この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 車の話 | Main | メシの話 »
仕事と脳の話9/29  2016年09月29日(木)
過失割合はどういう風にお考えですか?

と聞かれたので、「(こちらから見て)2:8か状況によっては1:9か?」

こちらは(相手から見て)6:4スタートですね。

「いや、現場も見てきたし、判例も調べたんですけどね」
「どの凡例見ても、2:8って書いたあるけどね」

あ、過失割合は直接当事者様と話しますので

なら、最初っから俺に聞くなっつーの(笑)

この事故はね、当方のお客様黄色点滅信号優先道路、相手車点滅赤信号一旦停止あり。

過失割合はまあ、2:8は妥当かな?
状況によっては1割の修正あるかも知れんけど。

それがね、4:6スタートですと。

今回の車は今月納車したばかり。
70万円ぐらいで購入いただいたお車です。

それがね、全損43万円ですと。
ネット調べてます?
43万円はオークションでも買えん。
こんな話からスタートしたら揉めるだけ。

でもな、気をつけなあかん。
交通事故の知識のない人はこんなもんと思うのかもしれん。

支払を少なくするのが仕事ですか?
誰が得をしますか?
誰が喜びますか?
僕やったら大事な社員にこんなことよう言わさん。

ちょっとね、ひどすぎますわ。
今回の保険会社はダイレクト系ではないですわ。

このことありのままにうちのお客様に伝えなあきません。

伝えたらな、起こるわな、当然。

そうなったら違う話も出てくるわな。
交通事故した人って本当に行儀のいい人が多くて、
保険会社に請求したら申し訳ないって思うのかもしれんけど、
我慢する人がすっごい多いからな。

仕事頑張るのは当たり前の話。
その姿勢は何の否定もせんけど、
方向性を間違えたら悲しむ人の方が多いと思うけどな。

いったい、誰か喜んでますか?


 
ほんまにヒヤっとしたその瞬間  2016年09月18日(日)
東京に住んでいた2年間以外は欠かさず行っていたお祭り。
それは百舌鳥布団太鼓。
クライマックスの宮出が今日やったんで仕事終わりに行こうと思ってたけど、
雨降ってきたんで行かんかった。
27年連続記録が途絶えた。
子供のころから合わせると延べで40年ぐらいは行ってたのになぁ。。
かなり寂しい。

そんな雨の中、閉店の準備をしていた時の事。
宇宙にもかかわらず、傘も差さんと小学6年生ぐらいの少年の自転車が
エラい勢いで坂道を下ってきた。

そうここは魔のスポット。
自転車とケンタッキーから出てくる車の衝突事故が非常に多いのです。
自転車は下り坂なのでエラいスピードで来るし、
車は右側の自動車ばかり気にして左側の自転車や歩行者はまったく気にしない。

この場所ね。


イラストで描くとこんな感じ



当たり方が悪かったら、自転車は車道(ときはま線)にはねだされてさらに別の車に撥ねられることもある。

話は元に戻ってエラい勢いで下って行った自転車の少年が
魔のスポットに差し掛かったその時・・・

ケンタッキーから軽自動車が出てきたのでした。
思わず、頭から血の気が引いたわ。
表現悪いけど、死人が出ても不思議でない自転車のスピード。

間一髪。
自転車はギリギリで止まった。
ほんまに良かった。
ほんまにほんまに良かった。

いつものように車は一旦停止の場所で止まらず、歩道に差し掛かって止まる。
この状態は確実に左から来た自転車とぶつかる。

なんかねぇ、対策はないもんかい?
数年前に僕が電柱に張った看板だけでは弱いわな。

と、電柱見たら・・
ないがな、外されてるがな、あの看板。
ぎょうさんお金かかったのに・・・
だれが外したんやろ?
電柱は関電のものなんで不法看板とみなされたのかな?
また、作ろかな?
またお金いるな。。
いやいや、お金の問題やありません。
大事なんは事故を未然に防ぐこと。

このケンタッキーはね、正直ものすっごい危険なんですわ。
これまでこの場所で起こった事故は数知れず。
警備の人がタマに立ってたり、ある程度対策はしてくれたんで件数は減ったんやけど、
それでも事故は起こるので何とかもうちょっと対策してほしいねんけどな。
うちの事務所からな、まともにその瞬間が見えるねん。
現に僕は何回も見てるから。

ケンタッキーさん、自分の子供がこんな事故に遭ったらと思うと、
とてもこのまま放置出来へんと思うねんけどな。
反対側の入り口もドライブスルーのせいで泉北1号線がエライことになってかなり危ないのよ。
何べんか言うてんけどなぁ。。。

この店の社員さんはねぇ、ときはま線でトラックがガラスを落っことした時に
一生懸命掃除を一緒にしてくれた人なんで「気持ち」は持ってはると思うねんけどな。

最近大きな事故がないから安心してる?
大事が起こってからでないと大企業は動かんのかな?


 
仕事と脳の話  2016年09月02日(金)
先日、当社のお客様が不幸にも事故に見舞われました。

所有車両はもともと当社で販売させて頂いたR2S。

走行は10万qの車だけど機関系の程度もよく、
大事にされてきたピカピカの車です。

当社に見積もりのご用命を頂いたので
見積もりして相手保険会社に送ったのです。

ところが・・・
数日たっても保険会社から何の連絡もなし。

修理代の打ち合わせをさせて頂くべく連絡をさせて頂くと・・・

今回は修理金額が時価額を上回るので全損になります。
○○様も修理をせずにお乗り換えを予定されているとのことでしたよ。


で、出た、
一番、あったらいかんパターンや。
まず、事故の知識のないお客様に、
乗り換えるかどうか聞いてから話を進める最悪のパターン。

ちなみに全損金額いくらなの?

はい13万円で打診してます。


どうやってR2Sが13万円で乗り出しできる出来るのでしょうか?
保険会社は交渉の初期段階は小売業者が誰も使っていない資料を基に交渉して来ます。

何も知らない人はこれで押し切られちゃうのでしょう。
実際にそんな話をよく聞きます。
僕は全損の話に次の車を調達する車屋として入っただけで
ある通販系の保険会社の担当から「非弁行為」と言われたことがあります。

所有車を過失ゼロで葉化されたにもかかわらず、
販売の平均価格を採用して頂くだけでもかなりの労力が必要です。

諸費用や整備費用は?
はい、それはご自身で負担してくださいと。

だから、車をつぶされたにも関わらず、たくさんの資料を用意せんとあきません。
黙ってたら。。。。エライことになります。
支払を少なくするのが正義やと思ってる人は大勢います。
っていうか、そんな人が大半です。

今、業界は史上空前の利益率らしいです。

楽しいですか?そんな仕事が?
胸を張れますか?

僕は中古車販売のプロなので13万円の金額は恥ずかしくて言えません。
それを堂々と言えるのは・・・

もしかしてもう脳がそうなってしまってないですか?
誰が喜んでますか?
こういうのが優秀な人の仕事ですか?

その陰で契約者、事故の相手方は泣いてないですか?

13万はあきません。
僕は当社の利益をゼロにしても13万で同じクオリティのR2を提供できません。

ということは事故車を原状復帰しようとなると、誰かが負担をせんとあきません。

それは誰か?
当然、事故の当事者のどちらかです。

もうそんな保険は保険とは言えません。
一部保険です。

ほんまにどこで保険入るか、きちんと考えてください、
お店で一生懸命啓蒙するんだけど事故したことない人はピンと来てません。
実体験のない人はエライ目にあって初めて気が付きます。

僕は人が泣く仕事はしたくありません。

私の大事なお客様がエライ目に遭うことがないよう、祈ります。


 
おせっかいおやじのひとり言  2016年02月17日(水)
今日は交通事故の相手の方(当社のお客様の相手)から電話がかかってきて電話でちょっと話をした。
事故にはいろんなケースがあって、いろんな対処の仕方がるので、
相手方にも適切なアドバイスをさせていただきたかったんだけども、
あまり聞いていただけなかった
必要とされてないみたい。

まあ、当たり前か。。。
相手の人にとっては僕はどちらかというと敵の存在に見えるだろう。
「お前誰やねん」って感じやろう。

でも、こういうときって、分からんこともいっぱいあると思う。
周りにアドバイスしてくれる人がおってくれるんやったらエエねんけど、
もし、誰もおらんくて僕のことが必要やと思ったらいつでも連絡ください。
僕でよかったら精一杯力にならせていただきます。

ただ、時間がたったらどないもならんこともあると思うので、
出来るなら早めに相談された方がいいです。

もちろん、自分のお客さんのことも気になるけど、
今回は相手の方のことも気になって仕方がない。

円満に解決することを望みます。


 
なんかあったらとにかく連絡して  2016年02月16日(火)
今日は定休日やったので夕方に車をオークションにした後は久々のウォーキング。
松原のハナテンオークションからお家まで約10KMのコース。
一気に歩くんはしんどいんで嫁さん誘って、途中呑みもかねて(笑)

歩き始めて約4qの堺市北区にある食堂「うれしの」
天ぷらがおいしいと評判の店やね。
嫁と僕はそれぞれビールセット1,050円也を注文。

生ビールと小鉢と天ぷらのセット、果たしてどんな天ぷらが・・・


(転載です)

うわっはぁー、やられたぁ
揚げたて約8品?の天ぷらがついて1,050円とは・・・??
他のメニューもやっすいね。
こういう店エエな。

うちの店もこうありたいもんや。
「うまいもんを安く売る」
基本やな。
こういう店が流行らんとこないだのウラ難波の店、流行ってるのん、変。

今週も色んなことあったな。

事故の一報も多かった。

事故があったら一番に連絡してな。

先日は一番に連絡もうて良かった。
冷静に対応してたけど、久しぶりに肝を冷やした。
ほんまに微力やけど、力になれたと思う。

うちで保険入ってへんお客様でも構いません。
交通事故、自分で処理できる人は自分でやったらエエけど
そうじゃない人は一番に電話して。
僕の携帯知ってる人は夜中でも構いません。
飲んでたら駆けつけられへんけどとにかくアドバイスはできるから。


 
9:1(90:10)ってなんや?  2016年02月06日(土)
中谷君へ
他のスタッフに「猫のオシッコがかかった」ことを僕に報告するのに

犬の猫かぶった

何を言ってるんだか・・・
間違えるのにもほどがあります。


忙しそうなのでディーラーへの車の引き取り、僕が代わりに行くことを伝えると

生クリーム、無理っすから

近所のクレープ屋さんに僕をパシらせるのはやめてください。
せめて、1回ぐらいは自分の分、出してください。



と、冗談はさておき、今日のテーマは過失割合です。
「中古車の買い方」シリーズは明日からボチボチと。

過失割合って言葉は誰でも聞いたことがあると思います。
10:0とか5:5とかね。

10:0ってわかりやすいよね。
一方に過失なし、一方の過失は100%
ケースとしては信号無視とか追突とかやね。

5:5というのはどうやろう?
どっちが悪いとも言えん事故でお互いが「まあ、しゃーないな」というような決着の付け方かな?
厳密には5:5なんてないと思うけど。

7:3?
進路妨害がこれにあたる。
横の車線に割り込んでの進路妨害とかやね?

8:2は・・
交差点での右折車と直進車の事故。
路外からの進路への侵入。
駐車場から出て道路に入る時の事故なんかがそう。
あと、原付の左折巻き込みもそうなるね。

ようわからん過失割合2位・・・
6:4
過失割合は過去の判例に基づく場合が多いけど、
6:4の典型的な例っていうのはレアケースやと思う。
5:5や7:3では決着がつかないから6:4で「納得してね」ってとこか?

ようわからん過失割合1位・・・
9:1
「あたしは9割悪いけど相手も1割ぐらいは悪いかな?」
動いてたら過失はゼロではないっていう発想からそうなってんのかな?
ケースとしては・・・例が思い浮かびません。
9:1の事故の場合1割の過失が発生した被害者に事故が避けられる余地はないと思う。
だからほんまは10:0に限りなく近いねんけど、
まあ、あんたも動いとったんやから1割ぐらいはしゃあないでしょ?
こんなとこかな?

でも、厳密な過失割合は誰にもわからん。
事故が起こった時のタイミングは当事者同士しか分からんからね。
その当事者同士も保険関係や弁護士さんでもない限り、
「はい、この事故は○:○ですね」
「ああ、そんなもんですわな、すんません」とはなりません。
普通の人は分からんもんやから自分が悪くても怒ったりする人がいてるぐらいやから。

では、9:1の過失割合は何で発生するのか?
これは単に賠償面での解決させるための手段です。
9割の過失がある人はほんまは多分全面的に悪い。
自分でももしかしたら分かっているはず。
というか、「あたし9割悪いです、でも、あなた1割悪いですよ」
そんな判断できる人、おらんよな。
だけど、保険会社や代理店など周りの知識のある人がそういう意識を植え付けてしまう。

9:1の過失割合を提案されたら1割の過失を追及された被害者さんかわいそやな。
だってそうやん、避けようのないタイミングで突っ込まれてるのに
自車の修理代の1割減額されるばかりか、相手車の1割負担せなあかんから。
修理屋さんがな「1割ぐらいやたら負けたるでぇ」こう言うてくれたらエエけど、
ディーラーや大手やったらそういうわけにはいかんわな。
9:1になったら大抵の場合、代車費用も出してくれへんし。

裏を返して言えば、代理店や保険会社が一生懸命交渉した結果でそうなる場合が多いかな?
ちょっと宣伝になるけど、やっぱり事故対応のサービスセンターが多い保険会社や代理店介在している方が安心やな。
なんせ国内に数カ所しかサービスセンターがない保険会社もありますから。
その代わり保険料は安いけどね。

まとめ
決着の付け方はいろいろあります。
だから何かあったらニュートラルにアドバイスしてくれるプロに相談をしてください。
そういう知り合いがいない人は僕に相談してください。
あと、ややこしそうな事故の場合は、できるんやったら目撃者確保も大事です。
信号無視も目撃証言や証拠がなかったら5:5で決着になったりすることもあるぐらいやから・・

だからドライブレコーダーつけましょう。
あ?ドライブレコーダーのまとめになってしもうた。

明日早起きなのでそろそろ寝ます。

それにしても今日来てた赤ブリッツェン、めっちゃ、かっこよかったなぁ。
やっぱりBLがいっちゃんかっこエエな。



 
ガッシャーン、事故の現場から@  2015年10月15日(木)
1週間前ぐらいの午後の時間やったかな?
お店にいたらガッシャーンという大きな音。

外を見ると中型のバイクが倒れている。
向かいのかっぱ寿司から出てきた軽自動車と衝突した模様。

急いでお店を飛び出して救護に走る。
バイクに乗っていた男性、意識はハッキリしているし、大量の出血もない。
軽自動車の運転手の男性と一緒に
バイクに乗っていた男性を安全な場所に移動、バイクも路外へと移動。
軽自動車も駐車場の安全な場所に移動。
とりあえず二事故のリスクを回避。

ここまでやったらあとは当事者同士の話なので帰ろうとしたところ、
それまで軽自動車の助手席から出てこなかった女性が車外へ出てきて

「100:0ちゃうしっ!」

ああ、過失割合の話ね。
でもね、今は怪我人の安全確保と二事故を防ぐことが優先。
そんなのは後から保険会社間で詰めたらいいことやね。
だいいち100:0ではないけど、まあ、どう贔屓目に見ても、
車の過失の割合が大きいね。

「100:0ちゃうし!」
たいそう機嫌悪くそう言い放った女性に対して自分はちょっと切れてしまって

「んなもん、今は関係ないやろ!!安全確保が優先やろ!!」

と、きつく言った。

女性「なんで、そこまで言われなあかんねん」と再び車内へ。

ああ、悪気はないんやろうけどね。。。
8:2・・9:1かな?
この事故でそういう態度に出たら余計ややこしくなる可能性があるということが分からないんやろうね。

どう見たって路外から道路上へ出ようとした貴女の彼氏(旦那?)の過失が大きいと判断されるやろう。
それでバイクの男性が人身事故の届け出したらどうなる?
人身事故の届け出の際に「相手に対する処罰を望みます」って言ったらどうなる?
あなたの大切な彼氏に罰金(最低12万円)と違反点数が課せられるわけ。

「動いてたらお互い悪い」
なんてことを曲解してるんやろうな。

彼女は警察来てからも怒ってたな。
彼氏の方は交通事故の経験があるらしく必死で安全確保と謝罪に努めてたけどな。

ここで自分は退散。
なぜかバイクの男性に握手を求められたけど・・・
つられて軽自動車の男性も自分に手を差し出そうとしとったけど。。。

事故はね、起こります。
運転している以上、そのリスクは付きまといます。

ドライバーはリスクを回避する努力はもちろんのこと、
自動車という乗り物を動かす以上、
事故が起こった時はいち早く生命の安全を確保する義務があります。

だから、ちゃんと対処せなあきません。
ちゃんと行動しようと思ったら、ちゃんとした知識が必要です。
知らんという事は本当に怖いのです。


 
「知らない」という事の恐ろしさ、交通事故A  2015年06月16日(火)
ほんでそこから1日、また1日と今日で1週間ほどたつわけやけど
僕の方には何の連絡も来ません。

母親の方には翌日電話があったみたい。
この事故に対する謝罪の言葉と、やっぱり「保険入ってません」と。


ふーん。。。
それでどうすんねやろ?

その上で病院の診療代(交通事故なので自由診療を適用されている)が高いので
うちの母親の方の自賠責を使わせててくれと。

ふーん。。。

って、こっちの賠償の話はさておき、自分は「自賠責使わせてくれ」・・か?

えーっと・・
あのね・・・・

普通に過失割合出したら8:2か9:1なんですけど。。


だから、あなた方はこちらの損害の過失割合相当分を賠償しなければなりません。

まあね、うちの母親の方はそちらが保険入ってなかったとしても
人身傷害保険に加入しているので怪我の分は自分の保険会社が補てんしてくれるんだけどね。
(対人賠償とは内容が異なりますが)

もしかして、これで終わりと思ってる?

保険入ってなかったとしてもやりようはあるんですよ。・
ここで詳しく書いたら専門的なことになるんでややこしいので書かんけど。

だから、「こっちに連絡してね」って言ったのに。

もう一度言います。
もしかしてこれで終わったと思ってる?
あれだけの怪我させておいて。
対人賠償と人身傷害で保険会社の対応が同じやと思ってる?


うちの母親、かわいそうにいろんなとこに気を遣って病院にも行けてないよ。
両方腕は腫れまくって力も入らんし、家事ができないどころか字も書かれへん。


バイクの弁償はどうすんの?
相手もたとえ保険入ってなかったとしてもきちんとした対応さえすれば
自賠責も使えるし、過失割合が出ればたとえ少しでも賠償してもらえるのに。。


「知らない」という本当に恐ろしいことです。
交通事故、専門家でもない人が自分で対処するのは困難です。


これを読んでいる皆さんも事故の時の対応、保険の内容、保険会社はくれぐれも慎重に願います。




 
「知らない」という事の恐ろしさ、交通事故A  2015年06月14日(日)
母親は「もうエエねん」というけれど、エエ訳はない。
だいいち、過失割合によっては相手さんの賠償も出てくる話やし。。

という事で僕が電話してみた。
息子と保険代理店の両方の立場で。

そしたらね、「なんで連絡せなあきませんのん」と、いかにも「この事故は自損自弁で終わり」という勢い。
(自損自弁=自分の損害は自分で補う事)

そこで過失割合のことを説明して保険会社への事故報告をお願いすると、
「任意保険は入ってない」という返答。。。





出た。。。




じゃあ、どうします?
直接交渉しますか?
それとも弁護士さん介してにしましょうか?

そしたら、警察の現場検証の時に同席した娘さんが電話に出た。
「今回の事故ではご迷惑をおかけしました」
と、一応は謝ってもらった。

続けて

「警察の現場検証の時の話をボイスレコーダーに録ってあるので今から持って行きましょうか?」



えーっと。。。。
困ったな。。。
そこから説明せんといかんか。。。


事故の現場検証の時に当事者が勘違いするのが、
警察は賠償上の過失割合に関しては干渉しないという事。
警察は民事不介入なんやな。

分かりやすく言えば、○対○という過失割合は
後に、過去の判例などを元にして、
保険会社なり当事者間の話し合いで決まるのです。

だから、警察はよほど100:00が明確でない限り、
現場では「事故はお互いやから・・・」というニュアンスの事を言うにとどまるわけです。


だから娘さん、多分警察のこの発言を勘違いして、
この事故は「5分5分」って思ったんやろう。
んで、「5分5分」の場合は「自損自弁」って思ったんやろうな。

ちょっといかった。
いや、ホンマにいかった。

事故したら、怪我人の手当、次は警察、ほんで保険会社への連絡でしょ?
免許持ってたらそれだけのことは常識。
今回の怪我は救急車呼んでもおかしくない事故。
そういう対処もせんと、
何の連絡もよこさず、こっちから連絡したらその態度かい。
過失割合について不認識があるのは良くある話、
でも、たとえ5分5分と思ってても連絡はせなアカン。
5分5分はお互いに半分ずつ賠償するって言う意味やから。

長いこと時間かけて説明したらようやく事態を理解したみたい。
「無知が故に失礼の数々、申し訳ありません」と。

いや、分かってくれはったらエエんです。
「もう一度、保険の内容確認して連絡させていただきます」と。

はい、私の方にお願いしますね。
任意保険なかったとしても色々とアドバイスできると思うんで。。。

と、その日の話はここで終わったのでした。


 
「知らない」という事の恐ろしさ、交通事故@  2015年06月14日(日)
先日75歳になるうちの母親が交通事故に遭うた。
お互いに原付バイク、現場は細い路地のT字交差点、
うちの母親が直進で相手車は右方から交差点進入で衝突、両者とも転倒して怪我を負った。

ただ、自宅の近くで、顔見知りではないけど、
地元の人という事もあってその場は別れて帰ってきた。

うちの母親、結構怪我が大きかったので不安に思ったのか、
「警察に言うた方がエエやろうか?」と、私に電話してきた。

ああ、そら、保険で対応してもらうんやったら警察に言うわなアカンで。

警察に電話したら、相手の人と一緒に来て下さいと。

ほんで相手の住所だけが分かっていたので、
元々、怪我した足を引きずりながら家に行った訳です。

相手さん、一旦出て来たものの、家に引っ込んでなかなか出てこなかったそう。
うちの母親、相当待ったけど、痺れを切らしてまた、足を引きずって引き返したのでした。

元々、人工関節入ってたので歩いて10分ほどの距離が相当遠くに感じたに違いない。

で、家に帰ってくる途中に事故現場がある訳なんやけど、
そこを通りかかったら警察が来てたらしいです。

ちょうど相手方も60歳以上の女性で娘さんと一緒に現場に来た訳です。

一通り、聴取が終わって家に帰ってきたところで、
僕が母親に事情を聞きに行ったわけ。

母親の右手の甲は元の形が分からんぐらい紫色に大きくはれ上がって、
左腕も両足も大きくはれ上がってた。

「こらアカン」という事で「大丈夫や」という母親を無理やり病院に連れて行った訳です。
幸い、骨折などはなく、ホッと一安心。

ただ、この時点で相手の保険会社からは何の連絡もなし。
相手さん、「保険入ってる」って言ってたけどどうなってるんやろう?

今回の事故現場はT字交差点、
母親が直進で相手がT字の縦棒の道から出てきたわけなので相手過失の割合が大きい。
おまけに母親は後ろに自転車の人が付いてきていたので、
かなりゆっくり走っていたそうだし、相手はそこそこのスピードで飛び出してきたらしい。

キチンとした認識があれば相手保険会社、もしくは相手方から連絡があってもいいはずなのだが。。。?

でも、連絡はないので仕方なく、この日は病院代は自費で支払ってきました。


 

| 次へ
最新在庫情報
スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L
178万円

スズキ スイフト ハイブリッドRS 新車 セーフティパッケージ付 フルセグナビ 1.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L
198万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージ 黒革 3.5L

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L
43万円

トヨタ bB Z Qバージョン 純正HDDナビ スマートキー ETC 1.5L

2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts