この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

Main | 事故、保険の話 »
もうBMWが高いとは言わせない  2017年05月09日(火)


(画像は転載です。
問題ある場合はご連絡くだされば削除します。)

美しくないですか?

コストコの豚バラ肉スライス厚切りです。
1パックで2kg前後。

今日はお休みなんで買ってきて家で焼いてサムギョプサルにしました。
家族3人で3切れしか食えませんでしたが、メチャ満足
やっぱ豚バラはエエですな。

ああ、たくさんのお見舞いのメールやお言葉を頂きますが、
おかげさまでこんな感じで入院前と何ら変わらない毎日を過ごしております。
ホンマにありがとうございます。
ビールもたくさん飲んでます。
3日ほど休刊日設けたので結構調子いいです。


さて、もうすぐこの車納車です。



523ツーリングMSpots

走行距離信者ではない僕が選んだこの車は2万q台。
何でかって言うとね、このお客様、結構距離走るんですよ。
だからなるべく距離の薄い車ご希望とのことで、この523選びました。

本音言うとね、528行きたかったなぁ。。。
もうちょっとやってんけどな。。。
やっぱ245psがなぁ。。。
と思ってたけど、燃費重視のこのお客様には523の方が良いかも・・

実際に1時間ほどテストかねて試乗。


あ、
ああああ、

何でこんなエエ車がこんな安い相場なん?
5はやっぱり5です。
めちゃエエですわ。
ホンマにエエですわ。
この価格でこんな味出せません、正直。
1年中で今が一番安いかもね。
価格?価格は直接お問い合わせくださいまし。
そのほか事故でも修理でも何でもお問い合わせください。
メールはこちら
tax@iris.eonet.ne.jp
(アドレスはリンクできないんでコピペしてくださいね9








 
見た目だけやありません。中身もエエです。でも、それよりもええのは・・  2017年04月05日(水)
おかげさまで3月はすごく忙しかったです。
4月に入ってひと息ついたのもつかの間、
今週あたりからはまたものすごく忙しい。

昨日は11年前にR2をご購入いただいたお客様から声をかけて頂き、
京都まで買取に行って来ました。

帰り、ちょっとだけ花見に行こうと思ったけど醍醐寺は満車で入れず。
その他のスポットはまだ開花せず・・
今年は桜が遅いですね。
仕方がないので狂犬病の予防注射に行こうと
高速で帰ってきたけど、R2はやっぱり余裕ですね。
僕が考えるに走るだけなら最高の軽自動車ですわ。

さて、今日、紹介するこの車もありがたいことに
お客様からのオーダーで紹介させて頂いた車です。


シトロエンC4エクスクルーシブ。


おっされでしょ?
もう見た目がおっされ。
一昔前みたいにアーティスティックなデザインではなくなったけど、
やっぱり個性的なデザインがカッコいいです。

シートもエエしね。
オシャレなだけやなく、走りも一流。
エンジンは上位グレードの車やプジョー、MINI等にも搭載している1.6リッターの直噴ターボ。
このC4のボディには余裕のポテンシャルで
高速でもワインディングでも余裕の走りです。



このシフトは特徴のあるATで、フィールはMTに近いギアチェンジ。
カックンブレーキと共に多少の「慣れ」が必要なものの、
慣れればむしろ通常のATよりも楽しいし、安心感もある。


ほんでこのグレードはブラインドスポットモニター、フロントソナー/バックソナーなどを標準装着。

「見た目」だけの車ではなくて走りも剛性も安全性も非常に高い車です。


そして何よりも僕がアピールしたいのは・・・

そう、価格です。

もう、売約済みなんで価格は明かせないけど、おおよそ新車価格の3分の1以下。

僕なら軽自動車の中古買わんとこれ買います。

今年はね、車種によったら今までよりいっそう中古車が安い。
暴落している車種もあります。

ブログ見て問い合わせいただくお客様も多いです。
どんなことでもお問い合わせください。


 
赤い車を選んだらテンション上がるA  2017年03月20日(月)
このBMWを見た時ね、結構な衝撃でしたわ。


グランツーリスモって数が少ないので実車を見かけることは少ないんやけど、
この赤のグランツーリスモを見かけた時は衝撃やったね。

何やろ?
スタイリングのせい?
ボディサイズのせい?
それともこの色のせい?

いや、その全部ですわ。
このスタイリングでこのサイズでその上でこの色やから心を惹かれたのだと思います。

やっぱりね、人と違う車に乗りたい。
それもカッコいい車に乗りたいねん。

そういう意味では前の記事のボルボもそうやけど、メチャメチャわくわくする車やな。
もう絶対にオレが買うねん・・・と(笑)



面構えもいいでしょ?
Mスポーツのようなやる気満々感はないけど、
ゴージャスで力強くておしゃれな感じがするね。
3シリーズやないみたいやね。



タイヤも225/50/18、単に固いだけやなくて乗り心地も重視。
この車は後部座席が広いので居住性も良いね。

あとね、特筆すべきはこのエンジン。



328は4気筒・2.0L直噴ターボ245psは街乗りはもちろん、
高速道路でもひとクラス上のクルージング。
8速ATとの組み合わせのため、ものすごくスムーズかつ俊敏。
BMW特有のステアリンの重さも感じない。



ドライビングモードを切り替えれば異なる2種類の乗り味を楽しめる。
このグレードはグランツーリスモスポーツなのでインテリアのデザインも良いね。




マニュアル並みのレスポンスまではいわないけど
スポーツモード付のATはアップダウンの多い道やワインディングでも安心。



バックカメラとコーナーセンサーで後方の視界も万全。
リヤのエアコン吹き出し口は後部座席に乗る人も安心やね。



このクルマに乗るとね、どこまででも走っていきたくなる。
高速での巡航からワインディングロード、どのシチュエーションでも気持ちが良い。



非常に上質で、それでいて欲しいだけのパワーを持ち合わせているBMWなのです。
剛性も高いし、室内も静かやし、ほんまによう出来ている車ですわ。
デザインとね、クオリティがマッチしている車です。
ヘタしたら5シリーズの4気筒よりもバランスがエエかもしれん。



実は明日、静岡県伊東市のお客様のところまでお嫁入りなのです。
ブログを読んで声をかけて戴いたお客様のところに。

もうね、楽しみで仕方がない。
乗っていくことが?
いやいや、そうじゃなくてお客様とこのBMWとのご対面が楽しみで仕方がない。

多分、びっくりされると思う。
そのサプライズを期待して明日は出かけるのです。

明日晴れると良いな。


 
赤い車を選んだらテンション上がる@  2017年03月19日(日)
今日はね、富山からお客様が来てくださった。
ブログを読んでいただいてらしくてね・・
嬉しかったなぁ。
仲良さそうなご夫婦で、つかの間の時間でしたけどとても楽しい時間でした。
遠方のところ、本当にありがとうございました。

小さい子に「好きな色って何?」って聞いたらね。
青、赤、黄色って言うと思う。
白、黒、シルバーって少数意見やと思うねん。
いや、大人でも好きな色、何?って聞いたら赤や青って言う人多いと思うねん。
でもな、真っ赤な家ってないな。
真っ青やまっ黄っ黄の家も少ない。
洋服も真っ赤は・・・カズレーザーぐらいか(笑)

だけどさぁ、車は派手な色は「あり」やと思うわけ。
真っ赤な車ってかっこいいよね。
ほんで今日納めたのはこの車。


もうね、この車の走行性能や安全性能はここで嫌って言うほど言ってるからね。
今日はこのスタイリングと色に注目したいねん。

好きか嫌いか別にしてね。
めっちゃカッコいいでしょ?


少なくとも僕にとってはメチャメチャかっこエエ。


カッコいいな。と思える車ってカッコ悪いなという人も同時におる。
無難やない事は確かやねん。


大事なんは自分がっ子いいと思う車にお金を出してそれを大事にするということ
人がどうこうやないねん。
その車をカッコいいと思うあなたがカッコいいのです。
そしてその車に身を包む至福の時間。


お金の話いうたらね、「夢がなくなる」やなくて夢が膨らむ。
ほんまに現実的な値段です。

明日はもう1台のかっこ良いクルマをば・・・


 
最近、自分自身がその車のかなりの虜になった話A  2017年03月16日(木)
ここまでは相変わらず余談ばかりで上手くまとめられてないやんな(笑)

Cは誰でも買いやすい?
でも新車価格割にはちょっと中古車価格も高いかな?

ねらい目はね。
Eクラスや

あるお客様のオーダーきっかけにね。
けっこう自分もはまってる。
この短い期間にそこそこの台数販売させていただきました。

今回入ったこのAMGスポーツパッケージもエエでしょ?

特にW212の中期って言うんかな?
2012モデルからはエンジンも変わって安全性も向上。

では少し具体的に・・・

トランスミッションには、速オートマティック(7G-TRONIC PLUS)
ECO スタートストップ機能(アイドリングストップ)
約23%の燃費向上を実現、「平成27年度燃費基準達成」
E350には、新開発のV型6気筒3.5L直噴軽量化エンジン306PSを搭載。

E350 ブルーエフィシェンシー アバンギャルドは「レーダーセーフティパッケージ」を装備。

レーダー波を用いて前方や側方の車両や障害物を検知し、
自動的にブレーキを作動させ衝突の危険性を低減する最新の予防安全システム。
天候や昼夜の影響を受けにくい超広帯域レーダーを採用したのが特徴。
これを車両の前後左右に設置することによって実に様々な機能を実現している。

「BAS(ブレーキ・アシスト・システム)プラス」および「PRE SAFEブレーキ」。
車両斜め後方の死角をモニタリングしてコースを修正する「アクティブブラインドスポットアシスト」。
クルーズコントロール時にレーダーで前方車両を監視し、ブレーキやアクセルを自動制御し、「ディストロニック・プラス」も備える。

車線から逸脱しているとステアリングを微振動させ各輪独立にブレーキを自動制御する「アクティブレーンキーピングアシスト」。
(パクリたくさんですスイマセン

このような安全性を伴って、エンジン性能を高め、
経済性も向上しているにもかかわらず、このEクラスという車、メチャクチャ安い。

どれぐらい安いかっていうと、アヴァンギャルドのノーマルモデルでは
同年式のレガシィより安いんとちゃうかな?

ということは高い軽自動車の新車より安い。
(この画像のAMGスポーツパッケージは別)

なのでお客様を感激させるにはベンツもありだと思うのです。

えー?俺がベンツ?
と、思うことなかれ。
この新車900万の車がほんまにびっくりするぐらいの値段で買えちゃいます。

詳しくは問い合わせください。

乗ったらね、ほんまにエエよ。


 
この年になったら感動することなんてないでしょう?A  2017年02月25日(土)
そういう車好きのお客様はどこにシフトしていくのかというと
輸入車にしていくしかないんです。

幸か不幸か。。。

「乗るクルマないよね〜」
って、言う人が例えば10年落ちの新車価格800万ぐらいの車に試乗すると
「なんじゃ、こりゃぁぁ」」ってなります。
「お前はスバル提案せんと最初からこれを提案してたらよかったんや」と

いやいや、勘違いせんといてください。
輸入車の中古車が安くなったのはここ数年、
エコブームも大きいかな?
クオリティの高い車は中古では逆に安いです。
分かりやすく言えば排気量の大きい車は中古では安いです。

国産車は排気量小さめにシフトして行ってます。
アホみたいなエンジンになっているのに新車価格が高くなっている車種も多数・・・

でも逆に排気量大きいというだけで新車時高い車が中古では安い。

ええね、実に美しい。
中古車としては本当に美しい。

燃費が・・・

もう、エエんとちゃいますか?

あんたら年間に何キロ乗るねん?

それでもさあ、そういてもね、
僕の考え方をあんまり強く押し付けるわけにはイカンね。

でもね、こんな車がオークションに出てたわけさ。









S5のスポーツバック。
新車価格889万、339psの4WD
いや、本当に中古の価格が美しい。

もう、スタイリング見ても、内装見ても
ドアの内貼り一つ見ても、それこそ運転している自分を想像したら・・・
○。○します。(笑)

この車の中古車としての提供価格、
ひょっとしたら某人気ハイブリッドの新車価格とおんなじぐらいとちゃうかい?

それでもさあ、僕は強くはよう勧めやんのです。
マニアックな車やしね。

そんな踏ん切りのつかない僕にね、かけてくれたお客様のひと言、

だってね、この年になったら感動することなんてそんなにないでしょう?



すいません。
もう、ほんまにすいません。
ありがとうございます。
もうほんまにありがとうございます。

本来僕はそれをするために中古車屋をやっているはずでした。
それがいつの間にかお客様に背中を押されました。
もう、この一言でずいぶんといろんな憑き物が落ちました。

結局、買えやんかったんけど、まだ終わってません。

この車も含めてたの感動できる車、どんどん提案していきたいです。

自分自身の生き方、存在価値、原点に戻れました。
感動したのは私の方です。

必ず、感動してもらいます。


 
この年になったら感動することなんてないでしょう?@  2017年02月25日(土)
ほとんどがオーダーばかりで、
やっぱりスバルに乗られているお客様が多くて、
そのお客様にどんな車を提案させていただくかは常にテーマにしています。

国産のツーリングっワゴンにこだわる人は二分化されます。
アウトバックかアテンザですね。
なぜかうちのお客様にはレヴォーグに行かない。
いや、僕が知らんだけでレヴォーグに行っているお客様もたくさんいるのかも?

お店に来られて新車の見積もりを取ります。
さすがはTAXグループ、新車も安く買えます。
どんなメーカーでも多分安く買えます。
ローン組む人も低い金利で買えます。

でもさあ、どうなんやろう?
国産車高くないかい?
ちょっと前まではな、日本車の品質世界一なんていう人がたくさんおった。
どこを基準にしているかは知らんけど、
まあ、とにかく日本車は安かったから敢えて高い輸入車にシフトする必要もなかった。
でもさあ、最近の日本車どう?
高くない?
高すぎない?
工業製品としての品質としてはクオリティは高いんやろうけど、
車としての魅力考えた時にあの価格設定はあり得んことない?
某メーカー筆頭に・・・
スバルの車もめっちゃ高くなったよね。
ついでにM社も。
うちの元々のスバル乗りの車好きの客様、スバル乗らんもんな。


 
僕が選んだら営業車はこうなった。  2017年02月24日(金)
糖質ダイエットって言うんですか?
炭水化物食べません
糖質の少ないものを好きなだけ食べて
お酒もビール以外なら普通に飲んで
全然我慢しなくても見る見る痩せる。

うそつき・・・


おかげさまですっごく忙しくさせて頂いてます。
ほんまありがたい話ですわ。
お客様と車選びをしているときはほんまに楽しいですわ。
いろんな車を見ていると自分でも欲しいクルマどんどん増えてきてヤバい。
中谷もおんなじこと言うてます(笑)

その中で今回のお題は割と難しかったです。
会社の営業で使う車。
最初は新車を言われてましたけど、もったいないですやん。
中古でもエエのんありますよ。

経費が安くついて、良く走って、居住性もよくて、
その上でちょっと格好良いコンパクトカーなら企業イメージも上がるかも?

デミオディーゼル、スイフトetc・・・

ポロなんかエエんちゃいますのん?

外車は却下(やぱり・・・)

じゃあ、ノート行きましょう。
ノートのチャージャー付き、行きましょう。
そこそこ走って燃費もよくて、後部座席も広いんです。
高年式の中古車、やっすいしね。
色は大人しめの色で・・・

ところがさあ、この車、思いっきり台数あるのな。
もうどっちかっていうと、値段勝負。
でも、値段だけやったら面白くないしな。
せっかくならお仕事で移動中もちょっと快適に過ごしてもらったらエエかな。

ということでグレードはメダリストに限定だす。
距離は2万q以下。
他とはちょっと差別化できるものを・・・

って、何十台見たやろう?

「ゆっくり探してくれたらエエよ」

って、ほんまに時間かかってしもうた。

やっと見つかった。
この車が予算内で行けたらすごくサプライズ。

で、連絡した。
「もう、忘れたられと思ってました」

いやいや、忘れる訳ありません。

では、行きます。



25年ノートメダリスト 1.5万km
オプション
 VDC、純正アルミ、HDDナビ、
そして純正フルエアロ(これは余計やったか・・?)


アラウンドビューモニター付


シルバーでこんな車は少ないです(^^)/

営業行くとき、ちょっとだけ楽しんでくれたらうれしいです。



 
直買、直売、早速有言実行で  2017年02月20日(月)
何に気が付いたかっていうと、
要は僕の話はいっつも横道にそれたりとか前置きが長かったりとかで
何を言いたいかがBLOGではまとまってないって言うこと。
なのでシンプルに言います。

さっきのBMWの話。
全国最安値は総額330万。
250万で買い取って整備料と登録関係の手数料15万て考えても原価265万なんで
総額300万で販売出来たら35万円残ります。

要はちゃんと買取出来たら高く買えて安く売れるんです。
売りたいお客様は高く売れて、買いたいお客様は安く買えて安心で
そして我々業者は利益が残る。
最高やな。
何でやらんのやろう??

いや、大昔からやろうとしてたけどな。
全然、出来てないがな。

なので今日は有言実行。

まだ買取が決まってない査定段階の物件をば・・・

25年アテンザXDLパッケージ2.0万qメテオグレーマイカ
ハードディスクナビフルセグTV
スカッフプレートイルミネーション
バンパーもスカッフプレート
タイヤは17インチです。
(ヤフオクで19インチ11万ぐらいで売ってます)
小えくぼ2カ所
ワンオーナー禁煙車で綺麗です。





総額220万でいかがでしょうか?
全国最安値よりもかなり安いです。


 
距離重視では掘り出しもんは見つかりません。  2017年02月16日(木)


見えるかな、このメーター。

見えませんか?
ではUPでどうぞ。



何の車かわかりますか?

ヒント@国産唯一の4輪独立懸架、4気筒の軽自動車です。

ヒントAエンジン単体ではなくて、車載でシャシダイ計測70PSの軽自動車です。

ヒントBそれでいてリッター15km/の軽自動車です。

答え



内装、多少汚れてます。

ボンネットのダクト、色が剥げてます。


止まる時にCVTがチョイっとショック出ます。

それでも調子バリバリ良いです。

残念ながら日本の中古車市場では軽自動車で20万qはさすがに商品になりません。
(普通車でもそうやね)

でも、この車はめっちゃエエです。

ならお前が買ってみ?

はい、買います。
自分が乗るならこんなん買います。
プロの人やったら距離の少なくて当たり前に高いクルマよりも
距離が多くても綺麗な調子の良いクルマが安いならそれを選ぶ人も多いんとちゃうかな?

オークションでは走行50万km超のプリ○ス、バンバン売れてます。
外国行ったらまだまだ走るんやろうね。

実際は10万q走ってダメになる車の方が少ないです。
なのに10万q走ったら値が付かない車もたくさんあるね。
それはある意味、中古車選ぶ上ではラッキー。

ピカピカやのに10万q超えてるせいでめっちゃ安い中古車があるよね。
いつも1人で高速ばかり使っている10万qの3年落ちなんて出たら最高やね。
そういう車は使っている時間も短いので傷んでない。
僕はメーターの距離よりも品質と値段重視。
距離少なくても汚くて高い車は嫌や。

要は使い方とメンテナンス。

実際に自分も家で乗っている車は10万q超のエスティマを7年落ちで買いました。
ピカピカで最上級グレードの追従クルコンまでついているやつやけど
もうアホンダラほど安かったです。
うちは距離乗らんからそれでええねん。
故障は3列目電動シートの格納だけ。
それ以外はないですわ。
高速の燃費もかなりエエしね。

対して4年落ちで買ったコンパクトはあきません。
これは4年6万kmちょっとで買ったけど、距離やメンテの問題ではありません。
もう、工業製品としてどうかの問題。
ほんまにガタガタ。
パワステのギアボックスもガタガタ言うてる。
走ってたらバラバラになって漫画みたいにハンドルと自分だけになりそう。
100km以上は怖くて出せません。
なのでこの車種はお店では売りません。

R2はやっぱりいいです。
20万q超えても全然いいです。

ここまで乗ったんやからSの最高走行距離27万kmチャレンジするか?


 

| 次へ
最新在庫情報
マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L
9万円

マツダ MPV スポーツ ユーザー買取車 両側パワースライドドア 3.0L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 3.5L

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L
45万円

MINI MINI クーパーS 6速MT 社外17AW 社外ダウンサス キセノン 1.6L

2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts