この商売、真剣にやればやるほど奥が深い。
どんな中古車屋でも安くてよい車を提案したい。
でも、それは本当に難しいことなのです。
中古車販売に携わって24年、
私の仕事、考え方、色々なことを
すべてさらけ出します。

« 車の話 | Main | メシの話 »
じゃあ、事故の時は誰が自分を守ってくれるのか?@  2017年08月22日(火)
しかし、今年の高校野球はめちゃくちゃ面白いな。
9回2アウトから大逆転とか。。
なんか、年々面白くなってきているような・・
それがあと二日で終わり。
めちゃくちゃ寂しいがな。
ああ、甲子園に行きたい(できることなら出たいけど(笑))

うちも保険代理店やってたり、もちろん板金修理もやっているので
交通事故のお話は非常にたくさん入ってきます。
今も数件の事故の修理を請け負ってますが、
まあ、何件かは過失割合でもめるわけです。

交通事故の解決の仕方として過失割合に基づいて賠償するっていうケースがほとんどなので
自分が悪くなくても、過失に応じて相手車両の支払いを負担したり、自車の修理代が減額されたりします。

「当たり前やん、知ってるよ。」

っていう人がほとんどやと思うねんけど、これが実に厄介。

っていうのは、実際は事故の過失の割合なんて言うのはその当時者しかわからない。
でも、事故をわざと起こす人はいないので、当事者ですら事故が起こった瞬間は見てない。

となると、どうやって過失割合を決めるかっていうと、
不注意で事故の瞬間を見ていない当事者の発言に基づいて保険会社が判断するので、
追突などの過失割合が明らかな事故以外は過失を問われるケースが多いです。

例えば真横を走っている車が急に車線変更してきて自分の車にぶつけてきたとしても、
過失割合はどういう風に処理されてしまうかというと基本3:7のスタート。
なんじゃかんじゃともめたとしても修正1割がいいところで2:8か?

ぶつけられた方は衝突の瞬間を見ているので自身に過失を問われることは理解ができないんだけど、
ぶつけた方は見ていないのであやふやな報告を保険会社にしてしまうのです。

保険会社はどうやって処理するかっていうと契約者の言うことを信じるしかないので、
そのケースに近い過去判例に基づいて処理しようとします。

自分の過失がゼロの場合は客観的にそれを証明してくれる人は誰もいません。
警察は民事不介入なので過失割合に関しての介入はしません。

自分の保険会社に守ってもらおうとしても過失がゼロの場合は保険会社は動きません。










 
「エエ内容の保険に入っといて良かった」の話  2017年06月07日(水)
ブログの更新が滞るのは、キーボードが打てないせいなのよ〜

「このままではいけない」とブラインドタッチにチャレンジして1ヶ月。
余計にエライことになってきた(^-^;

先週の金曜日の閉店間際

お客様の息子さんから1本の電話。

なんと、中央自動車道路上でエンジントラブル。
エライこっちゃ(;´・ω・)

走行可能な状態だったのでなんとか次のPAまで移動。

さてここからどうしたら?

高速道路上でのトラブル。

怖いよね?心配だよね?
大体の保険会社が保障の差異こそあれ、ロードサービスは自動付帯されてま。
なので、高速道路から次のインターまでの移動ぐらいはどこの保険会社でも入ってるんとちゃうかな?

さて今回のお客様、幸い、当社で保険に加入されていたので私がお手伝い出来ました。

保険会社のレッカサービスを手配してとりあえず最寄りの基地まで移動。

同乗者があと2人いたのでタクシー呼んでPAから最寄り駅まで移動。
合計3人の大阪まで帰ってくる交通費もこの保険がカバー。

のはずやけど、時間は19時前。
調べてみると、この場所から大阪まではこの日中に帰ってこれないことが判明。
なので宿泊のホテルの手配。
なんやけど、この場所で泊まったら翌日の電車での移動に差し障ることも判明。
なのでこの日中に、特急停車駅にまで戻る必要があることも判明。

要約すると、
@故障車をレッカ移動
A搭乗者タクシーで最寄り駅まで移動
B最寄駅から主要駅までUターン
Cホテルで宿泊
D翌日の大阪までの移動
E故障者大阪まで移動

全部費用が出ることを確認させていただき、
レッカーは保険会社、交通手段は本人さんたち、ホテルは私が手配。

交通費は1人2万まで、宿泊費は1人1万まで、レッカー移動は30万まで出るのです。
(保険会社によって違うよ〜)

この特約は使っても翌年の保険料はアップしません。

最高やん、エエ保険やん。
でもな、今年からちょっとこの特約、保障内容はさらに充実したけど保険料が高くなった。
なので、特約を外す案内をさせて戴いてるけどやっぱり付けとかんといかんな。

思わぬトラブルやったけど、みんなで楽しく過ごせたとか・・・

この日のお車QQ隊の担当者さん、ホテルの担当者さん、ありがとうございました。
でも、何よりも本人さんたちが冷静に動けたことが一番やね。

故障車?
もちろん、泉北丸が出動です。

久しぶりの信州(と言っても3月に通ったけど)、
別に旅行ってわけでもないねんけどテンション上がるよな。
まだ雪あったし・・・




信州に行くこともそやけど、こういう経緯で車を迎えに行くってことがな・・・
全然嫌いとちゃうねん。

ごめんごめん、待たせたな。
おっちゃんがきっちりと治したるからな。


果たして無事に車は大阪に帰ってきたのでした。

翌日・・・わざわざご家族でお土産もってお礼に来ていただいたけど、
うちも仕事になるし、お礼は無用です。

僕はこういうのは、性分、嫌いやないです。
むしろ宿の手配なんかは部屋の広さ調べたり、立地調べたり、結構楽しかった。

こういうことがあるとやっぱり保険はある程度のん、入っとかんといかんな。


 
カメラがとらえた一部始終  2017年04月10日(月)
昨日知り合いからこんなLINEが・・

ご無沙汰しております○○です。

先日、会社の従業員がひき逃げに遇いました
脳挫傷と肋骨が肺に刺さってICUで意識不明です。

逃げた車が修理等で見かけたら、お力添えお願い出来ますか?
衝撃映像ですので閲覧ご注意ください。

カメラがとらえた一部始終ひき逃げの瞬間(タイトルのままです)

しかし、この運転よ・・・
むごい、むごすぎるよな。

ニュースでは「生命に別条はない」とのことですが今は意識不明の重体とか。

防犯カメラがあまりにもバッチリととらえたこの瞬間、
逃げたのはハイエースバン?
必ず、捕まりますわ。

何で逃げたか想像してみよう。
飲酒?
罰金?
点数?
無保険?

でもな、捕まったらどうなるか想像してみてみ。
自分だけでなく、会社や取引先にも迷惑かかるかもな。

逃げたらあかんねん。
例え酒飲んでてもな、保険入ってたら賠償の話はなんとかなる場合が多い。
だから、絶対に保険は入っとかんといかんけどな。
(近頃は機能せん安い保険も多いけどな)この話、近日中。

保険入ってなくてもな、こんだけ見事に人を撥ねて放っていけるかい?
自分や自分の身内がこうなった時の事を考えてみろ!

書いてて涙出そうやわ。

なんで逃げる?
逃げた方が相手もあんたも思いっきり損すんねんで。
あんたの家族もな。

アホすぎますわ。
ほんまに無知ということは恐ろしいことです。

頼むから今からでも出頭してください。

ほんまにいっつも言うけど、「無知のまま」「思い込み」はロクなことないす。


 
あなたのその慌てふためいた行動がすべてを終わりにする  2017年04月07日(金)
でもな、そんな素晴らしい彼の目の前で事故は起きた。


ガッシャーン!!

ああ、今日はこの音聞くのは2回目や。

電話中やったけど、慌てて外を見る。

この音は車同士の音とは違う。

頼むから・・・

そんな希望もむなしく、ときはま線と泉北1号線の大きな交差点のど真ん中に
バイクがコケてその横に人間が寝転がっている。

電話を置いて交通量の多い現場に竹園と現場へ飛び出す。

大丈夫か?

その問いかけに人間は強くうなずく。

取りあえずひと安心。

この状況の場合は110番するよりも119番するよりも、
怪我人を安全な場所に移動させ、
事故車両を2事故が起こらない場所に移動させるのが優先。

夜の19時前後で交通量はめちゃくちゃ多い。
怪我人は何とか自力で移動。

雨の中、竹園とバイクを必死で動かす。
でも、車にはねられた中型バイク、
ハンドルがひん曲がって思うように動かない。

びしょびしょになりながら、3車線の車両が全部止待ってくれて、何とかバイクを移動。

とにかく声明に関わる事故でなくてよかった。

ここで110番。
110番から119番は手配してくれた。

事故はね、相手方の信号無視の模様。
ところがね、僕らがバイクを移動したり、怪我人を介抱したり、
110番している間、事故のもう片方の当事者が現れない。

暫くして、当事者登場。

よくないね。
これは良くない。

まあ、事情はあったんやろうけど、
怪我した人を放っておいて優先する事情は絶対にない。

この場所やで。
この人死んじゃったらどうすんの?

何あったか知らんけどね、事故したらぜったに現場から離れたらあかん。
極端な話、お酒飲んでてもね。

保険は大体おります。

知識も経験もない場合は自分で判断しやんといてください。
怪我人の事一番に考えてください。

そうしやんと、あなたの人生も終わるかもしれません。
適切に対応すれば、たとえ過失が大きくてもお互いの人生が終わることはありません。

だから、きちんと対応してください。

昨日もこの場所でバイクが絡んだ事故1件。

今日はこの事故含めて現場近辺で2件。

昼間の事故は追突の事故やったんで暫く現場に行かんかったけど、
2車線目でそのまま2台の車が止まってました。
おかげで大渋滞引き起こしてました。
交通事故で現場保存の概念はありません。
とにかく2事故が起こらんように怪我人、事故車両を安全な場所に移動してください。

僕のお客さんは119番、110番の次に僕に電話ください。




 
仕事と脳の話9/29  2016年09月29日(木)
過失割合はどういう風にお考えですか?

と聞かれたので、「(こちらから見て)2:8か状況によっては1:9か?」

こちらは(相手から見て)6:4スタートですね。

「いや、現場も見てきたし、判例も調べたんですけどね」
「どの凡例見ても、2:8って書いたあるけどね」

あ、過失割合は直接当事者様と話しますので

なら、最初っから俺に聞くなっつーの(笑)

この事故はね、当方のお客様黄色点滅信号優先道路、相手車点滅赤信号一旦停止あり。

過失割合はまあ、2:8は妥当かな?
状況によっては1割の修正あるかも知れんけど。

それがね、4:6スタートですと。

今回の車は今月納車したばかり。
70万円ぐらいで購入いただいたお車です。

それがね、全損43万円ですと。
ネット調べてます?
43万円はオークションでも買えん。
こんな話からスタートしたら揉めるだけ。

でもな、気をつけなあかん。
交通事故の知識のない人はこんなもんと思うのかもしれん。

支払を少なくするのが仕事ですか?
誰が得をしますか?
誰が喜びますか?
僕やったら大事な社員にこんなことよう言わさん。

ちょっとね、ひどすぎますわ。
今回の保険会社はダイレクト系ではないですわ。

このことありのままにうちのお客様に伝えなあきません。

伝えたらな、起こるわな、当然。

そうなったら違う話も出てくるわな。
交通事故した人って本当に行儀のいい人が多くて、
保険会社に請求したら申し訳ないって思うのかもしれんけど、
我慢する人がすっごい多いからな。

仕事頑張るのは当たり前の話。
その姿勢は何の否定もせんけど、
方向性を間違えたら悲しむ人の方が多いと思うけどな。

いったい、誰か喜んでますか?


 
ほんまにヒヤっとしたその瞬間  2016年09月18日(日)
東京に住んでいた2年間以外は欠かさず行っていたお祭り。
それは百舌鳥布団太鼓。
クライマックスの宮出が今日やったんで仕事終わりに行こうと思ってたけど、
雨降ってきたんで行かんかった。
27年連続記録が途絶えた。
子供のころから合わせると延べで40年ぐらいは行ってたのになぁ。。
かなり寂しい。

そんな雨の中、閉店の準備をしていた時の事。
宇宙にもかかわらず、傘も差さんと小学6年生ぐらいの少年の自転車が
エラい勢いで坂道を下ってきた。

そうここは魔のスポット。
自転車とケンタッキーから出てくる車の衝突事故が非常に多いのです。
自転車は下り坂なのでエラいスピードで来るし、
車は右側の自動車ばかり気にして左側の自転車や歩行者はまったく気にしない。

この場所ね。


イラストで描くとこんな感じ



当たり方が悪かったら、自転車は車道(ときはま線)にはねだされてさらに別の車に撥ねられることもある。

話は元に戻ってエラい勢いで下って行った自転車の少年が
魔のスポットに差し掛かったその時・・・

ケンタッキーから軽自動車が出てきたのでした。
思わず、頭から血の気が引いたわ。
表現悪いけど、死人が出ても不思議でない自転車のスピード。

間一髪。
自転車はギリギリで止まった。
ほんまに良かった。
ほんまにほんまに良かった。

いつものように車は一旦停止の場所で止まらず、歩道に差し掛かって止まる。
この状態は確実に左から来た自転車とぶつかる。

なんかねぇ、対策はないもんかい?
数年前に僕が電柱に張った看板だけでは弱いわな。

と、電柱見たら・・
ないがな、外されてるがな、あの看板。
ぎょうさんお金かかったのに・・・
だれが外したんやろ?
電柱は関電のものなんで不法看板とみなされたのかな?
また、作ろかな?
またお金いるな。。
いやいや、お金の問題やありません。
大事なんは事故を未然に防ぐこと。

このケンタッキーはね、正直ものすっごい危険なんですわ。
これまでこの場所で起こった事故は数知れず。
警備の人がタマに立ってたり、ある程度対策はしてくれたんで件数は減ったんやけど、
それでも事故は起こるので何とかもうちょっと対策してほしいねんけどな。
うちの事務所からな、まともにその瞬間が見えるねん。
現に僕は何回も見てるから。

ケンタッキーさん、自分の子供がこんな事故に遭ったらと思うと、
とてもこのまま放置出来へんと思うねんけどな。
反対側の入り口もドライブスルーのせいで泉北1号線がエライことになってかなり危ないのよ。
何べんか言うてんけどなぁ。。。

この店の社員さんはねぇ、ときはま線でトラックがガラスを落っことした時に
一生懸命掃除を一緒にしてくれた人なんで「気持ち」は持ってはると思うねんけどな。

最近大きな事故がないから安心してる?
大事が起こってからでないと大企業は動かんのかな?


 
仕事と脳の話  2016年09月02日(金)
先日、当社のお客様が不幸にも事故に見舞われました。

所有車両はもともと当社で販売させて頂いたR2S。

走行は10万qの車だけど機関系の程度もよく、
大事にされてきたピカピカの車です。

当社に見積もりのご用命を頂いたので
見積もりして相手保険会社に送ったのです。

ところが・・・
数日たっても保険会社から何の連絡もなし。

修理代の打ち合わせをさせて頂くべく連絡をさせて頂くと・・・

今回は修理金額が時価額を上回るので全損になります。
○○様も修理をせずにお乗り換えを予定されているとのことでしたよ。


で、出た、
一番、あったらいかんパターンや。
まず、事故の知識のないお客様に、
乗り換えるかどうか聞いてから話を進める最悪のパターン。

ちなみに全損金額いくらなの?

はい13万円で打診してます。


どうやってR2Sが13万円で乗り出しできる出来るのでしょうか?
保険会社は交渉の初期段階は小売業者が誰も使っていない資料を基に交渉して来ます。

何も知らない人はこれで押し切られちゃうのでしょう。
実際にそんな話をよく聞きます。
僕は全損の話に次の車を調達する車屋として入っただけで
ある通販系の保険会社の担当から「非弁行為」と言われたことがあります。

所有車を過失ゼロで葉化されたにもかかわらず、
販売の平均価格を採用して頂くだけでもかなりの労力が必要です。

諸費用や整備費用は?
はい、それはご自身で負担してくださいと。

だから、車をつぶされたにも関わらず、たくさんの資料を用意せんとあきません。
黙ってたら。。。。エライことになります。
支払を少なくするのが正義やと思ってる人は大勢います。
っていうか、そんな人が大半です。

今、業界は史上空前の利益率らしいです。

楽しいですか?そんな仕事が?
胸を張れますか?

僕は中古車販売のプロなので13万円の金額は恥ずかしくて言えません。
それを堂々と言えるのは・・・

もしかしてもう脳がそうなってしまってないですか?
誰が喜んでますか?
こういうのが優秀な人の仕事ですか?

その陰で契約者、事故の相手方は泣いてないですか?

13万はあきません。
僕は当社の利益をゼロにしても13万で同じクオリティのR2を提供できません。

ということは事故車を原状復帰しようとなると、誰かが負担をせんとあきません。

それは誰か?
当然、事故の当事者のどちらかです。

もうそんな保険は保険とは言えません。
一部保険です。

ほんまにどこで保険入るか、きちんと考えてください、
お店で一生懸命啓蒙するんだけど事故したことない人はピンと来てません。
実体験のない人はエライ目にあって初めて気が付きます。

僕は人が泣く仕事はしたくありません。

私の大事なお客様がエライ目に遭うことがないよう、祈ります。


 
おせっかいおやじのひとり言  2016年02月17日(水)
今日は交通事故の相手の方(当社のお客様の相手)から電話がかかってきて電話でちょっと話をした。
事故にはいろんなケースがあって、いろんな対処の仕方がるので、
相手方にも適切なアドバイスをさせていただきたかったんだけども、
あまり聞いていただけなかった
必要とされてないみたい。

まあ、当たり前か。。。
相手の人にとっては僕はどちらかというと敵の存在に見えるだろう。
「お前誰やねん」って感じやろう。

でも、こういうときって、分からんこともいっぱいあると思う。
周りにアドバイスしてくれる人がおってくれるんやったらエエねんけど、
もし、誰もおらんくて僕のことが必要やと思ったらいつでも連絡ください。
僕でよかったら精一杯力にならせていただきます。

ただ、時間がたったらどないもならんこともあると思うので、
出来るなら早めに相談された方がいいです。

もちろん、自分のお客さんのことも気になるけど、
今回は相手の方のことも気になって仕方がない。

円満に解決することを望みます。


 
なんかあったらとにかく連絡して  2016年02月16日(火)
今日は定休日やったので夕方に車をオークションにした後は久々のウォーキング。
松原のハナテンオークションからお家まで約10KMのコース。
一気に歩くんはしんどいんで嫁さん誘って、途中呑みもかねて(笑)

歩き始めて約4qの堺市北区にある食堂「うれしの」
天ぷらがおいしいと評判の店やね。
嫁と僕はそれぞれビールセット1,050円也を注文。

生ビールと小鉢と天ぷらのセット、果たしてどんな天ぷらが・・・


(転載です)

うわっはぁー、やられたぁ
揚げたて約8品?の天ぷらがついて1,050円とは・・・??
他のメニューもやっすいね。
こういう店エエな。

うちの店もこうありたいもんや。
「うまいもんを安く売る」
基本やな。
こういう店が流行らんとこないだのウラ難波の店、流行ってるのん、変。

今週も色んなことあったな。

事故の一報も多かった。

事故があったら一番に連絡してな。

先日は一番に連絡もうて良かった。
冷静に対応してたけど、久しぶりに肝を冷やした。
ほんまに微力やけど、力になれたと思う。

うちで保険入ってへんお客様でも構いません。
交通事故、自分で処理できる人は自分でやったらエエけど
そうじゃない人は一番に電話して。
僕の携帯知ってる人は夜中でも構いません。
飲んでたら駆けつけられへんけどとにかくアドバイスはできるから。


 
9:1(90:10)ってなんや?  2016年02月06日(土)
中谷君へ
他のスタッフに「猫のオシッコがかかった」ことを僕に報告するのに

犬の猫かぶった

何を言ってるんだか・・・
間違えるのにもほどがあります。


忙しそうなのでディーラーへの車の引き取り、僕が代わりに行くことを伝えると

生クリーム、無理っすから

近所のクレープ屋さんに僕をパシらせるのはやめてください。
せめて、1回ぐらいは自分の分、出してください。



と、冗談はさておき、今日のテーマは過失割合です。
「中古車の買い方」シリーズは明日からボチボチと。

過失割合って言葉は誰でも聞いたことがあると思います。
10:0とか5:5とかね。

10:0ってわかりやすいよね。
一方に過失なし、一方の過失は100%
ケースとしては信号無視とか追突とかやね。

5:5というのはどうやろう?
どっちが悪いとも言えん事故でお互いが「まあ、しゃーないな」というような決着の付け方かな?
厳密には5:5なんてないと思うけど。

7:3?
進路妨害がこれにあたる。
横の車線に割り込んでの進路妨害とかやね?

8:2は・・
交差点での右折車と直進車の事故。
路外からの進路への侵入。
駐車場から出て道路に入る時の事故なんかがそう。
あと、原付の左折巻き込みもそうなるね。

ようわからん過失割合2位・・・
6:4
過失割合は過去の判例に基づく場合が多いけど、
6:4の典型的な例っていうのはレアケースやと思う。
5:5や7:3では決着がつかないから6:4で「納得してね」ってとこか?

ようわからん過失割合1位・・・
9:1
「あたしは9割悪いけど相手も1割ぐらいは悪いかな?」
動いてたら過失はゼロではないっていう発想からそうなってんのかな?
ケースとしては・・・例が思い浮かびません。
9:1の事故の場合1割の過失が発生した被害者に事故が避けられる余地はないと思う。
だからほんまは10:0に限りなく近いねんけど、
まあ、あんたも動いとったんやから1割ぐらいはしゃあないでしょ?
こんなとこかな?

でも、厳密な過失割合は誰にもわからん。
事故が起こった時のタイミングは当事者同士しか分からんからね。
その当事者同士も保険関係や弁護士さんでもない限り、
「はい、この事故は○:○ですね」
「ああ、そんなもんですわな、すんません」とはなりません。
普通の人は分からんもんやから自分が悪くても怒ったりする人がいてるぐらいやから。

では、9:1の過失割合は何で発生するのか?
これは単に賠償面での解決させるための手段です。
9割の過失がある人はほんまは多分全面的に悪い。
自分でももしかしたら分かっているはず。
というか、「あたし9割悪いです、でも、あなた1割悪いですよ」
そんな判断できる人、おらんよな。
だけど、保険会社や代理店など周りの知識のある人がそういう意識を植え付けてしまう。

9:1の過失割合を提案されたら1割の過失を追及された被害者さんかわいそやな。
だってそうやん、避けようのないタイミングで突っ込まれてるのに
自車の修理代の1割減額されるばかりか、相手車の1割負担せなあかんから。
修理屋さんがな「1割ぐらいやたら負けたるでぇ」こう言うてくれたらエエけど、
ディーラーや大手やったらそういうわけにはいかんわな。
9:1になったら大抵の場合、代車費用も出してくれへんし。

裏を返して言えば、代理店や保険会社が一生懸命交渉した結果でそうなる場合が多いかな?
ちょっと宣伝になるけど、やっぱり事故対応のサービスセンターが多い保険会社や代理店介在している方が安心やな。
なんせ国内に数カ所しかサービスセンターがない保険会社もありますから。
その代わり保険料は安いけどね。

まとめ
決着の付け方はいろいろあります。
だから何かあったらニュートラルにアドバイスしてくれるプロに相談をしてください。
そういう知り合いがいない人は僕に相談してください。
あと、ややこしそうな事故の場合は、できるんやったら目撃者確保も大事です。
信号無視も目撃証言や証拠がなかったら5:5で決着になったりすることもあるぐらいやから・・

だからドライブレコーダーつけましょう。
あ?ドライブレコーダーのまとめになってしもうた。

明日早起きなのでそろそろ寝ます。

それにしても今日来てた赤ブリッツェン、めっちゃ、かっこよかったなぁ。
やっぱりBLがいっちゃんかっこエエな。



 

| 次へ
最新在庫情報
アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L
129万円

アウディ アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 純正HDDナビ 黒革シート シートヒーター 3.2L

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L
225万円

メルセデス・ベンツ M・ベンツ E300 ブルーエフィシェンシーアバンギャルドLTD 3.5L

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L
178万円

アルファロメオ アルファロメオ ジュリエッタ クラシカ ユーザー下取車 1.4L

2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール


ネットワーク

友人新着記事

リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://blog.goo-net.com/taxsenboku/index1_0.rdf
アバター
店舗情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts