも・・・

よっしゃぁぁぁーー゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
オッラァァアーーー゚(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

って心の中では大きくガッツポーズ。




これやこれ、コレでんがな。

だからね、オーダーはやめられん。

前週の物件、見過ごしてよかったぜい!

まさーーにっ!豚が木に登った瞬間でした。


 
面倒くさいことは「ありがとう」です。  2017年06月09日(金)
んで、月曜日はどこ行ってたっけ?
って、ホンマは覚えてるけど大したエピソードもないんで火曜日の話。

うちは火曜日は定休日なんやけど、
自分が行く場合の遠方納車はなるべく火曜日に行かせてもうてます。
わがまま言うてすんません。

いうてもな、西は広島、香川位まで、東は山梨位までかな?
なんせ日帰り出来へんとこはしんどいかな?
すんません。

そんな中、今回はトラックの納車です。
トラックはね、そんなに知識ない。
だからな、必死でやらんといかんねん。
買うお客さんはな、僕に知識があるかないかは関係ない。
自分にオーダーをする以上、他の店で買うよりもエエのん期待してるはずや。

なんで、必死に探します。
「予算が合うからこれ」ってことはしません。

ようやっとね、ちょっと年式古いけど距離の少ない程度の良いのが見つかった。
なんせ車の程度が良い。
思いもん積んでないせいか、ヘタってない。
メンテの状態も良いしね。

んで、希望のパーツ装着。
バンパー交換とかね。
これがさあ、結構難しいんよ。
メッキの質をね、重要視したりもしてね。

なんでこのバンパー、こんな形してんの?
って全部理由があってこんな形になったんやってあとでわかる。

付けて見て・・・あかん、どうも気に食わん。

もっと探したらエエのんが見つかったんでやっぱり交換しよう。


こっちのがバランスエエね。
初めからここにたどり着いたら良かった。
やっぱりネットで見てるだけでは分からんね。



最初のバンパーは余ったけど・・・
しゃあない、後悔したないしね。
ヤフオク出すからだれか買ってね。

自走で乗って行った。
めっちゃよかった。
250kmの行程、しんどない2tトラックやな。
遠乗りしたらわかるな。

多くのお客様が言われます。
「面倒くさいことばっかですんません」って。

気を使ってくれるのはうれしいけど、そんな心配せんでもエエです。
さっきの話でも書いたけどな僕はむしろこういうのはうれしいねん。
自分の勉強にもなるし、新しいこと知れるしな・・
むしろ、お客様と一緒に希望の形にしていくのは楽しい。
エエ加減にやるのはね、いやなんすですわ。
だから今回も楽しかったです。
本当にありがとうございました。


 
オーダーは本当に嬉しい、楽しいA  2017年05月30日(火)
近鉄特急、嫌いやない。
行きしも快適やったで。
帰りはゆっくりビールでも飲んで・・・
いやいや、ちゃうちゃう、ちゃうがな。
何のために電車乗って来たんや。
買って、自走で乗って帰ってテストするためやがな。

買えたら自走。
買えんかったら電車。

ああ、なんて無計画なんだろう?って思います?
そこはある程度の確信があったのよ。
勘だけで動いているわけやありません(笑)

問題は予算内で買えるか?だけ。
競ったら無理やしね。
競り合わんと買えたらエエねんけどね。
諦めて安く売ってくれたらもっとエエねんけどね。

ホンマはもっとドキドキしたかったんやけど、なんせ広い名古屋の会場。
現車下見を終えて、セリ参加の席まで走って戻ってきたら出品まであと数台。

落ち着く間もなく、お目当てのBMWは出て来たのでした。
結果?
結果はあっさり行こう。
見事に買えました。
予算よりはちょっとオーバーしたけどね、それでも程度考えたら相場よりもだいぶと安い。

買えたらね、慌てて荷物片付けて帰る用意ですわ。
時間も19時近い。
大阪に着いたら22時やしね。

再び現車のところに戻ってエンジンON。
会場の立体駐車場を出るわけよ。
もうね、ちょっと動かしただけやけど、ごっつい「エエ車」って言うことが分かる。
「モン」の車ですわ。(安モンの反対ね)


会場出て幹線道路に入ったらいきなりの渋滞。
アイドリングではね、さすがにディーゼル、音と振動がうるさい?
なんてことは全然ありません。
ライバルメーカーのディーゼル車と比較してもかなり静かで快適。
ガソリンエンジンと同等ってことはないけど、意識せんでもええレベル。

ほんでさあ、ここから伊勢湾岸道、東名阪道、名阪国道に乗って帰るわけです。
うらやましいでしょ?(笑)

ま、僕の場合はエンジン、AT、装備類等、あくまでテストですので・・



詳しいレポートは専門家の人に任せるとして・・・

ゆっくりね、ゆっくりと踏み込む、この車は。
ビューっんて走る車やないしね。
それでも、十分にパワーは感じる。
制限速度あるから飛ばせないけd、100Km/hでは有り余る余裕。(当たり前か)
ちなみに平坦な高速道路では100Km/hで1500回転。

僕らが知ってるディーゼルエンジン言うたら、うるさい、臭い(笑)
それか最近のクリーンディーゼルはパワーない、おもろない。

でも、このX5、6気筒のツインターボのせいか知らんけどカタログデータ(245ps)よりも
力強くて、静かで、快適で、面白い。

筋骨隆々、ガチムチやけど優しくて性格のいいお兄さんって感じ。
「気は優しくて力持ち」みたいな。


さすがにBMWのボディ、しっかりしてるし、足回り、安全装備、シートは身を任せるに十分な安心感。
ステアリングもかなりダイレクト。
長距離や高速道路でも何の不安もないし、lどこまででも走っていけます。

実際に四日市の辺で視界もさえぎられるような大雨に遭遇。
でも、20インチタイヤながら何の不安もなく、乗り心地もいい。


燃費は高速道路で14KM/L、アップダウンのある名阪国道で13KM/Lぐらいなので、
このボディにしたら驚異的やし、カタログ11KM/Lよりもかなり良い。
8ATの効果かな?
エコカー減税対象車やし、懐にはやさしいね。


車感って言うのかな?
余計な装備の話やなくて車自体がすごくいい。
乗ってみたらわかります。

名古屋からの3時間、180KMのドライブ、全然疲れもなくむしろ楽しかったです。
ほんまエエ車です。
お客様に車の素晴らしさを伝える役目のこの僕が感動させられてますわ。
この車種をオーダーいただいたお客様に感謝です。
ほんまにありがとうございます。
最高の選択かも?

早く見てもらいたいですわ。


 
オーダーは本当に嬉しい、楽しい@  2017年05月26日(金)
オーダーはね、やっぱり最高に楽しいのです。
車って大きい買い物やからね、イベントそのものや。
男の子にとったらね(女の人、すいません)、
それはそれは、楽しくて、うれしくて仕方がないんです。

お金使うってのはね、嬉しくなるための行為。
その瞬間に立ち会わせて頂いている以上、同じ「熱さ」持ちたいし、
それ以上のサプライズを提供したいのです。

よく気を遣っていただくのですが、
「ややこしい」とか「面倒くさい」とかは1ミリもありません。
そらそうです、最高に楽しい車選びを一緒に出来るんですから。

今日はそんなオーダーの話を熱が冷めないうちに。

長きにわたってひいきにして頂いているお客様からのオーダー。
このメーカーの車種はある意味、お客様と僕との大きなテーマでした。
「これが欲しい」て言われても「まだ高いから止めときましょう」とか・・

3年近くそんなバトル(笑)を繰り返したやろうか・・・?
お客様の欲しいクルマとお勧めできる相場が近付いてきたのです。
(余談ですが、今年は輸入車の中古車は特に安い気がします。)

その車種はBMWX5。
グレードは35dブルーパフォーマンスダイナミックスポーツパッケージ。
オプション付けたら総額1000万超の車。

この3リッターツインターボのディーゼル。
やたら人気が高い。
なので相場も高かった。
エエ感じの中古車はまだ少ないけど、たまに出てきます。

今回のX5、実は先週も出てたんです。
でもな、よう買わんかった。

1つは名古屋のオークションに出品されてたんで自分で見れなかったこと。
現車下見サービス使ってもね・・・
あともう1つは原因は出品店の希望価格が高かったこと。
なので流れてました。

その車がね、今週も出てたんです。
ああ、もう見に行くしかない。
かなり程度はエエんやろう。
先週よりはちょっと安くなるんやろう。
という、勝手な希望的観測を持って。

泉北丸?
NOです。
今回は近鉄特急。
安いしね。
もしも買えたら自走で帰ろう。
輸入車の中古車ややっぱり3時間ぐらい乗らんとな。


午後から出かけて会場には5時過ぎに入った。


一刻でも早く見たくて現車のところに走って行った。

ああ、あああーー

もうね、ビビット来た。
こういう車を売りたいねん。
30分以上かけて下見をした。

内外装、機関、めっちゃエエ。
5.6万qやけど、めっちゃキレイ。
よほど大事にされてた車なんやろう。



こんな程度のエエ車やったらちょっと僕の考えている予算では厳しい。
でも、オークションは何が起こるかわからん。
この車種、最近相場もさがっているし、もしかしたら買えるかも・・

いやいや、何を言うてんねや。
絶対に買う。
こんなエエのん、滅多にないで。

先週は下見サービスお願いしたけどな、
申し訳ないけどやっぱり自分で見るのとちょっと違う。
聞いたよりも悪いところもあったけど、「感じた」ところの方が多かった。

絶対にこの車をお勧めしたい。
そんな強い気持ちにかられた。

問題は予算の範囲内で買えるかどうかということ。

買えたらエエねんけど。
買えんかったら帰りも近鉄特急。


 
もうBMWが高いとは言わせない  2017年05月09日(火)


(画像は転載です。
問題ある場合はご連絡くだされば削除します。)

美しくないですか?

コストコの豚バラ肉スライス厚切りです。
1パックで2kg前後。

今日はお休みなんで買ってきて家で焼いてサムギョプサルにしました。
家族3人で3切れしか食えませんでしたが、メチャ満足
やっぱ豚バラはエエですな。

ああ、たくさんのお見舞いのメールやお言葉を頂きますが、
おかげさまでこんな感じで入院前と何ら変わらない毎日を過ごしております。
ホンマにありがとうございます。
ビールもたくさん飲んでます。
3日ほど休刊日設けたので結構調子いいです。


さて、もうすぐこの車納車です。



523ツーリングMSpots

走行距離信者ではない僕が選んだこの車は2万q台。
何でかって言うとね、このお客様、結構距離走るんですよ。
だからなるべく距離の薄い車ご希望とのことで、この523選びました。

本音言うとね、528行きたかったなぁ。。。
もうちょっとやってんけどな。。。
やっぱ245psがなぁ。。。
と思ってたけど、燃費重視のこのお客様には523の方が良いかも・・

実際に1時間ほどテストかねて試乗。


あ、
ああああ、

何でこんなエエ車がこんな安い相場なん?
5はやっぱり5です。
めちゃエエですわ。
ホンマにエエですわ。
この価格でこんな味出せません、正直。
1年中で今が一番安いかもね。
価格?価格は直接お問い合わせくださいまし。
そのほか事故でも修理でも何でもお問い合わせください。
メールはこちら
tax@iris.eonet.ne.jp
(アドレスはリンクできないんでコピペしてくださいね9








 
見た目だけやありません。中身もエエです。でも、それよりもええのは・・  2017年04月05日(水)
おかげさまで3月はすごく忙しかったです。
4月に入ってひと息ついたのもつかの間、
今週あたりからはまたものすごく忙しい。

昨日は11年前にR2をご購入いただいたお客様から声をかけて頂き、
京都まで買取に行って来ました。

帰り、ちょっとだけ花見に行こうと思ったけど醍醐寺は満車で入れず。
その他のスポットはまだ開花せず・・
今年は桜が遅いですね。
仕方がないので狂犬病の予防注射に行こうと
高速で帰ってきたけど、R2はやっぱり余裕ですね。
僕が考えるに走るだけなら最高の軽自動車ですわ。

さて、今日、紹介するこの車もありがたいことに
お客様からのオーダーで紹介させて頂いた車です。


シトロエンC4エクスクルーシブ。


おっされでしょ?
もう見た目がおっされ。
一昔前みたいにアーティスティックなデザインではなくなったけど、
やっぱり個性的なデザインがカッコいいです。

シートもエエしね。
オシャレなだけやなく、走りも一流。
エンジンは上位グレードの車やプジョー、MINI等にも搭載している1.6リッターの直噴ターボ。
このC4のボディには余裕のポテンシャルで
高速でもワインディングでも余裕の走りです。



このシフトは特徴のあるATで、フィールはMTに近いギアチェンジ。
カックンブレーキと共に多少の「慣れ」が必要なものの、
慣れればむしろ通常のATよりも楽しいし、安心感もある。


ほんでこのグレードはブラインドスポットモニター、フロントソナー/バックソナーなどを標準装着。

「見た目」だけの車ではなくて走りも剛性も安全性も非常に高い車です。


そして何よりも僕がアピールしたいのは・・・

そう、価格です。

もう、売約済みなんで価格は明かせないけど、おおよそ新車価格の3分の1以下。

僕なら軽自動車の中古買わんとこれ買います。

今年はね、車種によったら今までよりいっそう中古車が安い。
暴落している車種もあります。

ブログ見て問い合わせいただくお客様も多いです。
どんなことでもお問い合わせください。


 
赤い車を選んだらテンション上がるA  2017年03月20日(月)
このBMWを見た時ね、結構な衝撃でしたわ。


グランツーリスモって数が少ないので実車を見かけることは少ないんやけど、
この赤のグランツーリスモを見かけた時は衝撃やったね。

何やろ?
スタイリングのせい?
ボディサイズのせい?
それともこの色のせい?

いや、その全部ですわ。
このスタイリングでこのサイズでその上でこの色やから心を惹かれたのだと思います。

やっぱりね、人と違う車に乗りたい。
それもカッコいい車に乗りたいねん。

そういう意味では前の記事のボルボもそうやけど、メチャメチャわくわくする車やな。
もう絶対にオレが買うねん・・・と(笑)



面構えもいいでしょ?
Mスポーツのようなやる気満々感はないけど、
ゴージャスで力強くておしゃれな感じがするね。
3シリーズやないみたいやね。



タイヤも225/50/18、単に固いだけやなくて乗り心地も重視。
この車は後部座席が広いので居住性も良いね。

あとね、特筆すべきはこのエンジン。



328は4気筒・2.0L直噴ターボ245psは街乗りはもちろん、
高速道路でもひとクラス上のクルージング。
8速ATとの組み合わせのため、ものすごくスムーズかつ俊敏。
BMW特有のステアリンの重さも感じない。



ドライビングモードを切り替えれば異なる2種類の乗り味を楽しめる。
このグレードはグランツーリスモスポーツなのでインテリアのデザインも良いね。




マニュアル並みのレスポンスまではいわないけど
スポーツモード付のATはアップダウンの多い道やワインディングでも安心。



バックカメラとコーナーセンサーで後方の視界も万全。
リヤのエアコン吹き出し口は後部座席に乗る人も安心やね。



このクルマに乗るとね、どこまででも走っていきたくなる。
高速での巡航からワインディングロード、どのシチュエーションでも気持ちが良い。



非常に上質で、それでいて欲しいだけのパワーを持ち合わせているBMWなのです。
剛性も高いし、室内も静かやし、ほんまによう出来ている車ですわ。
デザインとね、クオリティがマッチしている車です。
ヘタしたら5シリーズの4気筒よりもバランスがエエかもしれん。



実は明日、静岡県伊東市のお客様のところまでお嫁入りなのです。
ブログを読んで声をかけて戴いたお客様のところに。

もうね、楽しみで仕方がない。
乗っていくことが?
いやいや、そうじゃなくてお客様とこのBMWとのご対面が楽しみで仕方がない。

多分、びっくりされると思う。
そのサプライズを期待して明日は出かけるのです。

明日晴れると良いな。


 
赤い車を選んだらテンション上がる@  2017年03月19日(日)
今日はね、富山からお客様が来てくださった。
ブログを読んでいただいてらしくてね・・
嬉しかったなぁ。
仲良さそうなご夫婦で、つかの間の時間でしたけどとても楽しい時間でした。
遠方のところ、本当にありがとうございました。

小さい子に「好きな色って何?」って聞いたらね。
青、赤、黄色って言うと思う。
白、黒、シルバーって少数意見やと思うねん。
いや、大人でも好きな色、何?って聞いたら赤や青って言う人多いと思うねん。
でもな、真っ赤な家ってないな。
真っ青やまっ黄っ黄の家も少ない。
洋服も真っ赤は・・・カズレーザーぐらいか(笑)

だけどさぁ、車は派手な色は「あり」やと思うわけ。
真っ赤な車ってかっこいいよね。
ほんで今日納めたのはこの車。


もうね、この車の走行性能や安全性能はここで嫌って言うほど言ってるからね。
今日はこのスタイリングと色に注目したいねん。

好きか嫌いか別にしてね。
めっちゃカッコいいでしょ?


少なくとも僕にとってはメチャメチャかっこエエ。


カッコいいな。と思える車ってカッコ悪いなという人も同時におる。
無難やない事は確かやねん。


大事なんは自分がっ子いいと思う車にお金を出してそれを大事にするということ
人がどうこうやないねん。
その車をカッコいいと思うあなたがカッコいいのです。
そしてその車に身を包む至福の時間。


お金の話いうたらね、「夢がなくなる」やなくて夢が膨らむ。
ほんまに現実的な値段です。

明日はもう1台のかっこ良いクルマをば・・・


 
最近、自分自身がその車のかなりの虜になった話A  2017年03月16日(木)
ここまでは相変わらず余談ばかりで上手くまとめられてないやんな(笑)

Cは誰でも買いやすい?
でも新車価格割にはちょっと中古車価格も高いかな?

ねらい目はね。
Eクラスや

あるお客様のオーダーきっかけにね。
けっこう自分もはまってる。
この短い期間にそこそこの台数販売させていただきました。

今回入ったこのAMGスポーツパッケージもエエでしょ?

特にW212の中期って言うんかな?
2012モデルからはエンジンも変わって安全性も向上。

では少し具体的に・・・

トランスミッションには、速オートマティック(7G-TRONIC PLUS)
ECO スタートストップ機能(アイドリングストップ)
約23%の燃費向上を実現、「平成27年度燃費基準達成」
E350には、新開発のV型6気筒3.5L直噴軽量化エンジン306PSを搭載。

E350 ブルーエフィシェンシー アバンギャルドは「レーダーセーフティパッケージ」を装備。

レーダー波を用いて前方や側方の車両や障害物を検知し、
自動的にブレーキを作動させ衝突の危険性を低減する最新の予防安全システム。
天候や昼夜の影響を受けにくい超広帯域レーダーを採用したのが特徴。
これを車両の前後左右に設置することによって実に様々な機能を実現している。

「BAS(ブレーキ・アシスト・システム)プラス」および「PRE SAFEブレーキ」。
車両斜め後方の死角をモニタリングしてコースを修正する「アクティブブラインドスポットアシスト」。
クルーズコントロール時にレーダーで前方車両を監視し、ブレーキやアクセルを自動制御し、「ディストロニック・プラス」も備える。

車線から逸脱しているとステアリングを微振動させ各輪独立にブレーキを自動制御する「アクティブレーンキーピングアシスト」。
(パクリたくさんですスイマセン

このような安全性を伴って、エンジン性能を高め、
経済性も向上しているにもかかわらず、このEクラスという車、メチャクチャ安い。

どれぐらい安いかっていうと、アヴァンギャルドのノーマルモデルでは
同年式のレガシィより安いんとちゃうかな?

ということは高い軽自動車の新車より安い。
(この画像のAMGスポーツパッケージは別)

なのでお客様を感激させるにはベンツもありだと思うのです。

えー?俺がベンツ?
と、思うことなかれ。
この新車900万の車がほんまにびっくりするぐらいの値段で買えちゃいます。

詳しくは問い合わせください。

乗ったらね、ほんまにエエよ。


 
この年になったら感動することなんてないでしょう?A  2017年02月25日(土)
そういう車好きのお客様はどこにシフトしていくのかというと
輸入車にしていくしかないんです。

幸か不幸か。。。

「乗るクルマないよね〜」
って、言う人が例えば10年落ちの新車価格800万ぐらいの車に試乗すると
「なんじゃ、こりゃぁぁ」」ってなります。
「お前はスバル提案せんと最初からこれを提案してたらよかったんや」と

いやいや、勘違いせんといてください。
輸入車の中古車が安くなったのはここ数年、
エコブームも大きいかな?
クオリティの高い車は中古では逆に安いです。
分かりやすく言えば排気量の大きい車は中古では安いです。

国産車は排気量小さめにシフトして行ってます。
アホみたいなエンジンになっているのに新車価格が高くなっている車種も多数・・・

でも逆に排気量大きいというだけで新車時高い車が中古では安い。

ええね、実に美しい。
中古車としては本当に美しい。

燃費が・・・

もう、エエんとちゃいますか?

あんたら年間に何キロ乗るねん?

それでもさあ、そういてもね、
僕の考え方をあんまり強く押し付けるわけにはイカンね。

でもね、こんな車がオークションに出てたわけさ。









S5のスポーツバック。
新車価格889万、339psの4WD
いや、本当に中古の価格が美しい。

もう、スタイリング見ても、内装見ても
ドアの内貼り一つ見ても、それこそ運転している自分を想像したら・・・
○。○します。(笑)

この車の中古車としての提供価格、
ひょっとしたら某人気ハイブリッドの新車価格とおんなじぐらいとちゃうかい?

それでもさあ、僕は強くはよう勧めやんのです。
マニアックな車やしね。

そんな踏ん切りのつかない僕にね、かけてくれたお客様のひと言、

だってね、この年になったら感動することなんてそんなにないでしょう?



すいません。
もう、ほんまにすいません。
ありがとうございます。
もうほんまにありがとうございます。

本来僕はそれをするために中古車屋をやっているはずでした。
それがいつの間にかお客様に背中を押されました。
もう、この一言でずいぶんといろんな憑き物が落ちました。

結局、買えやんかったんけど、まだ終わってません。

この車も含めてたの感動できる車、どんどん提案していきたいです。

自分自身の生き方、存在価値、原点に戻れました。
感動したのは私の方です。

必ず、感動してもらいます。


 

| 次へ
最新在庫情報
スズキ ハスラー Jスタイル Sエネチャージ フルセグSDナビ TEIN車高調 660cc
118万円

スズキ ハスラー Jスタイル Sエネチャージ フルセグSDナビ TEIN車高調 660cc

トヨタ クラウン アスリートG ユーザー買取車 アドバンスPKG サンルーフ 3.5L
298万円

トヨタ クラウン アスリートG ユーザー買取車 アドバンスPKG サンルーフ 3.5L

BMW BMW 528i Mスポーツパッケージ 左ハンドル 黒革 サンルーフ 3.0L
275万円

BMW BMW 528i Mスポーツパッケージ 左ハンドル 黒革 サンルーフ 3.0L

2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts